• ベストアンサー

z/βって何?

Zは原子番号で、β=v/c です。 Z/βが何を表しているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58790
回答No.3

これだけで回答出来たら苦労はいりません。 どこやっているのかさっぱりですぅ。^_^; 一応導き出してみた。 http://www.jascoint.co.jp/div2/ani001.html ここのフォース=q(V+B)のBは混同しないようお願いします。 mq=B2πf(いい加減にV(β)にする) mZ=B2πf(いい加減にV(β)にする) 電気素量e(q)=価数z mq=β mZ=β q=mβ Z=mβ Z/β=m 重イオン?軽イオン??^_^;

orus_tat
質問者

お礼

重イオンの質量数を表していたんですね。大変よくわかりました。 解答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

β=v/c 加速の速度。(定数) Z/β 放射線の有効電苛と速度比。

orus_tat
質問者

補足

解答ありがとうございます。 重ね重ねすいませんが、Z/βはどのようなときに用いられるのか教えてください。 原子番号とは、異なるものですか?

• sanori
回答No.1

Zとβが登場するところを見るに、放射線関係だと思われます。 放射線とは言っても、ガンマ線やベータ線ではなく、アルファ線や重粒子線です。 下記リンクでは、Z*/β というのが登場しています。 pdfファイルです。 http://www.nuclear.jp/~beam/yayoi/2006/Ohno.pdf