• ベストアンサー

教職に就く気はないが

類似した内容の質問を拝見したのですが、 いまいち納得がいかず自ら質問させていただきます。 私は英語学を専攻している大学2年生です。 航空業界(地上勤務)への就職を強く希望しているのですが、 このまま教職課程の履修を続けて、 いつか後悔はしないだろうかと悩んでいます。 大学では中・高の英語教員資格免許の取得ができます。 初めは、今のうちに取れるものは取っておこうという浅い考えで履修していました。 しかし3年次の教職課程の厳しさを知るにつれ、 教職につぎ込もうとしている時間や力を、 もっと他へ向けた方がいいのではないかと思ったのです。 あくまで教職に就くことを大前提として教職課程を取るわけですから、 一般企業への就職活動は4年の夏までさせてもらえません。 両親や友人、教授に相談したところ 「今、道を狭めることはない」 「資格を持っていて損はない」 口を揃えてこう言います。確かにそれも頷けます。 しかし私にとって、そしてこのご時世の中で、 取るだけのメリットはあるのでしょうか。 正直今の私は、 教職を取らない方がいいんじゃないかな、という他人の後押しが欲しいだけなのかもしれません。 甘い考え方が手に取るようにわかる悩みではありますが、 どうかご意見、ご指摘のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157722
noname#157722
回答No.3

航空業界という目標があるのなら、教員免許をとる必要はないと思います。 今までは教員免許は一度取得したらずうっと免許として持ち続けることが出来ましたが、これからは更新制度に変わっていくことが予想されます。教職についているものでも、更新ができるか否かの厳しいことがよそうされます。 また、免許を取るには教育実習も科せられます。ちょうど就職活動の時期にもなります。ですから、「二兎を追う者は一兎をも得ず」になりかねません。 目標一筋で努力し教員免許は断念しましょう。 英語の力は他の教科より、活かすところがたくさんあると思います。教員免許は教員になるには必要ですが、他の職業に就くには損はないというより、就職活動の邪魔になると思います。 ぜひ自分の希望をかなえてください。

mini_3
質問者

お礼

はいっ叶えます! 読んでいて、私はwanko9様のようなご意見が聞きたかったのだなぁと実感しました。 更新制度の問題など、「今まで」よりも「これから」を重点的に見ようと思います。 激励のお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cololin
回答No.7

教職に就く気がないのなら、教職課程は取らないほうが良いと思います。 3年生になったら、履修する科目も格段に増えて負担は増すばかりです。そして4年生で教育実習・・・これは、あなただけの問題ではありません。受け入れる学校、指導する教官、実習生の拙い授業を受けなければならない生徒が存在するのです。 あなたの今のお気持ちから察するに、教育実習に全力投球で取り組めるとは到底思えません。現場の立場からすると、このような実習生は迷惑以外の何者でもありません。 また、教免を持っていても、何の経験もなしに何十年のブランクの後に教壇に立つのはもともと教育への熱意があれば可能ですが、そうでない人にはほぼ不可能です。 今、あなたに将来の希望、夢がはっきりとあるのなら、それが実現するよう最大限の努力をすべきと思います。周囲の人を説得できないのなら、その程度の夢だということです。

mini_3
質問者

お礼

率直で優しいご意見ありがとうございます。 私は自分自身の問題として取り上げましたが、 cololin様がおっしゃるように私の半端で勝手な意向の所為で 迷惑を被る人がいることに初めて気が付きました。 そして周囲を説き伏せるだけの、私の希望の根強さを見せるときだと思いました。

回答No.6

単に履歴書の空欄を埋める口実程度の資格など 持っていても採用する側は そんなもの評価しません 実際に仕事に直結し、評価に値すると判断されないものは無駄以外のナニモノでもありません 資格を持っていて鼻高々と思うのは 裸の王様といえます 資格とはその仕事に精通し、初めて意味のあるものです

mini_3
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 採用する側が見た教職資格免許を改めて考えてみました。 費やした時間と労力に見合った評価を得られない資格には確かに魅力はないと思います。 資格を含めた、私自身のステータスを高めていきたいです。

• 390910
回答No.5

確かに今のあなたの年齢では資格をとっていても何にもならないかもしれません。 失礼ですが、男性ですか?女性ですか? 女性と過程してお話しますが、一生働ける仕事を得られなかった場合、40代になったら、パートとして働くこともありますね そういうときに資格欄に何も書くことがありません。空欄です。このご時世空欄の方に職はないと思っていて正解です。今時間の無駄、金の無駄と思えるかも知れないですが、今しか取れないと思っていた方が正解です 社会に出て教職をとっていたらいつか役にたちます 塾で非常勤で働く人もしっていますし、非常勤で働いている教師もしっています 今補助で教員している友人もいます とっていて無駄はないと思います

mini_3
質問者

お礼

履修続行肯定側のご意見ありがとうございます。 失礼しました、お察しの通り女性です。 390910様がおっしゃるように、長い目で見た場合も実際思うところがあるのも事実です。 私はその空の資格欄に、 教職以外の資格(特に航空業界で教職資格よりも極めて有利と思われるもの)を 書き込みたいと思っています。 親や友人、教授が感情を交えて言う言葉より とても素直に受け止めることができたように思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

「資格を持っていて損はない」 と言いますが、本当にそうでしょうか? 将来、それを使う可能性や意志が少しでもあるなら、 確かに損はないと思います。 ですがmini_3さん自身、そういった気持ちが全くないとしたら、 ハッキリ言って、「資格を取ること」自体が、 無意味どころかマイナスになる可能性すらあると思います。 (→時間の無駄、労力の無駄、自分自身の後悔、等) 自分に嘘をついてはいけません。嘘をつくのがクセになってしまいます。 自分の人生です、他人の意見は参考程度にして「自分で」決めましょう。 たとえ、その選択の結果が良くなかったとしても、 「後悔のない人生」を歩まれるべき、と思います。

mini_3
質問者

お礼

ありがとうございます、coffeefreak様。 後悔だけは、と思いながら過ごしている私には大変心に残るご意見です。 そして人の意見はあくまで意見、過度に触発されない程度に参考にしなくては。 資格を取ること自体のデメリットこそ大いにあることも自覚するべきですね。

• piyocchi
回答No.2

>あくまで教職に就くことを大前提として教職課程を取るわけですから、 >一般企業への就職活動は4年の夏までさせてもらえません。 この点なのですが、大学から企業への就職活動を 規制されているんでしょうか? わたしの場合は、教育実習に行きたくて 教職課程をとっていましたが、6月の教育実習に行く前に 一般企業からの内定をいただきましたよ。 大学に内緒で就職活動したら問題ないと思うのですが どうでしょうか?

mini_3
質問者

補足

piyocchi様、申し訳ございません、私の説明不足でした。 大学に内緒で就職活動をすることはできます。 勿論、教育実習期間中にもし企業の面接があっても 絶対に面接を蹴らなければならないという状態ではありますが、それは可能です。 piyocchi様のように両立できた方も実際にいらっしゃるのですね。 参考になります◎

回答No.1

資格神話に踊らされるな! >「資格を持っていて損はない」 意味なく持っていて得するものでもない 資格の更新で金がかかるだけ! 資格で飯が食えるなどというのは はるか昔 大昔の話です 資格だけで世の中生きていけたら苦労はありません

mini_3
質問者

お礼

bk117_2004様、早速の回答うれしく思います! そうですか・・遠い昔話だったんですね。 「資格だけで世の中生きていけたら苦労はありません」 確かに。今私には武器となる資格以外にも心得ておくべきことが山ほどあります。 資格ばかりに目をやっている自分に少し気付かせてもらいました。危ない危ない。 ハっとさせられるご意見どうもありがとうございました。