• ベストアンサー

教職課程を申し込んだのですが…

大学二年生です。 中学・社会と高校・地理歴史の教員免許を取るために一年生の頃から科目を履修してきました。 二年次になり教職課程が始まったため申し込んだのですが、単位を計算しながら時間割を立てていくうちに、どうもこの時間割を遂行するのは無理なのではないか、と思うようになりました。 一年次に比べ大学にいなければならない時間が大幅に増え、しかも難しそうな科目が増加しているのです。 当然といえば当然のことですし、その覚悟もあると思っていたのですが、いざ直面してみると不安でたまらなくなってしまいました。 学校に行くことに恐怖感があり、向精神薬とカウンセリングを利用しながら通っているという身ですので、そもそも教職を取ろうとしたことに無理があるのかもしれません。 けれどすでに教職課程履修料は払ってしまったし、今ここで教員免許という目標がなくなってしまったら、何のために大学生活をおくればいいのかわからなくなってしまうように思われます。 無理と承知で教員免許を取れる時間割にすべきか、それとも、教員免許をあきらめて無難な時間割にすべきか、迷っています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

noname#38375
noname#38375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.5

大学で教職課程を履修したものです。 教員養成系大学ではなく、教員免許を取ろうとするとどうしても単位的に困難という事例は生じると思います。 私も三年の時、一年で70単位以上というある意味無謀な単位数を取って三枚の教員免許を取り卒業しましたが、それが今の仕事の糧になっている部分もあり、三年の時には、もう少し他のことをやっていた方が良かったのかなと後ろ向きになることもあります。 考え方の問題ですが、教職課程登録費はあくまで教職課程を取るための入山料です。「学部四年間のうちで取れる資格は絶対取るぞ」「ここで諦める」はどちらも正しいです。入山料を払ったからといって山頂まで行く必要はなく、遭難しないことが重要です。 入山はしたので、遭難しない程度に単位を取って、最終的に取れればよし、取れなければ科目履修も考えるという考え方もありますよ。 よーく考えてみてくださいね。

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年で70単位とはすごいですね! なんだか無理ではなさそうな気がしてきました。 とりあえず履修登録までに一通り授業を受けて、判断しようと思います。

その他の回答 (4)

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.4

>無理と承知で教員免許を取れる時間割にすべきか やってもいないのに、なぜ無理って決めつけちゃうのですか?例えば、科目申請はしておいて、講義を受けてみてだめそうだったら、やめればいいのではないですか? 実際にカリキュラムをこなして免許を手に入れる人もいるはずでしょ? 悩んでいるあなたには、辛いことをいったかもしれません。では

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、一年次の時間割をこなすだけで精神的に綱渡り状態に陥ったので、それが怖くて踏ん切りがつかない状態です。

回答No.3

現在、高校で講師をしています 質問者さんはなぜ教員免許を取りたいのでしょうか? 教師になりたいから?何となく欲しいから? もう一度良く考えてみるのもいいと思います 私の場合、一科目落としてしまったため、卒業後に科目履修生で教員免許を取りました なので、本気で免許を取りたいと思うのなら、今無理をして体をこわしてしまうのなら、4年というスタンスで見ないで、長い目で見てもいいのではないでしょうか?

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、科目履修生という方法もあるのですね。 考慮に入れて、無理をしないような時間割が組み立てられないか、考えてみます。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

あなたの大学のカリキュラムがよくわからないので、見当はずれかもしれませんが、免許取得のためには卒業までに単位が取れればいいので、2年生で無理をしなくても何とかなるのではないですか?教育実習以外は、たぶん次の年にまわしても履修できると思います。卒業のために必要な授業は3,4年とだんだん少なくなるのが普通ですから、長い目で見て計画を立ててみてください。

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職活動を考慮に入れて、四年次にとる授業を減らそうとしたら、きついかな、と思う時間割になってしまうのです。 もう一度見直してみます。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

>無理と承知で教員免許を取れる時間割にすべきか、それとも、教員免許をあきらめて無難な時間割にすべきか、迷っています。 ずばり後者でいいですよ。無理することはないですね。 教師だけが仕事ではないし、このごろは、教師もなかなか大変で、楽な仕事ではありません。 それより、無難な時間割にして、体調を整えて 無事卒業して、就職してください。

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 教職課程について

    どのカテの相談しようか迷ったのですけど、ここにします。自分は36歳です。大学にいた頃は教員免許に興味がなくて教職課程を履修しなかったのですが、最近教員免許を取りたいと思い始めています。 卒業した大学で教職課程を履修することは可能でしょうか?他の大学でもいいのですが、もし可能なら履修する期間と費用が分かりません。手続きも全く分かりませんし、もう一回入学試験みたいなものがあるのでしょうか? 大学を卒業してしばらくしてからこのような経験をされた方がいたら回答お願いします。

  • 教職課程について

    私は現在、大学で教職課程を履修しています。しかし最近、このまま教職課程を続けていく自信がありません。別に子どもが好きな訳でも特別教育に携わりたいわけでもありません。ただ文学部なのでそれを生かした仕事=教師みたいな感じで履修しました。教職課程を履修していると就活ができません。仮に教員免許を取っても絶対に教員になれるわけではありません。 教職課程を止め、普通に就活をしたいのですが文学部でうまく就職ができるでしょうか?それとも就活を諦め、教職課程を続けるべきでしょうか?よくわかりません。

  • 大学院で教職課程を履修することについて

    大学院で教職課程を履修された方、または現在履修中の方 大学院から教職課程の履修を始めた場合、 (1)学部の科目履修生として教職科目を履修されましたか?その場合は1科目ごとに授業料を払いましたか? (2)第一種免許と専修免許の両方を同時に取りましたか? (3)教育実習はいつしましたか? (4)学部時代に取った教職に関する単位(「憲法」等)は免除されましたか? (5)教職課程を取ってみてどうでしたか?良かったことは?逆に困ったことは?院の研究と同時に進めるのは大変でしたか? 教えてくださいm(__)m

  • 教職特別課程を設置している大学を教えて下さい。

    高校物理の教員免許を取得したいのですが、大学在学中に、教職科目を履修しませんでした。 調べたところ、通信では理科の免許は取得できないようですし、卒業した大学で科目履修生となることも、遠方のためできません。 そこで「教職特別課程」の存在を知りました。 工学院大学に設置されていることまでは分かりました。 (慶應にもあるそうですが、こちらは卒業生しか受験できないようです。) その他東京・神奈川の大学でこの課程を設置している大学があれば、ぜひ教えてください。 複数あるならば、その中から選んで受験したいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 教職科目の認定について

    いつもお世話になっています、こんばんは。 大学在学中に教職課程を履修していましたが、科目が限定されていて教えたい科目が無くて途中で辞めてしまった者です。 確か教職課程には「教員」に関する科目と「教科」に関する科目の2種類に分かれていたとの覚えがあるのですが、「教員」に関する科目のほうは教育実習以外全て在学中に取得していました。 ここで質問です。教職免許を取得するには通信制の大学や大学院に行って教職課程を取るなどの選択肢があるとは思うのですが、この場合は「教職」に関する科目は卒業大学での認定扱いになり「教科」に関する科目と教育実習のみを履修すれば良いのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 教職課程について

    大学一年生になったものです。教職課程をとるか悩んでいます。中高と友達に勉強を教えた時にわかりやすい、教師だったらいいのにと言われきて頭の片隅に教師もいいかもなという考えがありました。自分自身勉強を教えるのもすごく好きです。ですが、100%教員になりたい!と断言できるわけではないです。なってもいいかも程度の気持ちです。こんな気持ちで教職課程をとっても結局挫折するだけではないのかと不安があります。そこでとりあえず一年次は教職課程を受けて本当に教員になりたいのか考え続ける続けないを二年次までに決めるのか、今からきっぱりやめておくべきなのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。言葉足らずで申し訳ございません。

  • 教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法

    教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法 友人の例なのですが、 2004年度大学入学、2007年度卒業で、途中まで教職課程を履修していました。 履修していないのは、教育実習のみだったと聞いています。 介護等体験もやっています。証明書のコピーが残っています。 この場合、通信制大学や、科目等履修生として再度教員免許を目指すとき、 教育実習の単位だけを取得すればよいのでしょうか?

  • 教職課程科目の習得について

    外国語関係の学部に入学しました。現在は、語学と歴史に興味があり、将来は大学院への進学を考えています。 また、一方で教師への興味もあり、英語または地理歴史の教員免許も考えています。 ただ、大学院に行けるくらい専門を極めようとすると、カリキュラムと勉強時間の関係で、「教職に関する科目」、「教科又は教職に関する科目」の単位を大学在学中にすべて取得するのは難しい状況です。(その教科に関する科目については内容も多少専門に関係することもあり取得可能だと思います) 質問ですが、「教職に関する科目」、「教科又は教職に関する科目」を大学在学中に取得できない場合、大学院在学中に取得することは可能でしょうか? 大学院は担当教官の専門の関係から現在の大学のほかの大学院にするかもしれません。 現在、履修科目についてそろそろ決定しなけばいけない時期で、専門と教職を両立しようとするあまり、どちらも中途半端になるでのではと恐れています。 どなたか、教職課程に詳しい方のお答え待っています。

  • 教職課程(社会科・公民)

    新卒社会人ですが、教員への夢が諦められず、 これから教職課程を履修しようとしてます。 困っていることは・・・ 1.科目履修生として履修する 2.通信教育で履修する ちなみに教職課程の履修状況については、政治経済学部で 『教科に関する科目』が何単位かとれているだけです。 1,2のどちらがいいか。 費用、期間の面だけでなく、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします(><)

  • 社会人になってからの教職課程の再履修の方法は?

    学生の頃、社会科の教職課程を途中まで履修していました。 だけどそれを途中で辞めて、そのままにしてありました。 そして大学を卒業した今、せっかくなので教職課程の残りの分を履修して教員免許を取得できないかと考えています。 このように、教職課程を「再」履修するとなると、どのようなやり方があるのでしょうか? 放送大学とか通信教育になるのでしょうか? もしそうだとすると、教育実習の手続きなどもどうなるのか…。 ご存知の方、ご回答お願い致します。