• ベストアンサー

教職課程について

私は現在、大学で教職課程を履修しています。しかし最近、このまま教職課程を続けていく自信がありません。別に子どもが好きな訳でも特別教育に携わりたいわけでもありません。ただ文学部なのでそれを生かした仕事=教師みたいな感じで履修しました。教職課程を履修していると就活ができません。仮に教員免許を取っても絶対に教員になれるわけではありません。 教職課程を止め、普通に就活をしたいのですが文学部でうまく就職ができるでしょうか?それとも就活を諦め、教職課程を続けるべきでしょうか?よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんばんは。 文学部だけが就職が厳しいわけではありません。 また、文学部でも、それ相応の就職先は必ずあります。 問題は、質問者さんがまず、どんな仕事がしたいのかを もっとはっきり決めない事には就職活動したところで何も定まらず、 仮に面接に行ったとしても、その職場に勤めたいというもっと気持ちの強い人が選ばれます。 ライバルに負ける可能性が大きいってことです。 会社側だって、やる気と思い入れの強い人に自分の会社に入って欲しいと思いますからねぇ。 教職課程に関しましては、 私自身も文学部で教職課程を取っていましたが、 私も私の友人達も、ちゃんと就職活動はしていました。 それだけじゃなくて、図書館司書課程を並行して受講してるコもいました。 なので、なぜ、就職活動ができないのかがよくわかりません。 同じ文学部で教職課程を受講している人はみんな教職を志望してるのでしょうか? みんな、就職活動していなのですか? そんなわけないと思うんですが…。 ただ単に、質問者さん自身のキャパシティの問題ですか? 教員免許取得に関しては、 せっかく大学に入ったのだし、取得できる資格だからとっておこうという気持ちで 教職課程を受講している人が大半だと思います。 教員採用、講師に関しましては、 教員免許を取得しても、 自分の担当教科の教員採用募集がまずあるかが問題です。 さらに、文系教科(国語、社会、芸術書道)に関しては、 競争率が高かったり、採用募集そのものがない場合が多いので極めて難しいです。 非常勤講師や、常勤講師の枠もなかなか掴めませんし、 常勤講師はともかく、非常勤講師は社保証もボーナスもないので かなり時給の良いアルバイトと同じような立場ですから安定はしません。 なにより、教員の仕事は、とにかく大変です。 責任も重い。 給料が良いからってだけで選んでる様じゃ、どっちにしろ続きません。 結局、質問者さんの中で、やりたい仕事がきちんとあるのか否かってことです。 そして、教員になるかどうかは別として、 資格として教員免許を取得しておくかどうかってことですね。 そこを決めない限り、どっちの道を選んでも中途半端で とてもじゃないですが、たいした職に就く事もできないと思いますよ…。 なお、経験上、教員免許は持っておくだけで、それなりの信用を得る事はできます。 仮に、就職浪人になってしまった場合、 アルバイトをすることになるわけですが、 その際、履歴書の資格欄に、教員免許高校第一種 国語」と書いてあるだけで、 一目置いてもらえることも多いです。 資格はなんであれ、取得できるものは取っておくに越した事はありません。 少しでもご参考になれば幸いです。

nebusoku1978
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 私自身、教職のほかに就きたい仕事があって教職課程と並立するのが難しいと思っています。 今の教職課程は就活時期に教育実習が重なり、就活と教職課程の並立が難しくなっていますので… 確かに生半可な気持ちでは続けられない仕事ですよね……単に給料だけで選ぶのは安易でした。 このまま続けていく自信がなかったので… でも文学部にもそれなりに就職口があると知れたので少しほっとしました。 本当にありがとうございます。 もう少し自分と相談して決めたいと思います!

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

文学部と言われても http://www.l.u-tokyo.ac.jp/assets/files/student/HP%20H25.pdf これが文学部の就職先だ! と書かれて、納得します? http://www.u-gakugei.ac.jp/03gakusei/job.html 教職を足らない人を教養系って(単純に分けると)言うんだけど、これが参考になる? 納得も参考にもならないと思いますよ。 自校の就職支援関係の部署に聞かないと、実のある話は始まらない。 文学部という就職活動があるのではなく、具体的に質問者の所属している大学の文学部の就職活動があるのですから。

nebusoku1978
質問者

補足

文学部は就職が困難と聞いています。私の通っている大学は就職率は比較的にいいほうだと思います。 ただ教職をとっていいのかそれとも普通に就職した方が良いのか迷っていて… 教員になれば食うに困らないと知人には言われていますし、親には大学に通っているいるからには資格を取れとも言われています。 採用試験は難関と言われていますし、正直そこまで教師になりたいわけじゃないんです。 正直、教職を続けていく自信がないんです。教員免許も就活に役立つかどうか分かりません。 納得がほしいわけではなくただどうするか決めるための材料が欲しいんです。 すみません、生意気を言ってしまって。