• 締切済み

自信を失い就職転落しました。取り戻す方法アドバイスください

froginwellの回答

回答No.8

推測している部分が多いので、的外れだったらお許しください。 あなたは「遊べる人」ですか? 人前で感情を表現したり、多少はみっともない姿を見せても、「ま、いいか」と楽しめますか? 文面から察するに、あなたは仕事云々の前に、なかなか遊べない人ではないかと感じました。遊べない人は、仕事もできないものです。 そうなったことは、あなたに全ての責任があるわけではありません。親から元気を十分にもらえなかった子どもは、得てしてそうなるものです。またあなたに元気をあげられなかった親だったとしても、彼らを責めても詮無いことです。親もまた、彼らの親から育てられた歴史をひきずっていたり、社会に制約されてきたからです。現状はこうであっても、あなたを含めて、誰も「悪い人」はいないのです。 まずは自分の好きなことを、楽しめるようになりましょう。そして自分の気持を人に伝えられるようになること。他人と自分を比較するのも、やめにしましょう。そういうことが少しでもできたら、自分で自分をほめてあげてくださいね。

rupo
質問者

お礼

みなさんからのいろいろな回答ありがとうございました。 やはり「できること」からともかく仕事に就くことを最優先にしなければと思い直し、現在行動中です、 採用は難しい部分が大きいのですが、やれる範囲でやってみようと思います。 精神科の医師にも相談して、体調を管理しながら やっていくつもりです。 厳しいご意見が苦しくてお返事を延ばしていたことをお詫びします。