• ベストアンサー

もやしのレシピ

年中金欠です。。。 安くて一年中売ってるもやしのレシピ教えて下さい。

noname#8644
noname#8644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roxanna
回答No.10

こんにちは 私の簡単もやし料理を紹介します。 安上がりですので、試してみてはいかがでしょうか? 材料は もやし・食物油・だしの素・唐辛子(うどんにかけてあるやつ。)・お味噌(だし入りも可)です。 作り方1・鍋に食物油を少し入れる。    2・1の鍋に洗ったもやしを入れ、軽く炒める。    3・この鍋にもやしが浸るくらいの水をいれ、沸騰させる。    4・ここへだしの素をいれ、味噌を混ぜます。    5・好みで唐辛子を振ると、出来上がり。 お味噌汁・・・ですが寒い時にはいいと思いますよ。 後は、暖かいご飯を添えればgood!!です。

その他の回答 (9)

• roxanna
回答No.9

こんにちは 私の簡単もやし料理を紹介します。 安上がりですので、試してみてはいかがでしょうか? 材料は もやし・食物油・だしの素・唐辛子(うどんにかけてあるやつ。)・お味噌(だし入りも可)です。 作り方1・鍋に食物油を少し入れる。    2・1の鍋に洗ったもやしを入れ、軽く炒める。    3・この鍋にもやしが浸るくらいの水をいれ、沸騰させる。    4・ここへだしの素をいれ、味噌を混ぜます。    5・好みで唐辛子を振ると、出来上がり。 お味噌汁・・・ですが寒い時にはいいと思いますよ。 後は、暖かいご飯を添えればgood!!です。

• RYO52
回答No.8

本当にもやしは大助かりですよね。うちの近所では最近\28で売られています。ただ、いたみやすいのが難点です。  もやしをゆでて冷ましておいて、キュウリを薄い斜め切りにしてさらに縦に細長く切ったものと、ポン酢(又は甘酢と醤油)であえて、最後にゴマを散らす。  もやしと、身近にある野菜を塩コショウで炒めて、さらにお好みソースであえる。もやし独特の味があまり感じられなくなるので、味に飽きた時にオススメです。

回答No.7

★豚キムチ(ボリュームUPバージョン) 安い豚肉を炒め、キムチを入れてモヤシをいれていためる。 ★ナムル。 にんにくのすりおろし(チューブでも可)にごま油、ゴマ、シオ、ほんの少しの砂糖を入れて、ゆでたもやしを入れ手で混ぜる。 このタレ?でほうれん草やにんじんなんかもおいしいですよ~。 ★シンプルにモヤシをいため、塩コショウ。 バージョン変えてカレー粉。 ★からしあえ ゆでたもやしにからしを醤油で溶いて混ぜるダケ。

• mach-mach
回答No.6

ボクも学生の時にモヤシに助けられました(^_^;) ベタですが、、、、 ■一番安い豚肉を炒めて、モヤシを投入!塩・コショウと化学調味料で味付けするだけ。 ■モヤシをゆでて、十分に水を切る。そこにゴマ、ゴマ油、塩を入れて混ぜるだけ。いわゆるナムルです。

回答No.5

1納豆と醤油・胡麻・めんつゆ・卵を混ぜる 2ねぎ・もやしをごま油で炒め、塩・胡椒で味付け 3(1)をいれ、半熟まで焼く 結構人気です。 味付けはお好みです。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちはぁ、自炊好きのおとこです。 テーマを『年中金欠』、『簡単で短時間で調理可能』・・ ・・にしぼって紹介してみます。 1.もやしのからし醤油あえ(私が命名(__)) もやしをサット湯通し、水で軽く冷やして(省略可)、からし醤油をあえて(かけて)食べます。 ごはんのおかずに、食が進む?一品です。 2.本格?インスタントラーメン もやしと適当に残りの野菜を油で炒めてインスタントラーメンの上に乗せるだけ。また、カップラーメンにもこの手法は有効です。 カップラーメンの場合は適量のお湯にもやし等を入れ、再沸騰したらお湯ごとカップに注ぎます。 ただし、具(野菜)の入れすぎはカップに入れるとあふれるので注意が必要。またそのまま野菜をいれて、お湯をかけてもOK。野菜の食感は固めですけど大丈夫。 この料理はただのカップラーメンを簡単にボリュームアップしてくれます。 (2.はすでに調理されていると思いますけど(__)) 以上、あまり参考にならなくてごめんなさい。

• jyuu
回答No.3

胡椒ふってバターで炒めるとおいしいですよ。 検索結構ヒットしました。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 中でおいしそうだったのがこれかなあ。 http://www.valor.co.jp/var/var19.html

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&btnG=Google+%E6%A
  • msyk
回答No.2

こんにちは。 ベタな回答かもしれませんが、 1:もやしをサッとゆでる 2:酢・しょうゆ・砂糖・うまみ調味料・ごま油・一味を混ぜたソースを作る(麺つゆ等があれば、しょうゆ・砂糖・うまみ調味料の変わりにすると便利です) 3:1・2を混ぜて『中華風のもやしサラダ』 *ハムなどがあれば入れたほうが美味しいですけど♪ 1:もやしを炒める 2:1に麺つゆと水を入れて、味を調える 3:溶き卵でとじる 4:ご飯に乗せる *これも豚肉があれば こんなんじゃアドバイスになってないかな・・・

noname#19691
noname#19691
回答No.1

こんばんは。金欠のときの料理って大変ですよね。 もやし料理レシピ集を見つけました。 参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/moyashi02.html