• ベストアンサー

もやしのレシピ

年中金欠です。。。 安くて一年中売ってるもやしのレシピ教えて下さい。

noname#8644
noname#8644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roxanna
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.10

こんにちは 私の簡単もやし料理を紹介します。 安上がりですので、試してみてはいかがでしょうか? 材料は もやし・食物油・だしの素・唐辛子(うどんにかけてあるやつ。)・お味噌(だし入りも可)です。 作り方1・鍋に食物油を少し入れる。    2・1の鍋に洗ったもやしを入れ、軽く炒める。    3・この鍋にもやしが浸るくらいの水をいれ、沸騰させる。    4・ここへだしの素をいれ、味噌を混ぜます。    5・好みで唐辛子を振ると、出来上がり。 お味噌汁・・・ですが寒い時にはいいと思いますよ。 後は、暖かいご飯を添えればgood!!です。

その他の回答 (9)

  • roxanna
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.9

こんにちは 私の簡単もやし料理を紹介します。 安上がりですので、試してみてはいかがでしょうか? 材料は もやし・食物油・だしの素・唐辛子(うどんにかけてあるやつ。)・お味噌(だし入りも可)です。 作り方1・鍋に食物油を少し入れる。    2・1の鍋に洗ったもやしを入れ、軽く炒める。    3・この鍋にもやしが浸るくらいの水をいれ、沸騰させる。    4・ここへだしの素をいれ、味噌を混ぜます。    5・好みで唐辛子を振ると、出来上がり。 お味噌汁・・・ですが寒い時にはいいと思いますよ。 後は、暖かいご飯を添えればgood!!です。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.8

 本当にもやしは大助かりですよね。うちの近所では最近\28で売られています。ただ、いたみやすいのが難点です。  もやしをゆでて冷ましておいて、キュウリを薄い斜め切りにしてさらに縦に細長く切ったものと、ポン酢(又は甘酢と醤油)であえて、最後にゴマを散らす。  もやしと、身近にある野菜を塩コショウで炒めて、さらにお好みソースであえる。もやし独特の味があまり感じられなくなるので、味に飽きた時にオススメです。

回答No.7

★豚キムチ(ボリュームUPバージョン) 安い豚肉を炒め、キムチを入れてモヤシをいれていためる。 ★ナムル。 にんにくのすりおろし(チューブでも可)にごま油、ゴマ、シオ、ほんの少しの砂糖を入れて、ゆでたもやしを入れ手で混ぜる。 このタレ?でほうれん草やにんじんなんかもおいしいですよ~。 ★シンプルにモヤシをいため、塩コショウ。 バージョン変えてカレー粉。 ★からしあえ ゆでたもやしにからしを醤油で溶いて混ぜるダケ。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.6

ボクも学生の時にモヤシに助けられました(^_^;) ベタですが、、、、 ■一番安い豚肉を炒めて、モヤシを投入!塩・コショウと化学調味料で味付けするだけ。 ■モヤシをゆでて、十分に水を切る。そこにゴマ、ゴマ油、塩を入れて混ぜるだけ。いわゆるナムルです。

回答No.5

1納豆と醤油・胡麻・めんつゆ・卵を混ぜる 2ねぎ・もやしをごま油で炒め、塩・胡椒で味付け 3(1)をいれ、半熟まで焼く 結構人気です。 味付けはお好みです。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちはぁ、自炊好きのおとこです。 テーマを『年中金欠』、『簡単で短時間で調理可能』・・ ・・にしぼって紹介してみます。 1.もやしのからし醤油あえ(私が命名(__)) もやしをサット湯通し、水で軽く冷やして(省略可)、からし醤油をあえて(かけて)食べます。 ごはんのおかずに、食が進む?一品です。 2.本格?インスタントラーメン もやしと適当に残りの野菜を油で炒めてインスタントラーメンの上に乗せるだけ。また、カップラーメンにもこの手法は有効です。 カップラーメンの場合は適量のお湯にもやし等を入れ、再沸騰したらお湯ごとカップに注ぎます。 ただし、具(野菜)の入れすぎはカップに入れるとあふれるので注意が必要。またそのまま野菜をいれて、お湯をかけてもOK。野菜の食感は固めですけど大丈夫。 この料理はただのカップラーメンを簡単にボリュームアップしてくれます。 (2.はすでに調理されていると思いますけど(__)) 以上、あまり参考にならなくてごめんなさい。

  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.3

胡椒ふってバターで炒めるとおいしいですよ。 検索結構ヒットしました。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 中でおいしそうだったのがこれかなあ。 http://www.valor.co.jp/var/var19.html

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&btnG=Google+%E6%A
  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.2

こんにちは。 ベタな回答かもしれませんが、 1:もやしをサッとゆでる 2:酢・しょうゆ・砂糖・うまみ調味料・ごま油・一味を混ぜたソースを作る(麺つゆ等があれば、しょうゆ・砂糖・うまみ調味料の変わりにすると便利です) 3:1・2を混ぜて『中華風のもやしサラダ』 *ハムなどがあれば入れたほうが美味しいですけど♪ 1:もやしを炒める 2:1に麺つゆと水を入れて、味を調える 3:溶き卵でとじる 4:ご飯に乗せる *これも豚肉があれば こんなんじゃアドバイスになってないかな・・・

noname#19691
noname#19691
回答No.1

こんばんは。金欠のときの料理って大変ですよね。 もやし料理レシピ集を見つけました。 参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/moyashi02.html

関連するQ&A

  • もやしのレシピ教えて頂けませんか?

    もやしが大好きなのですが、もっとレシピのレパートリーが増やせない物かと思い、レシピ募集(?)させて頂きます。 我が家でのもやしの利用は、もやしオンリーのおひたしや、もやし入りの味噌汁、もやしのナムル、もやし入りの味噌汁、野菜炒め、もやしオムレツ等です。 出来ましたらこれ以外の物、オリジナルな物、ちょっと斬新な食べ方を求めていますが、レシピありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 美味しいもやしレシピはないでしょうか?

    家に頂いたもやしが大量にあります。 ただ今ダイエット中なので夜のみもやし料理にしようかな・・・と思っているのですが。 何かいいレシピはないでしょうか? いつも もやしとササミをレンジでチンしてポン酢で食べる もやしと茸など適当にスープを作って食べる コンソメ味でやっぱりレンジでチン・・・ このメニューばかりで飽きました。 ヘルシーでボリュームのある何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします!

  • もやしを使ったヘルシーなレシピを教えてください!

    タイトルのとおりです。 最近、健康に気をつかうようになりました。 味の濃いものばかりになっていたので、少ずつ改善しようと思っています。 もやしを使った、ヘルシーでおいしいレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「もやし」+「パスタ」で美味しくなるレシピないでしょうか?

    「もやし」が好きなんです 安いし¥ 「パスタ」も好きです 手頃なので¥ しかしどうも合わないんです。 ラーメン+もやし は合うけど 和風キノコ風味にしてもイマイチ美味しくない。 何か美味しくなるレシピないでしょうか?

  • もやしの保存のきくレシピ 教えてください

    もやしってあまり日持ちしませんよね。 食べ切れなかった分を数日食べられるように調理したいのですが 何かいいレシピを教えてください。

  • もやしや、貝割れ大根を使うレシピ

    新米主婦です。主人と2人暮らしです。 安くて、よくもやしと貝割れ大根を買うのですが、いつも使い切れずにいたり、使っても、毎日一緒のメニューになってしまいます。 もやしと、かいわれ、簡単にできるお薦めレシピおしえてください!!

  • もやし!!

    もやしを使った美味しく手軽に作れるレシピを教えて下さい♪

  • もやし

    何か材料費が安くて簡単にできるもやしを使った簡単お昼ごはんのレシピを教えてくださいm(__)m

  • もやしを何に入れますか?

    今ダイエット中です。新しい仕事に就いたばかりで金欠病(:_;)。考えたあげく安くて栄養のあるもやしを食べようと思いました!今のところラーメン、焼きそば、麻婆豆腐に入れたりしていますが他に使い方があれば教えて下さい。ヨロシクお願いします(^O^)/。

  • 旨いもやし料理

    私は、もやしがコスト的にも安くてよく食べているのですがなかなかレパートリーがありません。それで美味しくもやしが食べたいので何かドレッシングでもレシピ(コスト低く)でもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう