• ベストアンサー

もやしの保存のきくレシピ 教えてください

もやしってあまり日持ちしませんよね。 食べ切れなかった分を数日食べられるように調理したいのですが 何かいいレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michigan
回答No.2

こんにちは! 私も長らく同じ事で悩んでおりましたが、 自己流で発見した方法は… 私が最近よく買うのは「割合太めの豆もやし」なのですが、 買ってすぐ、深めのタッパーに「水を張った中に」入れて冷蔵庫に保存すると、4,5日は大丈夫なような気がします。 はじめに洗ってから入れておくと、おみそ汁などには、そこから適宜引き出すだけで使えるので便利です。 ただし、庫内の温度の低すぎる場所(チルドとか、その近く)だと、もやしに水がしみ込んで(?)変に透明になって質が悪くなるので、温度のマイルドな野菜室あたりがいいようです。 ただ、細いもやしではまだ試したことがないのでわかりません。 うちでは、もしラーメンを作ることがあれば、さっとゆでたものを大量に乗っけるので消費は早いのですが、 その他大量消費のレシピとしては、やっぱり「もやしのナムル」でしょうか。 韓国人の友達に教えてもらってから、簡単なのでよく作ってます。   「醤油、サラダオイル(←同量くらい)、顆粒だしの素少々、ごま、青ネギの小口切り適宜」を混ぜたものの中に、さっとゆでたもやしを入れて和えるだけ。 少し置くと味がなじみます。 それと、うちの方では「てんぷら」というのですけど(全国的には「さつまあげ」?よく「おでんだね」にするような魚の練り物のことです)や竹輪、あるいはベーコンなどを細切りにしたのと一緒にいためて軽く塩こしょう、醤油で味付けするとシンプルに食べられます。 お好みで卵でとじたりしても。 ご参考になればいいのですが。

その他の回答 (5)

• blacklabel
回答No.6

別に何もしなくても、そのまま冷凍すれば良いだけです。 少し冷凍して試してみれば直ぐ分ります。

回答No.5

tomo-netさん、こんばんは。 もやしのひげを取ってビニール袋に入れて保存すると通常の倍ぐらい日持ちするそうです。細かい作業がお好きでしたら、ぜひお試し下さい。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

ナムルを作ります。ごま油とニンニクと醤油と少しの塩でちょっとづつ味見をしながら作ってます。子供も大好きで1袋作りますが残りませんよ。

• azuki24
回答No.3

一度に食べ切れなかったときは、茹でてお浸しとかサラダで食べれば、まとめて消費できます。 しょうゆベースのドレッシングがけっこう合います。

• poponponpo
回答No.1

茹でて冷凍保存してください。 しゃきしゃき感は無くなりますが、味噌汁の具に使うには便利です。