• ベストアンサー

もやしの保存のきくレシピ 教えてください

もやしってあまり日持ちしませんよね。 食べ切れなかった分を数日食べられるように調理したいのですが 何かいいレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.2

こんにちは! 私も長らく同じ事で悩んでおりましたが、 自己流で発見した方法は… 私が最近よく買うのは「割合太めの豆もやし」なのですが、 買ってすぐ、深めのタッパーに「水を張った中に」入れて冷蔵庫に保存すると、4,5日は大丈夫なような気がします。 はじめに洗ってから入れておくと、おみそ汁などには、そこから適宜引き出すだけで使えるので便利です。 ただし、庫内の温度の低すぎる場所(チルドとか、その近く)だと、もやしに水がしみ込んで(?)変に透明になって質が悪くなるので、温度のマイルドな野菜室あたりがいいようです。 ただ、細いもやしではまだ試したことがないのでわかりません。 うちでは、もしラーメンを作ることがあれば、さっとゆでたものを大量に乗っけるので消費は早いのですが、 その他大量消費のレシピとしては、やっぱり「もやしのナムル」でしょうか。 韓国人の友達に教えてもらってから、簡単なのでよく作ってます。   「醤油、サラダオイル(←同量くらい)、顆粒だしの素少々、ごま、青ネギの小口切り適宜」を混ぜたものの中に、さっとゆでたもやしを入れて和えるだけ。 少し置くと味がなじみます。 それと、うちの方では「てんぷら」というのですけど(全国的には「さつまあげ」?よく「おでんだね」にするような魚の練り物のことです)や竹輪、あるいはベーコンなどを細切りにしたのと一緒にいためて軽く塩こしょう、醤油で味付けするとシンプルに食べられます。 お好みで卵でとじたりしても。 ご参考になればいいのですが。

その他の回答 (5)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.6

別に何もしなくても、そのまま冷凍すれば良いだけです。 少し冷凍して試してみれば直ぐ分ります。

回答No.5

tomo-netさん、こんばんは。 もやしのひげを取ってビニール袋に入れて保存すると通常の倍ぐらい日持ちするそうです。細かい作業がお好きでしたら、ぜひお試し下さい。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

ナムルを作ります。ごま油とニンニクと醤油と少しの塩でちょっとづつ味見をしながら作ってます。子供も大好きで1袋作りますが残りませんよ。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

一度に食べ切れなかったときは、茹でてお浸しとかサラダで食べれば、まとめて消費できます。 しょうゆベースのドレッシングがけっこう合います。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

茹でて冷凍保存してください。 しゃきしゃき感は無くなりますが、味噌汁の具に使うには便利です。

関連するQ&A

  • もやしのレシピ教えて頂けませんか?

    もやしが大好きなのですが、もっとレシピのレパートリーが増やせない物かと思い、レシピ募集(?)させて頂きます。 我が家でのもやしの利用は、もやしオンリーのおひたしや、もやし入りの味噌汁、もやしのナムル、もやし入りの味噌汁、野菜炒め、もやしオムレツ等です。 出来ましたらこれ以外の物、オリジナルな物、ちょっと斬新な食べ方を求めていますが、レシピありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • もやしのレシピ

    年中金欠です。。。 安くて一年中売ってるもやしのレシピ教えて下さい。

  • 美味しいもやしレシピはないでしょうか?

    家に頂いたもやしが大量にあります。 ただ今ダイエット中なので夜のみもやし料理にしようかな・・・と思っているのですが。 何かいいレシピはないでしょうか? いつも もやしとササミをレンジでチンしてポン酢で食べる もやしと茸など適当にスープを作って食べる コンソメ味でやっぱりレンジでチン・・・ このメニューばかりで飽きました。 ヘルシーでボリュームのある何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします!

  • もやしを使ったヘルシーなレシピを教えてください!

    タイトルのとおりです。 最近、健康に気をつかうようになりました。 味の濃いものばかりになっていたので、少ずつ改善しようと思っています。 もやしを使った、ヘルシーでおいしいレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「もやし」+「パスタ」で美味しくなるレシピないでしょうか?

    「もやし」が好きなんです 安いし¥ 「パスタ」も好きです 手頃なので¥ しかしどうも合わないんです。 ラーメン+もやし は合うけど 和風キノコ風味にしてもイマイチ美味しくない。 何か美味しくなるレシピないでしょうか?

  • もやしについて

    いま、もやしを調理していてふと思ったことがあるんですが… もやしって、栽培するときに農薬を使っていたりするものなんでしょうか?とりあえず、調理前には洗うようにはしていますが。 よろしくお願いします。

  • もやしの保存方法?

    もやしが安売りの時にとても安いので買いだめをしたいのですが 日持ちしません!  半分使用し、次の日になると残りの半分が 袋の中でちょっと水分が出てしんなりしてしまっています。 こういう状態のもやしは、食べてもOKなのでしょうか?  うまい保存方法はないですか??? 宜しくお願い致します!!!

  • もやしを安く食べるには??

    もやしを安く食べるには?? 一人暮らしです。 節約の為の食材としてもやしをたくさん食べたいのですが、 うまい調理法(味付け)が分からないので つい、『もやし炒めの素』とか『ナムルの素』とか買ってしまいます。 そうすると、もやしの何倍も調味料にお金がかかっているんです。 『~の素』的なものって、一回分で100円とかしますよね? これではせっかくのもやしが、お得な食材では無くなってますよね。 そこで、もやしを安く調理出来て、そこそこ美味しい方法を教えてください。

  • もやしの美味しい食べ方

    食生活改善の為、野菜を食事に取り入れようと思います。 そこで栄養バランスも良く、なんと言っても価格の安いもやしは出来る限り使いたいと思います。 しかし、なぜかもやしだけは余り好きになれません。素材にしても調理にしても好き嫌いは無く、食おうと思えば毎日1袋のもやしを食べれますが、いまいち好きになれません。特に茹でてあるのは苦手です。 そこで、もやしが苦手な人でも美味しく食べられるもやし調理法を教えて下さい。但し玉子とじだと、コレステロールが気になりますのでコレステロールやカロリー控えめでお願いします

  • もやしや、貝割れ大根を使うレシピ

    新米主婦です。主人と2人暮らしです。 安くて、よくもやしと貝割れ大根を買うのですが、いつも使い切れずにいたり、使っても、毎日一緒のメニューになってしまいます。 もやしと、かいわれ、簡単にできるお薦めレシピおしえてください!!