• ベストアンサー

もやしや、貝割れ大根を使うレシピ

新米主婦です。主人と2人暮らしです。 安くて、よくもやしと貝割れ大根を買うのですが、いつも使い切れずにいたり、使っても、毎日一緒のメニューになってしまいます。 もやしと、かいわれ、簡単にできるお薦めレシピおしえてください!!

• rapomu
  • お礼率90% (109/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swatch
回答No.4

もやしのレシピだけですが、書きます。 もやしと豚肉のレタス包み もやしと豚肉を塩コショウで炒めます。(ホットプレートでOK) 辛口味噌とおろしニンニクを混ぜておきます(テンメンジャン+ニンニクでもOK レタスで包んで食べます。 ポイントは温かいうちに食べてください。 ほかに 生もやしを洗ってから冷凍用の袋に入れて冷凍も出来ますよ。 スープとか炒め物で使えます。凍ったまま使ってください。

rapomu
質問者

お礼

ご返答有難うございます!! また、保存法までお知らせいただいて!!! とても助かりました。 我が家は豚肉大好き!!なので活用できそうです!!

その他の回答 (5)

• chiko-kan
回答No.6

私は、もやしの傷みやすい、ひげと豆の部分をとり洗っておきます。多少めんどうですが、見た目もよくなりますし、日持ちよくなります。味噌汁にパラッと入れたり、ほうれん草をゆでるとき一緒に入れておひたしにしたり、あっちこっちに紛れ込ませています。 似たようなレシピになりますが、 もやしと薄揚げで、おひたしを作ります。 もやしはさっとゆでおきます。 薄揚げをそのままフライパンで両面をかりっとするまで焼きます。油はいりません。薄揚げを千切りにします。 もやしと薄揚げをめんつゆであえます。 食べる直前まで冷蔵庫で冷やします。 もうひとつ、 お好みのきのこ類と一緒に炒めます。 味付けは、しょうゆ、あればオイスターソースなど で、あとはお好みでみりん、酒など。味がいまひとつ決まらない時は、化学調味料をほんの少し入れます。

rapomu
質問者

お礼

ひげと豆の部分が傷みやすいんですね。 私も暇があるととってます。しかし、その意味をまったくわからず、切ってたりしてたんです!! きのこは、えのきや、シメジで試してみようとおもいます。 有難うございました。

• yudeen
回答No.5

こんにちは。毎日暑いですね・・・。 こんな時はさっぱりした物がいいですよね・・・。 もやし、貝割れ両方使う物ですが・・・。 ミョウガ好きですか?苦手な方多いんで、だめなら参考になりませんが・・・。 材料は、もやし・貝割れ・ミョウガ・油揚げ・めんつゆです。 もやしは軽く湯通しし、ミョウガは細かく刻みます。(2,3個でいいと思いますよ。)油揚げは食べやすい大きさに切り、フライパンにごま油をひき、表面をかりっとさせます。(弱火だと油っぽくなるので、強火の方がいいと思いますよ。) 後は全て混ぜて出来上がり。仕上げにめんつゆかければ、簡単なサラダの出来上がりです。 参考になれば幸いです。それでは・・・。

rapomu
質問者

お礼

みょうが、使ったことがないんです!! しかし、これをきっかけにして、使ってみようとおもいました!!とってもさっぱりした感じでおいしそうですね!! ありがとうございました。

• rokkaa
回答No.3

「かいわれ大根」は、 薄く切って塩もみしたきゅうりと適当に切ったシソと合わせて、和風系や胡麻系のドレッシング、塩コショウ少々で味付けします。同じ材料で、味をかえて日替わりで出したりしています。 それからカニカマ、キュウリ、白ごまとかを入れて、味はマヨネーズと胡麻ドレ、塩コショウでつけています。 それと、塩を少しふって、しんなりとさせて、軽く水気をしぼって、肉や焼き魚(大根おろしの代わり)に合わせて食べると彩りもよろしいですし食がすすみます。 「もやし」は、 コンソメでスープを作ってニンジンやシメジ(しいたけ)塩コショウで野菜スープにしたりします。 定番は、豚バラと炒めて塩コショウ、最後にオイスターソースを!(もう我が家では活躍しまくりです) 参考になればと思います。

rapomu
質問者

お礼

お返事有難うございます。 おかげさまで沢山のレパートリーが増えます!! とても参考になりました。 ドレッシングをそろえなきゃ!! もやしのお料理が簡単で、私でも出来そうです!!

• ninya933
回答No.2

毎日のやりくり大変ですよね。 参考になればいいかなと思って書き込みしますね。 もやしはナムルを良く作ります。 もやしはさっとゆでて ごま油、塩と味の素で和えてゴマをふります。 三杯酢で食べてもおいしいですよ。 貝割れ大根はサラダにします。 貝割れは食べやすく切っておきます。 カニかまぼこを貝割れ大根と同じ形に切って 両方を良く混ぜて お好みのドレッシングで食べます。 マヨネーズ&しょうゆが私は好きです。 良ければ試してみてください・

rapomu
質問者

お礼

有難うございます!!早速明日やってみます!!

noname#21384
noname#21384
回答No.1

かいわれは、そのままだと苦いので、ゆでで苦みを抜きます。 それから、活用すると結構重宝します。 ゴマ和えはおいしいですよ(^_^) あとは、細かく刻んでご飯と混ぜる♪ どうぞ、お試しください。

rapomu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました!!是非ためしてみます!