• 締切済み

カビキラーやパイプマンについて

カビキラーやパイプマンなどが、容器からもれていて、一年ほどたてば、もれていて部分の、ジェルなどの薬剤は、蒸発などし、効果はまったくなくなり、無害化していますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#10563
noname#10563
回答No.2

サンポールに代表されるような塩酸を使用している 薬剤の場合,水分の蒸発とともに塩化水素が飛散する ため酸としては残りません。 (塩酸以外の不揮発成分は残ると思います。) カビキラーやパイプマンなどのアルカリ系の薬剤は 不揮発性ですから水分の揮発とともに濃縮されて残留 しています。 アルカリのほうが危険であると認識しておいたほうが よいです。

• bobio
回答No.1

水分は蒸発していますが、大部分の有効成分は濃縮されて残っています。 有害成分も残っているので、注意して下さい。

rinngo222
質問者

補足

ありがとうございます。その際、塩素系の独特の匂いも残っていますか?