• ベストアンサー

梅干しの白いカビ

3年ものの梅干しを、床下収納庫より出したところ 容器(瓶に)に接触している部分の梅干しに白いカビ状の物が着いて居るんです。これって、無害でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

実際に浸けた事はありませんが、調べて見ると梅干にカビは付き物のようですね。 赤紫蘇の下処理が完全でないと、発生するようなことが書いてありました。 他にも色々な疑問に答えているサイトがありましたので、ぜひ1度参考になさってください。

参考URL:
http://www.pickled-ume.com/info/qa_6.html
tometo
質問者

お礼

ありがとうございました。 類似する事例がありましたが、つけ込んで時間が 結構経過しているので、違うかなあ、等と考えております。 しかし、今年も漬けますので、URLをメモして 参考にさせて頂きます。^^

その他の回答 (2)

  • ichigousa
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

クエン酸と塩の混合結晶じゃないでしょうか。 簡単な見分け方として、お湯に溶けたら結晶。 溶けなかったら耐塩性の酵母だと思います。 梅干しにはカビは生えにくいし、酸・塩分とも強いし、およそ有害なものは生えてこないので、多分無害です。 よくある問い合わせですが、実物を見ていないので、回答に対する自信はなしということで…

tometo
質問者

お礼

ありがとうございました。 洗い落とせば落ちるという感じで、水溶性とは言い難い感じです。(お湯では洗わなかったのですが) >耐塩性の酵母 と言うのがあるのでしたら、多分これが一番近いのでは無いかと思いました。 多分無害、とのことで気が楽になりました。 今回、の事で大きな失敗は、デジカメで記録写真を撮らなかったことです。 問題の梅ぼし、甘く煮付けて早く処分しようと思い 先ほど水につけてしまいました。 みなさん、本当にありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

たぶん塩分が析出しているのです。 よく見てください塩の結晶ですよ。

tometo
質問者

お礼

済みません訂正です 誤>塩ではないかと思います。 正 塩ではないと思います  の間違いでした。

tometo
質問者

補足

返答、ありがとうございました。 塩ではないかと思います。 瓶の内側に、梅干しが接触している、その部分にのみ 白いカビ状の物が着いています。 塩分の結晶ですと、主に液体に浸かっていないところに着くのではないかと^^;。

関連するQ&A

  • 梅干の瓶側に白いものが・・

    母から梅干をつけた瓶を貰ったのですが、瓶に接触してる部分にだけ、梅やシソに白い物が付いています。カビでしょうか?表面は何でもありません。多分、中の方も大丈夫みたいです。母は旅行中でどうしたらいいか・・・教えてください。

  • 梅干し しそにカビ

    梅を干そうと思って瓶をのぞいたら梅酢に漬かっていない部分のしそにカビが生えていました。 カビた部分のしそを取り除き梅と残りのしそは干しました。(カビはついていなかったので) 梅酢ですがよくある膜の様な感じのものはありませんし濁った感じもありませんが なんとなく沈殿物がある感じです。瓶をゆするとドヨーンと。色は悪くないと思います。 梅はきれいに干せたのでこのまま梅酢に戻しても大丈夫なのか心配です。 何年か梅干を漬けていますがカビたのは初めてなので詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 梅干についている白い物体について・・

    6~7年前に漬けた梅干の瓶の中に白いカビのような物が付着しています。 梅干は瓶の中に梅干の汁と一緒に漬けた当時のままにしています。 白い物はその梅干の汁の中に浸かっている梅に少量ついています。梅干の汁に浸かっていない上の方には付いていません。 これは梅の成分なのでしょうか?それともカビなのでしょうか? 詳しい方どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • 梅干しに白いカビが! 有毒ですか?

    梅干しの土用干し、豪雨に晒してしまいました。 翌日は炎天であったのでそのまま乾燥させました。 何日かして、部分的に白いカビを派遣しました。壺を梅酢で満たしてみたのですが…。 梅干しを皿にとると、皺の窪みに真っ白いカビ(?)の小さな塊があるので、箸で除けて食べています。 自作の梅干しなので捨てるのは忍びないのですが、 このカビ状の白い物質は有害・毒ですか?

  • 梅干の梅酢にかびが浮いた

    6月半ばにつけた梅干にかびが浮きました。塩の量を間違い梅に対し30%にしてしまい梅酢の量は大分あります。それにかびと思われる白い幕のような物が浮いているのを今日気が付きました。白い幕のようなものは取り除き梅酢はすててしまいました。梅も捨てようとしましたが、うまく出来ているようで柔らかいのでひょっとしたら食べられるかもと思いました。どなたかこのような経験をされたかた捨てるべきものか教えてください

  • 自家製の梅干しについて教えて下さい。

    減塩で梅干しを漬けていますが。3年前に漬けた梅が残っていて保存瓶から出してみたところ 赤紫蘇も漬け汁も何の問題もないようなのですが、梅に細かな白い物が付着しているのです。 塩なのか、何なのかよくわかりません。 白いものを取って舐めてみても塩って感じではないのです。カビ? 梅干しは食べてみても酸っぱく、しょっぱく、まぁ美味しいかな?なんて感じなのですが、 自信を持って食べていいのか食卓に出していいものか不安です。 それとも何か焼酎で洗うとか手当てした方がいいのでしょうか。…でも、 漬かり過ぎていて何かしたら崩れちゃいそうなふにゃふにゃ梅なんですけど… どうしましょう。ご存知の方、教えて下さい。

  • 梅干しを漬けるに安心安全な容器を教えて

    有害な物質がが溶け出さない安心、安全で美味しい梅干しを作りたいと思っています。 よく、レシピ本などではプラスチック容器は溶け出すので、陶磁器やガラス容器で漬けましょうと書いてあります。 ホーロー容器も薦めてありますので、寸胴型のホーロー容器を2年ほど使っていましたが、梅酢に浸かっている部分がざらざらとして表面の光沢も無くなっています。汚れかと思い、擦って磨いても綺麗にならないところを見ると表面が溶け出したと思えます。 また、容器に直接梅酢が接触しないよう、ポリエチレン等の袋を容器に入れて梅干しを漬けることが出来れば都合がいいのですが、梅干しを長時間保存しておいても安心安全な素材を教えてください。 ちなみにポリエチレンの漬物用袋などは梅酢で成分が溶け出すことはないのでしょうか?

  • 梅干しのカビ処理について

    この度は、お世話になります。 梅干し作り4年くらいになります。 今までカビが出たことはなかったのですが、今回は苦戦しています。 白梅酢までは良かったのですが、赤紫蘇を入れ、しばらくしてから 薄い膜がはったような、カビが発生しています。 こまめにチェックし、先程はカビの赤梅酢部分を出来るだけ取り除き、 焼酎を吹きかけ、重石を熱湯消毒して、再び戻しました。 いろいろ調べると、あまり重症ならば、「赤紫蘇と赤梅酢は捨てて、 梅は熱湯消毒後天日干しをして、焼酎にくぐらせ改めて漬けると良い」 というのがわかりました。 すぐにでも、そのようにした方が良いとは思うのですが、本日7月12日木曜日で、来週の頭辺りまで雨が続くらしく、今日も午後からは雨予報です。 このような天候の場合、熱湯消毒後の天日干しが出来ません。 どうすれば良いのでしょうか? せっかく手掛けた梅干しなので、捨てることにならないようにしたいと思っております。 どなたか、お知恵をお貸しください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 昔の梅干は、木桶で漬けた?木樽で漬けた?

    こんにちは。 梅干を今まで常滑焼の甕で漬けていましたが、今年から木の容器で漬けて保存したいと考えております。 木の容器とは、具体的に、吉野杉の漬物桶か漬物樽です。 梅干は500年前の梅干が出てきたり、200年前、100年前のものが出てきたりしますが、梅干は本来木桶で漬けるものなのでしょうか?木樽で漬けるものなのでしょうか? ご意見をお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 梅干のしそ干しました、白い物はかびですか?

    梅干作りの最中です。 先日台風が来て、しその葉が干せずにいました。 2日間部屋に干していました。 白い物が目立つ気がしました。塩ですか、または、カビでしょうか? 再び干してゆかりとして、食べて大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう