カビキラーの効果と正しい使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • カビキラーや他の洗剤を使用しても、初めは汚れが残っているように感じることがありますが、数時間や数日経つと効果が発揮され、表面が真っ白になることがあります。
  • カビキラーや他の洗剤を使用した後は、浴室床などがヌルヌルして感じが悪くなることがあります。そこで、スポンジなどで擦ることで薬剤が浸透し、効果が持続すると考えられます。
  • 正しいカビキラーの使い方については、具体的な説明が見つかりにくいですが、使用後に時間を置くことで効果が現れるので、数時間や数日経った後に洗い流すのが効果的だと言えます。
回答を見る
  • 締切済み

カビキラーの効果

カビキラーなどは吹き付けて時間を置いて洗い流して終わる訳ですが、その時点では今一つまだ汚れていると思うものの、しばらくする(数時間とか数日経つ)と真っ白になっていることがよくあります。 その辺の説明が探せないのですが、それで正しい使い方というかその薬剤の効果なのですか? そのままだと浴室床などがヌルヌルして感じ悪いので、スポンジなどで擦りますが、薬剤は染み込んでいて効果が持続しているようですが…?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、他の人が説明していますが、風呂での汚れはカビ以外に水垢やせっけんカスもあります。 これらはハイター系の洗剤では除去できないと思いますが、カビについては、商品の成分を見ていただければわかると思うのですが、たいてい水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)が含まれています。カビに対して、塩素で殺菌、漂白し、苛性ソーダで死滅したカビを分解していると考えられます。殺菌、漂白は数時間単位で効果が出ると思うのですが、分解はもう少し時間がかかるかと・・・ 何かのお役に立てれば幸いです。

回答No.2

カビキラーってカビを洗い流すものじゃなくて、ただの漂白剤で色を抜くだけでカビ自体は残っているそうですよ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それはカビキラーが残っているのではなく 石鹸カスなどの汚れだと思います。 >使用後、床が乾いたら白くなってしまいました。 表面が濡れている時にはわからないのに、乾くと見えてくる白い汚れは、水アカ汚れと思われます。材質自体が変質しているわけではありません。 浴室の壁や床には、石鹸カス汚れや皮脂汚れ、水アカ汚れ等、いろいろな汚れが付着しています。皮脂汚れや石鹸カス汚れは「カビキラー」など、浴室用の洗剤で落とすことができますが、水アカ汚れは、浴室用洗剤やカビ取り剤では落とすことができません。白く見えるのは、皮脂汚れや石鹸カス汚れがクリーナーで除去された後に、落とすことができない水アカ汚れが目に見えるようになったものです。 水アカ汚れは、浴室用クリームクレンザーなどで根気よくこすり落としてください。タイルであれば、英文タイプライター用の砂消しゴムで、こすり取ることができます。 水アカ汚れとは 水道水に含まれるケイ酸分やカルシウム、マグネシウム、炭酸、鉄イオンなどの無機成分が、素材表面に汚れを巻き込みながら乾燥・蓄積したものです。濃い色の素材の表面で特に目立ちます。また、凹凸の材質の場合、水が凹部に残りやすいので、水アカ汚れが堆積しやすくなります。 石鹸カス汚れとは 体から出る皮脂 汚れやタンパク質及び石鹸成分と水道水中のカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが結合したものです。 https://www.kabikiller.jp/kabikiller/faq/index.html#:~:text=%E7%9A%AE%E8%84%82%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%82%84%E7%9F%B3%E9%B9%B8%E3%82%AB%E3%82%B9,%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82