• ベストアンサー

記号の意味と弾き方(クラシックギター)

音符に数字(丸付ではありません)とarという記号(?)が付いています。 音符は四分音符だったり八分音符だったり。◇印の音符(ハーモニクス?)にも、付いています。 意味と弾き方を教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.1

>音符に数字(丸付ではありません)とarという記号(?)が付いています。 ar.7とか ar.12 という記号でしょうか? それから この記号がついている音符は 開放で(弦を抑えない)出す音でしょうか? arは アルモニコスと言う記号です。 英語のハーモニクスのことですが、クラシックギターでは スペイン語を使いますから、このように言います。 たとえば、開放の4弦出す レの音に ar.7と言う記号がついていたら、4弦の7フレットのハーモニクスの音です。ar.12でしたら 12フレットのハーモニクスです。 これらは、ナチュラルハーモニクスといいます。 ◇や◆もハーモニクスです。こちらは 技巧的ハーモニクスですね。 たとえば 12フレットの ハーモニクスは 12フレットを左手で触れて 弦を弾くと同時に、左手を離しますね。 では、これを 左手を使わないで やってみましょう。右手の 人差し指を12フレットに触れて、薬指で弾くと同時に 人差し指を離します。これで ハーモニクスが なるはずです。 これが できたら 次は 左手で1フレットを抑えて 右手の人差し指は13フレットに触れて ハーモニクスをだしてください。 つまり 左手で抑えたところから、1オクターブ(12フレット)上で ハーモニクスを 出します。 これが 技巧的ハーモニクスです。 慣れれば ハーモニクスで 自在に メロディーが弾けます。 ですから ◇の音符は 左手でその音を抑えて、右手は 1オクターブ上のハーモニクスを出します。

ochakko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。すべて開放弦の音です。教えていただいた通りに弾いてみました。納得です。 技巧的ハーモニクスは、難しいですね。ぜんぜん鳴りません。(笑) これで、練習できます!ありがとうございました。