• ベストアンサー

交通事故を目撃しました。

今日の帰宅時に 私の前を走っていた白いトラックが 急な減速し、対向車線へ転回しました。 と同時に そのトラックは対向車と衝突しました。 衝突した瞬間には 私の車はもう走り出していて 数分後、救急車とパトカーとすれ違い。。。 事故の規模が大きかったら連絡しようかなと思っているのですが、 ニュースでも報道されていません。 私は 目撃者として警察に名乗り出た方が良いのでしょうか? 一度 似たような出来事があり、警察に連絡した事があります。 その時に 有り難迷惑そうな対応をされた経験がありまして迷っています。

• mil
  • お礼率89% (157/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>その時に 有り難迷惑そうな対応をされた経験がありまして迷っています。 あらら、義務感に駆られて行ったのに、災難でしたね^^; さて、今回は様子を見てはいかがでしょう? 当事者同士で話し合いが付けば、とくに目撃者の証言は不要です。 もし、話がこじれた場合は、事故現場に 「目撃者はいませんか?」 という警察からの看板が立つ場合があります。 事故現場を通ることがあれば、看板がないか確認してください。 とりあえずは様子見でいいでしょう。

mil
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいスミマセン。。。 しばらく様子をみてたら看板も出ていませんでしたし、 スムーズに解決した様ですね、安心しました。

その他の回答 (1)

• celena
回答No.2

私は申し出たほうがいいと思います。 「以前にありがた迷惑そうな対応をされたので迷いました。もし必要でないようならばはっきり言ってください」と前もって言えば、あとは担当者さんが判断することと思います。 看板作るのも一手間でしょうから、目撃者が自ら出てくれれば警察もありがたいものだと思うのですが。 つまり必要か必要じゃないかは私たちが判断するべきことではなく、警察の方だと思うんです。 で、その判断をする材料はたくさんあったほうがいいとおもいます。

mil
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 深夜まで 警察に連絡しようか迷っていたのですが・・・ 警察への対応は難しいものですね。