• ベストアンサー

交通事故に遭いました

私は20の大学生で相手は中年男性です。夜中の7時、天気は雨で普通と霧雨の間ぐらいでした。私は片側一車線の二車線を原付で30キロ、左寄りを走行していました。すると駐車場から左折で入ってきた路外車と衝突しました。私は対向車線にバイクごと放り出されました。運よく先の対向車線の信号が赤だったから良かったもののタイミングが悪ければ多重事故で死んでいたかもしれません。なぜぶつかってしまったのか。私はフルフェイスをかぶりシールドを下げていました。なぜならシールドを開ければ目に雨が当たりとても開けていられなかったからです。目を薄く開けるとより視界がわるくなるからでもあります。なのでシールドに雨粒がついててもしっかり前を見て法定速度内を守っていたほうが幾分か視界が良いと思いました。現場は暗く対向車線側しか街灯はありませんでした。事故の時その対向車線の街灯が私のシールドで明かりが乱反射し前はほとんど見えなくなってしまいました。相手の車は黒いワンボックスタイプで道路に出てきていたのに気付かなかったのは方向指示器もヘッドライトもテールランプも見えず横腹が向けられていたからです。暗い中でパンチをされたような感じです。避けられる人はいるでしょうか?細心の注意は払っていたので前方不注意にはならないと思います。おかげで怪我はなかった訳ですから。相手が警察と話してるときの発言はこうです。 警察「(バイク)見えてたんでしょ?」 車側「はい。信号辺りから」2~30㍍は距離がある 警察「なんで待たなかったの?」 車側「行けると思って」 はっきり言って過失割合は0:100だと思います。相手は仕事上の客の車だったそうです。ならなぜもっと細心の注意を払わない、と憤っています。どちらも任意には入ってませんでした。直接示談になります。遅くなりましたが聞きたいのは0:100で行けるでしょうか?また相手をやっつける言い回しはありませんでしょうか?今週の土曜に話し合います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igpwgtad
回答No.4

0:10にできるのは歩行者のみだと思います。 避けられない事故とゆぅのは過失とゆぅものが発生してしまいます。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• r99
回答No.7

まずは大事故にならずに良かったですね。 さて・・怒りはわからなくもないが・・アナタに過失がないとは 言い切れないです。 なぜか、この事件が相手が『車』だったから、そう思うのでしょうが これが『人』だったら、アナタの過失のほうが大きくなります。 ここで「相手が飛び出してきたから」と言いたくなるでしょうし もし私が同じ立場だったら言っているかもしれませんが、 それで過失がなくなると言う事はありません。 なので >また相手をやっつける言い回しはありませんでしょうか? は、状況を悪くするだけの事なのでやめておきましょう。 保険屋がついていても、中々ややこしい事故後の話し合いなのに 最悪裁判なんて事にもなりかねませんしね・・・・ それと・・・ お互い任意にも入ってないのも・・社会人としてどうかと思います。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。歩行者だったらと思うとぞっとします。しかし学費、生活費、家賃など払っている上で新しいバイクを買うことになってしまったのはとても辛いです。

• umigame2
回答No.6

0:100を主張するのは自由です。 ただ、相手がそれを呑むとは到底思えません。 一般的には20:80か、30:70くらいが妥当な線ではないでしょうか? 裁判で決着をつけることになったら、まず0:100は無理です。 双方任意保険に加入していないんですから、素人同士がああだこうだ言っていてもラチがあきません。 お互い不満ながらも歩み寄るか、裁判で決着をつけるかしないと解決には至りません。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感情的にならず集めた資料などをあげながら決着を着けたいと思います。

• syokocya
回答No.5

0:100は無理でしょう。 お互いに”~だろう”と思っていたんだと思います。 あなたは”私が見えていたんだから出てこないだろう”。そして相手側は”距離がまだ離れているから今でれば止まってくれるだろう” 細心の注意は払っていたといいますが”~かもしれない”と思って運転していましたか? 法定速度内を守っているだけでは事故は防げません。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。確かに出来ていなかったかもしれません。しかし見えていたんだから、はありません。それは事後にわかったことであり私から車を確認することはひどく難しかったのですから。

• zongai
回答No.3

0:100は無いのでは? 法定速度(時速30キロ)を守っていると言っても、夜に雨が降っていて視界が悪い状況下で緊急時に制止できますか? 相手の車が黒くて気づきにくかったかも知れませんが、視界の悪さ、悪天候を考慮して走行していれば回避も可能だったと思います。 あなたの過失は免れることはできないでしょう。 納得できないかもしれませんが、無料の交通事故相談などを訪問して話を伺うと納得できるお話が聞けると思いますよ。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのことを頭に入れた上で冷静に話し合います。

• rimurokku
回答No.2

説明では相手側の横っ腹にご質問者様がつっこんで行ったようで、ご質問者様の前方不注意が主たる原因です。 雨などで見にくい状態であれば、もっと注意して速度を落として走行すべきでした。 勿論、相手側が進路前方を塞がなければ事故には成りませんでしたが、それが人であったならばもっと大変なことになっていたかも知れません。 相手側は道路外からの進入で、しかもご質問者様の直前の飛び出しと言う過失を差し引いても、ご質問者様の過失が最低でも30は有るでしょう。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし30は…

• MOMON12345
回答No.1

双方共に動いている状態で0:100は難しいと思います。