• ベストアンサー

交通事故に遭いました

私は20の大学生で相手は中年男性です。夜中の7時、天気は雨で普通と霧雨の間ぐらいでした。私は片側一車線の二車線を原付で30キロ、左寄りを走行していました。すると駐車場から左折で入ってきた路外車と衝突しました。私は対向車線にバイクごと放り出されました。運よく先の対向車線の信号が赤だったから良かったもののタイミングが悪ければ多重事故で死んでいたかもしれません。なぜぶつかってしまったのか。私はフルフェイスをかぶりシールドを下げていました。なぜならシールドを開ければ目に雨が当たりとても開けていられなかったからです。目を薄く開けるとより視界がわるくなるからでもあります。なのでシールドに雨粒がついててもしっかり前を見て法定速度内を守っていたほうが幾分か視界が良いと思いました。現場は暗く対向車線側しか街灯はありませんでした。事故の時その対向車線の街灯が私のシールドで明かりが乱反射し前はほとんど見えなくなってしまいました。相手の車は黒いワンボックスタイプで道路に出てきていたのに気付かなかったのは方向指示器もヘッドライトもテールランプも見えず横腹が向けられていたからです。暗い中でパンチをされたような感じです。避けられる人はいるでしょうか?細心の注意は払っていたので前方不注意にはならないと思います。おかげで怪我はなかった訳ですから。相手が警察と話してるときの発言はこうです。 警察「(バイク)見えてたんでしょ?」 車側「はい。信号辺りから」2~30㍍は距離がある 警察「なんで待たなかったの?」 車側「行けると思って」 はっきり言って過失割合は0:100だと思います。相手は仕事上の客の車だったそうです。ならなぜもっと細心の注意を払わない、と憤っています。どちらも任意には入ってませんでした。直接示談になります。遅くなりましたが聞きたいのは0:100で行けるでしょうか?また相手をやっつける言い回しはありませんでしょうか?今週の土曜に話し合います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.4

0:10にできるのは歩行者のみだと思います。 避けられない事故とゆぅのは過失とゆぅものが発生してしまいます。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.7

まずは大事故にならずに良かったですね。 さて・・怒りはわからなくもないが・・アナタに過失がないとは 言い切れないです。 なぜか、この事件が相手が『車』だったから、そう思うのでしょうが これが『人』だったら、アナタの過失のほうが大きくなります。 ここで「相手が飛び出してきたから」と言いたくなるでしょうし もし私が同じ立場だったら言っているかもしれませんが、 それで過失がなくなると言う事はありません。 なので >また相手をやっつける言い回しはありませんでしょうか? は、状況を悪くするだけの事なのでやめておきましょう。 保険屋がついていても、中々ややこしい事故後の話し合いなのに 最悪裁判なんて事にもなりかねませんしね・・・・ それと・・・ お互い任意にも入ってないのも・・社会人としてどうかと思います。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。歩行者だったらと思うとぞっとします。しかし学費、生活費、家賃など払っている上で新しいバイクを買うことになってしまったのはとても辛いです。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

0:100を主張するのは自由です。 ただ、相手がそれを呑むとは到底思えません。 一般的には20:80か、30:70くらいが妥当な線ではないでしょうか? 裁判で決着をつけることになったら、まず0:100は無理です。 双方任意保険に加入していないんですから、素人同士がああだこうだ言っていてもラチがあきません。 お互い不満ながらも歩み寄るか、裁判で決着をつけるかしないと解決には至りません。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感情的にならず集めた資料などをあげながら決着を着けたいと思います。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.5

0:100は無理でしょう。 お互いに”~だろう”と思っていたんだと思います。 あなたは”私が見えていたんだから出てこないだろう”。そして相手側は”距離がまだ離れているから今でれば止まってくれるだろう” 細心の注意は払っていたといいますが”~かもしれない”と思って運転していましたか? 法定速度内を守っているだけでは事故は防げません。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。確かに出来ていなかったかもしれません。しかし見えていたんだから、はありません。それは事後にわかったことであり私から車を確認することはひどく難しかったのですから。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

0:100は無いのでは? 法定速度(時速30キロ)を守っていると言っても、夜に雨が降っていて視界が悪い状況下で緊急時に制止できますか? 相手の車が黒くて気づきにくかったかも知れませんが、視界の悪さ、悪天候を考慮して走行していれば回避も可能だったと思います。 あなたの過失は免れることはできないでしょう。 納得できないかもしれませんが、無料の交通事故相談などを訪問して話を伺うと納得できるお話が聞けると思いますよ。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのことを頭に入れた上で冷静に話し合います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

説明では相手側の横っ腹にご質問者様がつっこんで行ったようで、ご質問者様の前方不注意が主たる原因です。 雨などで見にくい状態であれば、もっと注意して速度を落として走行すべきでした。 勿論、相手側が進路前方を塞がなければ事故には成りませんでしたが、それが人であったならばもっと大変なことになっていたかも知れません。 相手側は道路外からの進入で、しかもご質問者様の直前の飛び出しと言う過失を差し引いても、ご質問者様の過失が最低でも30は有るでしょう。

foncload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし30は…

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

双方共に動いている状態で0:100は難しいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 交通事故

    昨日、バイクと車(私)の事故をしました。 私は青→の右折が出ていたので曲がっていました。 対向車は3列あって車は止まっていました。 車の横をバイクが直進してきました(赤信号です) バイクとの接触はなかったのですが、雨が降って いてバイクの方はブレーキをされたのでスリップ して転倒されました。 すぐに車を止めて119番して、バイクの方に 話かけたら意識はあって、言葉にうなずいてられました。 警察にも事故の状況を話して、目撃者の方もいらっしゃた ので、バイクの方が赤信号で走ってきたのは間違いない とは思いますが、バイクの方にも話を聞くとのことでした。 保険の方にも来てもらい事情を説明したら、バイクの自損事故 だとは言われましたが、こういう事例の場合はバイクと車は 100対0になるものなのでしょうか?

  • バイクと自動車の交通事故

    21歳の学生です。今日事故に会いました。 自分はバイクに乗っており、雨で路面が濡れていたので低速度で安全運転していました。 駐車していたタクシーがいきなり合図もせず対向車線にUターンしたところ車の右前方にぶつかりました。 警察の方はタクシー運転手の後方不確認だとか言ってました。過失はほぼ相手にあると言っていいと思います。 とりあえず私は何をしていいのかわかりません? 明日レッカーでバイクを家に持ってくるとか言ってましたが、自分ですぐ修理とか手配していいもんなんですかね?

  • 昨日起こした交通事故の今後の対応について

    昨日夜T字路の交差点で原付バイクと接触事故を おこしてしまいました。 状況は、こちらが車で片側2車線の中央分離帯側の 車線で一番先頭で信号待ちをしていました。 信号が青になったために車を発進したところ、 左側から原付バイクが飛び出してきました。 バイク側の信号は赤点滅でこちらが青になっているのがわからなかったとのことでした。 こちらは発進してすぐのことで全くスピードも出て いませんでした。 バイクの運転手は手首骨折でした。 警察が言うには、相手が打撲や捻挫程度であれば そのままでよかったが骨折になると長引くため 両方とも処罰するとのことで、裁判所に行く必要が あるとのことでした。 こちら的にはバイクが急に飛び出してきて防ぎようのない事故だったと思っています。 事故を起こすのがはじめてなので、今後どのような対応が必要なのかわかりません。(保険会社には連絡しました。) ・事故の過失割合はどのようになると思われますか? ・裁判所に行かなくては行けないとはどういうこと なのでしょうか?また、このような状況の場合、どちらが適切なのでしょうか?(裁判所に正式に行くか、 相手と話し合いで終わらせるか。) 相手が未成年者のオバカな女の子だったのですが、 話し合いは親御さんとしたほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故 本当に困ってます!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 交通事故(人身)を起こしてからの流れ・・・

    昨日の夕方、人身事故を起こしました。 相手方は10歳の女の子で、骨折・入院しています。 片側一車線の道路で、反対側の車線には信号待ちをしている車が多くいました。 反対車線の歩道にいた、ちょうど車高と同じくらいの身長のその子が、 反対側の歩道にいたおばあちゃんに「渡っていいよ」と合図を受け、 確認もせずに信号待ちの車の陰から、走って飛び出してきたようで、 ちょうど私の車の真横にぶつかってきました。 確かに私は車・相手は歩行者ですし、私の前方不注意も原因とはいえますが、どう考えても私の不注意だけというには納得がいきません。 まずは相手の子供の怪我が早く治るといいのですが、 やはりどんな場合でも車が全て「悪」なのでしょうか。 聴取の際、警察から、「骨折していたら大きな事故と考えるし、 完治に1ヶ月以上かかるようなら50万円以下の罰金が あるだろう」と言われました。 今日お見舞いに行ったところ、1週間ほど入院・完治に 2ヶ月程度らしくかかるそうです。 保険会社にはすでに連絡しており、週明けから動いてくれるはずですが、 保険で罰金までは下りないし、罰金というのが50万以下とは言え、 これくらいの怪我をされた事故の場合、どれくらい払うものなのか、 どのタイミングで金額が決まって連絡が来るのか、 その連絡は何で来るのか・・・など、詳しい方、 ぜひ教えてください。

  • 100%私が悪いですか?(交通事故)

     昨日、私がボーッとしていて、交差点に赤信号でつっこみ、相手の方が右から直進してみえていて、ぶつかってしまいました。私は運転席側のドアがかなりへこみ、傷ももちろんあります。運転席の後ろのドアも少しそのような状態です。相手は、左前のバンパーがへこんでいます。両方とも軽です。  お互いけがはありません。今日私は念のため病院へ行ってきましたが、異常なしでした。相手さんも、けがはないと言ってくれていて(警察にも)、今日も私の保険会社にけがはない、異常なしと言ってくださっています。  こんなことを言って悪いのですが、相手さんは青で発進したばかりで、見通しもいい道路なので、私が信号無視をしたとはいえ、前方不注意にはならないのでしょうか?お互いが走っている状態では、私が悪いのはもちろんなのですが、10:0にはならないと聞きます。  事故当時、かなり雨が酷くて、視界が悪かったのも考慮されるのでしょうか?  (友達は、あんたが赤信号でつっこんだと言ったから、向こうもけがはないって言ってくれてるんじゃない?悪い人だと、知恵をつけられて、今日になって首が痛くなったとか言って、治療費請求したりしてゴタゴタになるよ。今回は認めれば?!と言うのですが。正直、パニくっていて警察にもどう証言したか覚えていません。何信号だったかも見ていません)  

専門家に質問してみよう