目撃した前の車の事故について

このQ&Aのポイント
  • 自分の前の車が事故にあった瞬間を目撃。突然の事故に呆然とし、どうすべきか迷ってしまった。
  • 他の運転手が助けに行っている様子を見て、自分は何もせず走り去ってしまった。後悔している。
  • この場合、警察へ行って目撃証言をするのが良いかもしれない。今からでも遅くはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の前を走る車の事故を目撃

今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SegawaRui
回答No.2

大きな道路が家の前にあって事故も多く、車に跳ねられたこともあります。 その場で何かしらできることはあったかと思います。 とりあえず、駆け寄って事態を把握してから110番、119番でしょうね。 軽い接触事故や怪我人がいても十分に歩ける状態の怪我であれば近くの交番へ行く方が周りを騒がせずに済むかと思います。 事故車を端に寄せて極力周りの人に迷惑をかけないようにするなどできることはケースバイケースではないでしょうか。 何かできることがあったのは確かです。 次に事故を目撃したりしたときにその何かをすべきでしょうね。 双方が訴えている状況に食い違いがあったり、ちょっとした事故でも現場検証をするのですがどこか矛盾していたりすればあなたの目撃証言は有力なものになるでしょうね。 そんな時はその交差点の道の端などに警察が目撃証言があればと看板を設置してます。 設置していれば募集している事故が起きた日付と時間が記載されているので、その自分の目撃したものと同じ日の同じ時間帯でしたら、警察に証言をすべきです。 たしか連絡先も記載されているはずです。

PanPanPan2
質問者

お礼

SegawaRuiさん、ありがとうございました。 冷静になってみれば、警察を呼ぶとか救急車を呼ぶとか 色々考えられるのですが・・・現場では何もできませんでした。 今朝、事故現場を通りましたが立て看板などは設置されて いませんでした。 でも色々不安になってきてしまい、悩んだ末、警察に電話を しました。 事故について警察ではきちんと把握されており 事故後との処理もスムーズに行われているとの事でした。 警察の方からも「事件・事故の大小にかかわらず、何かを 見たり聞いたりしたら連絡してくださいね」と言われました。 今後は今回の反省を生かして、できる範囲で対応したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garu2
回答No.1

>今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか? 当たり前でしょう。早急に警察に行くべきです。

PanPanPan2
質問者

お礼

garu2さん、アドバイスありがとうございました。 悩みに悩んだ末、警察に電話しました。 目撃しながら何もせず現場を離れてしまったことなど 警察の方にも相談というか報告しました。 交通事故のほうはすでに処理済みとの事で、特に何かを 聞かれることはありませんでした。 今回の反省をいかし、次に同じような状況に遭遇したら 冷静に行動したいと思います。 ありがとうございました。