• 締切済み

交通事故の目撃者の行動について

本日、前に走っていた車がカーブの所でセンターオーバーした所、対向車が避けようとしてガードレールに衝突しました。 センターオーバーした車は対向車と接触はしていないので、気づいていないのかそのまま走行して行きました。 センターオーバーした車の後にいた自分は車が停車した時にセンターオーバーした車の運転手に声をかけ経緯を説明し現場まで戻るように伝えました。 この行為は目撃者で第三者である自分が行ってはいけない行為だったのでしょうか? ナンバーを控えて警察に届けるだけで良かったのでしょうか? 今後の参考の為、教えてください。

  • axera
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

よくやられたと思いますよ。 私も同じような場面に出くわしたことがあります。 そのときは携帯のメモ機能を使って相手のナンバーを控えて、それを被害者の方に伝えました。 同時に、自分の名前と連絡先も伝えておきました。 相手が白を切ったとき、目撃者として協力するためです。 その後、被害者の方が警察に届出をして、ナンバーから加害者を割り出してもらったようです。 相手が認めたため私の出番はありませんでしたが・・・。

axera
質問者

お礼

大変、ご意見ありがとうございます。 貴重な体験談を聞かせて頂きとても参考になります。 加害者のナンバーを被害者に伝える手段もあったんですね。 その時は初めて目の前で事故を目撃した為、必死で思いつきもしなかったです。 このお聞きした体験談ふまえ次からは落ち着いて対応出来たらと思います。 重ねてご意見ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

これは目撃者として警察に届けて置くべきです、 ガードレール交換は何十万円も請求される恐ろしいガードレールなんだよ、 センターオーバーした運転手が戻ら無ければ(おそらく戻ら無いだろう)ガードレール壊した運転手1人で弁償する事に成る、 事故の原因を作ったのはセンターオーバーした運転手にも責任が有る。

axera
質問者

お礼

大変、ご意見ありがとうございます。 説明不足だったのですが、オーバーした車のナンバー、車種は最初に控えておりました。 それをふまえ運転手の方に声をかけ経緯をお話しました。 後に、現場までちゃんと来ていただき、警察に連絡をして、被害者、加害者、目撃者と警察立ちあいの元、事故処理が済んだかと思われます。 重ねてご意見ありがとうございました。 貴重な知識を頂きまして、今後もご意見を活かせる行動を取れるようになりたいと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

必ずしも間違いじゃ無いけど、ナンバー控えて通報し、被害者救済が優先じゃ無いかな?

axera
質問者

お礼

ご意見、ご指摘大変ありがとうございます。 被害者の方が対向車だった事や、加害者の方に気づいてもらうことばかりに集中しすぎていました。 被害者救済が優先ですね。 判断が至らなかったです。 今後はご意見を活かせる対応をしたいと思います。 幸い被害者の方は怪我もなく、車の被害だけで済んだようですので少し安心しました。 再度重ねてご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 危険予測の問題について

    [カーブで車が外側に膨らんで、ガードレールに接触する危険があるのでセンターライン寄りに進行する]◯にして。答えを見たら❌になってました。解説を見たらセンターライン寄りに走ると、対向車と衝突するおそれがある。と書いてあったんですけど。ガードレールにぶつかりそうになってもセンターライン寄りを走行しては駄目なんですか?

  • 交通事故を目撃しました。

    今日の帰宅時に 私の前を走っていた白いトラックが 急な減速し、対向車線へ転回しました。 と同時に そのトラックは対向車と衝突しました。 衝突した瞬間には 私の車はもう走り出していて 数分後、救急車とパトカーとすれ違い。。。 事故の規模が大きかったら連絡しようかなと思っているのですが、 ニュースでも報道されていません。 私は 目撃者として警察に名乗り出た方が良いのでしょうか? 一度 似たような出来事があり、警察に連絡した事があります。 その時に 有り難迷惑そうな対応をされた経験がありまして迷っています。

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • こんな時(交通事故目撃)どうしますか?

    先日、職場の前の交差点で交通事故がありました。 窓が開いていたのでキキーッドンッ…ドンッ(キャー)と音が聞こえ(3階)すぐ窓際にかけつけたところ白いバンが電柱に衝突していました。 乗っていたのは作業着を着た男性二人で、キャーはどうやら横断歩道で信号待ちをしていた今年の新人女子社員二人。 キャーキャーと二人でくっつきながら駆け足で横断歩道を渡り「まじ怖かったぁキャハハ(≧▽≦)/」と笑う声が聞こえました。 事故の衝撃もすごかったですが、その行動のほうが衝撃的でした。 確かに横断歩道で信号待ち中、すぐ目の前の電柱に車が突っ込んで来たらビックリしてキャーですが… 自分に危険がなかった事がわかれば 「お怪我はないですか?」 「警察、救急車を呼びましょうか?」 「お手伝いすることはありませんか?」 ではないでしょうか? 唯一(二?)の目撃者だったので、現場検証に協力することも出来たはずでは? (少しして、対向車が無理に右折し直進中のバンと接触したせいで電柱に衝突とわかりました) 母に話したら「年齢に関係なく、想像力の無い子にそれを要求するのは無理よ」と達観したように言いました。 皆さんなら、こんな時どうするのでしょうか?

  • 自分の前を走る車の事故を目撃

    今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?

  • 交通事故の目撃証言について

    交差点での交通事故。こちら歩行者、相手は自動車です。 信号が青になったので渡った所、接触しました。 接触後、相手が車から降りてきて電話番号と名前を紙に書くと走り去りました。 私は病院、警察に行き、事故証明は人身事故扱いになっていますが、相手は不起訴です。 当日、加害者が謝りに来ましたが、保険会社との示談交渉が上手く行かず、「2万円で円満解決を」と言って来たので「どういう計算ですか?」と聞くと「目撃証言が得られないため、過失割合7(私):3(相手)です。」との事。 「誰が決めたんですか?」と聞くと「私たちです」との答え。 話にならないので断ると、相手弁護士から連絡が入り、調停の申し立てをするとの事です。 私の友人達がビラを作り、ポスティングや事故現場付近でまいてくれました。すると、一人目撃者が居ました。(現場近くに住んでいる、おじさんでした。) 「アンタが青で渡ったら、車が来たけど、相手と話をしてたから大丈夫と思ってたんよ。ここで事故を見たのは初めてだから覚えてたんよ」との事。 おじさんは、証言しても良いよ と言ってくれています。私はどうしたら良いのでしょうか。 私は、弁護士は付けていません。 もし、私の願いが叶うなら ・きちんとした慰謝料・損害賠償など ・相手の不起訴を何とかしたい。 です。

  • 交通事故の過失割合について(とても困っています)

    見通しの悪い細い山道。対向車に気づいた僕は、カーブ(すれ違えるよう少し広くなっている)の少し手前で停車したところ、相手は僕に気づかずに「正面衝突」。僕の車は「廃車」。相手の主張(保険屋さん)は停車場所が悪いという理由で、過失割合は「3:7」だそうです。僕と隣に乗っていた妻が軽い鞭打ちで「人身事故」で調書を取った際には僕は「妻を怪我させた容疑で調書作成」されました。たしかに事故はお互い様かもしれませんが、危険を感じて停車した僕が、前方不注意の車と正面からぶつかってなにか納得いきません。良いアドバイスをおねがいいたします。

  • 交通事故を起こした時の罰則

    センターラインオーバーで対向車線の車に衝突し、人身事故となった場合の罰則と罰金を教えてください。 負傷の治療期間で決まるということですが、治療期間が終了してから決定するのですか?

  • 事故の目撃者

    先週の日曜日、ドライブ中の私の前を走る車と対向車が衝突するという事故(対向車がはみ出してきた。)に遭遇し私は目撃者ということで警察がくるのを待ち、そのときの説明をしました。そして、また何かあったら連絡するということでした。それで、昨夜連絡が来て、調書を取りたいから来て欲しいとの事。深夜0時までいるから残業が終わってからでもいいと。電話で何かと被害者が可哀相だからと言ってきて、こちらの都合は一切無視なのが気に入りません。それにドライブ中での事故ですから、警察署が自宅から遠い。最初の目撃証言を話した時も、何か上から物を言う感じで、イヤな感じでした。 被害者自身からは協力して欲しいとは一言も言われてません。 加害者からは2度、すみませんと電話がありました。 とくに被害者も加害者も怪我もしてないし、加害者が本当に反省していて、逆に気の毒にも。まぁ、それはいいとして、わざわざ仕事に疲れた後、ガソリン使って警察に行かなければいけないんですか? 警察の都合に合わせるのがイヤです。あちらが、私の最寄の警察署に来る事は不可能なのでしょうか?

  • 交通事故に巻き込まれました。

    先日、事故に巻き込まれました。前方を走っている車が、凍結路でスリップ、ガードレールに激突し対向車線に向かって横向きに道路をふさぐような形で止まりました。私の車は50メートルぐらい後方を同一方向に進んでいましたが、前方の車のガードレール衝突に気づき、危険回避のため急ブレーキし、同時に私の車も滑りながら前方の車にぶつかりました。私の車には、スタッドレスタイヤ装着で、前方事故車ははノーマルタイヤでした。もう少し状況を詳しく説明しますと、事故は直線路上で起きましたが、ちょうどその手前はゆるいカーブで、そこまでは日差しが照っており全く乾燥路面でした。カーブを終えてすぐに、凍結路面が現れたわけです。私の車がカーブを終え直線路に入った直後、前方車両が衝突したのが見え急ブレーキをかけたため、スリップしました。私の車速は40から50キロで制限範囲で、片側1車線道路です。自車の損傷具合から判断するとはフロント部分の損傷状態から超過スピード、車間距離不充分ということは言えないと思います。事故連絡を警察に済ませ、当事者同士で話合いをし、相手側が私の代車を面倒見ますと約束し、その場でその旨の確認文書を書き、サインをいただきました。(この時点では相手側は自分の過失を認めるような話ぶりでした)しかし翌日、相手側保険会社から私にも過失があるとの旨の連絡があり困ってしまいました。全くの私にとって被害を被る形の事故で今後の展開が不安です。相手側が全面的に過失を認め10:0になれば私の代車費用も保険で片付くのですが、それでなければ、相手側に数万円になると思いますが、約束していたレンタカー代は請求させていただくことになるでしょう。私自身の仕事にも影響も与えられ一刻も早く解決したい気持ちでおります。ご意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう