• 締切済み

交通事故の目撃者の行動について

本日、前に走っていた車がカーブの所でセンターオーバーした所、対向車が避けようとしてガードレールに衝突しました。 センターオーバーした車は対向車と接触はしていないので、気づいていないのかそのまま走行して行きました。 センターオーバーした車の後にいた自分は車が停車した時にセンターオーバーした車の運転手に声をかけ経緯を説明し現場まで戻るように伝えました。 この行為は目撃者で第三者である自分が行ってはいけない行為だったのでしょうか? ナンバーを控えて警察に届けるだけで良かったのでしょうか? 今後の参考の為、教えてください。

• axera
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

よくやられたと思いますよ。 私も同じような場面に出くわしたことがあります。 そのときは携帯のメモ機能を使って相手のナンバーを控えて、それを被害者の方に伝えました。 同時に、自分の名前と連絡先も伝えておきました。 相手が白を切ったとき、目撃者として協力するためです。 その後、被害者の方が警察に届出をして、ナンバーから加害者を割り出してもらったようです。 相手が認めたため私の出番はありませんでしたが・・・。

axera
質問者

お礼

大変、ご意見ありがとうございます。 貴重な体験談を聞かせて頂きとても参考になります。 加害者のナンバーを被害者に伝える手段もあったんですね。 その時は初めて目の前で事故を目撃した為、必死で思いつきもしなかったです。 このお聞きした体験談ふまえ次からは落ち着いて対応出来たらと思います。 重ねてご意見ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

これは目撃者として警察に届けて置くべきです、 ガードレール交換は何十万円も請求される恐ろしいガードレールなんだよ、 センターオーバーした運転手が戻ら無ければ(おそらく戻ら無いだろう)ガードレール壊した運転手1人で弁償する事に成る、 事故の原因を作ったのはセンターオーバーした運転手にも責任が有る。

axera
質問者

お礼

大変、ご意見ありがとうございます。 説明不足だったのですが、オーバーした車のナンバー、車種は最初に控えておりました。 それをふまえ運転手の方に声をかけ経緯をお話しました。 後に、現場までちゃんと来ていただき、警察に連絡をして、被害者、加害者、目撃者と警察立ちあいの元、事故処理が済んだかと思われます。 重ねてご意見ありがとうございました。 貴重な知識を頂きまして、今後もご意見を活かせる行動を取れるようになりたいと思います。

• kernel_kaz
回答No.1

必ずしも間違いじゃ無いけど、ナンバー控えて通報し、被害者救済が優先じゃ無いかな?

axera
質問者

お礼

ご意見、ご指摘大変ありがとうございます。 被害者の方が対向車だった事や、加害者の方に気づいてもらうことばかりに集中しすぎていました。 被害者救済が優先ですね。 判断が至らなかったです。 今後はご意見を活かせる対応をしたいと思います。 幸い被害者の方は怪我もなく、車の被害だけで済んだようですので少し安心しました。 再度重ねてご意見ありがとうございました。