手取り15万で婚約指輪185万

このQ&Aのポイント
  • 彼女に婚約指輪を気に入るのを探してもらったところ185万のダイヤ1カラットの指輪が欲しいとのこと。指輪でケチる男はサイテーだと思ってましたが、さすがにここまでの額だと苦しいのが正直なところ。
  • 個人的な考えでは、婚約指輪なんて1年に何回するかも分からないもので、これからの生活にお金を回せたら、どんなに楽かとも思いますが、一生買ってくれなかったと言われつづけるのは目に見えているので、なかなか苦しいところ。
  • 指輪が高すぎるなら彼女の親が援助してくれるというのですが、男のプライドとして指輪を援助してもらって買ったなんてイヤです。親の援助(しかも相手の)で婚約指輪買った方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • 締切済み

手取り15万で婚約指輪185万

彼女に婚約指輪を気に入るのを探してもらったところ185万のダイヤ1カラットの指輪が欲しいとのこと。。 指輪でケチる男はサイテーだと思ってましたが、さすがにここまでの額だと苦しいのが正直なところ。 婚約指輪の相場は30万ぐらいと思っていましたので、アピールしてみたのですが、安い指輪(30万くらい)なら欲しくない。と言われました。 買ってくれないなら結婚したくないと言われました。 個人的な考えでは、婚約指輪なんて1年に何回するかも分からないもので、これからの生活にお金を回せたら、どんなに楽かとも思いますが、一生買ってくれなかったと言われつづけるのは目に見えているので、なかなか苦しいところ。 とにもかくにも、買うと決めたのですが。。。 その分、結納金少なくできないかなと考えるのはおかしいでしょうか? あと、もう1つ。指輪が高すぎるなら彼女の親が援助してくれるというのですが、男のプライドとして指輪を援助してもらって買ったなんてイヤです。 (結婚式の費用を援助してもらうのはOK!・・汗) 親の援助(しかも相手の)で婚約指輪買った方いらっしゃいますか? ※彼女がこの質問を見たら。。えぇーぃ、そんなの関係ねぇ!(笑)

みんなの回答

  • takakawa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.65

日頃乗り回している車より安いと思うか、 計画している将来の為にこつこつ貯めている貯金が数年分吹っ飛んでしまうと思うか、 は人それぞれでしょう。 ただ聞いた時の感想としては、地に着いた生活感覚がある金額とは思えないです。

回答No.64

人それぞれ考え方がありますからね

  • hyousinn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.63

一応、宝石の勉強をしたものです。 少し難しい問題ですね。 元々指輪は、途切れない永遠の契約の証です。 185万、確かにダイヤモンドならあり得る話です。 実際に欧米ですと2カラットぐらいのものを買う方もおいでです。 でも、それは、次の代に伝えるためです。ある程度のお家柄の方が、息子の婚約者に結婚の承諾をするときに渡して、作り直しながら使うのです。家が没落した時のための保険です。べらぼうに高くないと意味がないのです。 しかし、日本ではそういう風習のあるお家の方はそうそういません。 少数ならおいでですが、そういう方はご自分から指輪をねだったりいたしません。 少しきついいい方ですが、お金にこだわるのは「似非お嬢様」の証なのです。 お相手はそういうお家柄の方ではございませんよね。 もし彼女さんが、ほかの方の言うとおりあなたを発奮させるためでなく、ねだっているのなら出せる金額を言って反応を見た方がいいと思います。 もしそれで馬鹿にするような意見が出たら、身を引いた方がいいかもしれません。 分不相応な生活をしたがる女性はお金ですべてを判断しますよ。

  • popo4040
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.62

私が彼女の親なら、甲斐性のない男に大事な娘を嫁には行かせません。苦労するのが判るので。

回答No.61

その後どうなったんでしょうかね… この質問から丸3年。。 来週婚姻届を出す予定です。 ちなみに私は婚約指輪ありません。結納もありません。 結婚指輪も2人分で17万です(好きなブランドがその金額だったので)。 その代わり彼の家をリフォームするのでわがまま言えないというのもありますが(とはいえもともと興味関心なかったし)。 私でしたらその185万は今後のためにとっておきますね。 超現実的な回答ですが。 とはいえ、今後の生活を思うと185万なんて正直はした金だと思います。現実、自宅のリフォームだってそれ以上かかってますし。」 私も独身時代にもっとためておけばよかったといまさら後悔。。

回答No.60

結婚指輪の予算はいくらかはっきり婚約者に言うべきです。 それで、安すぎるとか、ケチとか言うような女性であれば結婚すべきでありません。 >一生買ってくれなかったと言われつづけるのは目に見えているので、なかなか苦しいところ。 私なら、こんな事言う女性とは結婚しません。 私は勤務先が倒産し失業していた時に結婚し、結婚指輪と結納金は出世払いと言う事で妻及び妻の両親にも納得してもらいました。もちろん、結婚式・披露宴・新婚旅行もありませんでした。妻の誕生日に入籍、その後二人とお互いの両親でちょっと贅沢な食事会をしておしまいでした。 無事再就職でき子供も2人おります、現在私の収入は800万前後・妻の収入が250万前後なので生活に問題はありませんがお互い忙しくて未だに結婚式・披露宴・新婚旅行は行っておりません。写真は就職後に撮りました。結納は結婚してから何年もたつのでなんか恥かしくて渡していません。(結納の代わりに妻の両親にはボーナスの度に自由に使ってくださいと10~20万円送金しています。) 数年前、結婚指輪として妻がほしがっていた指輪そっとを購入し妻の誕生日(入籍した日と同じ日)に妻に渡したら大喜びで泣いていました。その時は本当に幸せだなと感激、私まで泣いてしまいそれを見た子供が何があったのかと心配する始末。 支離滅裂な回答になっていしまいましたが、 金に余裕がないなら結婚指輪はそれなりのもの又は買わない。結納も同じ。 余裕が出来た時にそっと渡せば婚約者もかえって喜ぶのではありませんか。 これが理解できない女性とは結婚すべきではないと思います。結婚後の生活は絶対に破綻します。

回答No.59

物凄い数の回答が来てますね、、、 28歳既婚女性です。 私は婚約指輪ありませんでした。 更に結婚指輪も色々割り引いてもらって(籍入れた日に購入したりクリスマス割引等)2個で15万位でした。 正直納得しているかと言ったら『元カノには婚約指輪あったのにあたしには無いんだ』とか(彼が元カノと婚約したことがあるので)、結婚指輪も『婚約指輪無かったんだからもう少しいいの欲しかったな』とか、、、 けど、今の彼の収入を見るとしょうがないかなという気持ちです。この額でもローン払いにした位なので。 高いいいのが欲しいというのは誰もが抱く夢だと思います。でも、付ける人がそれだけの価値があるのか、(いくら高くてもつける人によってはホント『安物!?』って見えますからね)というのも大事だと思います。 けど、185万は高すぎますよね、、、最近は3か月分にもならないカップルが殆どだと思います。 現実的に前もって『予算はいくらくらいまで』と伝えておくべきだったかもしれないですね。 婚約指輪選びに彼女を連れて行ったのが間違いだったかも、、、1人で選んでプレゼントという男性も多いですからね、、、 結納に関しては相手の両親は何て言っているのでしょうか? 指輪が高かったから援助しようと言っているくらいなので厳しい状況であることは分かっていますよね!? だったら『結納金とか話しにして会食程度にしましょう』とは言ってきませんか? 式と結婚指輪に関しては半々で出した方がいいですよ。 本来は男性用には女性が、女性用には男性が結婚指輪をお互いに買うという風になっていますが(婚約指輪があった場合は)、彼女の場合また結婚指輪も高いのを選ぶような気がします。 だから最初から『婚約指輪を買ったから結婚指輪は折半で』と伝えた方がいいです。 それで結婚しないというならしない方が良いと思います。 婚約指輪で金銭気にしないでこれだけたかるのはこれから先が思いやられますね、、、 因みに婚約指輪って1年に何回と言うか、挙式を行い、夫婦になるまで、結婚指輪をつける直前まで毎日つけておくものだと思いますが、、、

回答No.58

というか、なぜ婚約破棄しないのか 不思議でしょうがないです。 そんな女と結婚したら人生棒に振っちゃいますよ~

  • ga-gua
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.57

過去の風習にとらわれないのなら可能です。 昔は指輪が給料の3か月分、結納金が50~100万 今は指輪が30万くらい、結納金は50万~100万くらいが相場です。 ただ、指輪(婚約者個人に贈るもの)と結納金(花嫁の嫁入り準備金)は別物ですから 過去の風習にとらわれないにしても、指輪が高いから結納金減額というのは・・・ どうしてもその指輪というのなら、ローン組むか待たせて貯金するか 若しくは別れちゃうか・・・ だと思います。 彼女の親に援助してもらって婚約指輪なんて・・・www

  • mi-nya_9
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.56

いつまで回答開けとくんですか? 結局結婚したのかどうかも気になるところです。

関連するQ&A

  • 結納金と婚約指輪の関係について

    ご相談です。 この度12月に結婚が決まりました。 そして7月に結納を行うことになりました。 彼と婚約指輪を見に行ったのですが、彼曰く、自分が買うのではなく結納金の一部から買うというのです。 結納金はおそらく100万だと思うのですが、そこから50万を現金で持参し残りの資金で指輪を買うそうです。 もし50万以上の指輪であれば足りない部分は彼が出すそうです。 そんなことを私自身に言ってくること自体驚きですが、結納金ってそんなもんなんでしょうか? 私は婚約指輪は男性が働いて貯めたお金で買ってくれ、結納金は先方の「家」からいただくものだと思っていました。 世間一般ではいかがなものでしょうか? ちなみに彼は独立心が強く、当初は親には何の援助も求めないという考えを主張したため(うちの親は結婚式の費用程度はお互いの両親が出してあげればいいという考え)揉めたことがありました。 それなのに婚約指輪は親が出すなんて・・・ちょっと矛盾してますよね。先が思いやられます。

  • 婚約指輪なしで結納金は払う彼。。。

    結婚が決まりました。 両家とも両親が年をとっており、老後のことがあるので、親の援助ゼロで自分たちだけのお金で結婚することになりました。 私が一人っ子なので、彼は「ひととおりのことはしてあげたい」と言います。 このたび、結納を交わすことになりました。 二人の決して多くはない蓄えの中だけですることですので、結納金は相場より少ないと思います。(50万とのことです) 私の両親は「お金のかかること、大袈裟な儀式はしなくていいよ」と言っていますが、彼は「ケジメなので、結納金だけはきちんと払いたい」と言っています。 その話の際に「だから婚約指輪はなしでいくから」とさらりと言われました。 彼の気持ちもわかるし、色々お金がかかるのだから出来るだけ余計なものにお金をかけないようにしなきゃとか、そういう事情も頭ではちゃんとわかっているのですが・・・。 喉に小骨がひっかかったような、もやもやが残ります。 一人っ子の私と結婚すること、親元から遠いところで結婚してしまうことに対し、彼はかなり引け目を感じているようです。 だからこそ、親に対する義理立てのキモチを優先してくれていることを、すごくありがたく思っています。 だから、婚約指輪ごときでもやもやする私はワガママでダメな人間なのかもしれません。 ですが、なんでもいいから、「婚約しました」という証がほしい、と思う気持ちになってしまいます。 彼に「ほしい」と言うべきなのでしょうか。 それとも、結納金で頑張ってくれている彼にそんなことを言うのはわがまますぎるでしょうか。 理性と本音が交錯して、混乱しています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪欲しかった

    婚約指輪。 気持ちを落ち着かせる為にここで吐き出させて下さい。 私は結婚2年目。専業主婦です。 婚約指輪はもらわず、結婚指輪のみでした。 しかし、その件でもやもやしている事があ るのです。 もともと、婚約指輪を買う気がない彼の気持ちはよく伝わってきていたので、私は我慢して諦めました。 そのため、必然的に指輪とお返しの交換もなくなりますので、結納もやらない方向で彼とは話していたのですが… 彼の父が結納金を用意してくれるというのです。 申し訳ないのでお断りしましたが、どうしても…と仰って下さったので、急遽食事会を開き、簡単な結納を行う事になりました。 そうなるとお返しを考えなくてはいけませんよね。 私はお返しの品を20万円程で購入しました。 そして、結納金は頂きましたが、彼はそのお金を今後の2人の新しい生活に役立てたいと…私もそのつもりではあったので、了承しました。 でも…彼は自分だけ私から記念品をもらい、私の結納金で新居のものを揃え、更に自分の今まで欲しかったもの(結納金のうちの2万円程ですが…)まで買っていました。そして、残りのお金は結婚式に使うと言って、結納金はあっという間になくなったのです。 確かに了承したのは私です。 しかしこれが今でも私の中でもやもやになっています。 私には結婚にあたっての記念品もなかったのに…彼は記念品ももらって、自分のところからはいっさいお金を出していません。 結婚式も頂いた結納金の残りと、私の親戚からきたお祝い(親戚が多く、一人ひとりのお祝いも有難い事に高額でした)で賄うことが出来、彼の親戚からのお祝い等は残りとして彼が貯金に回していきました。それも、彼の口座にいれていたと思います。 なんかなぁ…別に2人の事だから、どちらが多く…等は考えるべきではないのですが、納得がいかないのです。 あの結納金で安くてもいい、私も指輪を買わせてもらっていたら…私の気持ちはまだ落ち着いていたかもしれません。 ちゃんとあの時にお願いしてみれば良かった… よくよく考えれば考える程、悔しい思いがこみ上げてきます。 正直、彼ばかりが得していて、私には配慮もない。 今からでもいいから、自分のお金で買うから、どうしても指輪が欲しいと思ってしまいます。 周りの友達が結婚し、その際に”いらないって言ったのに彼がお金ためて買ってくれたみたいなの!”と嬉しそうに話しているのを聞くと、本当に羨ましいです。 婚約指輪って買ってあげたいっていう気持ちの問題ですよね…それが彼にはなかったです。 そもそも自分から買いたくありませんオーラを出してきた彼がとても腹立たしく、許すことができず、最近はチクチクと責めてしまっています。 一緒に買いに行って、あーでもないこーでもないって選ぶのが憧れだったのになぁ… そこで…自分でしれっと買ってもいいでしょうか。 10年待って、スイートテンとも思いましたが、若いうちにつけたいのです。歳を重ねてからよりも、自分のお気に入りのデザインを自分のお金ででも買いたいのです。 でも、今更お金使っちゃうのも…と迷っています。 婚約指輪欲しかった方は、どうやって気持ちの整理しているんでしょうか。良かったら教えて下さい。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 婚約指輪の相場??

    彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のお返しは何をあげればいいか

    彼は社会人二年目で私はフリーターです 婚約指輪を頂いたのですが(35万くらいの素敵なものを頂きました) 何かお返しをと思い、調べたら、結納金なしで婚約指輪だけの場合はお返しはいらない と書いてありました しかし私としては素敵な指輪を頂いたのでお返しをしたいと思っています。 結納金なしの場合、婚約指輪のお返しはどのくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか??(><)またどのようなものがいいのでしょうか??

  • 小さいダイヤの婚約指輪?!

    ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。 憧れのティファニーセッティングです。 ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。 また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。 とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。 私は指が8号と細目なので、そんなに小さいとは思わなかったし、何よりまばゆいばかりに輝いていましたので、大満足でした。 しかし、指輪が出来上がって両親に見せたところ、「おまえの恋人は、こんなに小さなダイヤしか買えないのか」とか、「そんな安い娘と見られたのか…」となぜか悲しまれてしまいました。 後から色々調べたところ、婚約指輪のダイヤの大きさは、0.2~0.3カラットが主流のようですが、私のも四捨五入すれば0.2だし、そんなに言うほどおかしいのでしょうか? 例え小さくても、彼が一生懸命働いて貯めたお金で買ってくれた指輪です。 婚約指輪をもらえない人もいるんだから、申し分ないように思うのですが…彼は気にして、もう1つ指輪を買ってあげるとまで言ってくれています。 私のような指輪は皆さんどう思われますか? 指輪をもらう娘の親の立場や、もらう立場、あげる立場、様々な立場の方からご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の母親から頂いた指輪のお返しについて

    こんにちは、似た質問を見つけることができず、質問させて頂きます。 結婚が決まりましたが、結納・結納金・婚約指輪なしで、顔合わせの食事会のみ。 結婚費用は私と彼で支払うという事になりましたが、 彼のご両親から「結納金も渡さず、婚約指輪もないなんて。 代わりに何か買ってあげる」と度々言って頂いてました。 その都度お断りしてましたが、先日お言葉に甘えて婚約指輪代わりの指輪を買ってもらいました。 彼のお母さんと指輪を選びに行ったのですが、あれよあれよとダイヤがグレードアップ!! 彼の知り合いのお店という事もあり、値引きはしてくれましたが36万円になりました。 (私にとってはとても高価です・・・) 「そんな高いものは買ってあげられないけど」と仰っておられたので、 私もそんなに高価なものになってしまうとは思っておらず、 安易に考えていた自分が恥ずかしいです。 上記の経緯から質問いたします。 1.何かお返しを、と思いましたが、こういった場合、彼のご両親に直接お返しをして良いのでしょうか? 2.指輪代の何割、といった相場があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪と結納金は両方必要?

    こんにちは。もうすぐ入籍&結婚式を控えている三十路過ぎの男です。 婚約指輪もようやく準備できまして、私の父も亡くしているいるので 形式的な結納はやめて、食事会でもしようという話になりました。 そこで、一般論として皆様からご意見頂戴したいのですが、婚約指輪と結納金は別物と認識したのですが、色々な情報を調べると、婚約指輪が結納金の代わりになるという事もあるようです。 果たしてどうなのでしょう?

  • 5万で婚約指輪は買えますか?

    来年結婚予定です。 彼が婚約指輪を買ってくれるとのことで、予算を聞いたのですが、「4、5万くらいが限度かな」と言っていました。 彼は婚約指輪の相場を知らないと言っていました、正直に答えたのだと思います。 私も宝石類にあまり興味が無いので相場を知らなかったのですが、調べてみると30万前後が多いとのことで、そのあたりを漠然と考えていたので正直彼の答えを聞いて言葉を失いました。 もちろん値段がすべてとは言いません、けれど思っていた額よりあまりに少なかったので驚きを隠せませんでした・・なんか最低ですね、私。 ダイヤの大きさにこだわらなければ5万くらいで買えますか? ちなみに彼はケチではありません、ただ堅実だなとは普段思います。 彼は30代前半の会社員です。 もし5万くらいで探せるならそれでも私はいいと思っています。 その値段では厳しいなら、彼に相談しようと思いますが・・

専門家に質問してみよう