• 締切済み

交通事故について

知人の話なのですが、1月に4tトラックと二輪車で事故を起こしました。優先道路を走行していた友人のところに対向車線側の店舗から原付に乗った老人がまるで合流するかのように車線に入って来て右側にはガードレールがあり、逃げ場がなくトラックの右側のサイドバンパーに二輪車がぶつかりました。老人は救急車を呼んだと言う友人の言葉も聞かず二輪車にまたがり立ち去ってしまいました。救急車と警察が到着し、友人が事情を説明している間に親族に連れられ老人が戻って来ました。警察が双方の事情を聞いてその場は解散。3ヵ月後に警察から連絡が入り手の小指の骨折で全治2ヶ月の診断書を受理し人身事故として扱われました。この判断は仕方ないのでしょうか?また罰金はどのくらいになりますか?

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

交通事故で怪我をした人がいるのですから、人身事故の判断は当然です。 罰金については正直わかりません。 事故状況から不起訴になるかもしれません。 そればかりは警察・検察の捜査次第です。 参考までにどうぞ http://rules.rjq.jp/jinshin.html

関連するQ&A

  • 交通事故を目撃しました。

    今日の帰宅時に 私の前を走っていた白いトラックが 急な減速し、対向車線へ転回しました。 と同時に そのトラックは対向車と衝突しました。 衝突した瞬間には 私の車はもう走り出していて 数分後、救急車とパトカーとすれ違い。。。 事故の規模が大きかったら連絡しようかなと思っているのですが、 ニュースでも報道されていません。 私は 目撃者として警察に名乗り出た方が良いのでしょうか? 一度 似たような出来事があり、警察に連絡した事があります。 その時に 有り難迷惑そうな対応をされた経験がありまして迷っています。

  • 交通事故の責任について。

    トラックを運転している知人が事故の関係者になってしまいました。 この事故の場合裁判などでは誰が責任何割持ちになるか教えていただければと思います。 片側一車線の国道で軽乗用車が左側のガードレールに接触後に中央線を越え、 対向してきたトラック(最大積載3t以下)と衝突しました。 軽乗用車の助手席に乗っていた方が頭などを強く打ち死亡しました。 運転していた女性は重傷です。

  • 交通事故しました。2事故です。

    この前高速道路で深夜わき見でガードレールにぶつけてしまいました。しばらく放心状態になり、反対車線から人が声をかけてくれ、すぐに避難し、警察に電話してるときに、大型トラックにぶつけられ全損の廃車になってしまいました。このとき私の車は、ハザードはつけており、追い越し車線にありました。 最初の事故で足回りをやられましたが、エンジンはかかるし、回りもきれいでしたが、トラック側の保険屋は、事故後私の車を調査するといいながら全然調査せずに、しかも最初の事故で全損状態だからお金は払えないと言って来ました。 私の方の保険屋も調停になるかもしれないと言っています。 私の考えでは一回目の事故で全損はまずありえなく、修理すれば乗れると思ってました。この場合はお金は返ってきますでしょうか?補足いくらでもします。よろしくお願いします。

  • 交通事故に詳しい方

    当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。 事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。 道路は2車線、反対車線も2車線です。 左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。 左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなければいけないなと思い、 2台の車が駐車しているので右側車線を通行後、左車線に進入をします。 トラックの後ろボディは長いので、まだ右側車線です。 後ろ側のドライブレコーダーを確認すると、左折してきたレクサスが映っていますが、同じく右側車線で直後に追い越しをするために、反対車線に3分の1ほど進入しています。 スピードをあげて、半分以上反対車線に入り追い越そうとしますが、トラックが右側に行こうとしているため接触事故を起こしました。 トラックの後ろボディが右側にあるためレクサスの確認がおろそかになったのだと思います。 トラックは右側方向指示器を出していたそうです。 トラックの右前ボディがレクサスの左側あたりを接触しました。 反対車線に車はいなかったため接触事故は2台のみです。 相手は、ごだごだ言うたら病院行くからなと言ってトラック側が100パーセント悪いといった感じです。 この件に関していくつか質問をさせてください。 1、事故の点数というのは、2台とも走行しているので、どちらが悪いとかではなく、どちらも点数が引かれるのですか? 片方がケガをしたら、人身事故で、その相手は、さらに点数を引かれるのですか? 2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 後日病院に行った場合、点数はどうなるのですか? 3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 4、保険会社も付き合いですから、なあなあの関係ってあるんでしょうか? また、同じ会社であったり、同業者であったり、外資系など、割合に影響するものですか? 5、代車や試乗車って、自分の保険で払わなければいけないとしたら、他車特約に入っていないと過失分は保険が効かず自己負担ですか? 代車や試乗車も保険に入っていると思いますが、相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 あるいは、試乗車にのるときに誓約書?を書かされますが、そこに書いているのに従うだけですか?書かされない時もありますが、その時はどうなるんでしょう・・ 6、レクサスは反対車線に入っていますが、警察はこの事実を知っていない場合、知っている場合で、点数は変わりますか? また、保険会社の過失割合も変わりますか? お手数かけますが、よろしくご教授くださいませ。

  • 交通事故での報道

    先日、トラックが対向車線にはみ出して対向車と正面衝突し相手の方が亡くなった事故がありましたが、新聞の中でははみ出した運転手のことをは○○容疑者と書いていました。一方、同じような事故で双方とも亡くなった事故がありましたが、こちらはどちらも○○さんと書かれていました。 過失はどちらも同様だと思うんですが、死ねば○○さん、死ななければ○○容疑者となるのはどうしてなんでしょう?

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交通事故で困っています

    先月の22日の午前0時30分頃、仕事から帰宅する途中にバイクに乗っていて事故に遭いました。事故現場は、右折車線が2つ、直線車線が3つの片道5車線の大きな通りです。まず私は信号待ちをしていました。そこから事故現場である次の信号交差点まで60~70mあります。この次の信号機のところに、2階建てバスが5車線中の真ん中の直進車線にて信号待ちしていました。信号が青になったので(この2つの信号は同時に青になります。)発進して次の信号に差し掛かったところ、私から見て右から歩行者が信号無視で飛び出してきました。(バスの陰から急に飛び出してきた)目の前に現れたので、とっさに左に避け、転倒してしまいました。 その事故の直後、その歩行者が駆け寄ってきて、「私が悪いんです」当の弁解をずっとしていました。その後、救急車と警察を呼んでもらい、病院に行った後の実況見分が終わるまで警察にいてもらいました。 事故自体は、歩行者にも接触しておらず、ガードレール等にもぶつかっていないので、警察は単独事故になると言っていました。 そこで教えていただきたいことがあります。 1、この歩行者は最初「弁償します」等のことをずっと言っていたが、そのことを書いた書面や録音等もないが、損害賠償請求できるものか? 2、相手方が後日、「こちらが歩行者であるのだから、こちらが被害者だ」という言い方をしてきて、まったく話し合いにもならないのですが、どういう法手続きがとれるのか? 3、泣き寝入りするしかないのか? 4、仮に損害賠償請求できるとして、どこまで請求できるものか? 以上長々と書きましたが、被害総額だけでも40万を超えるので本当に困っています。どんな些細な事でもよいので、良い知恵をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 車の(単独)事故について

    北海道に住んでいるものです。 一か月前に車が道路(カーブ)で滑りました。 (道路の状況はひどかったんです。歩きも大変でした) その時ガードレールとぶつかって一回車がスピンして反対の車線に積もっている雪にまたぶつかりましだ。 ケガとかはなかったんですが、車は前の部分が壊れてました。 そのまま何分が過ぎて後ろから走ってる車も(僕が走ってる車線です)滑ってその次の車とぶつかりました。 その後警察が来て事情を説明したら町の交番で事故届を出して帰ってていいました。 これが事故の経緯です。 質問ですが、 1.後ろの事故も僕の責任ですか?そしてその被害も負担するべきですか? 2.届を出してガードレールの見積もりが来てその分は保険ではらいました。っことは後ろの事故は僕とは関係なしってことですか? 3.事故届を出して1か月が過ぎて警察からは何も連絡もないです そしたら僕が直接署にいくべきですか?それとも行かなくてもいいですか? 文才がないので読みにくいかもしらないんですが宜しくお願いします。

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。