• ベストアンサー

交通事故の責任について。

トラックを運転している知人が事故の関係者になってしまいました。 この事故の場合裁判などでは誰が責任何割持ちになるか教えていただければと思います。 片側一車線の国道で軽乗用車が左側のガードレールに接触後に中央線を越え、 対向してきたトラック(最大積載3t以下)と衝突しました。 軽乗用車の助手席に乗っていた方が頭などを強く打ち死亡しました。 運転していた女性は重傷です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaemasa
回答No.2

トラックの方は不運でしたね。過失は動いている以上 少しあるでしょう。しかし、相手が圧倒的に悪いです。運転ミス。 中央線が黄色なら限りなくゼロの可能性が。無実と主張してください。 保険会社も心得ているでしょうが、あくまで法定速度ですか? 実況見分にもよりますが。がんばってください。

kisaragimiyamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりました。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

はい。国道で中央線あり。 軽乗用車の運転手が過失あり。 トラックは被害者です。 送検されても不起訴で裁判になりません。 この場合  運転していた女性が加害者  トラックは被害者  運転していた女性が加害者で手席も被害者ですけどね。

kisaragimiyamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人言えど近所の方でハラハラしていました。本当に感謝します。