• ベストアンサー

交通事故の責任について。

トラックを運転している知人が事故の関係者になってしまいました。 この事故の場合裁判などでは誰が責任何割持ちになるか教えていただければと思います。 片側一車線の国道で軽乗用車が左側のガードレールに接触後に中央線を越え、 対向してきたトラック(最大積載3t以下)と衝突しました。 軽乗用車の助手席に乗っていた方が頭などを強く打ち死亡しました。 運転していた女性は重傷です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

トラックの方は不運でしたね。過失は動いている以上 少しあるでしょう。しかし、相手が圧倒的に悪いです。運転ミス。 中央線が黄色なら限りなくゼロの可能性が。無実と主張してください。 保険会社も心得ているでしょうが、あくまで法定速度ですか? 実況見分にもよりますが。がんばってください。

kisaragimiyamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりました。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

はい。国道で中央線あり。 軽乗用車の運転手が過失あり。 トラックは被害者です。 送検されても不起訴で裁判になりません。 この場合  運転していた女性が加害者  トラックは被害者  運転していた女性が加害者で手席も被害者ですけどね。

kisaragimiyamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人言えど近所の方でハラハラしていました。本当に感謝します。

関連するQ&A

  • 交通事故での報道

    先日、トラックが対向車線にはみ出して対向車と正面衝突し相手の方が亡くなった事故がありましたが、新聞の中でははみ出した運転手のことをは○○容疑者と書いていました。一方、同じような事故で双方とも亡くなった事故がありましたが、こちらはどちらも○○さんと書かれていました。 過失はどちらも同様だと思うんですが、死ねば○○さん、死ななければ○○容疑者となるのはどうしてなんでしょう?

  • 交通事故の過失割合について

    (1)対向車線をはみ出してきた車を避けようとハンドルを切ったら、歩行者をはねて殺した。 (2)突然飛び出してきた歩行者を避けようとして対向車線へ突っ込み乗用車に激突、相手死亡。 (3)突然飛び出してきた動物を避けようとハンドルを切ったら、歩行者をはねて殺した。 (4)突然飛び出してきた動物を避けきれずはねた。その動物が歩行者にあたり歩行者死亡。 このような安全運転をしていても遭遇する可能性のある、事故の過失はどれくらいになるのでしょうか?

  • このケースにおける交通死亡事故の保険金について

    見通しの良い片側一斜線の直線の道路で、車の進行方向と同じ向きに歩いている歩行者がいます。 その歩行者と歩道の鉄柱が重なったところで急に歩行者が車道に侵入し、それを避けようとした車は反対車線を越えてそのままガードレールに衝突。 運転手と助手席にいた同乗者が死亡したとします。 この場合に支払われる保険金として考えられるのは 自損事故と搭乗者傷害保険以外に何かあるでしょうか? またこの場合生命保険は出るでしょうか?

  • 追い越したクルマが事故起こしたら

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていると後ろのクルマが煽ってきたので譲ろうかなーと思っていたら我慢できなくなった後ろのクルマが自分のクルマを抜きにかかり目測を誤り対向車と衝突事故を起こしました。 この場合事故の原因は自分に有るのですか。 自分は何かの違反か罪になるのでしょうか。 追い越し禁止の道路ではありません。 自分は追い越しの妨害はしてません。

  • 交通事故を誘発した責任(死亡事故)

    昨日知り合いが交通事故で逮捕されました。 会社のトラックで前を走っていた車を追い越したところスリップしてふらつきました。 追い越された後続の乗用車がそれを避けようとして対向車線にはみ出し、対向車と正面衝突して乗車していた二人が死亡しました。 対向車の乗員は軽い怪我ですみました。 彼は事故を誘発したとして、業務上過失致死で逮捕されました。 彼は次男の高校の同級生の父親でとてもいい人です。 いつも次男が遊びに行くといっしょにプラモデルを作ってくれたり、夕食を作ってごちそうしてくれたりと、まめなご主人です。 奥さんはパートですが、職場が3月で閉鎖予定で解雇されることになります。 こんな時に二人とも職を失うのは他人事ではありません。 心配なのは彼の今後です。 直接車がぶつかったわけではないのですが、事故の過失責任はどれだけあるのでしょうか。 もし彼に損害賠償を請求された場合、彼の車の保険は使えるのでしょうか? もし支払えない場合、彼は刑務所に服役することになるのでしょうか? 何もしてあげることもできず不安だけがつのります。 どうかよろしくお願いします。

  • 相手が勝手にはみ出してきて、相手が死亡した場合?

    よく聞く話で、相手の車が勝手に対向車線をはみ出してきて 正面衝突し、相手が死んだ。 この場合で、突っ込まれた方ってなんらかの賠償責任や刑事罰ってあるのでしょうか?むしろ車を破損させられた、みずからもケガを負わされた被害者側だとも感じますが、相手が勝手にはみだしてきて、ぶつかって死んで、こういう事故って、事実上死亡させた側の車になんらかの罪って生じるのでしょうか? 先ほども、乗用車が対向車線にはみ出してきてトラックと正面衝突、乗用車側の母子は死亡とニュースでやっていました。 トラック側からすれば普通に走っていて相手が勝手に対向車線にきてぶつかって、トラック破損させられ、ケガもさせられたになりますけど。

  • 交通事故

    左折の際に運転が未熟の為 大回りで右によけて左折した時 後方の軽トラックと追い越し衝突。乗用車は、左前方 軽トラックは、右後方に衝突した保険会社の交渉では、50:50とされ双方で自車の修理をすることと言われました。 判例とかありましたら教えてください。

  • 交通事故の罰則について

    知人の相談です。 先日1.5tトッラクを運転中に中央斜線を超えたところ対抗斜線を走行中の軽乗用車と正面衝突した事故です。 お互いの運転手も怪我をし、相手の助手席に同乗された方も怪我をされました。 怪我の程度は知人の運転手は片足骨折、相手の運転手は顔面眼底骨折、同乗された方は打撲と細かな傷を被った様です。お互い全治一ヶ月の療養となりました。 車両はお互い運転席側車体角に衝突。トラックは左側に横転。相手の車は歩道に乗り上げた状態です。 場所は山越えの二車線道路。法廷制限速度は40、のところ40~50kmのスピードで右カーブで緩い坂道を走行。 時間帯は深夜で進行並び対抗斜線とも通行量は少なく、見通しも良いですが山道であるため周りは暗く、歩道に立つわずかな補助灯と対向車のみのライトが確認できます。 そこで知人は何故反対車線に出たかは記憶をたどったところ助手席側の荷物が気になり脇見をしたとの事です。 一瞬の脇見が対向車の進路を妨げた事が原因の様です。 そこで質問です。 この様な状況の中で考えられる処罰を教えて頂きたいのです。 お相手さまには精神誠意お見舞いさせて頂いているそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    先日,弟が交通事故で入院しました.頭部は擦り傷程度でしたが,頚椎損傷,左側上腕骨にヒビが入っており,頚部にはコルセットを,左側上腕は固定をしております.幸い傷の程度は良く,4日後に退院となりました.しかし,本人は大学生であり,もうすぐ大事な試験があるため退院翌日からコルセット,上腕固定をしたまま通学しています.頸,左上腕,左親指,薬指を動かすとまだかなり痛むようです.通勤者であれば仕事も休め,それに対して慰謝料が請求できるそうですが,弟のようなケースでは慰謝料等の請求ができるのでしょうか?本人もかなり無理をして学校に行っている様子で,かわいそうでなりません.どなたかよいアドバイスをお願いします. 事故の状況ですが,『T』字の交差点で『-』が優先道路であり本人は直進でした.対向斜線にはトラックが『I』の細い道路に右折しようと止まっていました.『I』から乗用車が右折しようときたのですが,『I』の道は細く対向できないため,待っていたトラックに気をとられ飛び出してきました.そのため,本人の乗用車(直進)の側面へ衝突しその反動で対向車線のトラックに衝突しました.尚,加害者およびトラックの運転手に怪我はありませんでした.