• ベストアンサー

HTTPサーバとWWWサーバの違いは?

くだらない質問で申し訳ないのですが、 タイトルの二者の違いをご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

WWW = World wide web http = hyper text transform protcol WWW は、インターネットのネットワークを指します。 WWWサーバは、インターネット上で Webページのコンテンツを提供するサーバです。 その際に、http という通信のルールに則ってデータをやりとりするのですが、その仕組みを提供するサーバという意味で httpサーバと言います。 結局のところ、両者は同じもので、提供する機能に重点をおけば WWWサーバ、提供する仕組みに重点を置けば httpサーバという名称になると理解できそうです。

sekatyu
質問者

お礼

なるほど… 使い分けによって呼び方が変わるだけで、 同じものなのですね。 有難うございました。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

  • sui1000
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

基本的に同じでいいと思いますけど、極論すると httpサーバはhttpのみ。 wwwサーバはhttp以外のwwwを構成する他のサービスや プロトコル(https, ftpとか)を含んでいるもの と考えられます。

sekatyu
質問者

お礼

なるほど…更に具体的に分かりました。 これで完璧です。 すみませんでした。 良かった。有難うございました。

  • webmin
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

同じものですが何か?

sekatyu
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございます笑

関連するQ&A

  • $_SERVER["HTTP_HOST"]と$_SERVER["SERVER_NAME"]の違い(というか意味合い)は?

    phpのバージョンは、5.1.6で、OSのバージョンはCentOS4.4です。 お聞きしたいのですが、 $_SERVER["HTTP_HOST"]と$_SERVER["SERVER_NAME"]の違い(というか意味合い)はなんでしょうか? phpinfoでみても、同じの場合したことがみたことがないもので。 ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • wwwサーバについて

    ほんと初心者で上級者の方にはつまらないかもしれませんが質問させてください。 殆どのURLがwww.***となっていますよね?それで全世界の人がwwwサーバにアクセスしたとしたら一瞬でパンクしませんか?? もしかしたら, 名前だけでいくつもwwwサーバがあるのかもしれませんが・・・・ 詳細オネガイシマス。

  • URLにwwwがつかないものがありますけど、違いが知りたいです。

    http://www から始まるURLってお約束事と思っていましたが、 最近、wwwってつかないものを良く目にします。 私のホームページも、 wwwをつけてもつけなくてもアクセスできるようです。 wwwをつける、つけない、の違いが分かる方、いらっしゃいますか? 教えて欲しいです。

  • 舞踏と舞踊の違いとは??

    私は伝統芸能や踊りというものに接した機会ほとんどない素人なのですが、 レポートで伝統芸能について調べていて疑問に思ったので質問させていただきます。 タイトルどおりなんですが、舞踏と舞踊の違いって何なのでしょうか。 私はただ言葉の違いだけで、意味はないように思っていたのですが、どうもそれは違うようです。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いしますm(__)m ムリを言って申し訳ないのですが、できましたら、現代のダンスというよりは古典芸能の 側面からのお答えがいただけるとより助かります。

  • オブジェと彫刻作品の違いはなんですか?

    タイトルの通りです。二つの違いは何でしょうか?お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが教えて頂けるとありがたいです。

  • title とpositionの違いについて教えてください。

    度々質問してすみません。英文推薦状を書くのに、titleとpositionのところを両方書かないといけないみたいなのですが、違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • WWWサーバーの構築

    自宅の使わなくなったパソコンを利用して自宅サーバー(WWWサーバー)として利用しようと思っております。 OSはWindows2000Proです。WWWサーバソフトはAN HTTPDを使用しています。そしてダイナミックDNSを使っております。 そこで少し問題点が出てきてしまったのでこの場をお借りして質問させていただきます。 問題というのは、ダイナミックDNSで変換したアドレス(例aaa.ath.cx)を打ち込むとホームページには飛ばず、ルーター(モデム?)の設定画面に飛んでしまいます。 一応、ダイナミックDNSではグローバルIPに変換できているようです。 私もサーバー構築には全くの初心者ですので本当にグローバルIPに変換できているのか心配です。グローバルIPというのは確認君の項目で現在接続している場所(現IP)というところでいいのでしょうか? 以上、質問が多くなってしまい申し訳ありません。 どなたか私にご教授してくだされば幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • FTPとHTTPダウンロードの違いについて

    OSをウインドウズ2000に乗り換えたせいかプリンタが動かなくなりました。 そこでインターネットからドライバの更新を行なおうと思うのですが、その際、FTPでダウンロードするかHTTPでダウンロードするかの選択を迫られました。両者の違いがわかりません。どちらでダウンロードすればいいのでしょうか?どなたかご存知の方いましたらお便りください。お願いします。ちなみにプリンタはキャノンのを使っています。

  • 幼稚園と幼稚舎と保育園の違いは?

    タイトルのとおりです。 とくに、幼稚園と幼稚舎の違いが分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 昆布とワカメの違いを教えて下さい

    タイトル通りの質問です。 昆布とワカメの違いが何か ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 漢字が違うとか、読み方が違うとか、食感が違う というようなことではなく、 学術的にどう違うのかを教えてくれると助かります。