• ベストアンサー

納豆のレシピ教えて下さい。

栄養があって、どこでも売っていて、安価な納豆、積極的にとりたいと思ってますが、調理法がマンネリ化しがちです。 ・そのままタレと混ぜて食べる ・汁物に入れる ・納豆オムレツ、納豆チーズトースト、納豆チャーハンにする ほかにどんなレシピがあるでしょうか? 揚げ物以外でお願い致します。

noname#10903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.5
質問者

お礼

いろいろご紹介いただきまして ありがとうございます

その他の回答 (13)

• Design15
回答No.14

#7です。 >納豆1パックに卵1個の割合でいいんですか? そうですよ~(*^▽゜)v ・ごはん:1膳弱(少な目が美味しい) ・納豆1:パック(40~50g) ・たまご:1個 瓶の「なめたけ」を加えたりもします。

• maya817
回答No.13

いっぱいありますよ♪

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
  • mock
回答No.12

昔、ロングバケーションでキムタクが作った納豆チャーハン… 納豆をベーコンを炒めて、ごはんを混ぜて醤油で味付けてできあがり♪ 見ていて「えー?!」と思いましたが、結構イケました。 (ドラマの中でも、山口智子が気持ち悪がっていましたが、美味しいと言っていました・(笑)) それから、レシピというより健康食品という感じですが… 納豆にみじん切りのタマネギを混ぜて食べると、お互いの成分の相乗効果で、体内の疲れが取れるそうです。 (●●菌が増えるとか、いろいろ化学的根拠があるみたいですが、忘れてしまいました) 味は???ですが、夜食べると翌朝の疲れが全く違うと言って、主人はよく食べます。 ご存じだと思いますが、納豆は夜食べた方がいいそうですね。

• kiros
回答No.11

納豆は、私も好きですね。家の料理方法としては ・とろろと混ぜてご飯にかける。 ・根コンブ・オクラと混ぜて醤油の変わりに青じそドレッ シングをかける。 ・良く混ぜた納豆にとびっこを混ぜるなんかですね。 昔し、起死回生を狙って納豆ラーメンを出した会社がありましたね。思いっきり、つぶれてしまいましたが。結構大きな即席ラーメンのメーカーだったんですがね。後、雑誌で読んだのですが、納豆菌は耐熱胞子菌なはずです。120℃ぐらいまで加熱しないと死なないので、味噌汁に入れても平気なはずですよ。

noname#133433
noname#133433
回答No.10

納豆1パックを卵1個とまぜてしょうゆ・塩で味付けします。 これをゆでたパスタと和えると納豆+カルボナーラのようなものになりますよ。

• LINERS
回答No.9

イカ納豆 たこ納豆 そーめん(4.5cmに細かくしたもの)とツナとあえて納豆そーめんサラダ

• mach-mach
回答No.8

1.サンドイッチ用のパンを6等分ぐらいにカットします。 2.タレ、カラシを入れて混ぜ合わせた納豆をそのパンの中央部にのせます。 3.周囲に輪を描くようにマヨネーズをかけます 4.ピザ用チーズをのせます 5.アルミ箔をオーブントースターに敷き、上記で出来たものを置き、焼いて食べます。 美味いです。

• Design15
回答No.7

「納豆・オクラ・とろろ」に カラシ&醤油を加えて、混ぜ混ぜすると美味しいですよ。 そのまま食べても美味しいですが うどんor蕎麦に乗せて、麺ツユを掛けて食べると めちゃくちゃ美味しいです! ごはんに「納豆(混ぜて、タレ&カラシを入れる)・生たまご」を加えて 醤油を少し加えて、混ぜ混ぜ!美味しいですよ~。

質問者

お礼

納豆とオクラの組み合わせは私も大好きです。 納豆と生卵の組み合わせ、気になってはいるんですが、やったことがありません。納豆1パックに卵1個の割合でいいんですか?

• glenlivet
回答No.6

キャベツ2枚程を千切りにして皿に盛り 大根を千切りにしてキャベツの上に重ね更に盛ります 納豆に、すりごま、シラス干し、かつおぶしを混ぜて好みの回数練り上げ、大根の上にのせ その上からマヨネーズを適量かけて最後に更にかつおぶしを大量(好みにより)にかけて 和風ドレッシングをで味を整えてできあがりの 納豆サラダ!はどうでしょうか あと、便乗ですみませんが、#1の方の納豆菌が加熱で死ぬは、何かそーすありますか? 納豆菌は少々の加熱ではしなないはずなんですが。。。 納豆菌も色々あるので死ぬ物もあるかもしれませんが 昔ながらの納豆の作り方を言いますと、藁についてる納豆菌を使うのですが、一番最初にこれを熱湯にくぐらせ 消毒します。これは他の雑菌はこの熱によって死ぬのですが 納豆菌は胞子状の殻に守られていて死なない事がこうされてます 汁物程度はまず大丈夫だと思います 油で180度とかとなると実際はどうなのか分かりませんが

質問者

お礼

おいしそうなレシピをありがとうございます。 キャベツ大根抜きでも材料全部混ぜたのあったかいご飯にのせても美味しそうですよね

• mshr1962
回答No.4

お蕎麦に入れるのは駄目ですかね? とろろといっしょにすれば気にならないと思いますが... 後はハンバーグに混ぜるとか、カレー(#3の推薦に同じ)にいれる。 納豆チャーハンがOkなら納豆パスタもありかな?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 納豆そば、なっとううどん、納豆スパ、 どれもだいすきです♪