• ベストアンサー

納豆のレシピ教えて下さい。

栄養があって、どこでも売っていて、安価な納豆、積極的にとりたいと思ってますが、調理法がマンネリ化しがちです。 ・そのままタレと混ぜて食べる ・汁物に入れる ・納豆オムレツ、納豆チーズトースト、納豆チャーハンにする ほかにどんなレシピがあるでしょうか? 揚げ物以外でお願い致します。

noname#10903
noname#10903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5
noname#10903
質問者

お礼

いろいろご紹介いただきまして ありがとうございます

その他の回答 (13)

  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.14

#7です。 >納豆1パックに卵1個の割合でいいんですか? そうですよ~(*^▽゜)v ・ごはん:1膳弱(少な目が美味しい) ・納豆1:パック(40~50g) ・たまご:1個 瓶の「なめたけ」を加えたりもします。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.13

いっぱいありますよ♪

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.12

昔、ロングバケーションでキムタクが作った納豆チャーハン… 納豆をベーコンを炒めて、ごはんを混ぜて醤油で味付けてできあがり♪ 見ていて「えー?!」と思いましたが、結構イケました。 (ドラマの中でも、山口智子が気持ち悪がっていましたが、美味しいと言っていました・(笑)) それから、レシピというより健康食品という感じですが… 納豆にみじん切りのタマネギを混ぜて食べると、お互いの成分の相乗効果で、体内の疲れが取れるそうです。 (●●菌が増えるとか、いろいろ化学的根拠があるみたいですが、忘れてしまいました) 味は???ですが、夜食べると翌朝の疲れが全く違うと言って、主人はよく食べます。 ご存じだと思いますが、納豆は夜食べた方がいいそうですね。

  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.11

納豆は、私も好きですね。家の料理方法としては ・とろろと混ぜてご飯にかける。 ・根コンブ・オクラと混ぜて醤油の変わりに青じそドレッ シングをかける。 ・良く混ぜた納豆にとびっこを混ぜるなんかですね。 昔し、起死回生を狙って納豆ラーメンを出した会社がありましたね。思いっきり、つぶれてしまいましたが。結構大きな即席ラーメンのメーカーだったんですがね。後、雑誌で読んだのですが、納豆菌は耐熱胞子菌なはずです。120℃ぐらいまで加熱しないと死なないので、味噌汁に入れても平気なはずですよ。

noname#133433
noname#133433
回答No.10

納豆1パックを卵1個とまぜてしょうゆ・塩で味付けします。 これをゆでたパスタと和えると納豆+カルボナーラのようなものになりますよ。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.9

イカ納豆 たこ納豆 そーめん(4.5cmに細かくしたもの)とツナとあえて納豆そーめんサラダ

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.8

1.サンドイッチ用のパンを6等分ぐらいにカットします。 2.タレ、カラシを入れて混ぜ合わせた納豆をそのパンの中央部にのせます。 3.周囲に輪を描くようにマヨネーズをかけます 4.ピザ用チーズをのせます 5.アルミ箔をオーブントースターに敷き、上記で出来たものを置き、焼いて食べます。 美味いです。

  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.7

「納豆・オクラ・とろろ」に カラシ&醤油を加えて、混ぜ混ぜすると美味しいですよ。 そのまま食べても美味しいですが うどんor蕎麦に乗せて、麺ツユを掛けて食べると めちゃくちゃ美味しいです! ごはんに「納豆(混ぜて、タレ&カラシを入れる)・生たまご」を加えて 醤油を少し加えて、混ぜ混ぜ!美味しいですよ~。

noname#10903
質問者

お礼

納豆とオクラの組み合わせは私も大好きです。 納豆と生卵の組み合わせ、気になってはいるんですが、やったことがありません。納豆1パックに卵1個の割合でいいんですか?

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.6

キャベツ2枚程を千切りにして皿に盛り 大根を千切りにしてキャベツの上に重ね更に盛ります 納豆に、すりごま、シラス干し、かつおぶしを混ぜて好みの回数練り上げ、大根の上にのせ その上からマヨネーズを適量かけて最後に更にかつおぶしを大量(好みにより)にかけて 和風ドレッシングをで味を整えてできあがりの 納豆サラダ!はどうでしょうか あと、便乗ですみませんが、#1の方の納豆菌が加熱で死ぬは、何かそーすありますか? 納豆菌は少々の加熱ではしなないはずなんですが。。。 納豆菌も色々あるので死ぬ物もあるかもしれませんが 昔ながらの納豆の作り方を言いますと、藁についてる納豆菌を使うのですが、一番最初にこれを熱湯にくぐらせ 消毒します。これは他の雑菌はこの熱によって死ぬのですが 納豆菌は胞子状の殻に守られていて死なない事がこうされてます 汁物程度はまず大丈夫だと思います 油で180度とかとなると実際はどうなのか分かりませんが

noname#10903
質問者

お礼

おいしそうなレシピをありがとうございます。 キャベツ大根抜きでも材料全部混ぜたのあったかいご飯にのせても美味しそうですよね

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

お蕎麦に入れるのは駄目ですかね? とろろといっしょにすれば気にならないと思いますが... 後はハンバーグに混ぜるとか、カレー(#3の推薦に同じ)にいれる。 納豆チャーハンがOkなら納豆パスタもありかな?

noname#10903
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 納豆そば、なっとううどん、納豆スパ、 どれもだいすきです♪

関連するQ&A

  • おすすめの納豆レシピ

    恥かしながら、最近になってやっと納豆が食べられるようになりました。しかも食べられるようになってからは毎日食べたい!というくらいはまってしまいました。 納豆ご飯以外には、オクラ納豆、納豆オムレツくらいしか知りません。 みなさんのお勧めの納豆レシピを教えてください。

  • 納豆に関する質問です!

    納豆に関する質問です! 納豆を使った調理方法(レシピ?)を教えて下さい。 後こないだ見よう見まねで、納豆チャーハンを作りました。熱くなった納豆は臭くて近所迷惑です。寮の人に怒られるぐらいです。炒めるとき納豆の臭いを消す方法ってないですか?? お願いします^^

  • ●納豆を食べれるようになりたい!!●

    こんにちは。 私は納豆がおいしく食べられません。(昔から) 何回チャレンジしてもやっぱりあの大豆の味が好きになれないんです・・・・。 (臭いやネバネバはそんなに気になりません) 人が納豆ご飯を食べてるとおいしそうで羨ましいんですっ(>_<) 納豆が食べやすい調理法やレシピなんかがあれば教えて下さい!! お願いします☆

  • 納豆の料理ってありますか?

     僕には外国人の友達友達がいるのですが・・・・そのこが納豆を食べたいといっているのですが、納豆ってご飯にかける以外に何か他の調理法はない?と聞かれたのですが僕はご飯にかける以外なら寿司があるよと言ったのですがそれいがい他の調理法がわかりません。  何か他の調理法はありますか?

  • 作りやすいレシピ

    簡易的なフレンチトーストや、卵丼、など、卵をつかった料理は早くできてやりやすい?ですよね。 卵以外で、簡単に作れるなにかはないでしょうか?みなさんのお得意なレシピを教えてください。 ぼくは料理が苦手なので、めちゃくちゃ簡単なレシピでお願いします。 例:豆腐にチーズを乗せて焼くなど

  • 納豆は苦手だけど、納豆トーストにチャレンジしたいのです

    大の苦手だった納豆をなんとか(トッピングなしでも)食べられるようになりました(一年以上かかりました)。 それで一歩進めて、NHKテレビで内田アナおすすめの納豆トーストにチャレンジしたいと思うのですが、納豆は嫌いだけど食べたことある人っていませんか? 内田アナのおすすめは、ケチャップ(ピザソース)を塗った上に糸をひかせた納豆を乗せ、チーズを散らしたものです。 過去ログを見ていたら、マヨネーズであえた納豆を乗せて焼くレシピもありました。 ずばり、苦手な者にはどっちが食べやすいですか? まずは実践しろ! とおっしゃらず(笑)教えて下さい。食べやすい方から始めて慣れたいと思います。 もっと食べやすい方法があったらご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 納豆のだし(タレ)の利用法

    納豆が大好きで、殆ど毎日食べるのですが、 付いているだし(タレ)が、たくさん残ってしまいます。 捨てるのはもったいないと、おひたしなどに使っていますが、使い切れません。だしを使った、レシピや利用法などを教えていただけませんか?お願いします。

  • 納豆の良い食べ方を教えてください

    最近長年苦手だった納豆を克服し 今猛烈に凝っているんですが 如何せん良いレシピが思いつきません 今私は付属のたれとからしをたらし (洒落じゃないです(笑) 葱を入れ薄ければ醤油を足す ノーマルな納豆ご飯にしか 挑戦していないんですが 他に何か良い食べ方はあるものでしょうか? できるだけ熱する・冷やす・潰す等々の 納豆の栄養鮮度を壊す食べ方以外で御願いします どうか宜しく御願いします

  • 素朴な疑問:納豆の食べ方について質問です。

    私は納豆が大好きです。という方、お時間に余裕があるという方教えて下さい。 納豆の意外と美味しい調理法、あまり知られていない、意外と合う薬味が知りたいです。 私が過去に挑戦したことがある薬味は、定番では、からし、わさび、柚子胡椒、キムチ、卵、ネギです。 思い切ったところではマヨネーズ、チーズ、フィデスペイン(ミックススパイス)などがあります。 意外とうまい調理法は、知ってるところで、パスタ、味噌汁、カレーライスなどです。

  • 雑穀を使ったレシピを教えてください

    雑穀を食材として取り入れたレシピが知りたいです。 雑穀で調べると (1) ご飯に混ぜて炊く (2) 肉・魚の代用品として調理する(アレルギーで肉・魚の食べられない人向け・マクロビオテックのレシピ) (3) 乳製品を使わなくてもお菓子・ケーキが作れる(これもマクロビオテックのレシピ) といったレシピしか見つかりません。 栄養のある野菜を取り入れるように、雑穀を食材の一部として取り入れたいです。 今のところひき割りのはと麦を買いました。茹でたとき、お米のようにでんぷん質(?)が出てきたので、汁物や煮物に入れるとトロミがついておいしそうな~と思いました。

専門家に質問してみよう