• ベストアンサー

納豆のレシピ教えて下さい。

栄養があって、どこでも売っていて、安価な納豆、積極的にとりたいと思ってますが、調理法がマンネリ化しがちです。 ・そのままタレと混ぜて食べる ・汁物に入れる ・納豆オムレツ、納豆チーズトースト、納豆チャーハンにする ほかにどんなレシピがあるでしょうか? 揚げ物以外でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5
noname#10903
質問者

お礼

いろいろご紹介いただきまして ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.3

「納豆カレー」知り合いのカレー専門店で出していましたがご飯の上に納豆を掛けその上からカレールーを掛けて出してました。食べてみると結構いけましたよ

noname#10903
質問者

お礼

納豆ってキムチとか辛いのが案外合うんですよね。 是非ためしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

うちは油揚げにつめて焼く、というのが多いです。 半分に切って袋状にした油揚げに タレ・からし・薬味を混ぜた納豆をつめて 袋の口を楊枝で止めて焼きます。 網で焼く方もいるようですが、うちはフライパンです。 ちなみに、安い薄手の油揚げを使ったほうが パリッとおいしく仕上がります。

noname#10903
質問者

お礼

今度やってみます♪ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  質問文の1番目以外はやめた方がいいです。加熱すると、折角の納豆菌が死んじゃいますから。そのまま食べましょう。  揚げ物以外と書かれているのは正解です。揚げ物は最も温度が上がりますので、論外です。

noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮に納豆菌がいくらか死ぬとしても 納豆にはそれ以外に良質のたんぱく質など栄養満点なので気にしません♪ そのまま食べるときももちろんありますし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの納豆レシピ

    恥かしながら、最近になってやっと納豆が食べられるようになりました。しかも食べられるようになってからは毎日食べたい!というくらいはまってしまいました。 納豆ご飯以外には、オクラ納豆、納豆オムレツくらいしか知りません。 みなさんのお勧めの納豆レシピを教えてください。

  • 納豆に関する質問です!

    納豆に関する質問です! 納豆を使った調理方法(レシピ?)を教えて下さい。 後こないだ見よう見まねで、納豆チャーハンを作りました。熱くなった納豆は臭くて近所迷惑です。寮の人に怒られるぐらいです。炒めるとき納豆の臭いを消す方法ってないですか?? お願いします^^

  • ●納豆を食べれるようになりたい!!●

    こんにちは。 私は納豆がおいしく食べられません。(昔から) 何回チャレンジしてもやっぱりあの大豆の味が好きになれないんです・・・・。 (臭いやネバネバはそんなに気になりません) 人が納豆ご飯を食べてるとおいしそうで羨ましいんですっ(>_<) 納豆が食べやすい調理法やレシピなんかがあれば教えて下さい!! お願いします☆

  • 納豆の料理ってありますか?

     僕には外国人の友達友達がいるのですが・・・・そのこが納豆を食べたいといっているのですが、納豆ってご飯にかける以外に何か他の調理法はない?と聞かれたのですが僕はご飯にかける以外なら寿司があるよと言ったのですがそれいがい他の調理法がわかりません。  何か他の調理法はありますか?

  • 作りやすいレシピ

    簡易的なフレンチトーストや、卵丼、など、卵をつかった料理は早くできてやりやすい?ですよね。 卵以外で、簡単に作れるなにかはないでしょうか?みなさんのお得意なレシピを教えてください。 ぼくは料理が苦手なので、めちゃくちゃ簡単なレシピでお願いします。 例:豆腐にチーズを乗せて焼くなど

  • 納豆は苦手だけど、納豆トーストにチャレンジしたいのです

    大の苦手だった納豆をなんとか(トッピングなしでも)食べられるようになりました(一年以上かかりました)。 それで一歩進めて、NHKテレビで内田アナおすすめの納豆トーストにチャレンジしたいと思うのですが、納豆は嫌いだけど食べたことある人っていませんか? 内田アナのおすすめは、ケチャップ(ピザソース)を塗った上に糸をひかせた納豆を乗せ、チーズを散らしたものです。 過去ログを見ていたら、マヨネーズであえた納豆を乗せて焼くレシピもありました。 ずばり、苦手な者にはどっちが食べやすいですか? まずは実践しろ! とおっしゃらず(笑)教えて下さい。食べやすい方から始めて慣れたいと思います。 もっと食べやすい方法があったらご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 納豆のだし(タレ)の利用法

    納豆が大好きで、殆ど毎日食べるのですが、 付いているだし(タレ)が、たくさん残ってしまいます。 捨てるのはもったいないと、おひたしなどに使っていますが、使い切れません。だしを使った、レシピや利用法などを教えていただけませんか?お願いします。

  • 納豆の良い食べ方を教えてください

    最近長年苦手だった納豆を克服し 今猛烈に凝っているんですが 如何せん良いレシピが思いつきません 今私は付属のたれとからしをたらし (洒落じゃないです(笑) 葱を入れ薄ければ醤油を足す ノーマルな納豆ご飯にしか 挑戦していないんですが 他に何か良い食べ方はあるものでしょうか? できるだけ熱する・冷やす・潰す等々の 納豆の栄養鮮度を壊す食べ方以外で御願いします どうか宜しく御願いします

  • 素朴な疑問:納豆の食べ方について質問です。

    私は納豆が大好きです。という方、お時間に余裕があるという方教えて下さい。 納豆の意外と美味しい調理法、あまり知られていない、意外と合う薬味が知りたいです。 私が過去に挑戦したことがある薬味は、定番では、からし、わさび、柚子胡椒、キムチ、卵、ネギです。 思い切ったところではマヨネーズ、チーズ、フィデスペイン(ミックススパイス)などがあります。 意外とうまい調理法は、知ってるところで、パスタ、味噌汁、カレーライスなどです。

  • 雑穀を使ったレシピを教えてください

    雑穀を食材として取り入れたレシピが知りたいです。 雑穀で調べると (1) ご飯に混ぜて炊く (2) 肉・魚の代用品として調理する(アレルギーで肉・魚の食べられない人向け・マクロビオテックのレシピ) (3) 乳製品を使わなくてもお菓子・ケーキが作れる(これもマクロビオテックのレシピ) といったレシピしか見つかりません。 栄養のある野菜を取り入れるように、雑穀を食材の一部として取り入れたいです。 今のところひき割りのはと麦を買いました。茹でたとき、お米のようにでんぷん質(?)が出てきたので、汁物や煮物に入れるとトロミがついておいしそうな~と思いました。