-PR-
解決
済み

納豆のだし(タレ)の利用法

  • 困ってます
  • 質問No.99320
  • 閲覧数562
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 94% (32/34)

納豆が大好きで、殆ど毎日食べるのですが、
付いているだし(タレ)が、たくさん残ってしまいます。
捨てるのはもったいないと、おひたしなどに使っていますが、使い切れません。だしを使った、レシピや利用法などを教えていただけませんか?お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

rh6934さん、こんにちは。

カレーうどんなどを作るときに、隠し味で
入れるのはどうでしょうか?

あとは、炊き込み御飯の下味に利用するのも
いいかもしれません。
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございます。
炊き込み御飯の下味っていうのは、目からうろこでした。
私の炊き込み御飯は、いつもイマイチこくが足りないので、これはいいかも・・やってみます。
投稿日時 - 2001-07-04 13:21:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

出し巻き卵に入れるとか。 冷奴や温泉卵にかけるのはいかがでしょうか。 ...続きを読む
出し巻き卵に入れるとか。

冷奴や温泉卵にかけるのはいかがでしょうか。
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございました。
いつもしょうゆを使っているものにも、このだしを使ってみるのも、一味違っていいかもしれませんね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-04 13:24:04


  • 回答No.1

確かに貯まってしまいますね。 こんな使い方はいかがですか。 そうめん・冷や麦のたれに混ぜる。 煮物に使う。 冷や奴に使う。 ...続きを読む
確かに貯まってしまいますね。
こんな使い方はいかがですか。

そうめん・冷や麦のたれに混ぜる。
煮物に使う。
冷や奴に使う。
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

早速ありがとうございます。
めんつゆ感覚で使えるのですね。
煮物って言うのは、いいですね。
投稿日時 - 2001-07-04 13:19:07
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (3/20)

前にテレビで見たんですが、タレをお椀に入れてお湯を注ぐとお吸い物になるといってました。自分やってみたんですがあまり美味しくなかったです。でもそういう方法もあるみたいですね。 飯田市出てるんで隠し味に使うのがいいかも。 ...続きを読む
前にテレビで見たんですが、タレをお椀に入れてお湯を注ぐとお吸い物になるといってました。自分やってみたんですがあまり美味しくなかったです。でもそういう方法もあるみたいですね。 飯田市出てるんで隠し味に使うのがいいかも。
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございました。
だしの取り方が下手な私には、お吸い物の隠し味に加えてみるのもいいなあ、と思います。
結構しょうゆを使うので、このだしを使えば、だしの効果で減塩にもなりそうですね。
投稿日時 - 2001-07-04 13:27:13
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしは、すりごまと混ぜてインゲンのごま和えにしたり、辛子と混ぜて菜の花の辛子和えにしたり、お酢と合わせて酢の物を作ったりしてます。まあ、おひたしと変わらないといわれてしまったらそれまでですが・・・^_^; ...続きを読む
わたしは、すりごまと混ぜてインゲンのごま和えにしたり、辛子と混ぜて菜の花の辛子和えにしたり、お酢と合わせて酢の物を作ったりしてます。まあ、おひたしと変わらないといわれてしまったらそれまでですが・・・^_^;
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございました。
酢の物・・というのは、初耳でした。
キーッとする酢の味が、まろやかになるかもしれませんね。一緒にくっついている辛子も、使える辛し和えも良いですね。
投稿日時 - 2001-07-04 13:29:45
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

rh6934さん こんにちは 納豆のタレとは言っても、元々白だし醤油ですから 煮物や冷奴、お吸い物などにも使えます ダシの効いた薄口醤油と思えば何にでも使えるでしょう うどんのだしにも良いけど季節的に暑いでしょうか ...続きを読む
rh6934さん こんにちは

納豆のタレとは言っても、元々白だし醤油ですから
煮物や冷奴、お吸い物などにも使えます
ダシの効いた薄口醤油と思えば何にでも使えるでしょう
うどんのだしにも良いけど季節的に暑いでしょうか
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございます。
白だし醤油・・・ですか。
うどんのだしというのは、良いかもしれませんね。
関西出身の私は、関東の濃いつゆが苦手なので、
だしの効いたタレをかうと上手くいきそうですね。
投稿日時 - 2001-07-05 10:14:32
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

ウチでは茶碗蒸しの時にだし汁に混ぜて使います。 たまっていても一度に使えますし・・ ...続きを読む
ウチでは茶碗蒸しの時にだし汁に混ぜて使います。
たまっていても一度に使えますし・・
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございます。
茶碗蒸しの味付けに使うと、だしも取らなくていいし、
味の加減もしやすそうで、一度に使えるので、古くなる前に使い切れそうです。挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-07-04 13:32:46
  • 回答No.8

納豆は熱を加えないで食べる食品です。ですから.納豆のだしは.熱を加えないで食べることを前提に作られています。 すると.使い道は.サラダドレッシング程度しかないのです。 ...続きを読む
納豆は熱を加えないで食べる食品です。ですから.納豆のだしは.熱を加えないで食べることを前提に作られています。
すると.使い道は.サラダドレッシング程度しかないのです。
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございました。
そ、そうなんですか??なるほど・・。
熱を加えると、何か不都合があるのでしょうか?
そうするとね冷奴・ドレッシング・おひたしや和え物・・
というところがベストなのでしょうか。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-05 10:17:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ