• ベストアンサー

Mダックスフンドを飼うにあたって。

お世話になります。 念願叶って、今度の土曜日に新しい家族【Mダックスフンドの女のコ生後3ヶ月】が来ます(*^-^*)今からとてもワクワクしています。 現在室内でウサギの飼育をしていますが、犬は初めてです。 私たちは共働きで、昼間は不在になる環境です。 その様な状況で、必要な飼育道具は何を揃えたらいいでしょうか。ゲージなど出来れば大きさもお願いします。 同じ環境(日中不在)の方のお話し聞けますと、大変参考になります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは。 ワンちゃん来るの楽しみですね♪ 色々準備するのも楽しいもんです。 我が家も先にウサギを飼っておりまして、その後 子犬を迎えました。 ウサギは普段ケージの中です。 ワンコが来るまでは部屋に出して一緒に遊んだり していましたが、どうしても肉食(?)のワンコの方が ウサギを追いかけ回すので、ウサギとワンコは交代で 部屋に放しています。 今はワンコ(7ヶ月)は部屋に放し飼いなのでウサは 可哀想ながら、一緒に遊ぶ時間が減りました(泣) 知り合いのワンコはウサギの方を後から飼ったせいか、 ワンコがもう大人だからか、一緒に仲良く遊んでいる らしいです。(羨ましいです) うちはワンコ生後2ヶ月くらいに我が家に来たのですが 昼間はずっと一人(一匹)のため、ケージに入れていました。 トイレと寝床が半分づつのケージです。90×60位の大きさでした。 屋根のついていないものでしたので、上から飛び出る様になってしまいました。 屋根のあるものをお勧めします^^; トイレの躾は日中出来ないので朝晩、ケージの外にも トイレを置いて、そこで出来たら誉めるの繰り返し で頑張りました。 仕事から帰ってケージを覗くとウンチ踏んずけて・・・ なんて事もありましたが、今ではお留守番中は ソファーで寝てるようです。 しばらくは大変でしょうが、叱らずに見てあげて下さい。 それから、餌は昼間あげれないので 朝、夕、寝る前の3回にしていました。 お水はいつでも飲めるように、ケージにボトルを 付けてあげて下さいね。 あまりアドバイスになってなくてすみません。 下記に必要なグッズ出ています。 参考になれば・・・・

参考URL:
http://www.field-a.co.jp/puppy/youhin.htm
mimi-ko
質問者

お礼

早速に有難うございます。ウサギさんもご一緒との事、同じ環境で大変参考になりました。アイドルの座が仔犬に向けられウサギがヤキモチしないように気をつけます^^;お留守番中はソファで・・とてもおりこうサンですね。私たちがいない間でも、自分の時間を一人(匹)で過ごせる事が理想です(*^-^*)有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • teddy1014
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.7

No.3です。補足します。 うちの犬は、近所でオス・メス2匹のダックスを飼って居られる方が仔犬を生むと言うのを聞いて譲って頂きました。同時に5匹生まれて親犬合わせて7匹の中で2ヵ月半暮らしていましたが、結構犬のしたい放題させる家だったので我家に来た時も結構ヤンチャでした。 が、最初が肝心だと思い、食事の後はケージの中に入れてトイレが終わるまでは、いくら甘えた鳴き声を出しても絶対に出さなかったし、甘噛みした時は逆に鼻面を鳴くまで噛み返してやりました。(仔犬の鼻の上に私の歯型が・・・) ちょっと可哀想な気がしましたが、我家はマンションですので周囲の方の事を考えると無駄に吠える事は厳禁しました。吠えればお仕置きが待っているのです。例の鼻面を噛まれてしまうのです。 3ヶ月を過ぎた頃からは、常に体中を触りまくって、人間に触られるのに慣らせました。 今では、誰にでも尻尾を振って寄って行き、道路でも仰向けになってお腹を撫ぜて欲しい仕草をします。他の犬のように警戒心がなく誰にでも甘えるし、何をされても吠えないし噛まないので、近所では結構人気者です。(完全に親ばか状態でしょ!。) 正直、2~3ヶ月の頃からちゃんと叱っておいて良かったと思っています。抑圧されているのは可哀想かなぁと思ったりもしましたが、これも集合住宅で室内で飼われると言う宿命だと割り切っています。 どういう環境でお育てになるのか分かりませんが、どなたかが書かれていたように、ダックスの鳴き声は良く通りますよ。(近所のダックスが、誰にでも吠えるんですよ。)昔、日本に「スピッツ」と言う犬種がいたのを知って居られますか?。(こんな事を言うと歳がバレますね)その甲高い声とはちょっと違いますが、同じように耳障りな声なんです。 集合住宅では、吠える・噛む・おしっこの3つが、トラブルを生む3要素です。住環境は違っても、この3つは小さい時から充分に躾を行なってください。

mimi-ko
質問者

お礼

再アドバイス、有難うございました。幸いにも田舎の家ですので隣近所へはご迷惑を掛ける事はないと思いますが、甘く育てると家族の者が泣き声で悩まされますよね。頑張っていい子に育てたいと思います。この度は沢山のアドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8862
noname#8862
回答No.6

追加ですが、犬におけるヘルニアは背骨が弱いのではなく、運動量が低下したことによる脊椎の湾曲が大きくなって起きた障害、と言った方が正しいです。 いまのドッグフードは、自然にいる状態で食べられる餌よりも圧倒的にいい栄養価ですから、骨が弱ることはありません。 ですが、運動量は野生の20分の1以下ですから、筋力が全く足りない状態です。 アスファルトも足に負担を掛けますので、やはり実際の犬にとっては暮らしにくい世の中なのかもしれませんね?

mimi-ko
質問者

お礼

追加のアドバイス、お心遣い有難うございました。運動はとても大事なのですね。外を散歩出来るようになったら一緒に楽しみながら散歩したいと思います。幸いにも周りがアスファルトの道を避けられる散歩ルートがあるので頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinakko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

NO2の方もおしゃっておりますがダックスはもともと猟犬でウサギなどを捕まえていました。そのため木下や穴の中に入れ易いように手足が短く細長い体形になった様です。ペットとして飼われる様になった現在でも昔の本能は抜けていません。またダックスはあごの力が強いのでウサギはかなり丈夫なケージに入れておくか別の部屋に置いて置く方がいいと思います。 ワンちゃんのケージの大きさはワンちゃんが中で方向転換が出来れば馬鹿でかくなくても大丈夫ですヨ。

mimi-ko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ダックスとウサギの相性というか関係について、知識不足でした。ウサギは今まで通りの部屋に置き、仔犬の方をリビングに置く事にしました。日中私たちがいない間は、ウサギの部屋には行けないように充分配慮したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8862
noname#8862
回答No.4

とにかくMダックスは、吼え声が低く良く通るので 注意が必要です。 特に主人がいないときは、ちょっとした物音にも狂ったように吼え続けてしまいます。 近隣の方に迷惑なだけでなく、犬にとっても大きなストレスとなって、分離不安症となって身体に変調をきたしますので、外出時はラジオをつけていくと、マスキングによって物音を気にしなくなります。目安となる音量は、いつも近隣の音と同等程度、になります。ラジオは、ポケットラジオより安い1980円くらいであるモノラルラジカセがいいです。高音質でない方がいいです。 いつも音があれば物凄く静かにしています。 これは愛玩犬では実証済みですが 全く番犬にはなりませんので、外の音はないほうがいいです。 あと、絶対に人と同じ寝床に寝させないことです。家全体が縄張りになると、結構横着な犬になります。 ウサギと同じ環境に飼育すれば、本来の食物連鎖上にあるものなので、あまりウサギは長生きしないかもしれませんね。複数の動物を飼育するときには、そういったことも考えないと弱者側のストレスで思わぬ病気に悩まされることもあります。まあ、人間がゴキブリと暮らせないことと同じ、と言えば、ストレスの具合がわかるでしょうか? それと、散歩時はしっかりリードを付けてください。ダックスは活発な性質の為、知らない人でも飛び掛る危険もあります。大阪ではそれでショック死した相手の遺族から起訴され、700万くらいの判例が出ていますので。 あと、絶対人が食べてる時間に餌を与えないこと、人が食べるものを与えないこと、甘咬みを強くし始めた時点からキチンとしかることです。 人が食べてる時間に同時に食うことは、人と同等と言う意識をもってしまいます。それが、飼い主を咬む犬になる第一歩です。 人と同じものは絶対に食わせないのも、食餌障害(肥満や糖尿など)を防ぐ意味でも重要です。 叱ることは、下でも書いてありますが、良くうちの犬と比べて「良くしつけができてるな~、それに比べて、家のは本当に馬鹿で...」という人がいますが、そういった家の犬に限って必ず擬人法で飼っています。 犬は飼い主の鑑。バカ犬にしたのは、その飼い主がバカだからです。 犬は犬以上でも以下でもない。人間が1位という事だけは崩してはいけません。 それが、”死ぬまで可愛い犬でいさせる”飼い方です。

mimi-ko
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。ウサギに与えるストレスを最小限にする為、飼育する部屋は別々にし、いきなり顔を合わせずにまずは気配から…としてみます。ウサギの法もとっても大切なので飼い主である私がしっかりしたい思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teddy1014
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

ウサギとの同居の経験はありませんが、Mダックスを飼って1年になります。その経験則で申し上げます。 ケージは大きいものを購入された方が良いと思います。我が家では、当初はトイレシート(トレー)を中に入れてトイレをさせていました。ダックスですのでトレーも大きいものを選んであげてください。自分ではトレーの中でやっていると思っても、外に出ている事が多いので。 トイレスペース(大きいトレーが置ける)が半分、居住スペースが半分ですから、ケージの大きさが判っていただけると思います。来年の春くらいまでは外への散歩は出来ないので、トレーの中でトイレをする事を躾てください。 パピーは1日の殆どを寝て過ごしているようなものですから、出勤前と帰宅後に甘えさせてやれば十分だと思います。予防接種などが全て終わったら朝夕は欠かさず散歩に連れて行ってあげてください。散歩に出掛けても、最初の2ヶ月くらいはおしっこもウンチもしません。3ヶ月くらいして散歩に慣れた頃からようやく出来るようになります。そうすると、家ではしなくなりました。(我が家の場合です。) ダックスって、非常に頭が良く従順ですが、上下関係を非常に重視します。自分より下に位置付けた者の言う事を聞かなかったり吠えたりするようです。 我が家では、パピーの頃から非常に厳しく躾たので、非常に良い子に育っています。暴力を否定される方が非常に多いのですが、時には愛の鞭も必要かと。 一度飼うと家族の一員以上の存在になりますよ。

mimi-ko
質問者

お礼

ご経験者の方のアドバイス、有難うございました。【しつけ】については余り考えていなかったのですが、必ず必要な事だと分かりました。【一度飼うと家族の一員以上の存在】のお言、素敵ですね、じ~~んと来ました。明日なんです迎え入れる準備は完了しました!また宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neee
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

ダックスはウサギやアナグマを狩るために改良された猟犬種なので、飼われているウサギを含む家族と言う群れの順位付けをきちんとしてあげないとウサギを襲ってしまう可能性があります。 また、飼われているので解るかと思いますが、ウサギは頑固で気が強い動物なので、ダックスを敵だと認識すると執拗に追い掛け回し攻撃することもあります。 ですので、ウサギとダックスの縄張りを分けるためにもダックスの躾が済むまでは別々の部屋で飼育することをお勧めします。 それと、可愛い仔犬が来たからといって、ウサギと遊ぶ時間や世話をする時間を減らすとウサギがダックスを敵と認識する確率が上がりますので、必ずウサギを優先するようにしてください。 ダックスの飼育の基本 1.段差がある物への乗り降り・ジャンプ・チンチンをさせないこと。 ダックスやコーギーやバセット・ハウンドのような胴長短足と言う特徴的な体形をした犬は背骨に負担がかかりやすく、椎間板ヘルニアのような背骨の病気になりやすいと言う特徴があります。 ベッドやソファーでの生活様式の欧米では、どれらの家具への乗り降りのせいで飼われているダックスの約30%に何らかの背骨の障害があるとしている獣医師もいるほどで、悪化するとスムーズに歩けなくなったり下半身不随になることもあるので、家具の配置や遊ばせ方に注意が必要です。 ※近年では日本でも背骨の病気になるダックスが増えています。 ケージ 将来的に犬の寝床としても活用するのなら、ダックスの成犬が入ってゆとりがあるサイズを選んだほうがいいでしょう。 また、ジャンプさせないように天井があるタイプのケージをお勧めします。 水入れ 少々高いですが、ひっくり返して犬が水に濡れることがないボトル型の給水器をお勧めします。 平皿から水を飲むことは成犬になってからでもできますが、ボトル型の給水器から上手に水を飲ませるには時間がかかります。 また、ボトル型の給水器に慣れさせていると車での移動の時にも便利ですよ。

mimi-ko
質問者

お礼

早速に有難うございます。背骨が弱い動物だとは知りませんでしたので、とても参考になりました。ゲージも天井の無いタイプで良いかな?と思ったのですが、教えて頂いた様に天井アリにしてみます。ウサギとの相性もどうなのかな?と少し不安になりました。距離を保って、様子を見てみますね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内で、小型犬を飼いたい、初心者です。

    小型のワンちゃん、ミニチュアダックスフンドを飼いたいと思っています。 我が家は、共働きで、昼間無人になります。 そんな環境の中で、室内で飼う為には、 どのような、環境にしたら良いのでしょうか? 皆さんは、サークルにしていますか? ラビットゲージの様な、四方八方囲まれた小屋にしていますか? アドバイスを、お願いします。 ちなみに、飼いたいと思っているのは、 生後3ヶ月位の、子犬です。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけですが・・・

    生後4ヶ月のミニチュアダックスフンドのメスを飼ってます。名前は「うさぎ」といいます。 共働きをしている為、外出する時が多く、うさぎを一人ぼっちにしてしまいがちで、外出時はゲージの中で留守番をしています。 自分らがうちにいるときは、ゲージの中でトイレも決められた場所でしているのですが、一度、外出を終え、帰宅してみると、 トイレのシートはくちゃくちゃ・・・ うんちが散らばっている・・・ うさぎの体にうんちが・・・ といった状況です。 皆さん、どうしたら、お利巧に留守番できるでしょうか? ご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹い

    初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹います。親子で5歳の子はお父さんです。全てオスなのですが、未だにトイレがまともにできません。全員ではないのですが、4匹もいるせいか誰がおしっこをしているのかも分からないのが現状です。生まれた時に教えてたかったのですが、家庭環境のせいもありまともに教えてあげる事ができませんでした。私としては今からもこの子達と一緒に暮らしていこうと思っていますがせめてトイレだけでも教えてたいと思っています。今は戸建の家の居間にトイレゲージを置いています。犬達はその居間で放し飼いの状態です。何かアドバイスをいただけると光栄です。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ウサギの多頭飼育について

    昨日土手で噛まれたような傷のあるメスのウサギを保護したのですが、このまま引き取って飼うかどうかまよっています。 現在は生後8ヶ月のオスのウサギ(ネザーランド、つい最近虚勢済み)を飼っています。ベランダにて95×65cmのケージで生活中です。飼うのなら現在のウサギと同居になるのですが、ウサギを同じゲージで2羽飼育していいものなのかわかりません。 ウサギを多頭飼育したことがある方がいましたらアドバイスお願いします。 いちおう里親探しも検討していますが雑ウサギなので貰い手が心配です。

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • 昨日やって来たミニチュアダックスフンドが血便

    昨日、ペットショップから我が家にやって来た、 ミニチュアダックスフンド(生後1ヶ月半)が、 元気がなく、心配です。 経緯は以下のとりです。 1.ペットショップで夕食(4:30ころ) 2.ペットショップから我が家へ車で移動(1時間) 3.元気にリビングを歩き回ったり、ゲージで寝たり  (正常ウンチ2回、オシッコ3回) 4.夜10時ころ食事(ペットショップと同じフードを同じ量) 5.10時半、明かりを消しゲージで就寝(犬と人は別室) 6.夜中1時半ころ、クンクン、キャンキャン寂しそうに鳴き出す 7.様子をみたが泣き止まないので人が起き出し、かまうと一旦は鳴き止んだ 8.その後、二時間毎に鳴いていたが、放置(ゲージ内) 9.朝7時に見に行くと、元気がなく、ゲージ内に軟便が数ヶ所にあった 10.その後、元気もなく、えさを与えても食べない 11.やや元気になりリビングを歩き回る 12.8時ころ、少し血の混じった下痢便 13.10時ころ、再び少し血の混じった下痢便 といった状況です。 どなたか、ご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番の事で質問です。

    犬の留守番の事で質問です。 ミニチュアダックスフンドの女の子で1歳なのですが日中留守番でおいておくと何でもかんでボロボロになっています。以前は、ゲージの中でいれて鍵をかけてたのですが中でうんちまみれになってシートをかんだりベットも悲惨な状況でゲージの中はいやなのかと思い片付けてしばらくは悪さをしなっかてので最近また悪さをしてしまいます。みなさん犬を飼っている方で対処をどのようにしていますか。 おしえてください。

    • ベストアンサー
  • メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。

    メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。 生後1ヶ月から飼っていて人にはとてもなついてはいますし、日中は部屋に放し飼いにしています。 それが、いけないのか寝る時にゲージに入れますが、起床時にウサギが暴れているようでエサから牧草からペットシーツがごちゃごちゃになっています。 気が強いウサギなので仕方ないのでしょうか? 何か対策があれば、皆様のご意見をお願い致します。

  • 8ヶ月になるダックスフンドについて

    我が家では8ヶ月になるダックスフンドを2頭飼っています。 生活環境としては 別々のケージに入れており、週2のお散歩 朝晩、ご飯前に1時間程度、家族と遊ばせたり、犬同士で遊ばせたり。 昼間は留守番しております。 今、一番悩んでいるのが 無駄吠え、とくに早朝の無駄吠えに悩んでいます。 就寝時はダックス2頭だけリビングに。 家族は各部屋に22時ごろにはリビングの電気を消しています。 早朝に吠えるは早い時で3時。 それから2,30分または1時間位おきに2・3回T-T ウンチをしている事も半分くらいです。 ウンチをとってほしいと吠えているのか、寂しくて吠えているのか、 何を訴えているのかわかりません。 家族全員、自分で責任をもってペットを飼うのは初めてで 四苦八苦しております。 すでに飼い主失格かもしれませんが、 ダメ飼い主のままいたくないので 詳しい方がいれば、教えていただけると大変助かります。 ワンチャンたち、家族のためになると思いますので どうぞよろしくお願いいたします。 かなり切実です。

    • ベストアンサー
  • 気の荒いうさぎのしつけについて

    ひょんな事から生後4ケ月くらいのうさぎ(話によると ピーターラビットと同じらしい、定かではありませんが) を貰い飼いはじめました。 どういう環境で飼育されてたか分からないのですが相当 気が荒いので困っています。今日も手を引っ掻かれて血が 出る始末です。 向かって攻撃してくるわ、噛み付くわでです。キキーと 凄い勢いで突進して噛み付きます。 うさぎがこんなに気が荒いと思ってなかったのでびっくり しています。 もしかしたら過去に何かあったのかもしれないのですが 人間を怖い、敵では無いと教えたいのですがどうしたら いいのでしょうか。 ちなみに犬を14年飼ってますが、うさぎは初めてです。 良いアドヴァイスあったら是非お願い致します。