• ベストアンサー

ウサギの多頭飼育について

昨日土手で噛まれたような傷のあるメスのウサギを保護したのですが、このまま引き取って飼うかどうかまよっています。 現在は生後8ヶ月のオスのウサギ(ネザーランド、つい最近虚勢済み)を飼っています。ベランダにて95×65cmのケージで生活中です。飼うのなら現在のウサギと同居になるのですが、ウサギを同じゲージで2羽飼育していいものなのかわかりません。 ウサギを多頭飼育したことがある方がいましたらアドバイスお願いします。 いちおう里親探しも検討していますが雑ウサギなので貰い手が心配です。

noname#13459
noname#13459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

虚勢済みという事なので一緒で大丈夫かどうかは、あとは相性だと思います 一般的に雌の方がうさぎさんは、大人しいので 先に小屋にいるのが雄の場合難しいかもしれません そこで小屋から雄を一時出して 先に雌を入れてしばらくおいてから雄を入れてみてはどうでしょう? それで喧嘩をしなければ大丈夫だと思いますが 後は、お医者さんで診てもらい何かうつる様な病気がないか確認されれば尚安心かと思います (噛まれているとの事なので) ちなみに虚勢済みでなければ一緒にはしませんし 雄同士でも駄目です 雌同士ならば問題ないと思いますが 里親の件ですが 小学校等では比較的貰ってくれますよ

noname#13459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 あとは2羽に対して小屋の広さが気になります。 小屋の外に出してあげられる時間は一日せいぜい30~60分くらいですので運動不足も心配です。

その他の回答 (1)

  • junon777
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

昔に飼っていたウサギ2匹(オス同士)がとっても仲良しだったので、今飼っているウサギ(メス)のお友達にともう一匹(メス)飼ってきたのですが、ご対面させたとたん、先住のウサギが新参ウサギにアターック!!結局ケージももうひとつ買い、2匹別々に育てるハメになりました。(ToT)やっぱり相性だと思いますよ! あと、そのウサギさんですが、迷いウサギで本当の飼い主さんが探しているってことはなさそうなんですかね?

noname#13459
質問者

お礼

一応、動物病院で迷いウサギの掲示をさせていただきましたが、動物病院の先生曰く、ウサギの迷子は保護しても飼い主が名乗り出ることは少ないそうです。 飼育する前に相性は気をつけてみます

関連するQ&A

  • うさぎの多頭飼いについて

    うさぎの多頭飼いについてなんですが… 現在生後8ヶ月のドワーフロップ(♂)を飼っています。そこに2日前、友人から里子として譲り受けた生後2ヶ月のミニレッキス(♂)がいます。 一応ケージの間はバスタオルでしきって直接目が合わないようにしていますが、ロップが部屋んぽすると…レッキスがケージ内をバッタバタ走り周り角で固まっています。 この状況はこれから、どんどん悪くなるでしょうか?また悪くなると、どう言った症状?環境になりますか? それとも…慣れてくるんでしょうか? 多頭飼いをしている方…または詳しい方、回答の方よろしくお願いします

  • うさぎ飼育について

    ネザーランドドワーフの飼育を予定している者です。 飼育についての質問なんですが、車庫内での飼育を予定しています。 都会ではなく田舎なので都会ほど気温は高くありません。このネザーランドドワーフはこのような場所で飼育しても問題ないのでしょうか?屋内飼育でないとダメなのでしょうか?教えて下さい。 また、このような環境下で冬はヒーターを入れれば大丈夫でしょうか? このうさぎは、寒さ暑さには強いですか? 飼育詳細 住宅1階の車庫内で飼育でゲージに入れて飼育します。 直射日光や雨、風などの影響は受けません。

  • 【2匹目】モルモット【多頭飼育】

    現在モルモットを2匹飼育しています。 どちらもメスなのですが、1匹は最近飼い始めたばかりで小さいので別々のケージで飼育しています。 飼い始めた時は、2匹目の小さい子が大きくなってから対面させようと思ってました。 しかし、最近、2匹がキュイーキュイーと甲高い声でよく鳴き、ケージをガジガジと凄い勢いで噛むので、ストレスがかかってるんじゃないか・・・と心配になってきました。 その時は、ケージ越しにちょっと会わせてもいいんじゃないかな・・と思ったのですが、元からいた子がグルグル・・と警戒したので諦めました。 ということで、対面させるのはまだ先になりそうですが 今の時点で2匹を同じ部屋で飼っていても大丈夫か、 それとも大きくなるまで別々の部屋で育てるか・・ どちらがいいでしょうか?? ちなみに将来的には、ケージ2つに庭(1日に4hほど開放)を共有させたスペースで飼おうと思ってます。 (他に多頭飼育についてのアドバイスがあれば、お願いします。)

  • うさぎの白い尿?

    昨年6月ごろ、 ネザーランドワーフの仔うさぎを 2匹飼いはじめました。 たまたまオスとメスでした。 2匹は別々のゲージで飼っているのですが、 最近になって2匹とも 白いおしっこのような液体が ゲージの中から外まで、 あちらこちらにまき散らしたようになっているのですが、 あの白いものは何なのでしょうか? 以前は気にならなかったので、 最近だと思うのですが・・・。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • うさぎを飼いたいのですが・・・

    最近、ウサギを飼いたいと思っております。 そこで、親に相談したところ母は 「外に出してあげなきゃいけないからだめ」 と言ってるのですが、実際どうなんでしょう? やはり、うさぎは外に出さなければいけないんでしょうか? ちなみに、飼いたいと思ってるうさぎの種類は『ネザーランドドワーフ』です。 あと、うさぎはオスかメスかどちらにしたらよいのでしょう? オスはマーキング(?)するって聞いてるのですが・・・

  • ウサギの虚勢・避妊手術の費用・雌雄別

    ウサギの虚勢手術の費用はおいくらかかるのでしょうか? 先週、土手で保護したメスのウサギを飼うことになったので将来的に避妊手術を考えています。いろいろと調べてみたのですが、ネット掲載されている情報では、費用は20000~120000円とかなりはばが広く金額の想定がままなりません(おおよそ50000円前後らしいのですが、これもあいまいなので)。現在、私の飼っているオスのウサギは虚勢で32000円ほどでした(その病院は移転されてもうありません)。 実際に避妊手術をされたウサギを飼われている方から情報を得たいと思っております。 おおよその金額でかまいませんのでお教え下さい。 また、オスのウサギの虚勢手術は一般的にいくらくらいなのかも教えていただきたいです。(以前、健康体の若いオスウサギで32000円は高い!と言われたので) うさぎに関しては素人なのでお願いします

  • ベランダ飼育族の越冬 カメ、ウサギ、鳥、、その他

    ペットのベランダ飼育における冬支度についてお聞きしたいのですが、 まず状況を書きます。 我が家は埼玉県南部です。現在ベランダで ザリガニ2匹@30センチ幅の樽 スッポン(甲長7センチ)@45センチ角の衣装ケース ミシシッピアカミミガメ(甲長8センチ)@45センチ角の衣装ケース ヒメウズラ@ハムスターゲージ大 ウサギ(ネザーランド)@120×90センチ幅のケージ 十姉妹(1ペア)@55センチ角のカゴ ゆずの木1メートルくらい(植物ですが・・・) といった大所帯で飼育しています(十姉妹とゆずの木以外は里親&拾い物ですが)。 ベランダは畳で2畳づつ横にした4畳分くらいです。置いてあるものは上記のもの以外は エアコンの室外機くらいです。 前回アドバイス頂いたことも踏まえ、現在スッポンとカメにはヒーターをいれてあります。 毎年冬になるまえに十姉妹とウズラはベランダに簡易ビニールハウスをつくり、 そのなかにカゴをいれていましたが、今年はウサギが加わったためビニールハウス設置スペースの 大幅な見直しに迫られました。室内に入れることも検討しましたが室内ではすべての飼育スペースを 確保できそうにないので、一部はどうしてもベランダでの飼育になると思います。 今後、本格的な冬になるまえにできるだけの準備を進めていきたいと思っていますが、 せっかくの機会ですので、ベランダ飼育で工夫をされている方のアドバイスを聞きたいとおもっております。 上記の各ペットを飼育されてきた方でなにか工夫されている(した経験がある)こと、 また成功、失敗談などをうかがっていきたいです。なにかよい知恵があればお教えください。

  • トイレは要らないと言われたのですが

    生後3ヶ月のネザーランドドワーフ(オス)に心引かれて、飼う事にしました。 一応、ネットや本で飼育方法は学習して行ったのですが、ウサギ専門店に行ったので、店員さんの話を聴いた方がいいかと思い、調べてきた事は話しませんでした。 そうしたら、ケージを買う時にトイレは要らないと言われたのですが、無くても大丈夫なものなんでしょうか? ちなみに、ケージは底がネットになっていて、おしっこやフンはネットをすり抜けてウサギが触れないところに落ちるタイプです。 衛生面では問題ないのかもしれませんが、ケージ全体がトイレ、というのは、ウサギの生活やしつけ的には大丈夫なのでしょうか? オスとメスの違いを教えてくれと言ったら、「特に無い」と言われ、スプレーについての説明も何も無かったので、ちょっとそのお店が信用できないのかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。