• ベストアンサー

室内で、小型犬を飼いたい、初心者です。

小型のワンちゃん、ミニチュアダックスフンドを飼いたいと思っています。 我が家は、共働きで、昼間無人になります。 そんな環境の中で、室内で飼う為には、 どのような、環境にしたら良いのでしょうか? 皆さんは、サークルにしていますか? ラビットゲージの様な、四方八方囲まれた小屋にしていますか? アドバイスを、お願いします。 ちなみに、飼いたいと思っているのは、 生後3ヶ月位の、子犬です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuran11
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

参考になればと思い書かせて頂きます。 サークルでトイレと寝床を一緒にされる方が多いですが、出来るなら 別々にされた方がよろしいかと思います。サークルはトイレとして 寝床はクレート(キャリー)を用意して下さい。クレートはワンちゃんに とって一番安全な場所になります。大きくなった時のサイズを考慮して 手足が横になっても伸ばせるくらいの大きさが良いでしょう。 トイレと寝床を別にするのは、ワンちゃんは綺麗好きということ、 野生の時は外敵から巣穴の匂いを嗅ぎつけられない様に排泄は離れた 場所でしていたという事。だから本当は別々の方が良いんですよ。 クレーとは後々、お留守番やお出かけの時に役に立ちますし、躾にも なります。 トイレはサークルのどこにでもして良いように一面にペットシーツを引いて 上げて下さい。排泄をしたらご褒美をあげるなどして褒めてあげて 下さいね。 お留守番ですが、ワンちゃんが来て次の日からもうお留守番は ワンちゃんにとって酷です。できるなら2.3日構ってあげると いうより様子をみて上げてください。 それから徐々に時間をおいて、いなくなる時間を長くしてあげると 良いと思います。出かける時は無言で、さりげなく出ていきます。 気がまぎれる玩具を置いて行くと良いでしょう。お留守番は楽しいものと 教えてあげましょう。 余談ですが… ダックスはご存知と思いますが、狩猟犬です。穴に入っているアナグマの 居場所を声で知らせる犬種です。ですので、ある程度は吠えると 思います。けど、それをいちいち叱ってもいけません。吠えれば構って もらえると認識しだし、無駄吠えが多くなります。吠えても鳴いても ぐっと我慢して、鳴き止んでから撫でたりご褒美をあげて下さい。 鳴いても良いことは無い。鳴かなければご主人様は構ってくれると 思うようになってきて無駄吠えが少ない子になりますよ。 あと、多分獣医さんやショップでは2回目のワクチンを打つまでは 外に出さないで下さいと、云われると思います。 3ヶ月はワンちゃんにとって社会性を身につけるには大切な時期なので 抱っこしたままで構いません。5分くらい御家の周りなどを散歩して 上げて、周りの環境に慣らしてあげて下さい。また、ワクチン接種が 済んでいるワンちゃんなら会わせて遊ばせてあげると良いですよ。 犬好きな子になるはずですし、犬同士の挨拶やマナーなどを身につけ られてワンちゃんの為になりますよ。 ステキなワンちゃんと楽しい生活が送れるといいですね。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogTrainingTopMenu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんにちは。 ひとつの案としてどうぞ。 サークルだとわんちゃんの出し入れが楽ですね。上からヒョイって。 で、そのサークルの中に寝場所(カゴとか箱とか)を置いておいてあげると、そこがその子の安心できる場所になります。 トイレは、サークルの中で構いませんよ。(もちろん、しつけは大事です。) 出かける時は「わんちゃんが知らないうちに、いつの間にかいなくなってる」という状況を作ってあげるのがいいようですね。 ひとりぽっちの気を紛らわすためにオモチャを置いて行くのは#1の方の言うようにいいことですよね。 わんちゃんが「ご主人様が帰ってこない・・・」という不安を覚えてしまわないように、普段から“出かけても(姿が見えなくなっても)必ず帰ってくるんだ”ということを覚えさせてあげるといいみたいです。 あんまりかわいがりすぎてしまうと、わんちゃんも依存が強くなってひとりぽっちに絶えられなくなってしまいますから、わんちゃんのためにも“かわいがる時は思い切りかわいがる。でも、それ以外は主従関係をきちんとして甘やかさない”ことが大事です。 ソファに座らせたり、人間といっしょに食事をするとか・・・気落ちはわかりますが、わんちゃんにとっては決して幸せなこととは言えないんです。 人間の目の高さ以上にわんちゃんを持ち上げないとかも大事です。(高い高いなんかもあんまりよくないです。) わんちゃんは主が居て初めて安心できるんで、“いいご主人様”になってあげることが、わんちゃんにとっては幸せなことなんですよ。 これから、わんちゃんといっしょにいろんな勉強をしていけますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.1

実家で、ダックスじゃないんですが、コーギーを飼っています。 まだ、2ヶ月です。子犬って可愛いですよね(^^*) 家は、とりあえずトイレトレーニングだけは頑張ってやっています。 仕事で誰もいなくなって、帰ってくるとあちこちにうんちやおしっこが…。 サークルは使っていません。 トイレをなんとか出来るくらいなので、家の中を自由に歩かせています。 でも、サークルを安心する場所としてあげるやり方もあるみたいですね。 昼間だーれもいないなら、サークルにして、出かける時は エサとお水とおもちゃを置いて、「行ってきます」みたいな声をかけずに行くのが コツだ、と前TVでやっていました。 早くわんちゃんに会えるといいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフンドについて。

    ミニチュアダックスフンドについて。 生後5ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。 4ヶ月頃にトイレを覚えて、リビングで遊んでいても、トイレはゲージ内に帰りしていました。 ところが一週間位前から、ゲージ内の至る所で、大・小どちらもする様になりました。 ゲージ内には座布団とトイレが置いてあります。 座布団の上や下に用を足します。 なぜ急に出来なくなったか分かりません。 何が原因か、どの様な対処が良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • Mダックスフンドを飼うにあたって。

    お世話になります。 念願叶って、今度の土曜日に新しい家族【Mダックスフンドの女のコ生後3ヶ月】が来ます(*^-^*)今からとてもワクワクしています。 現在室内でウサギの飼育をしていますが、犬は初めてです。 私たちは共働きで、昼間は不在になる環境です。 その様な状況で、必要な飼育道具は何を揃えたらいいでしょうか。ゲージなど出来れば大きさもお願いします。 同じ環境(日中不在)の方のお話し聞けますと、大変参考になります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドについて

    父の友達がブリーダーをしていて、ミニチュアダックスフンドを貰うことになりました。 まだ、私が小さい頃、家では柴犬を飼っていて、犬を飼うのはこれで2回目なのですが小型犬と中型犬ではいろいろ異なるところが出てきますよね。 私の家族は小型犬について知識がないので、家の外で飼うとか言ってました。 でも実際は、小型犬だし病気になるので室内で飼わないといけないんですよね? 小型犬なのに外なんて可愛そすぎるし…。 というわけで、先ほど「小型犬で、病気になりやすかったりするから室内じゃなきゃだめなんだよ」と親に伝えたのですが、まず、ダックスフンドを迎える前に準備しておいたほうがいいものとは何でしょうか? 是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントの冬場の飼い方って・・・?

    4月21日産まれのミニチュアダックスフントを飼っていますが、冬を迎えるのは初めてで、何かと心配です。寒い寒い冬場は、どのように環境を整えてあげればよいのでしょうか。 ・生活の場所は、室内です。 ・岐阜県ですから、冬の最低気温は-1℃ぐらいでしょうか。 ・ゲージで生活しています。 ・大き目のバスタオルを入れておきたいのですが、やんちゃ娘ですから、くしゃくしゃにされそうで怖いです。 何方か、ご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけですが・・・

    生後4ヶ月のミニチュアダックスフンドのメスを飼ってます。名前は「うさぎ」といいます。 共働きをしている為、外出する時が多く、うさぎを一人ぼっちにしてしまいがちで、外出時はゲージの中で留守番をしています。 自分らがうちにいるときは、ゲージの中でトイレも決められた場所でしているのですが、一度、外出を終え、帰宅してみると、 トイレのシートはくちゃくちゃ・・・ うんちが散らばっている・・・ うさぎの体にうんちが・・・ といった状況です。 皆さん、どうしたら、お利巧に留守番できるでしょうか? ご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの方、二匹飼い?広さはどれくらい?等々。

    猫が大好きなので、そのうち猫を飼いたいと思っています。 現在都内で一人暮らしなのですが、仕事で帰ってくるのが夜、1Rの部屋じゃ狭くて猫に申し訳ない。と思っていたのでずっと猫は飼っていませんでした。 ですが、結婚して引越をしたら猫を飼いたいと思っています。もちろん都内のマンションになるのですが、しばらくは共働きになるので、猫の相手ができるのは朝、夜になると思います。 そういう場合、猫が寂しくないように2匹飼いがいいという話も聞きましたが、それなら昼間相手ができなくても大丈夫なのでしょうか? 相方は犬が好きなので、それだったら、犬1匹(ミニチュアダックスとか)に猫1匹がいいというのですが。(仲良くできるの?) 完全室内飼いの予定ですが、室内飼いの方は、皆さんどの位の広さで飼ってらっしゃいますか?(ストレスがかからない程度の広さ?) ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マンションで飼える小型犬を教えて!

    はじめまして。我が家は、集合住宅です。今年の春~夏位を目処に犬の購入を考えています。いくつか質問させて下さい。 (1)マンションで飼っても余り迷惑にならない小型犬を教えて下さい。子供にも扱い飼い易く余り吠えない犬種で、ひとり?(1匹)にされても余り寂しがらない犬種が希望です。共働きの為朝8時~夕方5時位までは留守が多いです。 (2)生後何ヶ月位から飼い始めるのが良いのでしょうか? (3)やはりお留守番はゲージにいれて行く方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。 P.S.私は、14年位前迄実家でマルチーズを飼ってましたが、他の家族は 皆、初心者です。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼い

    以前、犬が苦手な家族がいるけど飼えるか?というような質問をさせていただき、皆さんからアドバイスいただいました。 小型犬は好きだ、という意外な事実が発覚し、家族全員で犬を迎える結論にまとまり、犬を譲っていただく運びとなりました。 生後3ヶ月までは完全に室内飼いとし、以降は昼間は野外(ガレージから玄関横)に繋いで飼いたいと思っています。 犬種は屋外飼いできる種です。 質問ですが、 このような飼い方をしてもかまわないでしょうか、雨の日は室内です。 日よけになるものといえば車の陰、太陽の向きの関係で昼からは完全に影に入ります。 犬小屋は要りますか? 犬の性格にもよりますが、多くの人と触れ合ってフレンドリーな子になってくれたらいいなと思い、決して広くないリビングで一日居るよりは・・・。 家の前ではうちの子を含め近所の子供たちがいつも遊んでいます。 ご近所にやさしい大型犬もいますので、教育的指導もお願いしてあります(笑)。 留守番させるときは気候や家を空ける時間によって屋内か野外か判断します。 こんな感じでいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬が、所構わずウンチやオシッコをして困っています。

     我が家では、先月から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを室内で飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。  ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、最初の一週間は、トイレはほとんど失敗なく、ゲージ内のシートの上でできていました。  ところが、最近は、シート上で排泄することのほうが少ないくらいです。  特にひどいのは、ウンチです。室内で所構わず排泄するので、時々踏んづけてしまったり・・・。最初は、室内のほぼ決まったところで排泄をしていたのが、活動範囲が広がるにつれ、今はいたる所でするようになってしまいました。  ウンチを片付けた後は、オレンジXという消臭スプレーをかけています。本には、「叱ると隠れて排泄するようになる」と書いてあったので、できるだけ平然と片付けています。  しかし、ウンチの範囲は広がるばかりです・・・。  どなたか、良い対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 7歳のコーギーを室内犬から室外犬へ・・・

    7歳のコーギーを室内犬から室外犬へ・・・ まず、真夏の昼間と真冬の夜は玄関に入れてあげてゲージの中にいさせる予定です。 犬用の線香をつけたり、フィラリアを飲ませたり蚊の対策は十分するつもりです。 犬小屋を置いて上にシェードオーニングをつけて日よけ対策します。 今までずっと中で飼って来たのに、いきなり外で飼うなんて 精神面でもとてもかわいそうですが どうしても中で飼えない事情が出来ました・・・。 外飼いでどのような事に気をつけたらいいでしょうか? ずっと中で飼っていたけど途中で外で飼う事になった方はいますか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー