• ベストアンサー

昨日やって来たミニチュアダックスフンドが血便

昨日、ペットショップから我が家にやって来た、 ミニチュアダックスフンド(生後1ヶ月半)が、 元気がなく、心配です。 経緯は以下のとりです。 1.ペットショップで夕食(4:30ころ) 2.ペットショップから我が家へ車で移動(1時間) 3.元気にリビングを歩き回ったり、ゲージで寝たり  (正常ウンチ2回、オシッコ3回) 4.夜10時ころ食事(ペットショップと同じフードを同じ量) 5.10時半、明かりを消しゲージで就寝(犬と人は別室) 6.夜中1時半ころ、クンクン、キャンキャン寂しそうに鳴き出す 7.様子をみたが泣き止まないので人が起き出し、かまうと一旦は鳴き止んだ 8.その後、二時間毎に鳴いていたが、放置(ゲージ内) 9.朝7時に見に行くと、元気がなく、ゲージ内に軟便が数ヶ所にあった 10.その後、元気もなく、えさを与えても食べない 11.やや元気になりリビングを歩き回る 12.8時ころ、少し血の混じった下痢便 13.10時ころ、再び少し血の混じった下痢便 といった状況です。 どなたか、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ike439
回答No.1

こんにちは。 昨日おうちに連れてきたばかりのワンちゃんということで、多分ストレスなどで血便が出ているのではないでしょうか。 初めてのおうち、元気そうにみえても仔犬にとってはかなりのストレスもあると思います。 でもこのままにしておくのもよくないと思いますので、動物病院へ連れて行ってあげたらどうでしょうか? 日曜日ですので休診のところも多いかとは思いますが、とりあえず電話をかけてみて先生に症状を話されてみたほうがよいかと思います。 大切な家族の一員です。 はやく元気になるといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私もストレスかと思います。 ストレスで下痢・・・ 血便自体は、とくに問題はなく腸がただれたというかストレス、下痢・・・のせいで腸が弱ってしまってるからでしょう。粘液のようなややプルンとしたゆるいゼリーのような・・・・じゃありません? 病院に行くとお腹の中の(胃、腸)粘膜を守ってくれる御薬もらえると思います。 余談ですが、仔犬の引き取り(販売)が、少し小さすぎると思います。もう少したってから販売してもよさそうな・・・・。