• ベストアンサー

昨日やって来たミニチュアダックスフンドが血便

昨日、ペットショップから我が家にやって来た、 ミニチュアダックスフンド(生後1ヶ月半)が、 元気がなく、心配です。 経緯は以下のとりです。 1.ペットショップで夕食(4:30ころ) 2.ペットショップから我が家へ車で移動(1時間) 3.元気にリビングを歩き回ったり、ゲージで寝たり  (正常ウンチ2回、オシッコ3回) 4.夜10時ころ食事(ペットショップと同じフードを同じ量) 5.10時半、明かりを消しゲージで就寝(犬と人は別室) 6.夜中1時半ころ、クンクン、キャンキャン寂しそうに鳴き出す 7.様子をみたが泣き止まないので人が起き出し、かまうと一旦は鳴き止んだ 8.その後、二時間毎に鳴いていたが、放置(ゲージ内) 9.朝7時に見に行くと、元気がなく、ゲージ内に軟便が数ヶ所にあった 10.その後、元気もなく、えさを与えても食べない 11.やや元気になりリビングを歩き回る 12.8時ころ、少し血の混じった下痢便 13.10時ころ、再び少し血の混じった下痢便 といった状況です。 どなたか、ご助言をお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ike439
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

こんにちは。 昨日おうちに連れてきたばかりのワンちゃんということで、多分ストレスなどで血便が出ているのではないでしょうか。 初めてのおうち、元気そうにみえても仔犬にとってはかなりのストレスもあると思います。 でもこのままにしておくのもよくないと思いますので、動物病院へ連れて行ってあげたらどうでしょうか? 日曜日ですので休診のところも多いかとは思いますが、とりあえず電話をかけてみて先生に症状を話されてみたほうがよいかと思います。 大切な家族の一員です。 はやく元気になるといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私もストレスかと思います。 ストレスで下痢・・・ 血便自体は、とくに問題はなく腸がただれたというかストレス、下痢・・・のせいで腸が弱ってしまってるからでしょう。粘液のようなややプルンとしたゆるいゼリーのような・・・・じゃありません? 病院に行くとお腹の中の(胃、腸)粘膜を守ってくれる御薬もらえると思います。 余談ですが、仔犬の引き取り(販売)が、少し小さすぎると思います。もう少したってから販売してもよさそうな・・・・。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフントについて。

    ミニチュアダックスフントについて。 今年1月生まれのミニチュアダックスフントを3月にペットショップから購入しました。 トイレのしつけで悩んでいます。 現在、ゲージ中でベッドとトイレを並べて置いています。そのトイレでオシッコするのは、ゲージの鍵をかけた時のみです。後は部屋のカーペットやフローリング部分でしてしまいます。 知り合いにはゲージからトイレは出しておいた方がイイといわれました。 何か良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドについて。

    ミニチュアダックスフンドについて。 生後5ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。 4ヶ月頃にトイレを覚えて、リビングで遊んでいても、トイレはゲージ内に帰りしていました。 ところが一週間位前から、ゲージ内の至る所で、大・小どちらもする様になりました。 ゲージ内には座布団とトイレが置いてあります。 座布団の上や下に用を足します。 なぜ急に出来なくなったか分かりません。 何が原因か、どの様な対処が良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 14歳ミニチュアダックスフンドの血便

    14歳男の子のダックスですが、1週間程便の表面に粘液性の血が付着したり、便ではなく粘液性のドロッとした血が混じったものが出ます。きちんとした便の時と、粘液だけの時があります。どちらも見た目で血と判別できます。食欲は旺盛で元気もあり、血便以外は異常ありません。フードもドックフードのみで、思い当たるとしたらヨーグルトの容器に残った分のヨーグルトを食べたくらいです。暫くは食事をへらしたものの、まだ症状が消えません。病院へ連れて行こうとは思うのですが、以前はしばらく様子を見たら血便はなくなったので今回も様子見をし1週間たちました。 他にダックス2頭いますが、その子たちには異常ありません。 何かご教示頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 6/3生まれのミニチュアダックスなんですが・・・

    6/3生まれのMダックス(1.5kg)を昨日ペットショップより連れて帰りました。 初めて自分で世話をするのでいろいろ教えて下さい。 昼ごろペットショップから戻り、水を飲ませてダンボールに入れました。 平日は仕事があるためショップの方と相談し、朝・夕方・寝る前に食事を与えることにし18:30にはじめての食事(ショップで食べていたものと同じものを20gふやかして)を与えたら完食しました。 夜23:00に二度目の食事を与えたらまったく見向きもせず全部残しました。 心なしかお腹が張っているというか垂れ下がっているような感じがしました。 初日の便は3回しましたがすべて軟便でした。 翌朝、たくさん便をしていたのですが少し薄めの血のようなものが見受けられました。 といっても血便を見たことがないので・・・自信ないですが。 昨晩食べていないのに朝の食事も半分ほど残しました。便もまだ軟便です。 ショップで健康診断等はすんでいるので心配はないと思っているのですが、環境の変化と考えてもう少し様子をみていいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントの足について

    現在、生後約5ヶ月のクリーム色のミニチュアダックスフント雌を飼っています。 この子をペットショップで買ったのは今から1ヶ月半前のことです。 飼いはじめた当初から 後ろ右足を下にして後ろ左足を上にした横座りをしていたので不思議な子だなとは思っていました。 この子特有の癖だと思っていました。 ですが今日家から帰ると 後ろ足をひきずって歩いていました。 少しのひきずりではなく あからさまに ひきずっているので 足が痛いのかと思い 足をたくさん 触ってみましたが痛がりません。 知人は夏バテだとか、 前から変な座り方だったし おかしいと思っていたが 1ヶ月半飼っていて、 余計におかしくなってきたと、 ペットショップに強気で 行けと言われました。 皆さんはきっと 早く病院行けと 言われると思いますが 恥ずかしながら 動物病院に行って いくら請求されるかが怖いです。 貯蓄が少ない分 ヘルニアだったら… 飼いつづけれません。 やはり強気にでも 嘘はついていませんし、 ペットショップに 相談とゆうか 返金してもらうべきでしょうか? きたないお話ですが1ヶ月半で20万ちょいかかったのにヘルニアだった場合買いつづけろは泣きそうになります。 この子はマイクロチップもついていて血統書もついてます。 ちゃんとした、ペットショップで買いましたが、病気なら、生まれつきとしか思えません。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 2歳の息子が血便?

    生まれたときから腸が弱いのか、下痢が多い息子です。 赤ちゃん時代のウンチは普通柔らかいのですが、 赤ちゃん独特の柔らかい便ではなく、 明らかに下痢で、生まれつき下痢体質のようです。 便の回数は一日3回~5回します。 ここ最近(2~3日前から)も下痢が続いていました。 今日の夕方出た便は、下痢と言うより「軟便」でした。 そしてそれから2時間後ぐらいに「出た」というので オムツを見てみると、赤いのです。 鮮血というより痰(透明な粘膜のようなもの) の中に、真っ赤な血が混ざっていたのです。 ドロドロしていると言うより プルンッとしていました。 粘膜と血の量を合わせてもカレースプーン1杯ぐらいです。 これって何かの病気なのでしょうか? 機嫌はいつもと一緒で、熱もなく 鼻水などの風邪症状もありません。 救急病院に行くほどでもないのか、 それとも緊急を要するのか分からないので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニチュアダックスフントに関してです。

    質問します。 我が家では、今年の4月21日に産まれた愛犬「うさぎ」がいます。トイレのしつけが遅れた為、毎日毎日、大変な生活をしています。トイレのしつけは飼い主にあることは、十分わかっております。ただ、外出する機会が多く、「うさぎ」を一人ぼっちにしてしまう時も多々あります。現在、リビングのゲージで飼っているのですが、私も妻も仕事から疲れて帰ってくると、いつも、飛び散っています・・・あれが。皆様、同じ様な境遇にいらっしゃる方もいるかと思いますが、外出中はどのようにしていますか?また、外出時のみ、室内犬を外で飼っても良いのでしょうか?ご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • 10才の元気な息子が血便をしました

    10才の息子が昨日、1回だけ血便をしました。 やや軟便でしたが下痢までは至っていません。 血便の様子ですが、便の周りや排便の最後に、ゼリー状の粘液に血が混じっていました。色は明るい赤色なので、内臓の深いところから出たものではないと思いますが。元気さや食欲はいつも通りで、発熱もありません。 7月の猛暑の時も一度だけ少量でましたが、その際は頭痛があり水様便でした。でも翌日にはすっかり元気になり、医者には行きませんでした(一緒に遊んだ子供の友達も頭痛や普通の下痢があったようです)。 今回はちょっと血便の量が多くドロッとしてましたので、少し気になります。 本人はとても元気で、血便以外の体調の変化がまったくないので、取り越し苦労かと思いますが、いかがでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう