• ベストアンサー

通信講座で取れて就職に役立つ資格

現在妊娠中で出産してしばらくの期間(だいたい半年~1年くらい)で取れて、実務経験がなくても持っているだけで就職につながる資格はありますか?妊娠中ということもあり、通信講座がいいのですが。 医療事務を取得しようと思っていたのですが、(私の場合)取得してもすぐには働けないし、医療事務の資格が無くても実務経験さえあれば就職できることとでほかの資格を探してみようと思いました。 シングルマザーなので、できることなら安定した給与・帰宅時間で座り仕事がいいのですが…。条件が多すぎて該当する資格なんてないかもしれませんが、何か当てはまりそうなものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#15801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

もし、半年程度の通信教育で取れて就職に有利になる資格があれば、みんなが競って取ります。その結果、その資格を持っている人がやらたに増えて、就職にはまったく役に立たなくなります。 ですから、有利そうな資格を探すのではなく、自分にとって役に立ちそうな資格を探すといいでしょう。自分がいままでやってきた仕事や勉強と、どんな仕事に向いていそうか、どういう仕事に就きたいかを考えて、それに合いそうな勉強や資格の方法を、改めて相談されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

そうですよね。どんな仕事に就きたいのかによっても違いますよね。もう一度よく考えたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながらそういうものはありません 資格取得の為の勉強が今度の為になる程度にお考えください 資格で飯が食えるのは医者と弁護士だけなどとよく言われますが まったくそのとうりです 就職に必要なのは経験であり資格ではありません 資格を持っていたとして果たして実務で役に立つでしょうか? 資格は就職して仕事を覚えて、それから取れば 良いのです 先に取ることが悪いことではありませんが 少なくとも資格を持っているからといって 企業は評価などしません

質問者

お礼

そうですか。自宅にいる時間を今後に生かせるように有効に使いたいと思ったのですが…。何か趣味でできるようなものを探したいと思います。ありがとうございました。