• 締切済み

医療事務の通信講座と取得資格について

医療事務の通信教育に興味を持っています。 やはり有名どころで「ニチイ学館」か「ユーキャン」のどちらかに なるのかと思い調べているのですが、 この通信講座を終えたところで取れる資格が異なっているようです。 ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」        ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科) ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」        ⇒医科 医療事務管理士 この資格はどちらがメジャーで、持つべき資格なのでしょうか。 金額はユーキャンのほうが安く、 ニチイ学館は仕事の紹介までしてくれるとか。 実際に受講された方、実務経験者の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

どちらもメジャーではないと思います。 http://okwave.jp/qa3391592.html http://okwave.jp/qa3325972.html 医療事務の資格は,どこも同様の内容の試験でありながら,運営・認定しているのはそれぞれの民間団体という乱立状態です。 内容的にはどの資格であっても大差ないのかもしれません。逆に,他団体の資格が欲しくなったとしても,それまでの勉強内容がそのまま通用するでしょう。