• 締切済み

医療事務の通信講座と取得資格について

医療事務の通信教育に興味を持っています。 やはり有名どころで「ニチイ学館」か「ユーキャン」のどちらかに なるのかと思い調べているのですが、 この通信講座を終えたところで取れる資格が異なっているようです。 ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」        ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科) ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」        ⇒医科 医療事務管理士 この資格はどちらがメジャーで、持つべき資格なのでしょうか。 金額はユーキャンのほうが安く、 ニチイ学館は仕事の紹介までしてくれるとか。 実際に受講された方、実務経験者の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

どちらもメジャーではないと思います。 http://okwave.jp/qa3391592.html http://okwave.jp/qa3325972.html 医療事務の資格は,どこも同様の内容の試験でありながら,運営・認定しているのはそれぞれの民間団体という乱立状態です。 内容的にはどの資格であっても大差ないのかもしれません。逆に,他団体の資格が欲しくなったとしても,それまでの勉強内容がそのまま通用するでしょう。

関連するQ&A

  • 資格

    医療事務の資格を取ろうと考えていて、通信制でしか勉強出来ないのでユーキャンかニチイの通信制どちらかで悩んでいます。 どちらの方がいいのでしょう? ユーキャンで取れる資格は医科医療事務管理士でニチイだと第二メディカルクラークなのですが、どちらが就職には有利なのでしょうか??

  • 医療事務の資格について

    わたしは、診療所で一年間医療事務(内科、外科)の経験があります。ニチイ学館さんがやられてるメディカルクラーク2級の資格を取りたいのですが、講座受講しなくても取れるものでしょうか? 過去問題なんかどこか出てないでしょうか お願いします。

  • 調剤薬局事務と医療事務資格取得(通信・通学)

    調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。 調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。 また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。 (通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・) 私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。 通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して“調剤薬局事務管理士”が取得できるとのことだったからです。 私の性格上、講座を受けたほうが直に質問する事もでき、そちらの方が良いのかも知れませんが資格の内容やクチコミ等により迷ってしまいました。 長くなってしまいましたが下記について (1)調剤薬局事務と医療事務、どちらが今後役に立つか (2)ニチイ学館の講座について (3)ユーキャンの教材について(または、おすすめの他社通信教育について) ニチイ学館で学ばれた方、ユーキャンで取得された方(教材は初心者でも分かりやすいか、良かった点、悪かった点),ユーキャンで取得できなかった方(教材についてや、こんな理由で挫折したなど) アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療事務について聞きたいことがあります

    医療事務について聞きたいことがあります。学校選びなんですが、ニック、ニチイ学館、ユーキャン、三幸医療カレッジ、ヒューマンアカデミーのどれがいいのでしょうか。ニックがいいのかなと、請求したパンフレットを見て思っています。資格も色々あるようですが、なぜかユーキャンを修了すると医療事務管理士の試験が在宅で受けれるとあるのですが、なぜかわかりません。自宅でうけれるならそちらを選んだほうがいいのでしょうか。また修了書(?)があれば資格はなくても仕事に就けるのでしょうか。診療報酬請求事務能力認定試験は難しいとききますし、ニチイの目指す2級医療事務技能審査試験も難しそうです。資格のことで何かご存知の方があればアドヴァイス願います。学校の口コミ情報もあればお願いします。通信か通学かについてももしよければ宜しくお願いいたします。

  • 《資格》医療事務について

    医療事務の資格を取ろうと考えていて 通信教材を色々と調べていたのですが ニチイとユーキャンでどんな違いがあるのですか? 試験料、講座受講料(教材費)等はニチイのが高いんです。 どちらがオススメでしょうか? 回答お願い致します。

  • 通信講座で医療事務取得について

    現在、資格無しで病院に勤務しております。秋頃に結婚する予定で、転居をきっかけに転職しなければいけません。通信講座(ユーキャンのような)で医療事務資格を取りたいと思っています。 医療事務のお仕事は、資格より、経験重視とのことだったので、それなら安い通信講座で大丈夫だと思ったからです。しかし、就職する際、通信だと不利なこともあるような事をお聞きしました。ニチイ学館などでは、就職も斡旋してくれるとの話も聞いたので、通信か通学かで迷っています。独学は全く苦ではありませんので、その点は大丈夫なのですが・・。

  • 医療事務管理士 資格取得について

    医療事務管理士 資格取得について ご協力お願いいたします<(_ _)> 私は6月から基金訓練の医療事務講座でニチイに通っています。実は体調不良から出席日数が8割を下回ってしまい、7月24日のメディカルクラークの受験資格を得られない可能性が大きくなりました。このまま諦めるのは嫌なので、メディカルクラークではなく同一日に行われる医療事務管理士を受験しようと思うのですが、合格は可能だと思いますか?医療事務管理士に関することなどいろいろ教えてください。

  • 医療事務の通信教育

    医療事務の通信教育を受けて就職に役立てようと思っている専業主婦です。 40代です。 田舎在住です。 小さい子供がいるため通学は無理です。 ニチイ学館orユーキャン・・どちらにしようか? この二つで迷っています。 ニチイ学館の方が受講料は高いけど・・「厚生労働省認定教材」と書いてあるので・・解りやすいのでしょうか?? どちらの方が解りやすいでしょうか?? 今から資格を取って就職出来るでしょうか?? 経験者の方教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • おすすめの医療事務通信講座を教えて下さい

    医療事務の資格を取りたいと思っています。 通信講座を考えているのですが、おすすめの講座を教えて下さい。 ユーキャンとニチイはホームページを見たのですが、資格試験の説明を見ていたら、種類が違うのかなと思いました。 医療事務にもいろいろな種類があるのでしょうか? 難易度や就職に有利等いろいろ教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 医療事務の資格取得について教えて下さい

    全く知識が無いので教えて下さい。 某オークションでニチイ学館の医療事務講座CD-ROMとテキストの新品未使用品を購入しました。 『教材のみで受講生票等は付属致しませんので通信受講等は出来ません』と書かれてありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 出品者様は出品物についての質問は受付ませんと書かれてあったので質問はしていません。 これで勉強をして資格をとり仕事に就きたいと思っていますが可能でしょうか? 可能だとしたらどのような資格があるのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう