• ベストアンサー

窓あき封筒の規格

請求書などを送る窓あき封筒って 企画とか規制とかあるのでしょうか、 事務用品のサイトなどで見てもどこも 同じサイズのようなのですが。 どなたかご存知な方いらっっしゃったら教えてください。

• KOSE
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 郵便法で定められていて 定型内の封筒ですと       封筒             窓    235mm×120mm 以下 45mm×80mm以上 あと位置にも規定があります。

参考URL:
http://www.imura.co.jp/futo/index5.html
KOSE
質問者

お礼

ありがとうございます 参考URLもわかりやすくて。。 キーワード検索を掛けてもそれらしいものがなくて ほとほと困っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

窓寸法・窓位置 というところを見てください 窓の寸法は郵便法で決まっているそうです。 封筒のサイズは一応B5用紙が三つ折で入る、A4用紙が三つ折で入るなど、用途別で用意されています。(業界規格、JIS規格、ISO規格があります) 個人で張り合わせて封筒を作っても別に違法ではありませんが、1mmの差で定形外の扱いになると送料が高くなります。

参考URL:
http://www.haguruma.co.jp/information2.html
KOSE
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考URLも見てきました。 窓の最低寸法があるんですね。