• ベストアンサー

封筒の使い方を教えて下さい

専門学校の願書取り寄せをするのですが、封筒の使い方がわかりません。 その学校の願書請求の方法には、返信用封筒と定額小為替をいれて送ることとかいてあるのですかこれらのふたつを入れる封筒は、A4サイズの封筒でいいのでしょうか? ちなみに返信用封筒はA4サイズとの指定がありました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160868
noname#160868
回答No.2

A4サイズの封筒で結構です。 返信用封筒には、自分の住所、郵便番号、氏名を記載すること。 返信郵送料が自己負担であれば、その分の切手を貼りつけること。 返信用封筒は半分におり、封筒に入れてください。

707647
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^)! 返信用封筒の切手のことまで詳しく教えていただきたすかりました!!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

別に何でも構いません。 デモねぇ・・・・ 小さい封筒にA4サイズの返信用封筒を収めるためには、何度も何度も折りたたまないとなりませんね? 貴方が、その封筒に書類を入れて返送する立場の人間だったらどう思います? 4つにも8つにも折りたたまれてた封筒を一生懸命拡げて入れるのと 2つ折りのモノを開いて書類いれて封をするのと、どっちが手間が掛からずスマートなのか? 常識的に考えて、二つ折り又は三つ折りが限界でしょう。 A4封筒なら、横三つ折りで良い感じに定形郵便サイズに納まりそうだが? 尚、A4封筒にA4封筒をそのまま入れるのは結構至難の業。