• ベストアンサー

スーツ家で洗う 毛100パー

スーツを洗おうと思ってサンスターのドライアップを 買いました。 ドライアップの説明書には、毛70%以上のスーツは 洗えないと書いてありました。 洗いたいスーツは毛100です。裏地は、ドライアップでは 問題のないポリエステル100です。 スーツのズボンは、ジャケットと同じく、水洗い禁止で ドライ洗濯OKのタグが書いてあったんだけど、洗濯機で 普通に洗ってもよさそうな気がしたから、普通に洗いました。 洗った後、別に問題なさそうでした。 ジャットの方はさすがに、普通に洗濯するとよくないという 気がするから家で丁寧に洗いたいと思っています。 ドライアップで洗うとよくないみたいだけど、実際に ドライアップで洗ってみて、これはいけないことをした と、そう思うほど悪い結果になるような気がしないんです。 説明書に書いてあるから、多少はジャケットに悪い影響が あるとは思うんだけど、気ずかない程度のような気がするんです。 ドライアップで洗おうか迷っています。アドバイスしてほしいです。 他に、おすすめの洗剤があったら教えてほしいです。

  • A__
  • お礼率59% (194/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61013
noname#61013
回答No.3

以前にスーツ似ついたしみを落とすために3軒のクリーニングをハシゴした事があります。結果は3軒とも×。で、家で洗った所、アッサリ取れました。以来、出来る物はクリーニング屋さんより家で手洗い、だと思っています。但しアイロンがけなどの仕上げはやはりプロの方が一枚も二枚も上手なので(あたり前ですけど)スチームがけで済む冬物は家で、アイロンのむずかしい麻やヘンプなどはクリーニングに出すようにしています。 エマール・モノゲンユニ・ホームドライ・オレンジ???(名前を忘れてしまいました)・エースなど(なぜかドライアップだけは使ってないですね)使ってみましたが、いずれも大差なかったように思います。私たち家族が細かい事に気づかないええ加減な一家だという事も多分にあるとは思うのですが。ズボンを洗ってなんとも無かったのなら大丈夫だと思います。 一つ気になるのは、 >洗濯機で 普通に洗ってもよさそうな気がしたから、普通に洗いました。 という点。普通にというのは他の洗濯のようにという事なんでしょうか。私の思い込み違いだとは思いますが。どの商品にも書いてありますが、ぜったい洗濯機のなかで回してはいけません。しみがあるときは、溶剤につける前に叩いてとっておくこと。押し洗いなども良くないです。洗濯機によっては「ドライ」設定もありますが、まわしているのを発見してから使っていません。脱水だけにしましょう。

A__
質問者

お礼

e71さん、アドバイスありがとう。 洗濯機で 普通に洗ってもよさそうな気がしたから、普通に洗いました っていうのは、他の服と一緒にアタックで洗ったんです。 e71さんも、ドライアップで洗っても大丈夫だと思って いるんですねー。

その他の回答 (2)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんばんは。 クリーニング店で受付の仕事をしている者です。 hebiさんのおっしゃるとおりです。 誤解していらっしゃるようですが、「ドライアップ」でご家庭で洗ったからといってもそれはクリーニング店のいわゆる「ドライ洗い」とはまったく異なるものです。クリーニング店は化学系の溶剤でドライ洗いを行っているのですから、この場合、水は一滴も使っていないのです。市販のこの手の洗剤のネーミングは消費者に誤解を招く物として、業界でも問題になっています。 まあ、いうならば、「ドライ洗いのような縮みの少ない?水洗い」(これも結構疑わしいですが)という意味合いで名付けていると思われます。 確かにポリは水洗いで基本的にOKですが、毛100、ましてやニット類でなく、織りのスーツは○オヤマのでもない限り、とても恐ろしくて洗えません! いったんご家庭で洗って縮んでしまってから、慌ててその物をクリーニング店にお持ちになって泣き付かれるお客様が時々いらっしゃいますが、いったん縮んだものをもとに直すのは容易ではありません。 大切なものでしたら、迷わずクリーニング店に出すことをおすすめします。

A__
質問者

お礼

gomuahiruさん、アドバイスありがとう。 ドライアップでの選択はドライクリーニングではない ということは知っていたんだけど安く洗う方法が ないものかと考えているんです。 サンスターにも電話しました。 サンスターでも、選択に失敗して縮んだものを クリーニング店に出して直してもらうは難しいだろう と言っていました。 gomuahiruの考えは、クリーニング店に出した方がいい ということなんですねー。

  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.1

とても恐いです そのズボン、はいてみました?縮んでないですか? 私たちでも気を使って洗う物です 上着はとりあえずやめておきましょうよ 中の芯地や肩パットなど ズボンには付いていない物が 水洗い用には設定されていないので 洗濯機で洗ったら確実に壊れます あと風合いの問題です 上着とズボンを比べてみてください違いませんか? 大丈夫だったと言う方が私には信じられません 

A__
質問者

お礼

hebiさん、アドバイスありがとう。 洗ったズボン、はいてみました。 縮んだっていうのは感じなかったし、上着と比べても 風合いは同じように見えました。 hebiさんの意見では、クリーニングに出した方がいい ということなんですねー。

関連するQ&A

  • 毛は洗うと縮んでしまうのでしょうか?

    ・表地 毛 100% ・レース部分 ナイロン 100% ・裏地 ポリエステル 100% のスカートを洗濯したのですが 表の毛の部分が縮んでしまいました。 普通の洗濯洗剤で洗いました。

  • 毛50%・ポリエステル50%のズボンの洗濯

    男性用スーツ:毛50%・ポリエステル50%のスーツのズボンは 洗濯しない方が良いでしょうか?洗濯出来るとしたら注意点は有りますか? ちなみにこの”毛=綿”のことでしょか? 併せてお教えください。宜しくお願い致します。

  • スーツの生地は?

    22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • スーツの生地は??

    先日も同じ質問をしたのですが、もう一度質問させていただきます。 22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • スーツを家で洗いたい。

    家に毛98% ポリエステル2%と書かれたスーツがあります。 買って1年程度ですがシミのような汚れが多く クリーニングのシミ落としでは限界があるようです。 ですがクリーニング店の水洗いのコースは高価で2万そこそこのスーツに かけるほどでもないなとおもいました。 手洗いでも洗濯機でもなんでも結構です 家でスーツを洗う方法は何かないでしょうか? ウールは縮むので難しいことも型崩れしやすいことも 上着はアイロンをかけるのが手間なことも承知です。 同じサラリーマンの方ででも こんな方法があるよというのがあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シミ抜き(毛100%恐らく泥の汚れ)

    毛100%、裏地ポリエステルの制服(紺)に、泥汚れ?(かなり放置していたので、もう覚えていません) がついて、落ちません。 どうしても明日までに落としたいのですが・・・ タオルを水で浸してトントン、と叩いてみましたが、落ちません。 洗剤はつけていいものなのか怖かったので、やりませんでした・・・ 本当に困っています・・お願いします・・・

  • コーデュロイのジャケットは洗えますか?

    オークションで買ったコーデュロイジャケット、 汚れが気になったので、クリーニングに出してしまいましたが、 これは自宅の洗濯機でも洗えますか? 素材 表地 綿100% 裏地 ポリエステル100% 中綿 ポリエステル100% 水洗い不可とありました。少し薄手、秋物向け。色・紫、細畝。 ご回答宜しくお願いします。

  • スーツのクリーニング

    スーツをクリーニングにだそうと思っています。 脇の汗の臭いが気になるので、何とかしてもらいたいのですが、クリーニング屋さんに言えば、洗ってくれたりしてくれるのでしょうか? ちなみに生地は表地がウールで、裏地がポリエステルの、普通のスーツの生地です。 回答おねがいします。

  • 毛のスカートの洗剤

    毛80パーセントのスカートはどの洗剤で洗ったらいいですか?洗濯の本の素材別でポリエステル、ナイロン、ウール、綿などあるのですが毛は別名ありますか?載っていないのでよろしくお願い致します。

  • スーツを家で水洗いするときの洗剤

    スーツのズボンにコーヒーをこぼしてしまいました。 黒系のスーツなので、しみはほとんど目立ちませんが、 においがとてもしています。 家のお風呂場で自分で手洗いしようと思います。 そこで、教えてください。 1.お湯で洗うか水で洗うかどちらが効果的でしょうか? 2.洗剤は何を使用するのが効果的でしょうか?洗濯洗剤?石けん?シャンプー? 3.スーツのズボンは家で手洗いしても問題ないのでしょうか?縮んだりしませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう