• ベストアンサー

スーツを家で水洗いするときの洗剤

スーツのズボンにコーヒーをこぼしてしまいました。 黒系のスーツなので、しみはほとんど目立ちませんが、 においがとてもしています。 家のお風呂場で自分で手洗いしようと思います。 そこで、教えてください。 1.お湯で洗うか水で洗うかどちらが効果的でしょうか? 2.洗剤は何を使用するのが効果的でしょうか?洗濯洗剤?石けん?シャンプー? 3.スーツのズボンは家で手洗いしても問題ないのでしょうか?縮んだりしませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norinsuki
回答No.4

まず、スーツの素材はなんでしょうか?そして、洗濯表示に「手洗い可」の表示はありますか? もし、無ければ、自宅で洗うのは極力避けたほうがいいです。 コーヒーをこぼした箇所の裏にタオルを当てて、上から濡れたタオルでたたくようにしてコーヒーを下のタオルに落とします。 下のタオルが汚れてきたら取り替えながら。 それで、汚れはほぼ落ちると思いますが、完全に落とす場合は クリーニング屋さんにコーヒーをこぼしたことを伝えてお願いしたほうがいいと思います。 また、自宅で洗う場合は、その箇所だけを水洗いにした方が無難です。 慣れない手洗いだと、しわ、縮みにつながる危険があります。

hisabota
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の「タオル2枚作戦」を採用させていただきます。 しわ、縮みにつながつ危険をできるだけ低減したいと思います。

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.5

水洗禁止マークのスーツを水洗いするのは非常にあとが大変なのでおすすめしません(アイロンがけが大変なだけでは済まず、縮みやしわが回復できない場合も)  水洗い可能なものならば中性洗剤(エマールやアクロン)で洗濯機のドライコースで洗っちゃえばいいでしょう。手洗いもいいのですが慣れない方が「手荒い」するよりはドライマークコースのほうが安全です。

hisabota
質問者

お礼

ありがとうございます。 荒っぽくならないよう十分慎重に対応したいと思います。

• msama1920
回答No.3

NO.2ですが、訂正。 すぐに出来たシミは、自家経営のクリーニング屋さんに対応してもらうのがいいですが、 時間が経ったものは、逆に取次店タイプのほうがいろんな職人さんが対応して、きれいになる場合もあります。

hisabota
質問者

お礼

なるほど、やはり最後に頼りになるのは職人なのですね。 ありがとうございました。

• msama1920
回答No.2

自分で手洗いしたとしても、すぐにクリーニング屋さんに持って行ってください。 ただし、取次店タイプのお店ではなく、自家経営のところに。 その時に、しみが付いた場所をお店の人に言ってください。 自分で手洗いするとどうしても風合いが落ちます。

hisabota
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは自分で手洗いし、その後クリーニング店へいきたいと思います。 江口洋介みたいな人が店長をやっている店をさがします。

noname#33566
noname#33566
回答No.1

水で洗いましょう 洗剤はアクロンをつかいたまえ 問題ありませんが、水にぬれている衣類をぞんざいに扱うと縮むもとです特に干す時は注意のこと

hisabota
質問者

お礼

ありがとうございます。 お湯はだめなんですね。 小堺一機みたいになりたいと思います。