• ベストアンサー

スーツを家で洗いたい。

家に毛98% ポリエステル2%と書かれたスーツがあります。 買って1年程度ですがシミのような汚れが多く クリーニングのシミ落としでは限界があるようです。 ですがクリーニング店の水洗いのコースは高価で2万そこそこのスーツに かけるほどでもないなとおもいました。 手洗いでも洗濯機でもなんでも結構です 家でスーツを洗う方法は何かないでしょうか? ウールは縮むので難しいことも型崩れしやすいことも 上着はアイロンをかけるのが手間なことも承知です。 同じサラリーマンの方ででも こんな方法があるよというのがあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

ウール専用洗剤(アクロン・エマール等)で漬け置き洗いをすれば 自宅クリーニングが可能かもしれません 最近のウール」専用洗剤には「防縮効果」が有りますから縮む心配は 有りませんが、型崩れについては物によります 先ず 洗濯機に水(30度以下)を入れて必要量の洗剤を良く溶かして 洗濯液を作ったら、スーツを畳んで液に沈め、そのまま1時間以上 放っておきます 時間が経って水に汚れが溶けだして、濁り水になっていたら そのまま触らずに排水します 脱水は回さずに排水だけをきっちりしたら、少し多めに給水し しばらくそのままにして繊維に染み込んだ洗剤が水に溶け出すのを 待ちます 30分ぐらいして繊維から洗剤が溶けだしたら、そのまま排水… 脱水しないで、給水… これを2回繰り返して濯ぎが終わったら最初に畳んだ状態のまま クルクルと丸めて洗濯ネットに入れて軽く脱水して 一度ネットから取り出して型を整えて畳み直して、ネットに 入れたら、今度はシッカリ脱水しても良いでしょう 脱水が終わったら肩芯や裏地の形を整えてから裏返しにして干すと 早く乾きます ずいぶん前になりますが、夫のツイードのジャケットが古くなって 色がくすんできてしまったので棄てようかと思ったのですが、 生地が傷んだ訳では無いので勿体ないと思い、ダメもとで 上記の方法で洗濯したことが有ります この時は大成功して、棄てようと思ったジャケットは新品同様に蘇り それからしばらくの間着ることが出来ました 自宅クリーニングを成功させるコツは一度水に浸けたら最終コースの 脱水までなるべく触らないことと動かさないことです 汚れは揉んだりゆすったりしなくても、時間をかければ繊維から はがれて水に滲み出してきますから、ゆっくり気長に待つことです

tomoporo
質問者

お礼

1年着ていて割りと雑に扱っているので型くずれはもう あまり気にしなくてよさそうです。 ご教示いただいた方法を試してみたいと思います!

その他の回答 (2)

• tebiri
回答No.3

#1です、すいません、  お洗濯、してみましたか。  pokkorinnkさんの洗濯方法、私はお勧めです。  というか、我が家もほとんど、同じです。   違うところは、脱水です、  ほんの少し、水がたれない程度にしています、  肩の芯、身ごろの芯の崩れを出来るだけ防ぐため。    アイロンは、クリーニング屋さんにお任せしてください。  家庭用アイロンでは、蒸気を、十分に当てることが出来ないのと、  かたちを整えるのはやはり職人技です。    アドバイスなどと、えらそうに言って、  何も出来ませんですいませんでした。  

• tebiri
回答No.1

なんのしみでしょうか?  場合によっては、アドバイスできるかもしれません。  クリーニング店に勤めていた経験ありです。  旦那さん、工場にいたことあります。  

tomoporo
質問者

補足

食べこぼしや汗・雨などの水溶性の汚れだと思います。 詳しくはわかりませんがクリーニング店へもっていけば 落ちそうではありますがいかんせん高い・・・