• ベストアンサー

シミ抜き(毛100%恐らく泥の汚れ)

毛100%、裏地ポリエステルの制服(紺)に、泥汚れ?(かなり放置していたので、もう覚えていません) がついて、落ちません。 どうしても明日までに落としたいのですが・・・ タオルを水で浸してトントン、と叩いてみましたが、落ちません。 洗剤はつけていいものなのか怖かったので、やりませんでした・・・ 本当に困っています・・お願いします・・・

• jana
  • お礼率53% (36/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度、お邪魔します。 毛や絹には弱酸性の液体酵素系漂白剤(液体ワイドハイターや手間なしブライト等)が使えます。 下に当て布をして、シミの上にスポイド(なければストローとか)でシミに数滴垂らしコットンで叩いてみてください。(目立たない所で試してから行ってください) 後は、水をスポイド(なければストローとか)で液を完全に落として下さい。 これで落ちればいいのですが・・・^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

もう遅いかもしれませんが、 時間がたってしまったシミには砂糖水をつかいます。 水100ccに小さじ2杯の砂糖で砂糖水を作り、服のシミの部分の下に当て布をして、砂糖水を含ませたコットンでシミの上からたたきます。 当て布の位置はこまめに変えていかないと、汚れがまたつきますので注意して下さい。

jana
質問者

お礼

有難うございます。 明日までに使用するので、教えていただいたとおり、やってみました^^ だいぶ落ちたのですが、やはり、シミの跡?が残ってしまいました; やはり、これはもう諦めるしかないのでしょうか・・・