• ベストアンサー

名古屋でセンブリ茶売っているところ知らないでしょうか?

いいともでおなじみのセンブリ茶を一度飲んでみたいのですが,名古屋(できれば名駅・栄)で売っている店を知らないでしょうか?また知らなくても~なら売ってるかもという予測でもかまいません. 私は,どこに売っているのか検討つきません.お茶屋さんには・・・ないですよね~.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayama613
回答No.1

私は,どこに売っているのか検討つきません.お茶屋さんには・・・ないですよね~. どうやら、お茶屋さんではなくて、健胃の民間薬(漢方)ですので、薬局に行けばあるかも知れませんが、名古屋市内でセンブリ茶売っている薬局は知らないです。 下記のURLでは、販売はしている様ですが・・・。 【楽天市場】センブリ 20g:ケンコーコム http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/558291/781921/782118/#723426 センブリ 20g 商品番号 S413130H 価格 952円 (税込999円) 送料別 「センブリ 20g」は乾燥した「センブリ」で、煎じて服用していただきます。センブリは日本各地に自生し、最近では長野県で栽培されているリンドウ科の越年草です。千回振り出しても、なお強い苦味を保有することから千振(センブリ)と称し、薬用の場合には当薬(トウヤク)ともいいます。煎じたセンブリの苦みが胃のはたらきをサポートする、健胃の民間薬です。 発売元 松浦漢方  内容量:20g サイズ:96*264*32(mm) 使用上の注意 相談すること 次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください。 医師の治療を受けている人、 妊婦または妊娠していると思われる人、 次の場合は、直ち服用を中止し、この外箱を持って医師又は薬剤師に相談してください。→1ヶ月位服用しても症状がよくならない場合 成分 本品は、センブリ Swertia japonica Makino(リンドウ科)の開花期の全草を乾燥したものです。 効能・効果 胃弱、食欲不振、胃部・腹部膨満感、消化不良、食べ過ぎ、飲みすぎ、胃のむかつき 用法・用量 大人(15歳以上)は、1日1.5gを水約300mlで約半量になるまで煮つめ、かすを取り去り、食前または食間3回に分服、あるいは熱湯中に浸して振り出し、その振り出し液を服用してください。 ※用法及び用量を厳守してください。 保管及び取り扱い上の注意 直射日光のあたらない、湿気の少ない涼しい所に保管してください。 小児の手の届かないところに保管してください。 他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり、品質が変わるため。)

timetraveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます. なるほど~,漢方ということで薬局にあるかもしれませんね.早速探してみます. もし見つからない場合はネットで購入してみます.

その他の回答 (1)

回答No.2

ドラッグストア(雑貨ばかりの店ではなくそれなりに薬品が充実している店)にありますよ~ ダイエット食品の並びの健康茶のところにあるかもしれないし、風邪薬・ビタミン剤の隣の漢方コーナーにあることが多いです。ドクダミ茶(十薬)と並んでいることが多いヨ

timetraveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 薬局が候補ならばドラッグストアにもあるかもしれませんね.幸い近くに大きなドラッグストアがあるので早速探してみます.