• 締切済み

もう彼は私を恋人と思っていないのでしょうか?

初めてgooで質問します。付き合って1年ちょっとになる彼のことです。 まず付き合うきっかけは彼の熱烈なアプローチでした。以来週2~3回はデートして 旅行にも行っていました。一緒に暮らすことや結婚の話も出ていました。 ところが半年前くらいから彼の体調がすぐれなくなり、それ以来全然会うことが激減しました。 今はもう2ヶ月くらい会っていません。電話もありません。どうやら精神的なもののようで, 何もする気力がないとよく言っています。 彼からのメールは週に一度あればいいほうです。こちらからメールすれば返信は来ます。 それでも彼から「今度○○に行こう」などの誘いはありますが、直前でむこうがキャンセルすることが たびたびあります。こちらから誘っても体調が悪いと断られます。 断り方も「体調が悪いからごめんね、また今度ね」などであればいいのですが「んー、無理かな」 というそっけない返信なんです。でも、メールは来ます。この状態で付き合っているといえるのか 分からなくなってきました。私はまだ彼のことが好きなので、もし終わってしまったらと思うと怖くて、 彼に直接聞く勇気がありません。 このままの状態はとてもつらいですが、彼の体調が回復するまで待っているべきか、あきらめるべきか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがなにかアドバイスやご意見をいただけたらうれしいです。

  • n0_0n
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.6

はじめまして。彼の状態がうつの症状だったとして…の回答ですが、私も以前親しい友人がうつ病らしき症状を患い、その間の彼の言動への対応に苦慮したことがある経験からのアドバイスです。参考URLのページを是非お読みになってみてください。そのほか私が今思いつくのは、 ○彼が既にお医者様の診断を仰いでいることは、大きな前進だと思います。その結果軽度の症状で回復する可能性も高いと思うのでまずは一安心ではないでしょうか。 ○今後症状がひどくなるようなことがあれば、あなたの周りにもうひとり、彼とあなたの状況を打ち明けられる人がいると大きな支えになると思います。彼と通じている必要はなくても彼のことを知っている人、質問者さんの場合会社の上司などがよいですね。あなたが独りで抱え込むと、体の風邪のように症状があなたにうつってしまうこともありえます。 ○上記のようにうつはまさしく「心の風邪」で時間はかかっても必ず治ります。治るとウソのように元通りになります。回復の兆しが見えなくても、このことだけは信じていてほしいと思います。 私の友人も結局彼女とはお付き合いを続けたままうつを切り抜けましたよ。私は彼女とは面識はありませんがどんなにか支えになっていたのだろうかと思います。脅してしまったようだと申し訳ないのですが、備えて憂いなしだと思います。無理をせず支えてあげてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
回答No.5

私も文を読んでいて、「うつ病」が頭に浮かびました。 テレビで見た方の状態と似ています。 何もする気がおきないそうですよ。 n0_0nさんは自分自身の今後の事で頭がいっぱいの様ですが、彼の具合が悪いという事についてはどう思われているのでしょう? 恐らく、もしうつ病だとすると、あなたの悩みどころの話しではないと思いますよ。 彼は話をする事もだるい状態かも知れませんが、 体調の面を少し話された方がいい様な気がします。 うつ病については今色々と本も出ている様なので、 n0_0nさん自身も勉強されてみては? ps。もし全くうつ病とは関係なかったらごめんなさい。    ちょっと心配が頭をよぎったので。

n0_0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方にも申し上げましたが、正式な診断結果は出ていませんがうつ病の可能性があります。可能性なので質問欄には書きませんでした。 momotaro11さんがおっしゃるとおり、彼は自分の事で精一杯なんだと思います。 それは十分理解していますし、早く良くなってもらいたいです、。 なので、できるだけこちらから負担になるようなことは言わないようにしています。どうしても我慢できない時は誘ってしまいますが。 たまに彼には体調のことを尋ねるのですが、言いたくないのか言うのが面倒くさいのか具体的には教えてもらえません。 その度にうつのせいだと分かっていても悲しくなります。 軽うつの同僚がいてうつ病については聞いてはいたのですがもっと勉強してみます。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.4

直感ですが・・・もしかして、彼はうつ病になっているのではないでしょうか? >直前でむこうがキャンセルすることがたびたび とか >ところが半年前くらいから彼の体調がすぐれなくなり などが、うつ病の症状によく似ていると感じました。 うつ病は、純粋に「心の風邪」的なもので、ちゃんとした治療をすれば、確実に対処できます。自分の外国語の担当教官が、以前、自分で「今うつ病にかかっている」といっていたのですが、それまで友人から聞いていたその教官の性格=明るい関西人、とはまるで違って、「自分の授業は聞く意味がない」とか、そういう否定的・自虐的なことをずっと言っていて、ここまでかわるものなのか、とびっくりしています。 彼も授業という仕事をしていましたが、うつ病だからといっても、経済的な問題からも仕事を突然やめるというわけにもいかず、軽い場合は仕事を続けている場合が多いらしいですが、仕事だけで一杯一杯という感じでした。とりあえず、二ヶ月あっていないということではどうにも判断がつきかねるので、どこかに連れ出すのではなく、彼の家に行って、様子を見てあげるのがいいと思います。

n0_0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 No.1の方の回答でも申し上げたのですが、彼はうつ病かもしれません。お医者さんの正式な診断結果は出ていないのですが・・・。 わたしと彼は社内恋愛で仕事は違いますが同じフロアで働いています。様子を見ると朝は大丈夫ですが夕方になると本当にヘロヘロといった感じで見ていてつらいです。 しばらく彼のことを待ってから結論を出してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

 おそらく体調は理由でしょう。そういったそっけない行動や発言は、彼が昔ほど情熱を失ってしまったからだと思います。あくまで一般論ですよ、長く続けば慣れてきてしまいますから。  多分そういったカップルが日本中に何組もいるんでしょうね。その状態では、彼氏彼女が「いる」だけで「付き合ってる」とは言えないんじゃないでしょうか?彼はあなたがいるのを当たり前だと思ってしまっているんでしょう。安心しきって気遣いがなくなっている状態なのでは? まだ彼を好きということですが、この状態がずっと続くとしたらどう思いますか?無理してませんか?  直接聞くべきです。怖いでしょうが回復を待っていても何も変わることはないと思います。今の状態つらいでしょうし、いくら好きでもずっと耐えるのは無理なはずです。それにあなたの好きになった彼はその程度で別れを想像させるのでしょうか?終わるとか考える前にもっと彼を信頼して、もっと自分の意見をバンバン言って、ケンカした方がいいと思います。そこからまた変わっていくと思います。    

n0_0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、メールの返事がそっけないのは慣れがあるかもしれません。このことでケンカしたこともあります。 今の状態はつらいですが、彼とは結婚も考えて付き合っているので、しばらく彼のことを待ってから結論を出してみようと思います。ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

電話をあなたからかけるのもNGですか? 文面で気持ちを判断するのも可能だと思いますが、声を聞くのは、もっと大切で、場所や時間の問題じゃなく、彼の手を握ってあげるのが、さらに大切な気がします。デートとか特別な物ではなくて、たとえ相手がパジャマ姿であなたがコンビニで買ったお茶を二人で飲むだけでももいいんじゃないでしょうか。もしそれが受け入れられないような精神状態なら、一緒に病院に行かれる等彼の体、精神のこと真剣に気遣ってあげた方がいいと思います。もし彼がさめていたとしたら、声を聞けばあなたにはわかるんじゃないでしょうか。あなたの手が彼を癒してあげられること御祈りしております。

n0_0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 具合が悪くなり始めてからも電話はしていたのですが、いつも寝起きのような声で呂律が回っていないので、 今は電話は控えています。また、心配なので週末に「家に行くよ」と言っても「こなくていいよ」といわれてしまうので会うことが出来ません。 私と会うと疲れてしまうようで、翌日会社を休んでしまうことがあるのです。 メールしかできませんが私も何か1つでも彼の癒しになれればと思っています。 今は負担にならないよう、彼のことを待ってみようと思います。

  • popongal
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

彼の体調は気になるところですが何か患っていらっしゃるのでしょうか? もしそうであれば今は精神的・肉体的にも弱っているかもしれませんので、 まだちゃんと付き合っているのかなど精神的にこたえる話は避けた方が良いと思います。 人間弱っている時はアクティブな考えはあまりできなくなりますので・・・。私もそうです^^; しかしそうではないと感じているのでしたら、思い切って聞いてみるのも手だと思います。 あまり会わなくなってかれこれ半年だそうなので、我慢の限界もそろそろですよね。 私だったらおそらく聞いてみると思います。 このまま自分の気持ちが宙に浮いているのも辛いですし、好きなままで自然消滅は辛すぎます。 悲しい結果になっても自分で切り出してそうなるのだったらまだ納得できます。 今の状態がとても怖い気持ちはよく分かります。 私も過去に同じような経験をしました。 その時はn0_0nさんの様に悩みに悩んでなかなか言い出せないでいました。 結果的には別れてしまいましたが、あの時勇気を出して聞いてみて良かったと思ってます。 彼がもし本当に具合が悪いだけでそのような対応をされるのでしたら、 今後元に戻る事が考えられますので一概にマイナスには捉えられません。 このような時はマイナス志向に走り悪い想像ばかりしてしまうものですが、 まずは本当の彼の状態を見極めるのが先決のように感じます。

n0_0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 popongalさんも同じような経験がおありなのですね。 他の方がおっしゃってるとおり、彼はうつ病だと思います。 彼曰くお医者さんの診断では正式に鬱とは言われていないのですが。 私に力になれることがあるなら言ってほしいと伝えてありますが、彼の負担になりたくないので、あれこれ聞き出すのは控えています。 自分が彼と同じ立場だったら、やはりそっとしておいてほしいですし、つらい時に気持ちを確かめるようなことはかえって逆効果ですよね。 私も自分の時間を持ちつつ、しばらく彼のことを待ってから結論を出してみようと思います。

関連するQ&A

  • 恋人へのメール

    よろしくお願いします。 体調を崩して恋人との約束をメールでドタキャンしたとき、返信に「今度会うときは今回の分も甘えさせて欲しい」という旨の一文があったら、面倒臭いやつだとか、嫌な気持ちになりますか? メールはその一文だけじゃなく、体調を気遣う内容がほとんどです。 どうかご意見をお願いしますm(__)m

  • 恋人が具合悪いときの対応

    男性です。 付き合って4カ月の彼女と今週末に会う約束をしており、遊びに 行く場所も決めてたんですが、体調が良くないからやめとくね。 ごめんね。といったメールが今日来ました。 彼女と毎週末に会うのがとても楽しみなので、すごく残念です。 あと、こういったキャンセルは2回目なのですが、軽く凹みます。 これくらいで凹んでしまう余裕のない自分がちょっと情けないです。 メールの返事としては了解したことと、残念であることと、 次の週に伸ばそうと、ゆっくり休んで早く良くなってね、お見舞いに 行ってあげたいくらいといったメールを送りました。 体調が悪いということなので、良くなるまではあまりメールを しないでそっとしておくほうが良いのでのでしょうか? 体調が悪いときはあまりメールや電話を送らないほうがいいでしょうか? よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。

  • まだ恋人・・・?

    遠距離恋愛になって約三ヶ月、彼女と全く会うことができずに、携帯も壊れて、パソコンも壊れて、電話もない・・・。こんな状態がしばらく続いてからあんなにアプローチしてくれたのに態度ががらんと変わって、メールで「もう今までみたいには戻れない。」と返って来ました。もちろん彼女の返事が来ない辛さもわかりますし、自分も本当に悪かったと思って、必死で謝ったのですが、彼女は流すように「もういいって。」と言って、どうも納得できません。いろいろ考えて彼女に「別れよう。」とメールで送ったら、「急にそんなこと言われてもわかんない。」と言って流されたような気がします。あのメールのやり取り以来、彼女からメールが返って来ません。彼女はもう自分と別れているつもりなのでしょうか。それとも真剣に考えているのでしょうか。もしまだ別れていないとしたなら別れるべきでしょうか。自分はまだ彼女が好きです・・・。

  • もう誘わない方がいいですか?

    好きな子がいて 何回か2人で食事に行ってます メールも必ず返信あります(向こうからは来ませんが・・・) この前、体調不良で(この理由はホントです)直前にキャンセルされて 「また今度にしてもらっていい?ごめんね」とメール貰いました 数日後、「元気になったら、改めて一緒に映画行きたいな~」ってメールしたら 「映画行こう!また行けそうな日メールするね」って返信ありました これって少し引いてるんですかね? 以前にも「またメールするね」っていうことがあって 来なかったので、直接聞いたことがあって 結局、食事には行けたんですが しかも彼女が休みの日に。 でも「また行けそうな日メールする」ってほぼ連絡ないですよね おそらく流そうとしてるんでしょうね 深く考えず待った方がいいですか?

  • 飲みで知り合った男性

    お世話になります。 二年ほど前に飲み会で知り合った男性ですが、以来ちょこちょこ飲みのお誘いがあります。 ただ、一年程前に一回飲みに行ったことがありますが、他はすべてお断りしています。 と言うのもこちらの男性、誘いがすべて直前(当日、前日、前々日の夜)であるからです。 私は週末(特に土曜)は一月前には予定を入れてしまうため、直前のお誘いは残念ながらお断りしています。 もっと事前に誘ってくれたら都合をつけることを相手には言いましたが、変わらず誘いは直前。 また私が断ったそのメールで代替日を提案するも、今度は男性側が断り。 結局、私の予定がキャンセルになった直後にちょうど来た男性からのお誘いメールにOKした一回以外、飲みには行っていません。 私は男性が嫌いではありません。だから予定が入っていなければOKします。逆に予定が入っていれば誘いは断りますし、またそんな気分じゃなくても恐らく断るでしょう。 多分男性側もそんな程度の思いを抱いていることでしょう。 で、ここで疑問が。 予定がキャンセルになった時など暇ができたら、誰か友達に「明日空いてる?」くらいのメールはすると思いますが……だからって、毎回断られると分かっている友達にしようとは思いません。 直前での誘いはほとんど断る知り合いをあえて誘うよりは、始めからもっと付き合いの良い友達を誘います。 何でこの男性、まだ誘うんだろう? 飲みで知り合っただけの女性、しかもその後男女の発展なんてほとんどない。誘いのメール以外、特にメールの交換もしない。 毎度断るのに、それでも私にメールするなんて、女友達にしろ男友達にしろ、他にあまり誘う人がいないのかなーと思い、それが今のところ私の結論になっています。 他に、いやいやもしくはこういう事情が、なんて意見の方、いますか?

  • 恋人が鬱です

    鬱(軽度。心療内科受診継続中)の彼女がいます。 連絡は常に取り合っています。 ただ、いざ会おうとすると、直前で体調不良によるキャンセルが結構あります。 鬱の場合、どうしても疲れてしまうということで、キャンセル自体は私も仕方がないし、それを知って付き合い始めたのですから、私はそれ自体は特にどうとも思っていませんし、受け入れるつもりで付き合っています。 ただ、彼女が断るたびに、自分自身を責めているようで心苦しいのです。 キャンセルの連絡のたびに、気にしなくてよいとか話しているんですが、もしかしたら、その気にしないでという言葉自体が重荷になっているのではないかと最近感じ始めました。 最近、続けてのキャンセルで、彼女が「もう嫌いになったよね」という言葉があり、その後メールが帰ってこなくなりました。 キャンセルの直前までは、今までと同じように連絡を取り合っていました。 彼女が私を恋人として見られなくなったというならやむをえない、よくある恋愛の終わりとも取れるのですが、彼女が会えないことを重荷に感じて苦しんでいるとしたらと考えると、彼女が心配でたまりません。 彼女自身、キャンセルのたびにものすごくすまなそうにしており、自分自身を責めているような感じを受けます。 彼女に、私のことを負担に思わずに、自分のペースでよいと伝えてはいるのですが、それ自体が重荷になっているとしたら悲しいです。 彼女を本気で好きで付き合っていて、将来のことも真剣に私としては考えている相手です。 彼女の気持ちを少しでも楽にできる対応法があるなら、経験のある肩にご助言いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人へのメール(続きです)

    今日同様のタイトルで以下のような質問させて頂いた者です。 ***** 体調を崩して恋人との約束をメールでドタキャンしたとき、返信に「今度会うときは今回の分も甘えさせて欲しい」という旨の一文があったら、面倒臭いやつだとか、嫌な気持ちになりますか? メールはその一文だけじゃなく、体調を気遣う内容がほとんどです。 ***** ちなみに、甘え云々のメールを返したのが私で、体調を崩したのは彼です。 ご回答下さった皆様、ありがとうございました。 そちらの質問は「お礼」に疑問文を載せているので、まだ締め切っていません。 今回の本題なのですが、私がそのメールを送ってから返信がありません。 質問への回答にも、こういうメールは快く思うだろうというご意見と不快に思うだろうというご意見両方あったので、不安です。 体調を崩しているので、返せずにいたり、寝ていて気づいていなかったり、またはもうメールは終わったとしているのかもしれません。 つまり快く思ったかどうかが返信の有無に直接関係するとは限らないのですが、私はどうも「不快に思ったんじゃないか」という思いが拭い去れません。 そこで、先の一文について「こういうの嫌だったら(面倒だと感じてたら)ゴメン」とか何か言おうかと思うのですが、そんなことしたら余計面倒くさいかなとも思います。 何か言うのはやめたほうがいいでしょうか? 言うにしても、言い方や媒体(メール、周囲に見られないSNS、直接…等)をどうするか迷っていて、そちらもアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • もうあきらめるべきですか!? だんだん気になる人にメール送る気力がなく

    もうあきらめるべきですか!? だんだん気になる人にメール送る気力がなくなってきています・・ 気になってる人にたまにメールを自分から送ってます。返信はあります。 でも返信は遅いし、メールが苦手と言っていたし、仕事も忙しいだろうなと思い、文末に「疲れてたら返信はいいですからね、、 ゆっくり休んでくださいね♪」 とつけて送信しました。 返信はずっとありません 何度が2人で遊んだことはあります。 だんだん相手からメールきたり、返信も早い気がしてたのに、最後に会った日以来は向こうからはメールこなくなり、返事も遅いように感じます。誘いも最近は私からです。 もう脈ナシかな・・・ とも感じています。 少しでも気になるなら、返信しますよね。。 また日を改めて自分からメール送っていいものなのか・・・ もう相手はメールさえしたくないのかなとも感じます。 つい先週に会ったので、遊びに誘うのもまだ早い気がするし あきらめるべきなのでしょうか

  • 振ったけどスキ…

    ある男性にアプローチされて、まだそれほど好きじゃなかったので「弟みたいな感じかなあ」なんて言っていたら離れて行かれました。それ以来、デートに誘われることがなくなって、好きだったんだと気づき、こちらから誘ってもごめん仕事が忙しい、今度行こう。とか濁されて、会うこともなくなってしまったのですが、どうしたらこの状態から進展させることができますか? 以前はメールも電話も反応ない時期があったのですが、今は一応メールに返信あります。多分私が暇つぶしに誘っていると思われているのですが、好意があることだけでも伝えたいのです。会ってくれないのでどうしようもなくて…どんなメールをしたら会えますか?普段会うことは全くないですが同僚♂の友人です。かなり忙しい仕事をしています。

  • このあとの接し方のアドバイスをお願いします

    お付き合いしたい女性がいます。 双方ともに34歳です。知人の紹介(1:1)で知り合いました。 今まですべて私からの誘いですが、ほぼ2週間周期で2人で6回会いました。(のみ、ランチ→映画、終日横浜、散歩など) 6回会っている中で、相手は私に興味がないのではと不安に感じています。 今まで私が感じている点を以下に書きます。 ・今まで、会って話しをしているときに私への質問が少なく興味がないのではと不安に感じています。会話のキャッチボールができてないのではと思っています。ただ、私の問いに対して自分のプライベートのことは一生懸命話してくれている感じなので会話が途絶えるようなことはないのですが。 ・メールの発信が相手から皆無です。ただ、6回目に会った時に、メールは不得意で友人とのやりとりでもほぼ返信しかしないと言ってました。知り合った直後に相手は、私はメールの返信が遅いと友人によく怒られると言ってました。メールは他愛のない内容はほとんど出さず、ほぼ次回の約束の件について、週に1回程度私から出していますが返信は当日中に返してくれています。 ・以前私から電話をする予定時間に電話をしたところ、なかなか出てくれず、出たとたんに、今寝てた、長電話はしたくないと言われました。ただ、その週末会った時に、今週はずっと体調がよくなかったと言っていたので、そのせいの可能性もあるかとは思うのですが。。 ・今までの誘いは断られたことはないのですが、相手からここに行きたい等の発信がないです。 ・知人の情報によると、好き嫌いがはっきりしているから興味のない人とは会わない、付き合うのに時間がかかるタイプだと言ってました。 ただ今まで会ってくれているのですが、私に興味があるような気配を感じないのです。 私としては、以上の理由で手ごたえをまったく感じていません。 ただ、6回目に会った時は、相手はその週、ずっと体調が悪く、私と会った前日の久々の会社の同期の飲み会もキャンセルしたそうです。 なので、前日体調が悪かったのに会いにきてくれたということは少しは私に興味を持ってくれてたのかなと思うのですがいかがでしょうか? 今まで、このような感じでプラスと捉えてもいいのかなと思うことがなかったので・・ ただ、私が相手を好きになりすぎてるあまりに、6回目に会った時に、シャイになりすぎ、今までになく無言の時間を作ったりしてしまいました。 そのせいで相手を退屈にさせてしまったのではと思っています。 本日次回の誘いをメールで出しているのですが、今のところ返事はありません。 現時点で脈がある可能性はありますでしょうか? 今後の適切なアプローチの方法等、ありますでしょうか? やはり気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか? また、今回の誘いに応じてくれなかった場合の今後のアプローチの方法も含めてアドバイスいただけると幸いです。