• 締切済み

もう彼は私を恋人と思っていないのでしょうか?

初めてgooで質問します。付き合って1年ちょっとになる彼のことです。 まず付き合うきっかけは彼の熱烈なアプローチでした。以来週2~3回はデートして 旅行にも行っていました。一緒に暮らすことや結婚の話も出ていました。 ところが半年前くらいから彼の体調がすぐれなくなり、それ以来全然会うことが激減しました。 今はもう2ヶ月くらい会っていません。電話もありません。どうやら精神的なもののようで, 何もする気力がないとよく言っています。 彼からのメールは週に一度あればいいほうです。こちらからメールすれば返信は来ます。 それでも彼から「今度○○に行こう」などの誘いはありますが、直前でむこうがキャンセルすることが たびたびあります。こちらから誘っても体調が悪いと断られます。 断り方も「体調が悪いからごめんね、また今度ね」などであればいいのですが「んー、無理かな」 というそっけない返信なんです。でも、メールは来ます。この状態で付き合っているといえるのか 分からなくなってきました。私はまだ彼のことが好きなので、もし終わってしまったらと思うと怖くて、 彼に直接聞く勇気がありません。 このままの状態はとてもつらいですが、彼の体調が回復するまで待っているべきか、あきらめるべきか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがなにかアドバイスやご意見をいただけたらうれしいです。

• n0_0n
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• uspega
回答No.6

はじめまして。彼の状態がうつの症状だったとして…の回答ですが、私も以前親しい友人がうつ病らしき症状を患い、その間の彼の言動への対応に苦慮したことがある経験からのアドバイスです。参考URLのページを是非お読みになってみてください。そのほか私が今思いつくのは、 ○彼が既にお医者様の診断を仰いでいることは、大きな前進だと思います。その結果軽度の症状で回復する可能性も高いと思うのでまずは一安心ではないでしょうか。 ○今後症状がひどくなるようなことがあれば、あなたの周りにもうひとり、彼とあなたの状況を打ち明けられる人がいると大きな支えになると思います。彼と通じている必要はなくても彼のことを知っている人、質問者さんの場合会社の上司などがよいですね。あなたが独りで抱え込むと、体の風邪のように症状があなたにうつってしまうこともありえます。 ○上記のようにうつはまさしく「心の風邪」で時間はかかっても必ず治ります。治るとウソのように元通りになります。回復の兆しが見えなくても、このことだけは信じていてほしいと思います。 私の友人も結局彼女とはお付き合いを続けたままうつを切り抜けましたよ。私は彼女とは面識はありませんがどんなにか支えになっていたのだろうかと思います。脅してしまったようだと申し訳ないのですが、備えて憂いなしだと思います。無理をせず支えてあげてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
回答No.5

私も文を読んでいて、「うつ病」が頭に浮かびました。 テレビで見た方の状態と似ています。 何もする気がおきないそうですよ。 n0_0nさんは自分自身の今後の事で頭がいっぱいの様ですが、彼の具合が悪いという事についてはどう思われているのでしょう? 恐らく、もしうつ病だとすると、あなたの悩みどころの話しではないと思いますよ。 彼は話をする事もだるい状態かも知れませんが、 体調の面を少し話された方がいい様な気がします。 うつ病については今色々と本も出ている様なので、 n0_0nさん自身も勉強されてみては? ps。もし全くうつ病とは関係なかったらごめんなさい。    ちょっと心配が頭をよぎったので。

n0_0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方にも申し上げましたが、正式な診断結果は出ていませんがうつ病の可能性があります。可能性なので質問欄には書きませんでした。 momotaro11さんがおっしゃるとおり、彼は自分の事で精一杯なんだと思います。 それは十分理解していますし、早く良くなってもらいたいです、。 なので、できるだけこちらから負担になるようなことは言わないようにしています。どうしても我慢できない時は誘ってしまいますが。 たまに彼には体調のことを尋ねるのですが、言いたくないのか言うのが面倒くさいのか具体的には教えてもらえません。 その度にうつのせいだと分かっていても悲しくなります。 軽うつの同僚がいてうつ病については聞いてはいたのですがもっと勉強してみます。

• betagamma
回答No.4

直感ですが・・・もしかして、彼はうつ病になっているのではないでしょうか? >直前でむこうがキャンセルすることがたびたび とか >ところが半年前くらいから彼の体調がすぐれなくなり などが、うつ病の症状によく似ていると感じました。 うつ病は、純粋に「心の風邪」的なもので、ちゃんとした治療をすれば、確実に対処できます。自分の外国語の担当教官が、以前、自分で「今うつ病にかかっている」といっていたのですが、それまで友人から聞いていたその教官の性格=明るい関西人、とはまるで違って、「自分の授業は聞く意味がない」とか、そういう否定的・自虐的なことをずっと言っていて、ここまでかわるものなのか、とびっくりしています。 彼も授業という仕事をしていましたが、うつ病だからといっても、経済的な問題からも仕事を突然やめるというわけにもいかず、軽い場合は仕事を続けている場合が多いらしいですが、仕事だけで一杯一杯という感じでした。とりあえず、二ヶ月あっていないということではどうにも判断がつきかねるので、どこかに連れ出すのではなく、彼の家に行って、様子を見てあげるのがいいと思います。

n0_0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 No.1の方の回答でも申し上げたのですが、彼はうつ病かもしれません。お医者さんの正式な診断結果は出ていないのですが・・・。 わたしと彼は社内恋愛で仕事は違いますが同じフロアで働いています。様子を見ると朝は大丈夫ですが夕方になると本当にヘロヘロといった感じで見ていてつらいです。 しばらく彼のことを待ってから結論を出してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

おそらく体調は理由でしょう。そういったそっけない行動や発言は、彼が昔ほど情熱を失ってしまったからだと思います。あくまで一般論ですよ、長く続けば慣れてきてしまいますから。  多分そういったカップルが日本中に何組もいるんでしょうね。その状態では、彼氏彼女が「いる」だけで「付き合ってる」とは言えないんじゃないでしょうか?彼はあなたがいるのを当たり前だと思ってしまっているんでしょう。安心しきって気遣いがなくなっている状態なのでは? まだ彼を好きということですが、この状態がずっと続くとしたらどう思いますか?無理してませんか?  直接聞くべきです。怖いでしょうが回復を待っていても何も変わることはないと思います。今の状態つらいでしょうし、いくら好きでもずっと耐えるのは無理なはずです。それにあなたの好きになった彼はその程度で別れを想像させるのでしょうか?終わるとか考える前にもっと彼を信頼して、もっと自分の意見をバンバン言って、ケンカした方がいいと思います。そこからまた変わっていくと思います。    

n0_0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、メールの返事がそっけないのは慣れがあるかもしれません。このことでケンカしたこともあります。 今の状態はつらいですが、彼とは結婚も考えて付き合っているので、しばらく彼のことを待ってから結論を出してみようと思います。ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

電話をあなたからかけるのもNGですか? 文面で気持ちを判断するのも可能だと思いますが、声を聞くのは、もっと大切で、場所や時間の問題じゃなく、彼の手を握ってあげるのが、さらに大切な気がします。デートとか特別な物ではなくて、たとえ相手がパジャマ姿であなたがコンビニで買ったお茶を二人で飲むだけでももいいんじゃないでしょうか。もしそれが受け入れられないような精神状態なら、一緒に病院に行かれる等彼の体、精神のこと真剣に気遣ってあげた方がいいと思います。もし彼がさめていたとしたら、声を聞けばあなたにはわかるんじゃないでしょうか。あなたの手が彼を癒してあげられること御祈りしております。

n0_0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 具合が悪くなり始めてからも電話はしていたのですが、いつも寝起きのような声で呂律が回っていないので、 今は電話は控えています。また、心配なので週末に「家に行くよ」と言っても「こなくていいよ」といわれてしまうので会うことが出来ません。 私と会うと疲れてしまうようで、翌日会社を休んでしまうことがあるのです。 メールしかできませんが私も何か1つでも彼の癒しになれればと思っています。 今は負担にならないよう、彼のことを待ってみようと思います。

• popongal
回答No.1

彼の体調は気になるところですが何か患っていらっしゃるのでしょうか? もしそうであれば今は精神的・肉体的にも弱っているかもしれませんので、 まだちゃんと付き合っているのかなど精神的にこたえる話は避けた方が良いと思います。 人間弱っている時はアクティブな考えはあまりできなくなりますので・・・。私もそうです^^; しかしそうではないと感じているのでしたら、思い切って聞いてみるのも手だと思います。 あまり会わなくなってかれこれ半年だそうなので、我慢の限界もそろそろですよね。 私だったらおそらく聞いてみると思います。 このまま自分の気持ちが宙に浮いているのも辛いですし、好きなままで自然消滅は辛すぎます。 悲しい結果になっても自分で切り出してそうなるのだったらまだ納得できます。 今の状態がとても怖い気持ちはよく分かります。 私も過去に同じような経験をしました。 その時はn0_0nさんの様に悩みに悩んでなかなか言い出せないでいました。 結果的には別れてしまいましたが、あの時勇気を出して聞いてみて良かったと思ってます。 彼がもし本当に具合が悪いだけでそのような対応をされるのでしたら、 今後元に戻る事が考えられますので一概にマイナスには捉えられません。 このような時はマイナス志向に走り悪い想像ばかりしてしまうものですが、 まずは本当の彼の状態を見極めるのが先決のように感じます。

n0_0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 popongalさんも同じような経験がおありなのですね。 他の方がおっしゃってるとおり、彼はうつ病だと思います。 彼曰くお医者さんの診断では正式に鬱とは言われていないのですが。 私に力になれることがあるなら言ってほしいと伝えてありますが、彼の負担になりたくないので、あれこれ聞き出すのは控えています。 自分が彼と同じ立場だったら、やはりそっとしておいてほしいですし、つらい時に気持ちを確かめるようなことはかえって逆効果ですよね。 私も自分の時間を持ちつつ、しばらく彼のことを待ってから結論を出してみようと思います。