• 締切済み

映画の中での子供の喫煙シーン

こんばんわ。 最近、戦後を舞台にした映画を立て続けに見たのですが、その中で大人が子供に煙草を勧めて実際に吸っている(煙が出ている)シーンが多々ありました。 あれは法的にどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.3

たびたびごめんなさい、No.2のrider777です。 ご質問は法的に問題ないか?という事でしたね。 蛇足的な補足になりますが「ネオシーダ」の使用は未成年でも 問題ありません。よって、法的にも問題なく、撮影で 未成年役者さんように使用されています。

fadia247maddy
質問者

補足

続けての回答ありがとうございます。 ただの好奇心でお聞きするのですが、もし本物の煙草を未成年の役者に吸わせた場合ってどれくらいの罪に問われるのでしょうか? もし法律に詳しい方でしたら教えて下さい。

  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.2

こんばんは、書かせて下さい。 映画やテレビで未成年の俳優さんが、喫煙シーンを 撮影する場合、ほぼまちがいなく「ネオシーダ」という タバコの形体の喉の薬を使用してるようです。 「ネオシーダ」は薬局、タバコ屋さんなどでごく普通に販売されています。 私も試した事がありますが、ホント、煙は出てるけど喉に何の プレッシャーも感じない代物ですよ。 古い話で恐縮ですが、映画化、テレビ化された「積み木くずし」では 主演の渡辺典子さんや高部ともこさんも「ネオシーダ」を使用して撮影したとの事です。 (ホント古すぎてごめんなさい、わかんない人もいますよね・・積み木くずし・・って) 参考になれば幸いです。

fadia247maddy
質問者

お礼

あれは喉の薬なんですか!普通に販売されているとの事ですが初めて知りました。 参考になりました、詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.1

撮影用のタバコだと思われます。 金八先生で使っていました。

fadia247maddy
質問者

お礼

そういうものがあるんですね!!金八先生でも使われていたんですか、初めて知りました~。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のシーンであったと思うのですが

    今度、舞台のアクションシーンでやりたい動きがあります。 子供と大人が追いかけっこをする感じで立ち回りをやってみたい と思います。大人が子供を捕まえるんだけど上手く逃げられてしまう みたいな。大人がちょっとどじな感じの振り付けです。 参考資料として映画のアクションシーン(映画以外でも構いません) を探しています。 どなたか心当たりのある方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 映画「大仏さまと子供たち」の画像を探しています

    戦後すぐの奈良の街を舞台にした映画「大仏さまと子供たち」の画像を探しています。映画の中の1シーンか、映画自体のビデオまたはDVDでも構わないのですが、どなたかお持ちの方または入手の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければありがたく思います。

  • 子供の前での喫煙

    こんにちは。 こんなことを書くと怒る喫煙者の方もいるかもしれませんが、そうでしたらごめんなさい。 このごろよく両親や子供のおじいちゃんが子供の隣に座ってタバコをぷかぷか吸っているのをよく見かけます。 この前も温泉に行った時、ロビーで子供(三歳ぐらい)を真ん中にしてお父さんお母さんが白い煙を充満させながらテレビをずっと見ていました。子供はけなげに笑ってジュースを飲んでいたのですが…。 なんかとても怖かったというか・・・。その子供がかわいそうというか。その両親の方があまりにも無知というか。自己中心というか、いいようのない憤りを感じました。その光景はまさにタバコの煙漬けでした。 これって子供の虐待といってもいいのではないでしょうか? タバコはやっぱり子供の前では吸ってはいけないと思うのですが?タバコは…麻薬ですよ。やっぱり子供の体に悪いですよ。そういう法律はないのでしょうか?子供たちがそういうことに関して何もわからないだけ、何も言えないだけ私たち大人がある意味法律もしくは意識改革で守る(陳腐な言い方ですが)必要があると思います。 子供に悪影響するものは他にもたくさんあります。いわゆるジャンクフード、電磁波、テレビの見すぎ、そんなこといちいち取り締まっていられないでしょう!と反論する方もいるかもしれません。確かにそうですが、だから、しかたない!・・・なんてのんきなこと言ってられない気がします、タバコに関しては。子供たちのために申し訳ない感じが心の中ですごくします。なにかすごい危機感を感じます。 皆さんの意見を聞かせてもらっていいでしょうか?もしくは何かそれに関する法律など知ってらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 未成年の俳優さんの喫煙シーン

    2003年10月~12月に放送された「ヤンキー母校に帰る」の中で当時16歳の市原隼人さんと当時19歳の速水もこみちさんがタバコを隠れて吸っているのが高校にばれると言う回で二人がタバコを吸うシーンがありました。 また、1998年7月~9月に放送された「青の時代」と言うドラマの中で当時18歳か19歳の小橋賢児さんがタバコの煙を安藤政信さんの顔に(ケンかを売る意味で)吹き付けると言うシーンがありました。 過去の教えて!gooの質問で     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=645007 “ニコチンやタールを含んでいない撮影用のタバコを使用している”とありましたが、やはり未成年の俳優さんがタバコをすうというのは問題にならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • プールのシーンが美しい映画を探しています

    洋画の印象的なシーンで映画のイメージが決まってしまう作品があると思うのですが、プールのシーンで美しい映画を探しています。 例えば、フランスの田舎町が舞台の「スイミング・プール」など……。 この映画のように全編プールではなくても、印象的なシーンのものがありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の水浴びシーンを探しています

    外国人の子供で、 子供が川や湖で水浴びをしているシーンを探しています。 その中でも、 服を着たままで泳いで、 その後木の枝なんかに服をかけて乾かす……なんてシーンが あったら本当に助かります。 今まで『トムソーヤ』系の映画なんかを当たりましたが 思ったようなシーンが見つからず困っています。 みなさんの中で、そのようなシーンの入った映画、 もしくはPVなどでもよいです。 知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします!!!!!

  • 喫煙シーンのあるドラマや映画について

    最近、未成年者の喫煙率を下げるために、「喫煙シーンのある映画やドラマは成人すべき」という意見もあります。皆さんはこの意見に賛成ですか?反対ですか? ご意見を聞かせていただきます。お願いいたします。

  • 私は喫煙者?

    17歳の男なのですが、タバコの事で質問があります。 私の親、祖父母は私が3歳くらいの時からタバコを吸っていて、 私はタバコの煙の中で育ちました。 そこで質問なんですが、 タバコの煙の中で育った私は喫煙者になるのでしょうか?

  • アメリカ映画によくあるシーン

    ・警察や特殊部隊がドアを蹴破って突入する場面がよくありますが、実際には簡単に蹴破る事はムリだと思うのですが、映画としての許されるウソ?みたいなもので通っているのだと思うのですが、どうでしょうか。 ・主人公がモーテルでボーっとしている時や、リビングのテレビで流れているのが、白黒映画だったりアニメなのが圧倒的に多いように感じるのですが、演出上に何か意味があるのでしょうか? 最近ではアイアムレジェンドの中で子供が見ていたのがシュレックだったのが、『いつもと違うな!』と感じたのです。 ・主人公が車を止めるシーンでは、カックンブレーキになってますが、それは『演出上敢えてそうなるようなブレーキの仕方』をしているのでしょうか。 アクション系映画ならともかく、ラブストーリーでも見かけるのです。 どうでもいい様な部分ですが、気になったので質問してみました。

  • 子役の喫煙

    たまに映画の中で子役が煙草を吸っているシーンがありますがあの煙草は本物なのですか?それとも偽物ですか?