• ベストアンサー

アメリカ映画によくあるシーン

・警察や特殊部隊がドアを蹴破って突入する場面がよくありますが、実際には簡単に蹴破る事はムリだと思うのですが、映画としての許されるウソ?みたいなもので通っているのだと思うのですが、どうでしょうか。 ・主人公がモーテルでボーっとしている時や、リビングのテレビで流れているのが、白黒映画だったりアニメなのが圧倒的に多いように感じるのですが、演出上に何か意味があるのでしょうか? 最近ではアイアムレジェンドの中で子供が見ていたのがシュレックだったのが、『いつもと違うな!』と感じたのです。 ・主人公が車を止めるシーンでは、カックンブレーキになってますが、それは『演出上敢えてそうなるようなブレーキの仕方』をしているのでしょうか。 アクション系映画ならともかく、ラブストーリーでも見かけるのです。 どうでもいい様な部分ですが、気になったので質問してみました。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカの住宅のドアは、枠も含めて木製のものが多いようです。 ドアノブと鍵の部分は、もちろん金属です。 専門的に知ってる訳ではありませんが、警察などは非常手段としてドアを蹴破る訓練を受けているようです。 一度ドキュメント系のTV番組で見たことがある光景ですが、麻薬を密造している家へ警察が秘密裏に突入する際、重たそうな丸太状の物を数人がかりでかかえてドアの前で待機していました。 一人がノックして「警察だ!」と警告を発した直後にドーンと突っ込んでいました。 確かに、枠が金属製のドアと違って”蹴破る”事が可能なわけですが、泥棒がそんな手を使ったという話は聞いたことありません。 大きな音が隣近所に響き渡る訳ですし、へこんだドアが玄関にぶらさがっていたら、見かけた人はすぐ異常に気付きますからね。 木製でも充分事足りている、ということだと思います。 「テレビを見ているシーンにアニメや白黒が多い」については、映画の中のテレビは劇中劇になるわけですから、ごく普通の誰でもすぐ「これはテレビ番組」と分かるものでないと混乱の原因になったりする可能性があるからだと思います。 「車を止めるシーンでカックン」となるのも、「停車した」という状況を分かりやすく観客に伝えるための演出だと思います。

mgrover75
質問者

お礼

日本よりもセキュリティ分野で進んでいるはずなのに、簡単に蹴破って突入できてしまうのが、どうも納得が行かなかったのです。 タイトルは忘れましたが、丸太状のモノでドアを壊していたのを思い出しました。 ドアが内側に開くアメリカならではのシーンなのでしょうね。 カックンブレーキはリムジンでない限りは当てはまる作品は結構多いので気になっていました。

その他の回答 (2)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

2番目の質問について その人物がなんのテレビを見ているかというのは、見ている人物の性格や、そのときの気分を反映する演出として表現されているはずです。 だから、観客に馴染み深いものが選ばれているのですが、アメリカ人以外には伝わりにくいということもあるでしょう。 他に定番としては、クイズ番組『Jeopardy!(ジョパディ!)』をよく見ますね。アニメ同様、主人公が暇をもてあましているシーンなんかで使われているようです。

mgrover75
質問者

お礼

2番目の質問についてだけですが深いコメントですね。 サスペンスだと、襲われている主人公の部屋で流れているテレビではエクササイズ番組で『苦痛がやがて快楽になるのだ!』という映画がありましたね。 クイズ番組も定番ですが、あれは『Jeopardy!(ジョパディ!)』というのですね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ふつーのドアならわりと簡単に蹴破る事が可能ですよ 日本のドアは外側へ開くのが多いですが、あっちのドアは内側に開くのが多いので更に蹴破りやすいですね 版権や著作権、放映に使用料などが別途掛かるからです。それがすごい金額になるので昔の映画やアニメなど使います。シュレックはタイアップか何かでしょー配給会社が同じですし、ウイルスミスはシュレックの声優やってましたし 急いで止まるシーンなんでしょー

mgrover75
質問者

お礼

日本と違ってドアが内側に開くのでたしかに構造的には可能なのかもしれませんね。 著作権がクリアされている古さの映像ということですね、納得です。 急いで止まるシーンではないですー

関連するQ&A

  • ファッショナブルなお勧め映画ありますか??

    こんにちは!!なにかファッショナブルな映画ってありますか???主人公が若めの青春映画やラブストーリーやドラマが好きです。SFやアクションなどは苦手です。アメリカンビューティなど好きでした。 映像が綺麗なものってありますか??そんな私にお勧めの映画ってありますか???

  • アクション映画の名前が思い出せない。

    あるアクション映画(洋画)の名前が思い出せません。ストーリーが確か娘か誰かが誘拐されて最後は特殊部隊の戦闘服を着た警棒を二本持った金髪の人と小屋で戦う感じでした。主人公も見たことも聞いたことないようなあまり有名な俳優ではなく如何にもB級アクション映画みたいな感じです。どなたかこの少ない情報でわかる方いたら教えてください。

  • あなたの好きな映画私に教えてください。

    あなたの好きな映画を私に教えてください。 コメディやラブストーリーやアクションものなんでもいいので教えてください!! ただ、ホラーだけは恐くてみれないのでダメです。 いろいろおしえてください。 お願いします(^。^)

  • 価値観が変わるような映画

    タイトル通りなんですが、 考えさせられるような映画、価値観が変わるような映画は何?って問われたら何が思いつきますか? 普通のアクションやホラー、ラブストーリーでは別に価値観とか変わらないんですが、 何かお勧めな映画があればよろしくお願いします。

  • なにかおすすめの映画ありますか??

    明日ビデオかりにいこうとおもうんですけど、いつもなにかりようかむちゃ迷ってしまいます。 なのでみなさんのおすすめの映画教えて下さい! アクションものより、ラブストーリーかなあ。いい映画なら別になんでも構わないですが。ホラーはなしです。 お願いします!!

  • 映画のタイトル

    よろしくお願い致します。 ストーリーは、ラブストーリーだったと思います。 船の上で男女が出会い知り合います。 船の旅も終わり、何年後かにエンパイヤーステートビル(間違ってるかも)で会うことを誓うが、女性が待ち合わせ場所に向かう時に事故に遭い待ち合わせ場所にはいけないというストーリーしか憶えていません。 アメリカ映画で白黒だったような・・・・? 情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 盲目の人間が活躍する映画を教えてください

    「暗くなるまで待って」みたいなサスペンスとか、アクション映画とか、なんでもいいです。盲目者の設定を生かした面白い映画を教えてください。たとえば「街の灯」みたいなラブストーリーやコメディでもいいです。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトル

    昔見た外国映画でラブストーリーなんだけど、やっとハッピーエンドになった主人公たちの後日談がラストにあって 昔、ダンディーだった旦那はランニング姿で妻はビンボー子沢山状態で 二人して「あんたなんかと結婚するんじゃなかった」と言い合っているシーンで いいラブストーリーだったのに なんか笑ってしまった話でした。 かなり昔の映画だと思います。

  • 気になっている戦闘機映画

    以前テレビ東京の昼の映画枠でやっていた映画なのですが、 アメリカ人の主人公の部隊にテロリスト撃退?だったかのためにロシアからMigの部隊が送られてきて(したがってヒロインはロシア人という役どころでした)、共同作戦をしていくうちに絆を深め最後にテロリストを倒すと言った感じの映画でした。ストーリーがえらく頭に残っていますがあまりディティールは思い出せません。 多分主人公の部隊の機体はF-16だったのではないかと思われます。 あんまりにもアバウトな質問ですみません。手がかりだけでも大歓迎です。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 20代女性が好きな映画のランキング

    今20代の女性が好きな映画がどのようなものか 調べています。何かランキングになっているサイトを知っている方、 もしくは女性の意見お聞かせ頂けませんでしょうか? 女性ということで、アクション系とかではなく ラブストーリーとか心温まる系の映画を好きな人が多いと思うのですが、 題名が知りたいです。 どなたか教えてくださいませ。