• 締切済み

子供の前での喫煙

こんにちは。 こんなことを書くと怒る喫煙者の方もいるかもしれませんが、そうでしたらごめんなさい。 このごろよく両親や子供のおじいちゃんが子供の隣に座ってタバコをぷかぷか吸っているのをよく見かけます。 この前も温泉に行った時、ロビーで子供(三歳ぐらい)を真ん中にしてお父さんお母さんが白い煙を充満させながらテレビをずっと見ていました。子供はけなげに笑ってジュースを飲んでいたのですが…。 なんかとても怖かったというか・・・。その子供がかわいそうというか。その両親の方があまりにも無知というか。自己中心というか、いいようのない憤りを感じました。その光景はまさにタバコの煙漬けでした。 これって子供の虐待といってもいいのではないでしょうか? タバコはやっぱり子供の前では吸ってはいけないと思うのですが?タバコは…麻薬ですよ。やっぱり子供の体に悪いですよ。そういう法律はないのでしょうか?子供たちがそういうことに関して何もわからないだけ、何も言えないだけ私たち大人がある意味法律もしくは意識改革で守る(陳腐な言い方ですが)必要があると思います。 子供に悪影響するものは他にもたくさんあります。いわゆるジャンクフード、電磁波、テレビの見すぎ、そんなこといちいち取り締まっていられないでしょう!と反論する方もいるかもしれません。確かにそうですが、だから、しかたない!・・・なんてのんきなこと言ってられない気がします、タバコに関しては。子供たちのために申し訳ない感じが心の中ですごくします。なにかすごい危機感を感じます。 皆さんの意見を聞かせてもらっていいでしょうか?もしくは何かそれに関する法律など知ってらっしゃいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

タバコの有害性の質問に対して、他の有害なもの、影響を与えるものはどうなんだって言うのは単なる話題のすり替えです。それらについては別トピックで語れば良いことなので、気にしないで良いでしょう。 タバコの害、受動喫煙の害について、日本人はもっと真剣に知る必要があります。 偏った喫煙擁護の考え、嫌煙者の感情論、今は何ともないんから気にしすぎだなどの言葉に惑わされず、まずは「タバコ 害」「受動喫煙 害」「受動喫煙 病気」などで色々とググッてみてください。 いくらでも情報が入るはずです。 今は個人がどんなに頑張っても、タバコの販売が法規制されていないため、目先の受動喫煙の害は喫煙者に協力してもらわなければ防げません。 そのためにはタバコの害について知ること。 喫煙者のマナーのなってない言動は、ニコチン中毒症状が深く関わっていると知ること。 大人でも喫煙や受動喫煙で健康を害するのだから、胎児や子供に影響がないはずがないことは揺るがない事実です。胎児や子供へ受動喫煙を強いることが虐待と言う常識が一般的になって欲しいですね。

回答No.4

人間の体というのは少量の葉っぱが燃えた煙程度でどうこうなるような事はありません。あくまで受動喫煙というのは禁煙運動のヒステリックな部分です。 また受動喫煙が害であるという根拠を見てみると、線香やアロマテラビー、焼肉、焼き鳥、蒲焼、スモークサーモン、あるいは火を使う調理全般など、日常に存在する煙と同程度の有害性ですので、過度に心配したりする必要は全くないものです。 所詮は少量の葉っぱを燃やしているだけの事で、密室で換気もせず長期間煙を吸い続けるなどしない限り、日常レベルの話としては無害な存在です。

• ichikochi
回答No.3

いまどきロビーで喫煙できるところがすごいですね・・・ 自分は禁煙に成功してからどんなに迷惑かけていたか 気が付いたのですが、吸ってるときはタバコの煙くらいで ガタガタ言うなくらいに思ってました。(反省してます) 今子育てしてる親が子供のころですとまだタバコの害とか あまりうるさく言われてなかったのではないでしょうか。 僕の親も家でも車の中でも子供がいても平気で吸ってました。 駅が禁煙になったり、レストランの分煙が進んできたのも そんな昔の話じゃないですよね。 タバコを吸ってても長生きしてる実例もありますし (祖母も91歳まで吸ってましたw) すべての人に危険だと認識させるのはかなり困難だと思います。 ただしマナーは守ってもらいたいものですね。 ほんとうに臭いから・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.2

法律はないけど、マナーだよね。 わしも子供の近くじゃ吸わんよ。 子供は大人が護ってやらなきゃね。自分じゃまだ護れないんだから。

• n_paper
回答No.1

む~~ 私は喫煙者です。しかし最低のルールは守ります。 家内がタバコを吸わないので家では吸いません。 しかし、体臭がタバコ臭いと、、、、、 友人といる時でもその中で一人でも吸わない人がいると、全員が吸いません。 当然第三者の前でも路上でも吸いません。小さな子供がいるのに吸うのはもってのほか。私でも嫌なので注意します。 ところが会社では全員が吸うので、、、、やめられません。 会社の車でも吸います。ごめんなさい、、、二日くらい吸わなくても平気です。 子供の為には見せない方が良いし、申し訳なくも思います。 下記のアドレスが健康増進法、受動喫煙防止法です。

参考URL:
http://www.niihama-med.or.jp/Oohashi/zousinho.html