• ベストアンサー

未成年の俳優さんの喫煙シーン

2003年10月~12月に放送された「ヤンキー母校に帰る」の中で当時16歳の市原隼人さんと当時19歳の速水もこみちさんがタバコを隠れて吸っているのが高校にばれると言う回で二人がタバコを吸うシーンがありました。 また、1998年7月~9月に放送された「青の時代」と言うドラマの中で当時18歳か19歳の小橋賢児さんがタバコの煙を安藤政信さんの顔に(ケンかを売る意味で)吹き付けると言うシーンがありました。 過去の教えて!gooの質問で     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=645007 “ニコチンやタールを含んでいない撮影用のタバコを使用している”とありましたが、やはり未成年の俳優さんがタバコをすうというのは問題にならないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.3

 NO.1 の回答者です。 >「法律的には問題がなくても、やはり未成年が(ニコチン,タールなしでも)タバコを吸うシーンはモラル的に問題だと視聴者の方やBPOなどから苦情や抗議はないのでしょうか?」 →たしかにモラルの面では問題があるでしょう。ただし、どれほどの苦情がテレビ局に実際に寄せられたか、ということはわかりません。もはや、その類いは視聴者にとって見慣れている、という風潮なのかもしれませんね。  現実的に考えてみましょう。今のテレビドラマや劇場映画のストーリーを思い起こしてください。未成年者の喫煙・飲酒など問題シーンが皆無ということは少ないのでは。むしろよく見かける場面というのが実態だと思います。  従って、残虐なシーンや暴力・性を扱ったシーンが多いテレビ番組は、子供が寝ているような遅い時間帯に放送するとか、映画の場合は~歳未満入場禁止などの一定の配慮や制限がなされております。  質問者さんのお考えはもちろん理解できますが、現状では未成年者の喫煙・飲酒は問題シーンとしては程度の軽い範疇として扱われている、という印象を持っております。  それよりも、書店に所狭しと並んでいる雑誌や深夜番組の過激な内容の方が相当問題あり、と日頃感じている次第です。  連日のように未成年者の犯罪が報道されている昨今の殺伐とした状況と無関係ではないでしょうね。これも時代を反映していると言わざるをえません。  どうかご参考までに。

VANDERVAART
質問者

お礼

確かに、視聴者の方々は未成年の喫煙シーンが見慣れたものになっている方も多くいらっしゃるかもしれませんね。また、演じている俳優さんが未成年であることに気付いていない方も多くいらっしゃるかもしれません。 ryuudanさんのおっしゃる通り書店の雑誌や深夜番組なども悪影響を与えるものとしては問題ですね。私も電車の中の週刊誌の中吊り広告をみてそう思います。 ただ、生徒役の俳優さんの中に20歳を超えた方も多くいたのに、なぜ未成年の俳優さんに喫煙をさせたのかが疑問です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11888
noname#11888
回答No.2

>ニコチンやタールを含んでいない撮影用 >のタバコを使用している”とありましたが、 個人的にはテレビを見ている未成年の全てが撮影用のタバコと知っているとは限らないと思いますので、そういう喫煙シーンは未成年の喫煙の助長につながると思います。 タバコに限らず、未成年に対するテレビ番組の影響は大きいです。 以前、未成年がバタフライナイフで教師を刺殺した事件の発端が、フジテレビのドラマ「ギフト」であったことから、テレビメディアがかなり批判されたことがありました。 で、同系列各局で夕方、そのドラマが再放送されていましたが、放送中止になりました。 他にも中学生が給食の時間に早食い番組 を真似て窒息死した事件などがありました。 http://www.asahi-net.or.jp/%7Ehh5y-szk/onishi/colum140.htm >視聴者の方やBPOなどから苦情や抗議はないのでしょうか? ↓BPOに苦情は寄せられています。 BPO/放送倫理・番組向上機構 http://66.102.7.104/search?q=cache:HwlL7HZF6G4J:www.bpo.gr.jp/youth/shichosha/shichosha_0403.html+%EF%BC%A2%EF%BC%B0%EF%BC%AF%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%80%80%E5%96%AB%E7%85%99&hl=ja http://66.102.7.104/search?q=cache:ujaivYkIPtwJ:www.bpo.gr.jp/youth/shichosha/shichosha_0401_2.html+%EF%BC%A2%EF%BC%B0%EF%BC%AF%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%80%80%E5%87%BA%E6%BC%94%E8%80%85%E3%80%80%E5%96%AB%E7%85%99&hl=ja http://66.102.7.104/search?q=cache:6ym5C0ra6i8J:www.bpo.gr.jp/youth/shichosha/shichosha_0310_2.html+%EF%BC%A2%EF%BC%B0%EF%BC%AF%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%80%80%E5%87%BA%E6%BC%94%E8%80%85%E3%80%80%E5%96%AB%E7%85%99&hl=ja ちなみに「BPO」と「教えて!goo」の2つのサイトの運営管理会社はどちらもNTT系列の会社です。 ↓ドメインからサイトの管理者情報を調べる方法。 ドメイン→「www.○○○○○.○○.jp」や「www.○○○○○○.com」 を、http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/library/tools/nslookup.html にコピペして「送信」をクリックしてIPアドレスを割り出します。 その割り出したIPアドレスを http://www.nic.ad.jp/ の左下の「■IPアドレス関連情報のWHOISによる検索」 にコピペして「検索」をクリックします。 で、表示されたページの「管理者連絡窓口」の「○○○○○JP」をクリックします。 そうしますと、管理者の氏名、連絡先の電話番号、メールアドレスなどの情報が確認できます。

VANDERVAART
質問者

お礼

そうですね。テレビドラマやバラエティ番組などの未成年への影響はとても大きいですね。 中学校や高校を舞台にしたドラマや映画での生徒役の俳優さんの喫煙シーンは、それを見ている未成年への悪影響がありますが、演じている側まで未成年だったら、その未成年の俳優さんにも悪影響が出そうな気がします。 回答ありがとうございました。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.1

 未成年者の喫煙は飲酒とともに法律で禁止されています。これは、成長途上にある身体に、ニコチンやアルコールの及ぼす悪影響を考慮したためです。  従って、ニコチンを含んでいない「見せかけのタバコ」を映画やドラマの撮影目的で吸った、としても法律違反とはなりません。 以下、ご参考までに。 未成年者喫煙禁止法 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 未成年者喫煙禁止法(みせいねんしゃきつえんきんしほう, 明治33年3月7日法律第33号)は、未成年者の喫煙を禁止し、親やタバコ販売業者に罰則を課す法律。 喫煙をした未成年者は、タバコ等の没収の行政処分を受ける。 何故禁止されるのかと言うと、未成年者は成年者と違い、身体の成長をして居る。タバコに由って、癌になった細胞が体中に増えるからである。

VANDERVAART
質問者

補足

法律的には問題がなくても、やはり未成年が(ニコチン,タールなしでも)タバコを吸うシーンはモラル的に問題だと視聴者の方やBPOなどから苦情や抗議はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 関西のガキの使いやあらへんで・・・

    関西地区は「ガキの使いやあらへんで」が関東より16日遅れで放送されていると思うのですが、関東で7月12日と19日に放送された「芸能人バス釣り選手権」浅野忠信さん、速水もこみちさん、市原隼人さん、伊勢谷友介さんなどが出ていた回は、関西ではいつ放送されたのでしょうか? 16日遅れの日の放送では、他の内容をやっていたので。。。 ちなみに、先週の予告でバス釣り選手権の映像が流れたのに、昨日の放送は違う内容でした…。 どなたか分かる方教えて下さいm(__)m

  • あなたがカッコいいと思うイケメン俳優

    この中でカッコいいと思う人を3人選んで順位をつけ、できれば理由も書いてもらいたいです。 ・岡田准一    ・小池徹平 ・速水もこみち  ・滝沢秀明 ・玉木宏     ・亀梨和也 ・小栗旬     ・妻夫木聡 ・山下智久    ・塚本高史 ・玉山鉄二    ・成宮寛貴 ・市原隼人    ・山田孝之 ・要潤      ・松田龍平 ・赤西仁     ・オダギリジョー 他にもまだいると思いますがあえてこの辺に絞りました。 ちなみに自分は男子高校生ですが、あえて選ぶのならば、岡田・妻夫木・オダギリジョーです。

  • ブラザービートもこみちの左肩の傷は??

    17日放送だったブラザービートで速水もこみちが温泉に入っているシーンがあったのですが、左肩に根性焼きにしては少し大きめのあざのようなものが2個くらいあったのですが、あれは根性焼きですか??

  • 未成年の飲酒シーンなど

    先日、長渕剛さん版のドラマ『家族ゲーム』を拝見しました。 平成生まれなので、もちろんリアルタイムではありません。 ドラマの中では家庭教師役の長渕剛さんが子役に勉強教えながら普通にタバコ吸ったりしてましたが、当時は喫煙についても大らかでクレーム付けるような人は少なかったのでしょうか。 あの時代、経験していないので分からなくて。たしか本放送は1983年とかだったと思います。 また高校受験前夜、緊張からか眠れない弟を気遣い高校生の兄が父親のお酒をグラスに注ぎ弟に勧めるシーンなどもありましたね。 非常にいいシーンでしたがやっぱり今あんなシーンは作れないですよね。 未成年の飲酒を助長してるとかPTAやBPOが騒いだりしますので。

  • インタビューでの喫煙シーン

    3月1日夜7時半から放送のNHK(1ch)クローズアップ現代という番組をご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか? 記憶にもまだ新しい東京のJR新大久保駅で線路に転落した日本人男性を助けようとして自らの命を落とした韓国人留学生を描く映画「あなたを忘れない」という、日韓合作で製作されている映画の監督の花堂監督がインタビューを受けていたそうです。 ここまでは良いのですが、どうやらカメラと1対1で向き合ってるインタビューで<b>タバコを吸っているシーン</b>があったそうです。 その(インタビュー内での)描写にもよると思いますが、場合によっては、せっかく良い映画なのにも関わらず、あまり好ましくない印象を与えることも考えられます。 ですので真実を知りたいので、もし観た方がいらっしゃったら、喫煙シーンがどんな感じだったのか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ドラマ 「生存者あり」を見たいのですが・・・

    こんばんわ。 12月の初旬に金曜ロードショーで放送されたドラマ 「生存者あり」(市原隼人さんが出演されてた)がみたいのですが、レンタルビデオ化されてますか??

  • ごくせんのセリフで・・・

    1月29日放送のごくせんで 隼人と竜のふりをして悪さをしてる犯人を捜し出すために、 3Dのみんなが公園に集まって犯人の似顔絵(?)を隼人から受け取ってるシーンで 隼人「やるぞー!」 3D「おー!」 隼人「じっちゃんの名にかけてー!」 3D「おー!」 隼人「○○が好きだー!」 3D「おー!」 と言っていたと思うのですが、 ○○の部分が聞き取れませんでした。 何と言っていたのですか? 教えてください!

  • フジテレビ系列ドラマ「絶対彼氏」

    2008年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「絶対彼氏」を一度テレビで見ましたが、とても面白かったのでもう一度見たいと思い、You Tubeで見ました。 そこでいくつか疑問を持ったところがあるので、質問に対する答えを書き込んで下さい。(もちろん、あなたの予想でもいいです。) (1)第1話で井沢梨衣子(相武紗季)が好きだった石関隼人(姜暢雄)は第2話以降出演しましたか? (2)浅元創志(水嶋ヒロ)が梨衣子のことを好きになったきっかけは何だと思いますか? (3)最終話で梨衣子は一度はパリに行くことを断念しましたが、速水(天城ナイト)もこみちが機能停止状態になってから3週間後にまたパリに行ったのは何故ですか? (4)創志と利衣子は最終話の後、付き合ったと思いますか? (5)フジテレビ系列ドラマ「絶対彼氏」の続編はありますか? ※いずれにしてもどうでもいい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 商業施設等の喫煙室の標識について

    【前置き】 昨日、似たような質問をしました。 質問コメントに「法律」「違反」などを繰り返し入れてました。 回答者さんから、「法律とか違反とか言うけれど何の法律なのかを示させ」や「いちゃんもんつけているだけじゃないか」など指摘されました。 こう言うのも恐縮なのですが、何の法律かを理解してないのに何故に回答コメントするのか? と思いました。 また、法律や違反などの語句を繰り返さす質問コメントには、根拠に基づいた回答が適切であり、最低限のマナーです。 ですが、指摘した回答者さんのように根拠を知らず、自身の都合の良い(思込み)なコメントをされても困ります。 と言いつつも私も反省しました。 ですので、視点を変えて質問することにしました。 ※このコメントにおける法律とは 、「望まない受動喫煙の防止を目的とする改正健康増進法が平成30年7月に成立しました。 この改正により、学校・病院等には平成31(2019)年7月1日から原則敷地内禁煙(屋内全面禁煙)が、飲食店・職場等には平成32(2020)年4月1日から原則屋内禁煙が義務づけられます。 」のことです。 以下、「健康増進法」と記します。 【本題】 紛らわしい標識提示や標識の汚損等(厚生労働省) https://images.app.goo.gl/vu36aj85CZeF5cyg9 ↑ 添付画像は「紛らわしい標識提示」に該当しますか?→質問① この部屋の奥には「一般喫煙室」と標識された部屋があります。 「電子タバコにしろ、加熱式にしろ、共通するのは副流煙の少なさであり、そこが紙巻との決定的な違いです。」 「加熱式も電子も、加熱するか超音波によって蒸気を吸引するもので、大きな違いは無く、結果的には同じことです。」 との方々がいますが、煙の少なさが問題ではなく、受動喫煙による健康被害を無くす目的で健康増進法が改正され煙草関連の条文内容が強化た訳ですが、「煙少ない=有害物質少ない」とは限らないですと思います。 加熱式タバコと紙巻きタバコの共通点は「葉っぱ」です。 電子タバコは「リキッド」(液体)ですので加熱式と紙巻きは有害物資を発することで同じ分類と言えます。しかし、加熱式と電子タバコは同じ分類には出来ないと思います。加熱式は有害、電子タバコは無害が普通の見識です。 健康増進法の主旨を置いて考えれば、紙巻きと加熱式の違いより、加熱式と電子タバコの違いのほうが受動喫煙による健康被害の面では天と地ほどの差があると思いますが、どうでしょうか?→質問② だから、健康増進法では専用室を「加熱式」と「紙巻タバコ」しかないと思われます。 つまり、加熱式タバコ喫煙者が紙巻きタバコのタール成分による受動喫煙を防ぐために「加熱式タバコ」の専用室を新たに設けたと思うのです。 電子たばこの専用室は?健康増進法では現在の所、ありません。受動喫煙による健康被害がゼロに近いくらい無いに等しい訳です。 つまり、健康増進法では適応対象外のタバコと言うことではないでしょうか?→質問③ ※しかし、商品には喫煙所で喫煙するような説明がされていると思います。

  • 好きな俳優ベスト3※集計を取りたいので、沢山の方のご協力お願い致します。

    ※集計を取りたいので、沢山の方のご協力お願い致します。 ※(締め切り日:2008年12月31日) 年代別で3つのグループに分かれています。 それぞれのグループで、好きな男性俳優ベスト3を作ってください。 また、回答をする際、差し支えなければ回答者様の性別と年齢をご記入ください。 【Around40(~1974年生まれ)の俳優】 阿部寛・堤真一・唐沢寿明・江口洋介・福山雅治・谷原章介・豊川悦司・大沢たかお・加藤雅也・北村一輝・椎名桔平・佐藤浩市・筒井道隆・織田裕二・佐々木蔵之介・藤木直人・竹之内豊・沢村一樹・仲村トオル・内野聖陽・阿部サダヲ・渡部篤郎・草彅剛・木村拓哉 【Around30(1973年~1982年生まれ)の俳優】 藤原竜也・加瀬亮・堺雅人・岡田准一・妻夫木聡・伊勢谷友介・成宮寛貴・坂口憲二・伊藤英明・玉山鉄二・オダギリジョー・佐藤隆太・小泉孝太郎・永井大・松田龍平・要潤・塚本高史・山本耕史・柏原崇・玉木宏・小栗旬・阿部力・瑛太・忍成修吾 【Around20(1983年~生まれ)の俳優】 松山ケンイチ・山田孝之・小池徹平・小出恵介・田中圭・水嶋ヒロ・速水もこみち・松田翔太・三浦春馬・森山未來・伊藤淳史・柳楽優弥・平岡祐太・城田優・市原隼人・山本裕典・岡田将生・溝端淳平・佐藤健・松本潤・生田斗真・山下智久・錦戸亮・二宮和也 ※下記をコピーペーストして回答いただけると嬉しいです※ 回答者:男・女 歳 【Around40】 1: 2: 3: 【Around30】 1: 2: 3: 【Around20】 1: 2: 3: