• 締切済み

インタビューでの喫煙シーン

3月1日夜7時半から放送のNHK(1ch)クローズアップ現代という番組をご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか? 記憶にもまだ新しい東京のJR新大久保駅で線路に転落した日本人男性を助けようとして自らの命を落とした韓国人留学生を描く映画「あなたを忘れない」という、日韓合作で製作されている映画の監督の花堂監督がインタビューを受けていたそうです。 ここまでは良いのですが、どうやらカメラと1対1で向き合ってるインタビューで<b>タバコを吸っているシーン</b>があったそうです。 その(インタビュー内での)描写にもよると思いますが、場合によっては、せっかく良い映画なのにも関わらず、あまり好ましくない印象を与えることも考えられます。 ですので真実を知りたいので、もし観た方がいらっしゃったら、喫煙シーンがどんな感じだったのか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

先日は、私の質問に対して、とても有益な回答をありがとうございました。 さて、この番組、私は見ていないのですが、yahoo japanなどで「クローズアップ現代|花堂」を検索すると、見た人の(監督に対して好意的な)ブログなどがかなり出てきますので、そこで質問なさってみてはどうでしょう。 尚、余談ながら、個人的な意見ですが、アメリカの禁煙傾向は過剰反応だと見る人が、アメリカ以外の国にはかなりいます。嫌煙が悪いとは言いませんが、新大久保の事件はタバコとは一切関係がありませんので、監督が、権利として認められている喫煙をしていても、支障はないと思うのですけれどねえ。偽善的な人が撮っているよりはいいような。。。

-cleanair
質問者

お礼

ありがとうございます、RSSリーダーで検索すればブログでも確かにヒットしますよネ、ありがとうございます。 ちなみに「喫煙するな」ということは言ってません。 そんなこと言ってたら「虎の門」で井筒監督が吸っているシーンをイチイチクレームいれなくちゃいけませんからネ(^^;; しかしあれは深夜番組、この番組はゴールデンタイム。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

過去回答を拝見すると、ずいぶんとタバコがお嫌いのようで、そのために勘違いされていると思います。 喫煙シーンは、普段吸っているようにタバコを吸っていただけで、 「インタビュー中に喫煙なんて、映画の評判が落ちるのは承知だが、ある理由があってやむを得ず吸った」 などというものではありません。 普段タバコを吸う人が、タバコを吸って構わない場所である程度の時間(30分~1時間程度?)インタビューを受けたら、吸いますよ。 そこに、「インタビュー中にタバコなんて、映画の評価が下がる」なんて考えは、ありません。

-cleanair
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、質問の意図に沿っていただいていないのが残念なのですが・・・ ちなみに評価が下がるかの考えはありません、と書いてありますが実際にそういった判断基準を持っている人は私を含めて、たくさんいます。 アメリカなんかでは判断基準において「暴力」、「セックス」、「下品さ」に「タバコ」も同じレベルで並んでいるようですし。↓ http://www.flix.co.jp/page/N0007977

関連するQ&A

  • もんじゃを食べるシーンがある韓国か日本のドラマ

    さきほど日韓合作ドラマ「friends」(フレンズ)をビデオオンデマンドで見ました。深田恭子さんとウォンビンさんの主演のものです。 昔リアルタイムで見たのですがうろ覚えで、そのときの記憶に、2人が日本でもんじゃを食べるシーンがあったような気がしたのです。 しかし、たった今見終わったものには、そのシーンがありませんでした。 これは、たんにカットされただけか、それとも私の記憶違いで、違うドラマだったのか、どうでもいいことと思われるかもしれませんが、すごく気になってしまいました。 ↓こんなシーンです。 女性は日本人で男性は韓国人(多分)。 2人でもんじゃを食べながら話しに夢中になって、男性が 「これ、もう食べれるの?」と聞く。 というようなシーンを記憶しています。 そんなシーンに見覚えのある方、このドラマまたは映画じゃないかとご存知の方いらっしゃいましたらぜひご回答お願いします。

  • アメリカ学生の飲酒と喫煙について

    たとえばNYでは飲酒、喫煙ともに21歳からだそうですが、 実際は日本と変わらないくらいに21歳未満も飲酒、喫煙しているのでしょうか。 特に21歳未満への監視が厳しい(買うときにIDが必要など)とききます。 よく映画などで大学に入学したてに友人にパーティーに招かれ、クラブ状態で飲酒するシーンを見かけますが、ああいったものは日常茶飯事なのでしょうか。 また煙草はアメリカではとても厳しくて喫煙者が減っていると聞きますが、実際若い学生なども煙草はほとんど吸っていないのでしょうか。 アメリカに住んでいる方、アメリカの事情に詳しい方のお答えお待ちしております。

  • マルティン・ギギ監督から質問:好きな映画のシーン

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ナインイレヴン 運命を分けた日』(2017年9月9日公開)マルティン・ギギ監督から質問です。 「皆さんが今までに観た映画の中で、一番お気に入りのシーンを教えてください。」 たくさんのご回答をお待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆マルティン・ギギ監督への映画『ナインイレヴン 運命を分けた日』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol684

  • 『レッド・ファミリー』皆さんはどのシーンが笑えたか

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年10月4日(土)公開の 映画『レッド・ファミリー』の イ・ジュヒョン監督から皆さんに質問です! 「日本と韓国では笑いのツボが違うと思いますが、 『レッド・ファミリー』のどのシーンが笑えたか知りたいです。」 当方も観させていただきましたが 笑いどころと心揺さぶられるところが 多々ありましたよ^^ ご回答よろしくお願いします(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『レッド・ファミリー』イ・ジュヒョン監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol400.html

  • 禁煙してほしい有名人

    クローズの映画を見て小栗クンの喫煙シーンがあったのですが、どうにもイメージが合いません。実際に煙草も吸っているみたいですが。 やっぱり小栗君は、花男のイメージです。 みなさんもそんなタレントいますか?

  • 本当の「となりのトトロ」について

    こんにちは。 姉から聞いた話なのですが、宮崎駿監督の「となりのトトロ」はじつは悲しい話なんだそうです。 それは、<サツキとメイが実は死んでいる>という話です、、 ・サツキ →どこかの穴に落ちて、トトロに会いますよね?そこでサツキは転落死 ・メイ →迷子になって結局は見つかるという話ですが、じつはすでに死んでいるということ 最後のシーンのほうで、両親が「2人はどうしてるかな~」みたいなことを言っていて、サツキとメイは木の上でそれを見つめているそうです。 だれか真実を知りませんか?宮崎アニメファンとしてはとても本当のようには思えないのですが、、、

  • 深夜に放送された日韓?日中の映画のタイトル

    数年前、深夜に放送された映画がふと見たくなり、 レンタルショップで探したのですが、 出演者も題名も覚えていなくて見つけることができませんでした。 ネットでも検索をしているものの、探し方が悪いのか関係の無いページしか引っかかりません。 覚えてる事は ・日本人の女性と、中国人か韓国人の男性のちょっと変わ ったラブストーリー ・日中か日韓の合作 ・深夜に女性が泳ぐシーンがあったかも ・女性と男性がネットの有料のライブチャットのようなアルバイトを通じて恋人になる(男性はお客さん側) ・電車で行き違いになるシーンがあったかも ・眠かったのでよく覚えていませんが、結末はハッピーエンド こういう内容の映画にに心当たりのある方が居たら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画「AKIRA」のメイキングビデオについて

    大友克広監督のアニメ映画が公開された当時、 小学生だったからか内容からか判りませんが 親が映画に連れて行ってくれず、レンタルビデオ店で メイキングのビデオを観ました。 芸能山城組のレコーディングや大友監督のインタビューなど 凄く面白かったのを思い出して観てみたいのですが探しても 見つかりません。 LDやビデオの特典映像ではなく、一つの作品としてレンタル店に 並んでいました。 春木屋の前にあった壊れたバイクの描写やエビスの作画の緻密さ など かなり詳しく説明があったものです。 ご存知の方教えて下さい。

  • 映画ミツバチのささやきのシーンについて

    先日、ビクトル・エリセ監督のスペイン映画『ミツバチのささやき』を観たのですが初めて見たときはほとんど内容も分からなかったのですが、何度か繰り返し観たり、http://www1.tcn-catv.ne.jp/hossan/The.Spirit.of.the.Beehive.html http://www5.plala.or.jp/ysk/movie-01.html などのサイトも参考にしたりして、この作品がだんだん好きになりました。 しかし、いくらか意味が分からないシーンがあるので解説をお願いします。 (1)父フェルナンドの部屋にある大きな絵画は何か意味がるのでしょうか。 (2)フェルナンドがノートにミツバチについて書いていていつのまにか寝てしまった後、夜が明けて、母テレサが寝ている横でごそごそと物音がして影が動いていますが、これは比較的長い時間流れていましたが影の主は誰だったのでしょうか。 (3)フェルナンドとアナとイサベルがキノコを見に行ったシーンのあと、次の朝でしょうか、アナイサベルがベッドで枕の投げっこして、使用人のミラグロスに促されて下の階に降りていき、せっけんやオーデコロンをアナにつけるようにイサベルが言っているのは、どのような意味があるのでしょうか。 (4)そして、(3)のあとの名シーンにもなっている汽車が来るシーンですが、はじめはイサベルとアナが線路に耳を当てていましたが、次第に汽車が近づくと、イサベルは立ち上がり、線路から離れましたが、アナは迫ってくる機関車をじっと見つめていて、イサベルが大声で「アナ!」と呼んでやっと線路から離れましたが、なぜアナはなかなか線路から離れなかったのでしょうか。 (5)アナがみんなの前で、朗読している本の内容がさしている意味や、その放課後に井戸にいる穴を見つけて意味深な顔をするイサベルの意味、そして、母がピアノを弾いているときに、アルバムを見ながらアナが読み上げる『私の愛する人間ぎらいさんへ』とは誰のことを指しているのでしょうか。母が手紙を送っている相手でしょうか。 (6)脱走兵が殺されて、アナたちがコーヒーを飲んでいるとき、アナとイサベルが顔を向かい合わせて笑っていたり、イサベルが飲み物を飲んでむせているのは何か意味があるのでしょうか。直前の朝帰りしたときは、イサベルがアナに「どこ行ってたの?」と聞いても無視したにもかかわらず。 (7)穴がフランケンシュタインに出会った後、発見されて自宅のベッドで寝ていますが、イサベルの布団が敷いていないのは何か意味があるのでしょうか。そのあと、父がノートに書いてたことが再びナレーションで流れるのですが、これもどういった意味があるのでしょうか。 ......一通り書いてみるとわからないことだらけでした。もちろん人によっていろいろな解釈があるとは思うのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 篠原哲雄監督から質問!完治がビデオを観るシーンの…

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年11月7日(土)公開の映画 『起終点駅 ターミナル』の 篠原哲雄監督から皆さんに質問です! 「『起終点駅 ターミナル』の主人公・完治は料理を作るか、部屋で映画のビデオを観るくらいしか楽しみがない生活をあえて送っています。 完治は映画が好きで何本もビデオを持っている設定にしていますが、完治が部屋でビデオを観るシーンでは、何を観ていて欲しいと思いますか? 僕らはあえて何を観ていたか分からないようにしていますので、完治が見ている映画を皆さんに決めて欲しいと思うくらいです。」 そうなんです。完治がビデオを取り出すところはパッケージが無地で、中身は何だろうな~とOKStarsの中の人も思いました! ということで映画をご覧になられた方はもちろん、 この人だったらコレ!という想像でOKですので たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆篠原哲雄監督へ『起終点駅 ターミナル』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol501