• ベストアンサー

不倫続行中の息子について

1歳になる子供のいる息子(30歳)の不倫が 発覚して、約1年です。(相手の女性は20代半ば) 嫁と息子は別居していますが、相手の女性と同棲はしていません。 嫁は離婚する気はなく、我々も元の生活をして欲しいと、全面的に嫁の味方です。又、嫁の実家とも仲良く しています。 息子だけが孤立して、相手の女性と燃え上がっている 状態です。相手の女性は我々にも別れるつもりはないと、堂々と言い放します。 今後慰謝料の請求はもちろんですが、二人を何としても別れさせるにはどうしたら良いでしょうか? 皆様のご意見と、智恵をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizraia
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

 sansirouさん こんばんは。  お嫁さんは離婚なさるおつもりはないとの事、乳飲み子を抱えて、さぞかし心細く、悔しく、辛抱されている事かと思います。それを察して、苛立つお母様(質問者様)のお気持ちも大変良くわかります。  しかし、お嫁さんは、きっと、貴女以上の想いで、息子さんを待とう、「本当に心から自分の所へ帰って来てくれる事を待とう。」そう願っているかもしれません。もし、そうだとしたら、今、周りが、何らかの大きな嵐を起こして息子さんを無理に女性から、引き離し、お嫁さんの元へ奪還したとしても、息子さん夫婦が、本当に幸せになれるとは、私にはどうしても思えません。  ですが、貴女の気持ちがどうしてもおさまらないなら・・・。ん~私ならどうするでしょうか・・・?!  単身、秘かに息子に会いに行き、こう言うかもしれません。「私はもう、あなたとは親子の縁を切ります。私はもうあなたを待たない。死んでしまったと思う事にするわ。親に縁を切られるとゆう事は、最後に帰る場所は、もうないと思いなさい。」なんて。母として、腹を痛めた我が子の、このような行為は、何とせつなく、情けなく、その深い悲しみの全てを、これでもか!とぶつけてしまうかもしれません。それしか出来ないかもしれませんね。つまりは、自分の気を晴らしに行くだけの行為になってしまうでしょう。  でも、それもいいかと思います。母親としての気持ちだって、きっと尋常ではない程、悔しいもの。私にも二人の息子がおりますから、とても人事とは思えません。でも、そのパワーを持ってしても、息子さんを女性から完全に引き離し、尚且つ、妻への愛を取り戻す事は、やはり至難の業と言えるでしょう。  何故なら、息子さんもまた、独立したひとりの魂(人生観)を持つ人間だからです。もう母の手の内にはいない。両親の「離婚」「不倫」に対して、その子供達が手が届かないように、親もまた、子供の「離婚」「不倫」には、手を出せないと思うのです。つまりは、当人同士の問題。当人同士の「幸福感」が、一番のカギを握るからです。誠に歯痒く、冷たい事を申す様ですが、息子さんを取り戻すのは、息子さんのお嫁さん自らの気持ちと行動によってしか成し得ません。そして、それが最良の方法であり、結果の良し悪しを問わず、本人同士が一番納得する結果を導くと思います。親は、どんなに心配でも、手を出してはいけないと思います。親の心配が、すでに「大人になった子供達」までを、幸せに出来るとは、親の思いあがりだと思うからです。  今、貴女に出来る事は、お嫁さんの力になってあげる事。お嫁さんが、息子さんを「待ちたい」と願うなら、一緒に待ってあげる事。それは、息子さんの為ではなく、お嫁さんの気持ちに寄り添って。そして、いつかお嫁さんが、新しい人生を歩みたいと願った時、出来るだけ良い状態で、そのスタートを切らせてあげる事だと思います。  貴女の意にそぐわないアドバイスで大変恐縮です。苦言も申し上げましたが、私がお嫁さんの立場だったら、そうして欲しいと思うだろうし、貴女の立場だったら、腹を据えて、そうしてあげたいと思いました。少しでも参考になれば幸いに存じます。まずは、お体ご自愛下さい。

sansirou
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 参考にさせていただきました。 嫁と孫がいとおしく、出来る限りサポート する毎日です。

その他の回答 (6)

  • DM24
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

31歳男です。 失礼な言い方かもしれませんが… 結婚は家族同士の繋がりとは言っても やはり当人同士の問題です。 息子さんは、 自分で考え、自分で行動して 何事にも【責任】がとれる年齢です。 ご家族にとって大きな問題かもしれませんが、 親御さんが相談してくる内容でしょうか? 息子さんの女性問題をも 面倒みるほど過保護に育てられたのですか? 文面を読み取ると、 いかにも「嫁と1歳の子」の為のように 言われてますが、 『息子だけが孤立して』という一文に すべてが表れているようです。 息子さんは「孤立」しても良いから そのような行動をとっているのです。 ご家族が干渉すればするほど、 コジれますし、戻らないと思います。 ご自分が育てた息子さんを 信じて待ってはいかがでしょうか? (生意気言いまして申し訳ありません)

  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.6

大事なのは、息子さんの今の状態よりも、 不倫にはしる前の息子さんの精神状態だと思います。誰だって、家庭は壊したくないはずです。それを不倫という行為に及ぶということは、やはり、家庭内のトラブルとか、奥様やお母様が、息子さんの気持ちを解ってあげなかったという事があるのではないでしょうか? 息子さんは誰にも言えない悩みを、その不倫相手(悩みを話している時点では、おそらく不倫ではなくただの話し相手)にだけは話せたとか・・・それで深みにはまってしまった。 相手の女性は、いろいろ息子さんの家庭の事を聞いてきたので、この人は私の所にいた方が幸せだと思いこんでいる。 とまあ、こんなことを想像してしまいます。 法的な事を持ち出して、強制的に別れさせ、もとのさやに戻すことはできるでしょうが、人の心までは縛っておけません。 息子さんは引っ込みつかなくなっている状態なんじゃないですかね?一日だけでもいいから、ぜーんぶ水に流して、家庭の安らぎを味あわせてあげれば良いと思います。そしてだんだんと氷を溶かしていくしかないでしょう。(離婚ではなく円満に解決するにはです)甘いですかね?

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

甘いですね。 足元見られていると思いますよ、息子さんに。 駄々っ子でも、所帯を持つことも、子供を作ることも、不倫まで出来るんですね。 毅然とした態度でのぞむべきです。 やはり弁護士に相談して、離婚した場合どうなるのか、 具体的なことを本人と不倫相手に伝えましょう。 当然、あなたは親子の縁を切り、一切の手助けはしない。 そんなことを、第3者(弁護士)を通して伝えましょう。 最後通牒として。 当然、本気でですよ。 そうじゃないと、変わらないと思います。

sansirou
質問者

お礼

有難うございます。 肝に銘じ、毅然として息子に 向き合います。

回答No.3

 以前何処かで聞いた人生相談と似ているので・・・。  偉い方曰く「色ボケした不肖の息子が悪い!と非が息子さんだけにあると言うご両親に限って、原因が自分たち夫婦にある場合がある。ひょっとしてその不肖の息子さんがまだ子供の頃、ご両親のどちらかが色ボケして大喧嘩をした事はありませんか?不思議に親が通った道を子も通るようです。もし思い当たる節があるなら、今からでも幼い心を傷つけて申し訳なかった、と夫婦で息子さんに頭を下げて謝ってみてください。」  とのお話でした。  さて、話は変わり、お住まいは都内でしょうか?この類の話はタウンページの「なんでもや」「便利屋」さんあたりに事情を説明すれば、何件目かにはご希望の方に巡り会えると思います。では。

sansirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私たち夫婦は過去に 色ボケの経験は全くありません。 むしろそういうことは、悪であり、不倫は犯罪と 認識して生活してきました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

/息子だけが孤立して、相手の女性と燃え上がっている ということは、息子さんが相手の女性を好きだという気持ちを誰も理解してあげていないと言うことですね。もう大人の息子さんをその女性から引き離して元のサヤに収めることは無理ではないでしょうか? それとも「親が仲がよいから」というだけで本当に好きな人と引き離すことが正義でしょうか? 意に添わない回答ですいませんでした。ただ、息子さんが可哀相に思えたので。

sansirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理かもしれませんが、人の道に外れた行為は 許せません。 親同士が仲が良いからではなく、嫁と孫を 守る為です。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

弁護士に相談なさることをお勧めします。 お嫁さんが相手の女性に対し、不法行為の慰謝料を請求することが可能です。 それで解決できなければ、最悪、離婚ということも考慮されてはいかがでしょうか?

sansirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚は避けたいと思いますが・・

関連するQ&A

  • 不倫した息子のことを思うと。。。

    何度もここで、質問して自分の中で納得したはずだったのですが。 36歳の息子は一年前に人妻と不倫して、息子夫婦は別居しました。 10歳と5歳の子供の生活のこともあり、うちのお嫁さんが自立できるようになったら離婚するという話らしいです。 その間、二度、不倫した人とは別れたと息子は言いました。 一度目の時は嘘だと分かってても、がっかりもしましたが納得しました。 でも2度目の今回は、嘘をつかれたということが情けなくって悲しくて涙が出ます。 嘘に嘘を重ねた人生でも、仕方ないと思うのでしょうか。。 事実は信じたくありませんが、不倫相手との仲は続いてるようです。 自分の二人の娘より、女の人を選んだらそうなるのでしょうか?? 息子のことは死んでしまったと思おうと思ったこともありましたが駄目です。 ふたりの娘がパパのことが好きで、まさか不倫したなどと言うことを知ったらどうなるのか・・・胸がつぶれそうです。。 パパは仕事が忙しくってなかなか会えないと思ってるようですが??? (月に1~2度は、生活費を入れるためと子供に会うために戻ってきています) 私達夫婦は、息子のお嫁さんと、孫二人と暮らしています。 お嫁さんの本心も分かりかねていますが・・・ 子供の為に元に戻りたい気持ちと、こんな性格の息子とはやり直しても上手くいかないと思う気持ちで揺れてるように思いますが。。 息子のやり直す気持ちがあるようにも思えません。 私達からしても、お嫁さんにも大きな原因があるように思います。 ただ、孫達のお母さんとしてバックアップしなくてはと思います。 息子は自分の非を認めつつも、今となっては何の弁解もしないし、出来ないと思ってるようです。 息子の本心は確かめようも無く、確かめるのは怖い気持ちです。 こんな情けない65歳の母です。 この落ち込みから立ち上がりたいと思います。 時間は解決してくれるのでしょうか?? 人生は酷いと思う昨今です。。 人の気持ち、変えることは出来ないし辛抱しかないのでしょうか??

  • 旦那の不倫

    旦那の不倫発覚から悩んで答えがだせずにいる主婦です。 旦那の相手は当時、同じ職場。誘ったのは、彼女の方からだと確認済みです。 始めに発覚した時は彼女の存在は隠され、しかし仕事も辞め、親子三人やり直したいと言った旦那を信じ、やり直しを計りましたが、旦那が彼女に別れ話したようですが、結局別れきれずににどめに発覚した時、私がすべて突き止め真実を知りました。 旦那の親に言われるまま別居。 しかし、その間に私の親族の不幸で欠勤した旦那に対して、彼女は自殺未遂。 またやり直しする話がでた頃に、嫁と別れないなら仕事辞める!と本当に辞めた彼女。 しまいには、嫁に嫌がらせメールや電話をされたと嘘をつき、信じた旦那から、離婚を言われてしまいました。 結局、離婚の話し合いを親族交えてする日に、旦那は逃げて彼女と同棲。 離婚した方がよいのは、自分が一番理解しています。 しかし、別居してからギャンブルや借金滞納などしていく旦那を見捨てられずにいます。 不倫するまでは、自他共に認める仲良し夫婦でした。 また、何も言わない旦那に甘え私も嫁として至らなかったと反省しています。 今は離婚の話は進まず、宙ぶらりんです。 このまま、旦那を待つべきなのか?離婚を急ぐべきなのか? 皆様、お知恵をお貸し下さい。

  • 不倫発覚後夫婦間の慰謝料

    別居中に不倫が発覚し、両者の話し合いで再度夫婦生活をやり直す事になりました。 3年間は慰謝料請求ができると思いますが、夫婦生活をスタートをさせ、3年以内に不倫をした事でやはり結婚生活を続けられない。と思い離婚した場合離婚相手から慰謝料を請求できるのですか? それとも、不倫が発覚後夫婦生活を始めたら不倫による慰謝料請求はできないのですか?

  • 不倫、離婚

    後輩が不倫してて悩んでるんですが、自分ではよくわからないので知恵を貸してください。 後輩(♂26才)は結婚して6年目、でき婚で二人の子供がいます。今の嫁さんとは別居してます。不倫相手は21才独身で同じ職場の子です。付き合って1年くらい経ちます。 後輩は嫁さんと離婚して不倫相手の子と結婚したいと考えています。不倫相手の子も後輩と結婚したいと考えているようです。 嫁さんと不倫相手の子は何度か話し合いをしたことがあるようです。 嫁さんは旦那と不倫相手の子の思い通りにはさせたくないので離婚はしないと言ってるそうです。 とりあえず後輩は離婚を望んでるのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 不倫裁判準備の陳述書

    不倫相手に慰謝料請求の裁判をおこします。 弁護士さんに陳述書を作るので結婚~離婚までの出来事を書いてきて下さいと言われたのですが…。 付き合い始めた時期 結婚 出産 不倫発覚 別居 離婚 は書きますが夫婦での出来事を書いてくださいと言われました。 不倫前はこうだったのに不倫が始まってこんな心痛がありました。みたいなこととがわかるように不倫発覚前はこうで発覚後はこうだと不倫後の出来事を主に書いて下さいと言われました。 例えばどんな事を書いたらいいのでしょうか? 何を書いたらいいのか全くわかりません。 わかる方お願いします。

  • 相手の不倫相手の配偶者に全てを話しますか?

    夫が会社の同僚(子供あり)と不倫関係にあり、不倫が発覚した時に相手女性と夫に念書を書かせました。一度目は別れるということで許しましたが、翌年2人がホテルから出てきたところがわかり相手女性へ慰謝料請求し支払ってもらっています。不倫発覚時私は専業主婦だったので夫とは別居することとなり(現在夫から生活費はもらっています)就職先が決まり次第夫への慰謝料請求と離婚を考えております。一度は相手女性の家庭が子供がいることで相手の家庭のことを考え慰謝料のみで解決するつもりでいましたが、今現在就職先もなく自分の家庭だけ壊されて相手女性はわずかな慰謝料を分割で支払いのうのうと暮らしているのかと思うと怒りが込上げてきてとても許すことが出来なくなってきています。離婚が決まった時点で不倫相手の夫へすべてのことを話しておきたいと考えるようになりましたが慰謝料を受け取り相手の夫へ全てを話すということをどう思いますか?みなさんの考えを聞かせてください。

  • 不倫の慰謝料請求の可否と時効について教えてほしい。

    昨年4月、夫の不倫が発覚し、 夫は不倫相手と別れる気がない、とのことなので、 私が我慢出来ず、また子供も父親と暮らすことを望まないと言うので 別居することになりました。 別居が始まったのは同じく昨年4月です。 長年セックスレスではありましたが、家事・育児はキチンとこなして来ましたし、 嫁としての務めは果たしていたと思います。 夫婦仲も悪くなかったはずです。 でも不倫発覚後、喧嘩が絶えず本気で憎み合う関係となり、 そんな私たちを見て子供も父親を避けるようになりました。 別居してすぐ夫は不倫相手と同棲し始め、余程大事な用がある時以外ほとんどうちには戻りません。 しかし生活費はきちんと入れてくれているので 金が貰えるうちは離婚するつもりはありませんが、 夫の残留物を見るだけで吐き気がするほど忌々しいです。 顔も見たくないし、話してもイラつくだけなのでメールも電話も基本無視しています。 そのため夫からも、もう何か月も連絡がありません。 きちんと生活費だけは入れてくるので、死んではいないと思いますが・・・。 夫の両親や兄弟にも相談しましたが、何の役にも立たず、そんな状態でもう1年が過ぎました。 この場合、一般的に見て、夫婦関係は破たんしているのでしょうか? 夫と不倫相手に慰謝料を請求するならいつまで可能ですか? 破たんしていると見做されると慰謝料が請求できないと聞いたことがありますが、 どういう状態を「破たん」というのですか? また慰謝料請求の時効についてですが、 相手が分かってから3年(または不倫開始から20年)と言われていますが、 不倫が継続している場合は時効にかからない、とも聞きました。 つまり夫と不倫相手が続いているうちは、何年たっても慰謝料請求権は時効消滅しない、ということですか? その辺がよく分かりません。 どなたかお分かりの方、詳しく説明して下さい。宜しくお願いします。

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 旦那が不倫…その時あなたは?

    既婚女性の方に質問です! 旦那の不倫が発覚。その時あなたならどうしますか? 1、離婚する 2、離婚せずに不倫相手のみに慰謝料請求。 3、離婚せずに双方に慰謝料請求。 4、何らかの行動をとる。別れてくれればそれで良い。 5、何もせずに見て見ぬフリ。 6、その他(     ) あなたならどうしますか? 一番近いものを教えて下さい

  • 旦那が不倫している!!

    12月に旦那が不倫していました。 37歳の女性とダブル不倫。元職場女性。 発覚して相手とは切ったと言っていて、誓約書書かせ、離婚を思いとどまったのですが、今さっき!! 知らないスマホを発見。 パスワードすらかかってなくて、なんとその元不倫相手と水面下で続いてた!! 今、そのやり取り写メって、メモしてます。 二度目はないと言ったので、離婚します。 その証拠集めの最中です!! 取りあえず今日までのやりとりを写メって保管、メモって保管します朝までかかっても!! 1歳の女の子がいますが、二度目は許せません!! とりあえずこれから私は、離婚に向けて相手から慰謝料をとり、夫からもとりたいのですが具体的にどうしたらいいでしょう? 一回目は問い詰めて失敗しましたので、泳がせます。 誰か私に知恵をください!!! 離婚したら、何が何でも娘を一人で立派に愛を込めて楽しくそだてます!!!