• ベストアンサー

不倫続行中の息子について

1歳になる子供のいる息子(30歳)の不倫が 発覚して、約1年です。(相手の女性は20代半ば) 嫁と息子は別居していますが、相手の女性と同棲はしていません。 嫁は離婚する気はなく、我々も元の生活をして欲しいと、全面的に嫁の味方です。又、嫁の実家とも仲良く しています。 息子だけが孤立して、相手の女性と燃え上がっている 状態です。相手の女性は我々にも別れるつもりはないと、堂々と言い放します。 今後慰謝料の請求はもちろんですが、二人を何としても別れさせるにはどうしたら良いでしょうか? 皆様のご意見と、智恵をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizraia
回答No.5

sansirouさん こんばんは。  お嫁さんは離婚なさるおつもりはないとの事、乳飲み子を抱えて、さぞかし心細く、悔しく、辛抱されている事かと思います。それを察して、苛立つお母様(質問者様)のお気持ちも大変良くわかります。  しかし、お嫁さんは、きっと、貴女以上の想いで、息子さんを待とう、「本当に心から自分の所へ帰って来てくれる事を待とう。」そう願っているかもしれません。もし、そうだとしたら、今、周りが、何らかの大きな嵐を起こして息子さんを無理に女性から、引き離し、お嫁さんの元へ奪還したとしても、息子さん夫婦が、本当に幸せになれるとは、私にはどうしても思えません。  ですが、貴女の気持ちがどうしてもおさまらないなら・・・。ん~私ならどうするでしょうか・・・?!  単身、秘かに息子に会いに行き、こう言うかもしれません。「私はもう、あなたとは親子の縁を切ります。私はもうあなたを待たない。死んでしまったと思う事にするわ。親に縁を切られるとゆう事は、最後に帰る場所は、もうないと思いなさい。」なんて。母として、腹を痛めた我が子の、このような行為は、何とせつなく、情けなく、その深い悲しみの全てを、これでもか!とぶつけてしまうかもしれません。それしか出来ないかもしれませんね。つまりは、自分の気を晴らしに行くだけの行為になってしまうでしょう。  でも、それもいいかと思います。母親としての気持ちだって、きっと尋常ではない程、悔しいもの。私にも二人の息子がおりますから、とても人事とは思えません。でも、そのパワーを持ってしても、息子さんを女性から完全に引き離し、尚且つ、妻への愛を取り戻す事は、やはり至難の業と言えるでしょう。  何故なら、息子さんもまた、独立したひとりの魂(人生観)を持つ人間だからです。もう母の手の内にはいない。両親の「離婚」「不倫」に対して、その子供達が手が届かないように、親もまた、子供の「離婚」「不倫」には、手を出せないと思うのです。つまりは、当人同士の問題。当人同士の「幸福感」が、一番のカギを握るからです。誠に歯痒く、冷たい事を申す様ですが、息子さんを取り戻すのは、息子さんのお嫁さん自らの気持ちと行動によってしか成し得ません。そして、それが最良の方法であり、結果の良し悪しを問わず、本人同士が一番納得する結果を導くと思います。親は、どんなに心配でも、手を出してはいけないと思います。親の心配が、すでに「大人になった子供達」までを、幸せに出来るとは、親の思いあがりだと思うからです。  今、貴女に出来る事は、お嫁さんの力になってあげる事。お嫁さんが、息子さんを「待ちたい」と願うなら、一緒に待ってあげる事。それは、息子さんの為ではなく、お嫁さんの気持ちに寄り添って。そして、いつかお嫁さんが、新しい人生を歩みたいと願った時、出来るだけ良い状態で、そのスタートを切らせてあげる事だと思います。  貴女の意にそぐわないアドバイスで大変恐縮です。苦言も申し上げましたが、私がお嫁さんの立場だったら、そうして欲しいと思うだろうし、貴女の立場だったら、腹を据えて、そうしてあげたいと思いました。少しでも参考になれば幸いに存じます。まずは、お体ご自愛下さい。

sansirou
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 参考にさせていただきました。 嫁と孫がいとおしく、出来る限りサポート する毎日です。

その他の回答 (6)

• DM24
回答No.7

31歳男です。 失礼な言い方かもしれませんが… 結婚は家族同士の繋がりとは言っても やはり当人同士の問題です。 息子さんは、 自分で考え、自分で行動して 何事にも【責任】がとれる年齢です。 ご家族にとって大きな問題かもしれませんが、 親御さんが相談してくる内容でしょうか? 息子さんの女性問題をも 面倒みるほど過保護に育てられたのですか? 文面を読み取ると、 いかにも「嫁と1歳の子」の為のように 言われてますが、 『息子だけが孤立して』という一文に すべてが表れているようです。 息子さんは「孤立」しても良いから そのような行動をとっているのです。 ご家族が干渉すればするほど、 コジれますし、戻らないと思います。 ご自分が育てた息子さんを 信じて待ってはいかがでしょうか? (生意気言いまして申し訳ありません)

• kaw1963
回答No.6

大事なのは、息子さんの今の状態よりも、 不倫にはしる前の息子さんの精神状態だと思います。誰だって、家庭は壊したくないはずです。それを不倫という行為に及ぶということは、やはり、家庭内のトラブルとか、奥様やお母様が、息子さんの気持ちを解ってあげなかったという事があるのではないでしょうか? 息子さんは誰にも言えない悩みを、その不倫相手(悩みを話している時点では、おそらく不倫ではなくただの話し相手)にだけは話せたとか・・・それで深みにはまってしまった。 相手の女性は、いろいろ息子さんの家庭の事を聞いてきたので、この人は私の所にいた方が幸せだと思いこんでいる。 とまあ、こんなことを想像してしまいます。 法的な事を持ち出して、強制的に別れさせ、もとのさやに戻すことはできるでしょうが、人の心までは縛っておけません。 息子さんは引っ込みつかなくなっている状態なんじゃないですかね?一日だけでもいいから、ぜーんぶ水に流して、家庭の安らぎを味あわせてあげれば良いと思います。そしてだんだんと氷を溶かしていくしかないでしょう。(離婚ではなく円満に解決するにはです)甘いですかね?

• yoyoman
回答No.4

甘いですね。 足元見られていると思いますよ、息子さんに。 駄々っ子でも、所帯を持つことも、子供を作ることも、不倫まで出来るんですね。 毅然とした態度でのぞむべきです。 やはり弁護士に相談して、離婚した場合どうなるのか、 具体的なことを本人と不倫相手に伝えましょう。 当然、あなたは親子の縁を切り、一切の手助けはしない。 そんなことを、第3者(弁護士)を通して伝えましょう。 最後通牒として。 当然、本気でですよ。 そうじゃないと、変わらないと思います。

sansirou
質問者

お礼

有難うございます。 肝に銘じ、毅然として息子に 向き合います。

回答No.3

以前何処かで聞いた人生相談と似ているので・・・。  偉い方曰く「色ボケした不肖の息子が悪い!と非が息子さんだけにあると言うご両親に限って、原因が自分たち夫婦にある場合がある。ひょっとしてその不肖の息子さんがまだ子供の頃、ご両親のどちらかが色ボケして大喧嘩をした事はありませんか?不思議に親が通った道を子も通るようです。もし思い当たる節があるなら、今からでも幼い心を傷つけて申し訳なかった、と夫婦で息子さんに頭を下げて謝ってみてください。」  とのお話でした。  さて、話は変わり、お住まいは都内でしょうか?この類の話はタウンページの「なんでもや」「便利屋」さんあたりに事情を説明すれば、何件目かにはご希望の方に巡り会えると思います。では。

sansirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私たち夫婦は過去に 色ボケの経験は全くありません。 むしろそういうことは、悪であり、不倫は犯罪と 認識して生活してきました。

• mach-mach
回答No.2

/息子だけが孤立して、相手の女性と燃え上がっている ということは、息子さんが相手の女性を好きだという気持ちを誰も理解してあげていないと言うことですね。もう大人の息子さんをその女性から引き離して元のサヤに収めることは無理ではないでしょうか? それとも「親が仲がよいから」というだけで本当に好きな人と引き離すことが正義でしょうか? 意に添わない回答ですいませんでした。ただ、息子さんが可哀相に思えたので。

sansirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理かもしれませんが、人の道に外れた行為は 許せません。 親同士が仲が良いからではなく、嫁と孫を 守る為です。

• kensaku
回答No.1

弁護士に相談なさることをお勧めします。 お嫁さんが相手の女性に対し、不法行為の慰謝料を請求することが可能です。 それで解決できなければ、最悪、離婚ということも考慮されてはいかがでしょうか?

sansirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚は避けたいと思いますが・・