不倫した息子のことを思うと…

このQ&Aのポイント
  • 36歳の息子が一年前に人妻と不倫し、息子夫婦は別居。離婚はお嫁さんが自立できるまでの話。
  • 息子は一度目の不倫では嘘をついても納得されたが、2度目の不倫で嘘をついたことが悲しくて信じたくない。
  • 息子は不倫相手との関係が続き、自分の娘より女を選んだのかと思うと胸がつぶれそう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫した息子のことを思うと。。。

何度もここで、質問して自分の中で納得したはずだったのですが。 36歳の息子は一年前に人妻と不倫して、息子夫婦は別居しました。 10歳と5歳の子供の生活のこともあり、うちのお嫁さんが自立できるようになったら離婚するという話らしいです。 その間、二度、不倫した人とは別れたと息子は言いました。 一度目の時は嘘だと分かってても、がっかりもしましたが納得しました。 でも2度目の今回は、嘘をつかれたということが情けなくって悲しくて涙が出ます。 嘘に嘘を重ねた人生でも、仕方ないと思うのでしょうか。。 事実は信じたくありませんが、不倫相手との仲は続いてるようです。 自分の二人の娘より、女の人を選んだらそうなるのでしょうか?? 息子のことは死んでしまったと思おうと思ったこともありましたが駄目です。 ふたりの娘がパパのことが好きで、まさか不倫したなどと言うことを知ったらどうなるのか・・・胸がつぶれそうです。。 パパは仕事が忙しくってなかなか会えないと思ってるようですが??? (月に1~2度は、生活費を入れるためと子供に会うために戻ってきています) 私達夫婦は、息子のお嫁さんと、孫二人と暮らしています。 お嫁さんの本心も分かりかねていますが・・・ 子供の為に元に戻りたい気持ちと、こんな性格の息子とはやり直しても上手くいかないと思う気持ちで揺れてるように思いますが。。 息子のやり直す気持ちがあるようにも思えません。 私達からしても、お嫁さんにも大きな原因があるように思います。 ただ、孫達のお母さんとしてバックアップしなくてはと思います。 息子は自分の非を認めつつも、今となっては何の弁解もしないし、出来ないと思ってるようです。 息子の本心は確かめようも無く、確かめるのは怖い気持ちです。 こんな情けない65歳の母です。 この落ち込みから立ち上がりたいと思います。 時間は解決してくれるのでしょうか?? 人生は酷いと思う昨今です。。 人の気持ち、変えることは出来ないし辛抱しかないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 立場が立場なだけに、とてもお辛いと思います。 ですが、貴女にできることは、お孫さんのサポートと、何よりお嫁さんに温かく居心地の良い場所を作ってあげること。 たとえお嫁さんに原因の大半があったとしても、不貞を働く言い訳はできません。 今回のことで誰よりも傷つけられたお嫁さんに、貴女がそれについて1言でも意見を言うことはタブーです。 離婚を考え直してほしいなど、お嫁さんの心に土足で入ることは慎まれてください。 冷たい言い方になりますが、貴女が心を痛めたところでなんのプラスにもはたらきません。 不貞をはたらいた息子さんを監視、束縛したところで・・・人の気持ちまでは縛れません。 起きてしまったことは<夫婦>に任せるしかありません。 貴女にできることは、小学校高学年で反抗期に差し掛かるお孫さんにさみしい思いをさせないこと。 働きに出られるよう行動を起こすお嫁さんにかわり、送り迎えとか、おやつの用意、食事の世話、洗濯・・・などの家事一般。 お嫁さんを気遣い、話し合いながら決して<出しゃばらず>、頼まれた家事を受けられてください。 貴女から見たら、要領が悪く口を挟みたくなることもあるでしょう。 ですが、<意識>して温かい気持ちで接して差し上げてください。 遅かれ早かれことは動きます。 相手の人妻にしても、自分の家庭が壊れるかもしれない時期に別れないのは・・・2人とも本気なのかもしれません。 そのことも踏まえ、今は精一杯お嫁さんを支えてあげてください。 お孫さんにも精一杯の愛情を注がれてください。 貴女が心を痛めるよりも、何倍も何十倍もお子さんを抱えたお嫁さんは傷ついています。 貴女が落ち込んでいる暇はありません。 お嫁さんはそれこそ1日中寝ていても構わないのだ!と・・・貴女ができる範囲で手助けされてください。 お孫さんには息子さんのことも、お嫁さんのことも・・・グチは吐かないように注意されて。 渦中で一緒になってあたふたするのではなく、離婚となる<覚悟>を持って、距離を置かれながら、どうすれば今を少しでも<気持ちよく><居心地良く><笑顔で過ごさせて>あげられるか・・・です。 最後に大変失礼な書き方になりますが、お嫁さんへの不満(?)を感じた時には、<バカな息子がしでかしたことで、しなくてもいい苦労をさせてしまって申し訳ない><実家に帰らず、私たちを頼ってくれて可愛い孫たちと一緒にくらさせてくれてありがたい>と思われるようにされると・・・気持ちが少しは穏やかになるかもしれません。 お辛いと思いますが、お孫さんのあどけない<笑顔>を曇らすことのないよう・・・がんばられてください。 ご参考までに・・・。

mukkunn
質問者

お礼

とっても、とっても有難うございました<m(__)m> お嫁さんに対する態度を大いに反省しました。 全面的にバックアップしないといけないと思いました。 息子のことで落ち込んではいられないですね。。。

その他の回答 (12)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.13

>>私達からしても、お嫁さんにも大きな原因があるように思います。 一番の原因は、こんな息子に育てた貴女が悪いです。 36歳のことは構わないでおいたらどうですか。 36歳の大人でしょう。 65歳にもしっかりしてほしい。

mukkunn
質問者

お礼

そうですね。。 反省します。 コメント有難うございます。。

回答No.12

こんにちは。 質問内容を読ませてもらい 私自身にも少し形は違えど 思う節があったので、回答させてもらいます。 少しでも、一時でも気持ちが休まれば幸いです。 長くなりますが…(^^;) 私の友人の話です。 私がその友人の事をここで話す言動のモラルと その友人の気持ちなどを考えた上で 話をさせてもらいます。 私には小学校から仲の良い 大切な大切な友人がいます。 一生の友です。 その友人と出逢えた事が私の人生で かけがえのない幸運な出来事です。 その友人に両親はいません。 質問者さんのお孫さんの今の境遇に似てるように、 友人は祖父母に育てられたのです。 そして友人の祖父も私達が小学校の時、亡くなりました 幼かった頃、友人が「お母さん」と呼んでいる人は 明らかに年老いていました。 まだ幼い私は、 「おばあちゃんじゃないんだ?」 と少し疑問に思いながらも 『大人の事情』など理解できる年齢でもなかったので 友人のお母さんは自分や周りの母親より 歳をとっているなぁぐらいの認識でした でも私達も中学、高校と 成長していけば、段々と『大人の事情』がわかってきます。 私自身も友人が母親と呼んでいる人は 明らかに祖母、おばあちゃんだと中学の時点でわかっていました。 別にその事が友情に関係するわけも当然なく 私もその事について何か聞いたりすることは 一度もなかったです。 そんな中、高校卒業を間近に控えた 18歳の頃、友人に真剣な話があると 電話で言われ、今日時間ないか?と言われました 幼い頃からの付き合いで 恋話、部活の事、最近の事、 色んな話をしてきた中で その時の友人の話す雰囲気は明らかに 過去のそれらとは違っていました 「いいよ、じゃあ学校終わったら連絡して(高校は別々だったので)」 その後、すぐに会いました この時初めて、その友人の口から 複雑すぎる家庭環境を聞きました。 細かい事は割愛させてもらいますが 両親が幼い頃、離婚していた事 父親がとてつもなく素行不良なこと 母親が消息不明な事 祖父母が厳しく育ててくれた事 私は初めて友人の両親が生きている事を知りました 離婚して祖父母に預けられたのか 亡くなっているのかさえ昔から聞かなかったんです。 家庭環境に関して友人が深い傷があることは 長年の付き合いでわかってました 参観日や遠足など どうしても家族が関わる行事の話題の時、 友人の黙り込む、黙るしかない様子をずっと 見てきてましたから 友人は「お互いある程度、大人になって 理解できる年齢になったら話そうと思ってた。 やっぱり自分にとって大きな問題だし、 これからも付き合っていく友だから」 と私に言いました もはや、ずっと昔から一緒にいる友人に 改めてそう言われると照れもしましたが 友人が昔から刻まれていた深い傷の事を 話してくれた気持ちを踏まえて その時は 「何となくわかってたけどそうやったんやなぁ」 「そかそか」とだけ返事をしました その話をきっかけに急激に絆が深まるとか さらに仲良くなるとかはもはやありません 元々大切な間柄でしたから でもその後 時折、友人の家庭環境について話すようになったのも事実です。 私自身は非常に恵まれた家庭で育ちました。 その友人にも言っていますが 親がいない寂しさや辛さ、それらの傷を 私が100%理解するなんて事は一生かかっても無理でしょう でもできる限り本気で考え、 できる限り理解しようと誓っています。 その友人は私の本当に大切な人ですから 友人は物心ついた頃から両親がいないという複雑な家庭環境で 深い傷を抱えながらもしっかりしたいい奴です きっと実際は彼の祖母にあたる「お母さん」が 息子の素行不良で一人になった孫→友人を厳しくも愛情深く 育ててくれてたと思います。 正直、友人の父親の素行不良は 聞いている限り半端ないです 私自身ここに書き記したくないほど 吐き気がするほど でたらめな父親です (友人には言えませんが…) でも私が聞いた限り、友人の祖母は息子の犯した間違いの数々を 一つ一つ受け入れて解決できるものは解決し、 傷を背負いながら、しっかりと私の大切な人を 育ててくれました 息子との話し合いや決別も何度もあったと聞きました 息子さんともめた人間に 赤いペンキで家の外壁やその周りの電柱などに 悪評をかかれたこともあると言っていました 息子さんが変われないなら それを受け入れるしかない 息子を育てる事に失敗した分 孫をしっかり育て上げてくれたのです (失敗した反動か、小学校まで友人はかなりスパルタに教育されていました) 友人の祖母の落ち込みも傷も 私には図りかねます でも質問者さんが時間が解決してくれるのでしょうか? に少し助言すると、 今、私の友人は 両親の変わりに育ててくれた祖母に 深く感謝していると言ってます。 最近ボケだしてきてやばいから、 今できる限り親孝行してやりたいと この間、お酒の席で少し感傷深げに話してました そして実際、何度も実家に帰って祖母に会いに行っています そんな友人の祖母が喜びを感じてないはずがないと思います 質問の回答として、不倫している息子が悪い、自粛さすべきだとか 怖がらず息子とも嫁とも話をするべきと回答したところで どうするのかを、決める事ができるのは質問者さんだけですから 具体的な回答は私にはできてないのかもしれません ただ、似たような境遇で それでも強く生きて 私の大切な友人を育ててくれた おばあちゃんもいるよという事を 一つの事実として話させてもらいました 今質問者さんが感じてる 痛みや落ち込みが少しだけ、一時だけでも 安らいでもらえれば幸いです 私は今、この文章を書いていて改めて 友人の祖母に感謝の気持ちでいっぱいです。 質問者さんも、お孫さんの為に、そしてその子が出逢うであろう (私のような)お孫さんの友達の為にも、強い強いおばあちゃんになってあげて下さい 情けない65歳の母と思っていては、 お孫さんもそれをどこかで感じてしまうでしょうから 質問者さんが考えて、考えて、解決できる事は解決して それでも駄目なときは痛みや事実を受け入れる強さを持つ事が お孫さんたちにとっても、質問者さんにとっても 一番ではないでしょうか。 頑張ってください

mukkunn
質問者

お礼

貴重な体験を有難うございます<m(__)m> >>質問者さんが考えて、考えて、解決できる事は解決して それでも駄目なときは痛みや事実を受け入れる強さを持つ事が お孫さんたちにとっても、質問者さんにとっても 一番ではないでしょうか。 このコメントが心に沁みました。

回答No.11

だらしない息子ですね。 よくうちの息子や孫にかぎって。。。って言う親がいますけど あなた方の息子だからですよ。  こんなバカ息子を懲らしめるには、息子には一切の財産を残さない。 財産を息子の嫁や孫に生前贈与してしまうんです。 多少の税金は覚悟しても、バカ息子の嫁や孫に対する少しでもの罪滅ぼしでしょう。

mukkunn
質問者

お礼

残念ですが・・・残してあげるものもありません。。 恥ずかしい限りです。 有難うございます<m(__)m>

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.10

何度質問しても納得出来ないとの事。親としてはそう簡単に割り切れないのも良くわかります。だけど息子さんも36歳。お話の内容では、ご夫婦とも心の整理はついているのではないでしょうか? もう親から言われて生き方を変える年齢ではありません。息子さんの嘘も、おそらく母親がうるさく言ってくるので、適当に答えているのは? 離婚については、息子夫婦に任せ、親としては、二人の孫の幸せだけは考えるように話しをする位にし、見守った方がよいと思いますよ。

mukkunn
質問者

お礼

一切を36歳の息子に任せて、孫達のことを考えて生きていきたいと思います。 孫達には幸せになってもらいたいです。。。 アドバイス有難うございます<m(__)m>

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.9

辛口で失礼します。 息子さんって卑怯きわまりないじゃないですか? 自分だけなにをぬくぬくと生きているのですかね? また、「自分の二人の子供よりも女の人を選んだ」とありますね。 いやいや、ちがうでしょ? 「結婚式でいい時も辛いときも生涯を共にすると誓った配偶者より、よその女を選んだ」 それが、的確でしょ? あなたの中には潜在的に息子の配偶者は、突き詰めれば他人、、孫は血縁、、、そう思っているから息子の配偶者を置き去りにするのではないですかね? 人の気持ちはその人しか変えれません。 貴方様も息子さんの配偶者もよくわかっていると思います。 が、、、なぜ、あなた様が息子家族の犠牲にならないといけないのですか? 犠牲といえば、、言い方が悪いですが、、 夫婦の問題に親が介入するから息子さんも自分の意のままに、生きているのではないですか? また、女に走った夫の親と同居のお嫁さんの心情はいかに? お孫さんはかわいいでしょうが、、 ここは心を鬼にして別居されるのがいいように思えます。 生活費はすべて夫であるあなたの息子に負担させればいい。 私だったら、よくしてくれる夫の親でも、、顔もみたくない日もあります。 息子さんは親が嫁や子供の面倒をみてくれるから、いいや~と、逃げているのではないですか? このままでしたら、あなたは死ぬまでこの呪縛から逃れられないのでは? 開き直った息子、、、その息子に尻拭いさせなさいな。 親のあなたの育て方が悪い、、、そうも思えない。 36歳の男の全責任ですよ。

mukkunn
質問者

お礼

的確なアドバイスだと思います。 情けなく思います。 私達が関わりすぎたのでしょうね。。 反省しています。 コメント有難うございます<m(__)m>

回答No.8

私はそういう子供に育てた親にも責任はあると言う意見に賛成です。 まあ、だからといって、いまさら成人して子供もいる子供のやることに責任を持てとは言わないけど 成人したらどんな育て方でどういう性格になろうと成人した以上は自分で責任持つしかないと思うので >私達からしても、お嫁さんにも大きな原因があるように思います。 >孫達のお母さんとしてバックアップしなくてはと思います。 はっきり言いますがよくこんなふざけたことが書けますね。 離婚の一番の原因はあんたの息子でしょ。 孫の母親だから仕方なく助けてやるよって、お嫁さんを馬鹿にしてるよね。 あんたが育てた息子がお嫁さんと孫の人生をむちゃくちゃにしたってわかってますか? >息子は自分の非を認めつつも、今となっては何の弁解もしないし、出来ないと思ってるようです。 周りにうそをついて不倫相手と今も続いてるのに非を認めてると? 弁解しないし出来ないと思ってる?そりゃバレバレのうそをつきまくってるからだ。 ただの自業自得じゃねぇか。 あなたどれだけ自分の息子にだけ都合の良い解釈してんのかわかってる? 貴方が自分の息子をどれだけ甘やかして育ててきたか、 二人の扱いがあまりにも差があるからそれだけで十分に伝わる あなたの場合は人の気持ちを変える前に自分の気持ちを変えたほうがいいですよ。 ちゃんと子離れしましょうね。

mukkunn
質問者

お礼

一言もありません。。。 アドバイス有難うございます<m(__)m>

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.7

 殺人犯の親もいます。  強盗犯の親もいます。  強姦犯の親もいます。  子供を殺す親もいます。  子供に殺される親もいます。  人は様々です。  人生の再構成のために,何ができるのかできないのか を明らかにしておくことです。  なお,貴方の息子さんの現状について 貴方に責任があるとの意見がありますが, 貴方が浮気をするようにと加担した,ないしは 浮気がよいことだとの教育をしていない以上, 貴方には責任はありません。

mukkunn
質問者

お礼

育て方に問題があったと思います。 でも、真面に生きていけるようにと願って育ててきました。 もう手遅れですが・・・ コメント有難かったです<m(__)m>

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>私達からしても、お嫁さんにも大きな原因があるように思います。 そうですね。 それはあるでしょう。 でもそれより 浮気するような子供を育てたあんたがた親にもっと大きな原因があると思います。

mukkunn
質問者

お礼

分かりました。。 有難うございます<m(__)m>

回答No.5

仮に離婚することになった場合、お孫さんはどっちに引き取られるのかだね。(十中八九子供の母親であるお嫁さんの方な気がする。)お嫁さんがお孫さんを連れて家を出て行ってしまった場合、あなたとしてはやれることが無くなるだろう。お孫さんを置いて家を出た場合、お孫さんの世話はできるかもしれないけど、それはそれで大変な苦労になる。 現時点ではあなたはじっと様子見するしかないね。それよりも自分の生活を大事にしたほうがいい。 実際問題としてこの件にあなたが介入しても状況が良くなるとは思えないのでね。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

息子達ももう大人なので息子さん夫婦のことには触れない。

mukkunn
質問者

お礼

情けなく思っています。 辛抱辛抱だと思う昨今です。 有難うございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 息子夫婦が離婚。私の貸したお金はどうなりますか?

    息子夫婦が離婚すると二人で挨拶にきました。二人の問題なんで仕方がありません。 ただ、私自身も息子や生まれてきた孫の幸せも願い二人の孫の学費だけでも700万、その他生活のため資金として5~600万を貸しています。息子夫婦がうまくやっているならいつ返してもらっても構わなかったのですが、息子の嫁の不倫が数年前に発覚しその後も別れる、別れないでもめながら月日が経ち最近になって嫁が一歩的に家を出て離婚へと・・・ 息子も子供(孫)3人がもう成人になり、今回の嫁のやり方で見切りをつけ離婚する意志をしめしています。 息子夫婦には貯金もなく主に私からの借り入れしかありません。息子は子供も大きくなりこれからはしっかり返していくと言ったとたんの出来事です。 息子にももちろんなのですが別れる嫁にもしっかり返してもらいたい気持ちが日に日に高まっています。 知人に聞くと子供にお金を貸すと贈与と勘違いされてしまうから弁護士通してしっかり借金として回収するようにしたほうがいいと言われたりもしています。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 別れた息子の嫁が写真を・・

    息子の離婚後 月2回ほど 子供と会わせてくれます。(私にとっては孫です。)先日 着替えと一緒に封筒が入っていました。そこには、赤ちゃんのときの孫と息子の写真 数十枚 とても悲しい気持ちになりました。孫は3歳でちょっとおしゃべりも上手になってきました。ママはパパがきらい!なんだって・・・でも孫はパパがすき!だよ~って 私はきっとこれは、もう息子に子供とあわせない!という前触れではないかと思うのですが・・・写真があるのが嫌ならだまって処分すればいいのではないでしょうか?私が見るのもわかっているはずなんですけど・・・でしゃばって嫁にどうゆうこと?と問いたい気持ちでいっぱいなんですけど・・もう別れてしまっている以上 何も言えないと思うと・・・情けなくて・・ほっとけばいいのでしょうが・・・ご意見お願いします。

  • 人妻との不倫の末に

    35歳の息子は不倫をしてばれました。それも二人の子持ちの人妻です。息子夫婦は今までもよく喧嘩をしてぶつかっていました。 でも、価値観の違いというか修復しがたいものは私たちが見ていてもわかりました。(同居です) でも、孫二人の為に我慢するものだとばっかり考えていました。 二人で出かけることも多く、安心していましたが・・ 息子はお嫁さんの機嫌を取るために…だったようなところもありました。 突然(10日ほど前に)不倫がばれて相手の旦那さんから呼び出されました。 私達もです。 会社にもバラサレ、転勤に。 社会的制裁も受けてもらうといわれています。 それで収まるのか??離婚なしないのか?・と思ってたのですが。。 突然、離婚はすると息子が言います。 お嫁さんの実家で子供達も育ててもらうと言います。 簡単に離婚できると思っているのでしょうか(怒り) 情けなくって辛いです。 お嫁さんは人と接することがとっても苦手で、近所付き合いやお友達もいません。 一人で抱え込んでるようで心配です。 息子もナイーブで、今は参ってるようですが・・ こんなまま、アスペルガー???的なお嫁さんに孫を任せられるのか???という不安も募ります。 お嫁さんのお母さんは最近定年になられて、(お母さんも離婚されてます)年金暮らしかと。。 一番に考えたい孫達(10歳と4歳の女の子)のことが、こんな風に考えてるのかと思うと悲しいです。 お嫁さんは離婚したくないと言います。 でも、息子の態度は冷たく感じます。 私たちは見守るだけしかできないのでしょうか??? 67歳と65歳の年金暮らしの夫婦です。

  • 不倫の末に離婚・・・この時子供達は?

    同居中の息子夫婦。 結婚10年、決して仲が良いとは言えないけど。 まさか別れるようになろうとは。 不倫の末の離婚話。 相手も不倫となれば、悲しいほどに大変です。 3組に一組は離婚・・・そんな時代らしいですが。 10歳と4歳の孫娘達。 両親が仲が良くないと分かってるのかどうなのか??? 3日程前に息子はお嫁さんと大喧嘩の末、『さっさと出て行って!!』と言われて家を出ました。 4歳の孫は、息子の会社のコマーシャルに、「ここに行ったらパパに会えるね!」と言いました。 深い意味は無いのでしょうが泣けました。 これから強く生きていかなければならないのに、こんなことで涙が止まらない祖母です。 本当のことをいつ言うのかは分かりませんが・・ その時のことを考えるだけでも涙が溢れそうです。 65歳、孫達と同居中です。 情けない息子(孫達の父親)の事は、どう言えばいいのでしょうか?? 本当の子とは言えませんが。 日々夫婦で悩んでいます。 考えないようにするしかないと主人は言います。 宜しくお願い致します。。。

  • 母親にとって、息子しかいないって生涯淋しいですか?

    小さい子供が2人いますが、2人とも男の子です。 女の子が欲しいですが、経済的にも2人でいっぱいいっぱいかなと思います。 私も兄弟で女が1人なのですが、母と買い物に行ったり孫を預けたり、 お互い気兼ねなく付き合っています。 私ともですが、孫と関わる場合でも、娘の私の子の方が気兼ねなく関われてかわいいといいます。 息子の孫はもやっぱりお嫁さんの手前気兼ねがあると・・・。 お孫さんを持つ誰に聞いても同じような事を言われます。 私には息子しかいないので、生涯一緒に買い物に出かけたりもないと思いますし、 孫ができてもそんなに関われないんじゃないかと思います。 やっぱり娘がいた方が幸せなんでしょうか?

  • 嫁が息子と会う機会を邪魔します

    息子夫婦とは車ですぐのところで別に暮らしています。 結婚して4年になりますが、まだ孫はいません。 独身時に息子と私共で嫁が出来たら同居するという話を しておりましたが、実際今の嫁と付き合いが始り結婚が決まると 「結婚してしばらくは二人で生活したい。ずっと実家住まいだった 〇〇(息子)に精神的に成長してほしいから。」と言われ、 子供が出来るくらいまではと許しました。 そして現在に至ります。 結婚して1年目くらいは、月1程度で食事をしたりしていましたが 2年目過ぎた辺りに外へ嫁いだ娘が孫を連れて帰ってきてから 夫婦そろって私共の家へ来る事自体少なくなりました。 (体調が悪い等で息子だけ帰ってきます) それだけなら良いのですが、どうやら息子がうちに来る度 嫁があまりいい顔をしないようで早く帰ろうとするようになりました。 それもあって、毎週末買い物に行く道中に息子夫婦の住まいがあるので 息子の車がある時に尋ねるようにしました。 といってもお菓子等を玄関先で渡すくらいです。 すると今度は息子からメールでわざわざ毎週家に来なくてもいいと言われ、 とても悲しくなりました。息子に聞くと、私共が家を訪ねる度に気を使い 週末ゆっくり休めないからだそうです。 正直こんな嫁だと思いませんでした。 何故息子の顔を見たいと思う親心を無視するような態度を とるのでしょう?  私共家族はもともと皆仲が良いので、実家でゆっくり出来ない息子も可哀想です。 皆さんこういった場合どうされていますか? 嫁にこちらから注意した方がいいのでしょうか?

  • 不倫続行中の息子について

    1歳になる子供のいる息子(30歳)の不倫が 発覚して、約1年です。(相手の女性は20代半ば) 嫁と息子は別居していますが、相手の女性と同棲はしていません。 嫁は離婚する気はなく、我々も元の生活をして欲しいと、全面的に嫁の味方です。又、嫁の実家とも仲良く しています。 息子だけが孤立して、相手の女性と燃え上がっている 状態です。相手の女性は我々にも別れるつもりはないと、堂々と言い放します。 今後慰謝料の請求はもちろんですが、二人を何としても別れさせるにはどうしたら良いでしょうか? 皆様のご意見と、智恵をお待ちします。

  • 息子が連絡をくれません

    きっかけは今年のお正月でした。息子夫婦と1歳半になる孫が帰省した際のことです。夫の両親は亡くなっているため、毎年年始には、私の両親宅へ出向く習慣です。息子が熱を出して寝込んだため、嫁と孫だけを連れて行くことになりました。ところが、嫁が突然、息子が行かれないなら、自分も孫も遠慮したい、と言い出しました。 理由を聞けば、孫の生後1ヶ月のお祝いの席で、私の父に暴言を吐かれたと言います。来て頂いたお礼を述べた嫁に、父が酔った勢いで、「あんたはどうでもいい、ひ孫に会いに来ただけだから」と言ったそうで、夫が慌てて止めに入った様子。父は心清く、決して悪意のある人間ではありません。お産の後で嫁が過敏になっていたと思いますし、お酒の席でもあり、まして90代の老人の言葉です。1年以上も根に持っていたなど、信じられない思いがします。 父はそんなつもりで言ったのではない、と嫁に説明しましたが、反論はしないものの、納得しない様子。その後、嫁まで熱を出し、寝込んでしまったので、仕方なく孫だけを連れて、夫と私で両親宅へ挨拶へ出向きました。 息子は翌日、嫁の気持ちを考えろ、と私を一方的に怒鳴り、命懸けで子を産んだのは嫁だ、その子だけ連れて行くなど残酷だ、と嫁の言い分ばかり代弁するのです。産後に宴会など、だからあれ程反対したのだと、今更のように言い放ちました。その後、息子夫婦は帰って行きました。 息子は嫁の言葉ばかり鵜呑みにして、未だ、夫と私からの連絡に応じようとしません。私の方にも言い分はありますが、この状況をまずは何とかしなくてはなりません。親心を、どのようにすれば息子夫婦に理解してもらえるでしょうか。どうか、お知恵をおかしください。

  • 息子、嫁、孫。

    男の子を持つ親の気持ちを ご相談させてください。 私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが) 次に、孫ができて、休みの日に、 都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。 何故なら、実家に預けてるようです。今までは、私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。 もちろん、娘と違うので、好きな時に会ったり、好きな時に息子達の家に伺ったり…はできないのは、当たり前と、姑だからと、好き勝手な行動はしてきておりません。 ただ、最近は、嫁が(専業主婦)実家に頻繁に孫達を連れて行き、楽しく過ごしてると、息子から聞いてしまい、寂しい気持ちになりました。 ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです。 息子の親は悲しいですね。あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです。 そうなると、中々会えなくなるでしょう。息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。(1人の私が重荷に、負担になっては行けないと、常々、言い聞かせていたからです。) 何故か、最近、引っ越すと聞いてから、 本当に、息子で有りながら、遠くに、遠くにいくようで…。私も後2年で退職。 お金にも余裕がないので、まだまだ、働かないと…、寂しいなんて言ってられないのに、この所、辛くて、寂しくて。 男の子を持つ親の気持ち。こんな事でなやむのは、1人なので、どうかしてるんでしょうか?