OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミックスジュースの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.108366
  • 閲覧数4618
  • ありがとう数74
  • 気になる数2
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (30/33)

ミックスジュースが飲みたくて、ジュースミキサーを買いました。何度か作りましたが、おいしくできません。
おいしいミックスジュースの作り方を、教えて下さい。
他にミキサーで作れるジュースのレシピも教えてもらえると、うれしいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どういった作り方をしたのか書かれていないので何とも言えないのですが、
今まで作った経験から行くと、バナナ、もしくは桃を他の材料に比べて多めに入れてやると美味しくできます。
その時牛乳を普通使うところを牛乳と生クリームを半々にして作ると美味しいですよ。
砂糖はパウダーシュガーを使ってください。
ざらざら感が出にくいですので。
ハチミツを使うともっと良いです。

リンゴや梨を使うときは皮を剥いて切り分けた後冷凍庫で凍らせて作ると良いですよ。

あとは、大人用に少しジンもしくはウォッカを入れてやっても良いですよ。ジンを入れるのだったらスロージンを使ってください。ラム酒を入れると美味しいのはもちろんですが。

ミキサーを回すときは一気に混ぜるのではなく、最初にほんの少し回すのを2~3回繰り返し様子を見ながら後は一気に回してやりましょう。



他に作るジュースだと良くあるのは人参ジュースなどですね。

人参1/4本
リンゴ1/4ヶ
ハチミツお好みの甘さで
レモン1/4
水 100cc

人参を一口大に適当に皮を剥いた後カットして後の材料と一緒にミキサーにかけるだけです。
お礼コメント
maechan

お礼率 90% (30/33)

さっそく、がんばって作りたいと思います。
くわしく教えて頂き、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-24 20:53:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

下記のページを参考URLをご覧ください。にしてください。

ミックスジュースの作り方http://www2s.biglobe.ne.jp/~imosuke/zetsu/fruit/make.htm

http://gandalf.umds.ac.jp/Zemi/1998/mayumi/juice1.html
お礼コメント
maechan

お礼率 90% (30/33)

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-24 20:57:04
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

ミックスジュースは#1の回答のURLにおまかせするとして、
私自身はシンプルなジュースが気に入ってます。
イチゴとか、トマトだけでジュースにするのですが、ポイントとしては、

・具の 3/4 ぐらいの分量の 「氷」を入れる。砂糖も少々。
こうすると、氷菓とジュースの中間ぐらいのものができてたいへんおいしい。
お店では絶対に買えない逸品のできあがりです。

・ミックスは最小限に
時間を掛けてまぜくるより、混ぜる時間を最小限にしたほうがおいしいです。
大きな氷が砕け終わったぐらいのときが飲みごろです。
栄養もこわれないし、氷のじゃらじゃら感が最高です。

以上おためしあれ。
お礼コメント
maechan

お礼率 90% (30/33)

混ぜすぎてたんですね、
なぜか水っぽく感じてたんです。
ありがとう!
投稿日時 - 2001-07-24 20:50:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

うちも昔良く作っていましたね。
中身はバナナ・牛乳・氷・みかんジュースが基本で、その時ある果物を
適当に入れていました。
分量などはっきりしない為中に入れるものは他の方のを参考にして
頂きたいのですが、必ず入れていたものが、バニラエッセンスです。
1・2滴入れるだけで香りが良くなります。
一度試してみてください。

バナナを使うときですが、うちは、バナナの皮をむいてラップにくるんで
1本づつ冷凍庫に入れておきました。長持ちしますし、ジュース自体が
冷たくなっておいしいです。
あと、バナナを使ったジュースの時はつくってすぐに飲まないと
色が黒ずんでしまいます。
お礼コメント
maechan

お礼率 90% (30/33)

そうなんですよね~
バナナが入ってるとすぐに、黒ずんでくるので
作り置きできないのが、つらいです。
バナナもこの暑さで すぐに熟してくるので
良いこと教えて頂きました。
投稿日時 - 2001-07-24 20:46:10
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

子どものころ実家でよく作ってもらっていたのは、イチゴまたはバナナと、牛乳、氷だけというシンプルなジュースでした。牛乳をヨーグルトに替えてもおいしいと思います。

あと、レシピは下の参考URLにも豊富にあります。胃腸の疲れ、イライラ、目の疲れ、美肌づくり、生活習慣病予防など気になるところ別に分類されています。材料の下ごしらえの方法や、「ニンジンなどにはアスコルビナーゼという酵素が含まれていて、他の野菜のビタミンCを減少させてしまうので、この働きを抑えるレモン汁などを入れるとよい」といった注意点も書かれていて便利です。

「ナショナル家事カレッジ・ジューススタンド」
http://www.national.co.jp/recipe/juice/select.html
お礼コメント
maechan

お礼率 90% (30/33)

ありがとうございます。
URL参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-24 20:38:41
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

変に思うかもしれませんが・・・。
我が家では隠し味に、塩をほんのひとつまみ入れます。
甘みが増し、うまみが増します。
スイカに塩をかけて食べるのと同じことかな?

もし良かったら、試して下さい。
ホントに味が良くなりますよ。
お礼コメント
maechan

お礼率 90% (30/33)

一度試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 20:35:00