• ベストアンサー

カビキラーで食器を漂白してはいけないの?

いつもお世話になっています。 間違えてカビキラーを購入し、食器を漂白してしましました。カビキラーなどのようにお風呂などの漂白剤で食器を漂白しても衛生上問題ないのでしょうか?

  • don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinjajon
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

カビキラーは漂白剤と同じ成分が主原料です。 ただし、カビにすばやく浸透しやすいように多くの助剤を入れてありますので登録が洗剤になっているのです。 食器の種類にもよりますが、成分が食器にしみこむことはないのでよくゆすぎ洗いをすれば、全く問題はありません。

don9
質問者

お礼

ありがとうございます。 助剤ですか~。初めて聞きました。 ちょっと気になり続けていたので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8695
noname#8695
回答No.1

いいんじゃないのかな?? 漂白剤でカビを取ることもあるし。(って答えになってないですね。) 気になるならそのあとを洗剤やお湯で洗ってはいかがですか?

don9
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか口に入れるものとお風呂とでは違うような気がして成分的に問題ないのか気になりました。

関連するQ&A

  • 食器の洗剤にカビキラー

    知人が、食器にシュッとカビキラーをかけて放置し、 洗剤で洗うのですが、食器にカビキラーなどを使用して大丈夫なのでしょうか?私には考えられいので教えてください。

  • 食器の漂白について

    こんにちは。 金の文字や柄の入った食器を塩素系の漂白剤で漂白しても問題はありませんか? 友人の結婚式の引出物で戴いて、来客用にしているのですが… 使えなくなっても困るので皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 食器の漂白の仕方

    食器の漂白の仕方 すごく常識知らずで お恥ずかしいですが 教えてください。 職場の接客用食器が 汚れてきたので ハイターで漂白したいのですが、 食器類を水切りカゴの 中に入れ、その中に 水とキッチンハイターを 入れ漂白しようと思っています。 これは 常識的に、そして 漂白の仕方的にこの やり方でいいのでしょうか?? 間違っているので あればどのように 漂白すればよいのでしょうか? 本当に お恥ずかしい質問で 申し訳ございません。

  • カビキラーとカビキラー 除菌@キッチン

    「カビキラー」と「カビキラー 除菌@キッチン 漂白・ヌメリとり」 この二ですが、メーカーのホームページを見ると成分の内容は同じなのですが、 使用用途が違うみたいです。 なぜですか? 成分が同じなら使い分ける必要ないですよね?

  • メラミンの食器を塩素系漂白剤で漂白し、変色してしまいました。あわてて、

    メラミンの食器を塩素系漂白剤で漂白し、変色してしまいました。あわてて、酸素系の漂白剤で再度漂白したのですが、変色した色が消えません。  どなたかこれを元に戻せる裏技をご存知の方はいないでしょうか?本当に困っています。

  • 食器の漂白(ブリーチ)について仕組みを教えてください。

    茶渋?の取れなかったマグカップを先日食器用の塩素系漂白剤につけたらめちゃめちゃきれいになりました。いっくら洗っても落ちなかった、よごれが2時間くらい付けておくだけで、あまりにきれいになったのでその仕組みが大変知りたいです。汚れは取れたのでしょうか?白くなったのでしょうか?どなたか知っていたら教えてください。

  • 自分でハイターで漂白溶液作る時、カビキラーの容器使ってもだいじょぶ?

    自分でハイターで漂白溶液作る時、カビキラーの容器使ってもだいじょぶ? じゅうたんに黒かびが生えたんで、 いままではカビキラーを買ってたんだけど、 ハイター+水+100円ショップのきりふき、 でもいいよ、って言われたんで、それ しようかと思うんだけど、容器は カビキラーのカラになった容器を 使ってもだいじょうぶ?

  • 毒性の弱いカビキラーはありますか?

    カビキラーでお風呂のカビ取りをやると換気をどんなにやって、息を止めながらやってもいくらか吸い込んでしまい、その日1日体調がすごく悪くなります。 ひどい時には鼻や喉の粘膜がやられて次の日朝起きるとき体がだるくなるときもあります。 カビキラーのようにカビに噴射して放置するタイプで、気化しにくいもの、もしくは、吸い込んでも全く問題がないものはありますか? いつも呼吸で苦戦します。

  • キッチン用漂白剤で、プラ食器を洗いましたが・・・。

    漂白剤で、プラスチックの食器を洗いましたが、匂いが取れません。 このまま使っても影響はないのでしょうか?

  • カビキラーの用途

    食器洗い用スポンジのカビを取るためにカビキラーを使ってはいけないのでしょうか?私がコップ用の柄のついたスポンジのカビを取ろうと思ってカビキラーを使っていたら怒られました(+_+)

専門家に質問してみよう