• ベストアンサー

毒性の弱いカビキラーはありますか?

カビキラーでお風呂のカビ取りをやると換気をどんなにやって、息を止めながらやってもいくらか吸い込んでしまい、その日1日体調がすごく悪くなります。 ひどい時には鼻や喉の粘膜がやられて次の日朝起きるとき体がだるくなるときもあります。 カビキラーのようにカビに噴射して放置するタイプで、気化しにくいもの、もしくは、吸い込んでも全く問題がないものはありますか? いつも呼吸で苦戦します。

noname#153393
noname#153393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

>お風呂のカビ取りをやると換気をどんなにやって、息を止めながらやってもいくらか吸い込んでしまい、その日1日体調がすごく悪くなります。 >カビに噴射して放置するタイプで、気化しにくいもの、もしくは、吸い込んでも全く問題がないものはありますか? 浴室内のカビは顕著に目立つ状態でしょうか? どんなに掃除しても数日後にはカビの繁殖が目立つ状況でしょうか? カビ対策でカビの増殖を抑える。入浴剤代わりに使えるものならば個人的には既に数年来使用しているものがあります。 ちなみにアトピー家族のお肌が超乾燥肌でちょっとした事で皮膚トラブルを起こす人間が使用しているものです。 それがミョウバン水です。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 浴室のカビ予防にはミョウバン10~20倍希釈液をスプレー容器に入れて週1~2回スプレーしてやる事によりかなり壮絶な頑固なカビも増殖できなくなります。 但し、カビキラーのように漂白とか汚れ落としの効果はありませんのでカビだらけでしたら根性を入れてカビ取りを行ってからミョウバンスプレーをする事によりカビキラーによるカビ取りは年末の大掃除くらいの頻度に抑えられます。 ちょっとしたカビならばミョウバン水希釈液をつけたブラシでこすってやるだけで綺麗になります。 ミョウバンはウニの保存量として昔から使われています。冷蔵技術や防腐剤が発達した現在ではミョウバンの苦味が食通に嫌われていますが・・・ つまり昔から雑菌の繁殖を抑えることが経験的に知られていました。 また最古のデオドラント剤として今でも別の名前で配合されています。 入浴剤の代わりにお風呂に50cc位入れてやると体臭予防とアセモや湿疹の予防になります。 残り湯に洗面器やお風呂グッズをつけて乾かすとヌルヌルなどが発生しません。 オチビのお風呂用おもちゃも同様にすると浴室内においても大丈夫。 消臭力や制菌力は靴の消臭でも実績があります。 革靴やブーツなど水洗いできないものでも靴の中のつま先に向けてスプレーしてやることを帰宅時に数回繰り返せば劇的に消臭できます。 ミョウバン風呂と合わせればより効果的です。 参考程度

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.4

ジョンソンのHPでカビキラーを見たところ カビキラーの成分は 次亜塩素酸塩と水酸化ナトリウムが有効成分です。質問者さんは薬剤に特別弱いか霧を吸い込んだ結果障害が出たと思われます。次亜塩素酸塩の臭いだけで気分が悪くなることもあるでしょう。 >カビキラーのようにカビに噴射して放置するタイプで、気化しにくいもの、もしくは、吸い込んでも全く問題がないものはありますか 市販品ではないと思います。 カビを殺すだけなら水酸化ナトリウム0.5%溶液でよいでしょう。次亜塩素酸塩が殺カビとカビの色を脱色するのに使われます。脱色しなくてもいいのなら水酸化ナトリウム0.5%溶液でよいでしょう。ただし皮膚に付くと皮膚がただれます。化学をやったことのある人にとっては簡単なことですが水酸化ナトリウム0.5%溶液をどのように手に入れるかが問題です。薬局で相談? 殺カビに有効な成分はアルコールです。脱色はしません。カビ汚れはそのままです。濃度は濃いほどいいですが火気厳禁です。薬局で売られていると思います。ジョンソンにもアルコール主剤の殺菌剤があります。 なお、水酸化ナトリウム0.5%溶液やアルコールでも2,3日おきに何度も塗布すれば徐々に色がなくなるかもしれません。 また、噴霧すると気管に入り粘膜を痛めます。なるべく飛び散らないように噴霧し濡れタオルで口鼻を保護してください。 クエン酸は効きません。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.3

>クエン酸をものすごく濃くしたのをスプレーして、その後水を流せばカビは落ちますか? みんなが教えてる方法だと 徐々にカビは溶けて消えていくね あとものすごくってどれくらい? 濃い酸なんか使えば塗料が解けてハゲますけど? あと皮膚につくと火傷するよ。 目に入れば炎症起こして失明だよ カビキラーの気持ち悪い程度じゃすまない事故になるよ。 クエン酸・酢酸は人体に影響が出ない弱酸 濃くしたのが 便所掃除のサンポールです。これは人体に危険ギリギリ 皮膚は溶けるね それより濃いのが塩酸・濃硫酸です。体にかかれば一生ケロイド クエン酸倍使ったってそれ以上の強い酸にはなりません。 一番濃い濃度で使って粉を直接目地に刷り込んでやる程度 あと、何をあわててるか知らないけど カビキラーのような強い成分のものが使えないなら それ以下のものしかないよ。1回で落ちないから 何度かこまめにやるしかない。 1回ですべてをやら無いと気がすまないのに 薬が使えないなら、カビのついた目地を鑢で削り落とし 目地をモルタルやパテ埋めするしかないけど、そんなこと出来ないでしょ?

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#146007
noname#146007
回答No.2

おはようございます。 呼吸に問題ないものなんて、多分ないのでは? (だからカビに有効なんでしょうし) 1回(日)で、一気にやってしまおうとしてます? 部分的に、ちょっとずつを繰り返してみては?週1に1回とか。 (今回はここの目立つ所、来週はあそこの目立つ所って感じで) 1~2ヶ月続ければ、結構とれていけるんじゃないかと。

noname#153393
質問者

お礼

カビキラーって1プッシュスプレーしただけでも、もうアウト。 その1プッシュの液を水ですすいでも2日間は匂いをだしつづけますよね。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

根のついたカビは 塩素か酸で溶かして取り除くほか無いですからね。 一応手段として 食品のクエン酸(洗濯用の安いのなら100円ショップに売ってる) を湯に高濃度で溶かす 1リットルでカレースプン2杯以上 これなら無臭 無刺激 飲んでもなめても問題なし。 風呂場全体にスプレーしたら こいつをキッチンペーパーにたっぷりしみ込ませて タイルメジに貼り付けていく 後は適当な時間置いて、熱湯をかけて(自己熱で乾燥が速まる) 窓全快 サーキュレータや扇風機 回して乾燥させるか 冷水かけて後同じにするか

noname#153393
質問者

お礼

クエン酸をものすごく濃くしたのをスプレーして、その後水を流せばカビは落ちますか?

関連するQ&A

  • カビキラーより毒性の弱いカビ取りはありますか?

    3日前にカビキラーをやりました。水でどんなに流しても3日間はあの臭いをすうと具合が悪くなるのでやっと少し落ち着いてきた感じです。 カビキラーが終わってどんなに水をかけて換気扇をつけてもあけっぱなしにしても3日間は臭いが出続けますよね。あれどうすれば臭いがでないようにできるんですか? カビキラーが終わった後7時間くらい窓全開にして換気扇つけっぱなしにしてましたが、夜シャワーに入って、湯気を吸い込んでしまいめまいとのどの痛み(血みたいな臭い)がして大変な目にあいました。 ここで質問なんですが、 カビキラーを洗い流す時どうすれば短時間で臭いがでないようにできるのか、お湯で流す?短時間とは6時間以内に完全に臭いがでないようにする事です。 カビキラーと同じくらいの効果(スプレーをかけるだけ 放置すればカビがなくなる方法)があるスプレーはありますか? 重曹とクエン酸掃除は色々やりましたが、スプレーをかけてもこする手間があるのでなしでお願いします。無毒なカビキラーもしくは、毒性の弱いカビキラーがあれば最高なんですがないですかね?

  • 妊娠中のカビキラー

    現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 今までお風呂掃除をする時ほぼ毎回カビキラーを使っていました。 ちょっと潔癖な所があるのでカビが嫌でカビが目に見えるところ以外にもカビが発生しそうなところに使っていましたが 妊娠した今その影響が気になってカビキラーはたまにカビの部分だけに使用するようにしようと思いますが たまに使う分には大丈夫でしょうか? 使う時マスクはしていますがゴーグル等はしていません。 また換気もお風呂に窓がないためドアをあけるのと換気扇のみです。

  • キッチンハイターVSカビキラー

    お風呂の掃除でカビを取る場合、普通に考えるとカビキラーなんかの カビ取りようの製品を使いますよね。ところがネットを見てるとお風呂場の カビもカビキラーよりもキッチンハイター等の台所用の物の方がよく落ちる なんて書き込みを多くみますが、本当にそのようなことがあり得るんでしょうか? 濃度とかはカビキラーの方が濃いように思えるのですが。

  • カビキラーについて

    先日お風呂のカビがひどくなったのでカビキラー約2本分をフルに使いカビを落としました。 途中で咳こんだり、軽く目が痛くはなりましたが、何とか終了。 ですが、換気を十分にしているのにしばらくたってもカビキラー臭さはとれず、もう一度洗い流しても匂いが残っているような気がして。。 もしかして壁にカビキラーがしみ込んだままなのではないかと思っています。ウチには小さい子どもが二人いて、このままでは風呂を利用するのが心配です。。 壁に有害物質が残っているということはあり得るのでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか? ちなみに風呂場の状況は、古い家なので、下半分くらいがタイルで、その上半分の壁はボコボコとおうとつのあるコンクリ(モルタル?)のような素材です。(この部分はカビも発生しやすいし、洗剤も残りそうな気がします)。

  • キッチン用のカビキラーと風呂用の違いは?

    この前、とある大手のキッチン用カビ取りスプレーを使ったんですが、効果はあまりなく、排水口は結構カビが残ってしまいました。 お風呂掃除のときは、カビキラーを使っていたんですが、カビキラーで落ちないカビは今までほとんどなく、すごいときは、固形のかびのシールみたいのがごっそりはがれる事があるくらいですよね。 それじゃあカビキラーをキッチンに使えばいいじゃないかと思ったんですが、 カビキラーは使用した後に3日間位残った薬剤の臭いが残ります。 おそらく強すぎるのか何かでしょうが、キッチンの排水口に吹いたとして、それが長い間残るのも困ります。 今回使ったものは効果は弱かったものの、水を流したら臭いがすることがありませんでした。 カビキラーは浴室にまいたときは、どんなに水を巻き続けてもどこかしらから臭いがただよってきます。 それで、キッチン用のカビキラーを使おうと思うんですが、あの効果はどうでしょうか?カビキラーと比べてどうなのかが知りたいです。 使用後のすすぎでの残り具合等も知りたいです。 パイプユニッシュを使えという方がいたとしても、ユニッシュするほどではなく、シンクと排水口の微妙な間のカビ汚れなので、カビとりスプレーで対応したいと考えております。

  • 妊娠中のカビキラー

    妊娠7週になります妊婦です。先日お風呂掃除のため、カビキラーをまき、掃除をしました。換気扇を回し、マスクもしていたのですが、なんだかその後も鼻や喉ににおいがついてるような気がして仕方ありませんでした。念のためうがいや目をあらったのですけど。。赤ちゃんが影響をうけてないかとても心配になりましたが、大丈夫でしょうか。今さら言ってもしょうがないのですが。。。

  • カビも防げるカビキラーはもう売ってない?

    こんにちは。 今までJohnsonの「カビも防げるカビキラー」を愛用していました。 ところが最近どこのスーパーに行ってもホームセンターに行っても置いていません。 普通のカビキラーは売っていますが、「カビも防げる…」は、お風呂に入る度にシュッシュッとスプレーしておけばカビが着きにくく、掃除の時にも使えるので大変重宝していました。 もしかしたら、その、「スプレーして放置しておく」というのがよくなかったのかな・・・とも想像しています。 他のお風呂洗剤はだいたいすぐか、数分で流してしまいますものね。 私は札幌在住です。 「ここではまだ売ってるよ」 「~という理由で発売中止になったんだよ」など、情報をお持ちの方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • お風呂場のカビとりについて

    実家のお風呂掃除をしたいんですが、何十年も掃除してなく、壁のタイルの間に黒いカビが生えています。 そこで本日カビキラーである程度の汚れはとれたものの、四隅などはじっこのほうのカビがとれず苦戦しています。 「カビキラーを噴射して数分まち、タワシでこすってとる」よりもより効果的なカビの除去の仕方知っている方がいたら教えてください。 カビキラーでここのメーカーのカビキラーがすごいっていうのでも大歓迎です。

  • お風呂のカビ落とし

    お風呂のカビ落とし 少し前、テレビのCMで『スクラビングバブル』と言うお風呂のカビ落としを知りました。 今まではカビキラーで掃除していたのですが、換気をしても塩素で喉を痛めます。 この『スクラビングバブル』は塩素は使っていないのでしょうか? 喉を痛めずにカビを落とすケミカルを探しています。

  • ワンルームでのカビ取り

    1Rアパートで一人暮らしをしています。 お風呂の扉のパッキン&蛇腹のふたにカビが生えてしまいました。 カビキラーなどのカビ取り剤を使用しようと思ったのですが、あぁいうものは「十分換気」と書いてあります。 が、ワンルームのアパートなので、お風呂場に窓はありません。換気扇はありますが、それだけで十分なのでしょうか? 心配で使用ができません。 窓のないお風呂場の掃除の仕方、教えてください。

専門家に質問してみよう