• ベストアンサー

食器の洗剤にカビキラー

知人が、食器にシュッとカビキラーをかけて放置し、 洗剤で洗うのですが、食器にカビキラーなどを使用して大丈夫なのでしょうか?私には考えられいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.6

こんにちは 結論を先に言いますと、大丈夫です。 カビキラーもキッチンブリーチなどの漂白剤も塩素系の物はどれも 「次亜塩素酸ナトリウム」が有効成分だからです。 はっきりと覚えてないのですがカビキラーの方が少しだけ濃度が高 かったと思います。いずれにしても家庭用ですから低濃度です。 食器にカビキラーをシュッとかけても、放置すると分解してしまう、 というよりも分解することで殺菌作用が発揮されます。 残るのは食塩と苛性ソーダと洗剤ですから、普通に洗剤で洗えば落ちます。 汚れを落としやすくする目的で使っているならば、あまり有効ではないかもしれませんし、ちょっともったいないかもしれません。 油汚れは落ちやすくなると思います。

その他の回答 (5)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

かなりしっかり水洗しないと カビキラーは食器用ではないから、残留することを考えていません。 使用している洗剤成分も食器用ではなく人体に影響があるかどうかの テストは行っていません。 またその洗剤成分も残留するかどうかの試験は行っていません。 (食器に使う目的ではないので、行う必要がないから)

noname#20459
noname#20459
回答No.4

濯いで、放置すれば問題ないとおもいます。 本で読んだ記憶がありますが(勘違いかも) 食器洗いの洗剤に、漂白剤を添加して 販売してはいけない法律があったような?

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

完璧に洗い落とせば問題有りませんが、食器洗いにカビキラーを使う必要性が分かりません。 カビキラーは油汚れには不向きですし、食器と手の皮膚を痛めるだけです。 使用中は常に換気しないと塩素ガス中毒の危険性だって有りますし。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

カビキラーは塩素系の漂白剤のようなものなので、きちんとすすげば 大丈夫ですが、毎回するのは金額的にももったいないですね。 (通常の台所用洗剤とキッチンハイターの方が汚れも落ちますし、金 額的にも安いです)

回答No.1

塩素系の漂白剤ということなので、、 普通の漂白剤を使った方が効果は同じで安いんですけどね… 放置するためにカビ予防でつかってるってことなのでしょうか? (;^_^A アセアセ

関連するQ&A

  • カビキラーで食器を漂白してはいけないの?

    いつもお世話になっています。 間違えてカビキラーを購入し、食器を漂白してしましました。カビキラーなどのようにお風呂などの漂白剤で食器を漂白しても衛生上問題ないのでしょうか?

  • 食器用洗剤について

    こちらのカテゴリーで良いのか迷うところなのですが、お聞きしたいと思います。食器洗浄の工程と人体への悪影響についての質問です。 日本では一般的に (1)スポンジに食器用洗剤をつけて泡立てて洗う (2)水やお湯の流水で泡を洗い流す (3)水分を布で拭き取るか自然乾燥で乾かす という工程だと思うのですが、イギリスに留学した友人から聞いた話では、イギリスでは一般的に (1)洗剤で洗う (2)布で拭き取るOR自然乾燥 で終わりなのだそうです。洗剤を水で流すという過程が一般的には行われていないそうです。私の感覚からすると、食器に洗剤が残ってしまい、食事の際食べ物といっしょに残った洗剤の成分が体の中に入ってしまうのではないかと心配です。イギリスでは人体に無害の食器用洗剤が使われているのかもしれませんが、日本の食器用洗剤を使って食器を洗い、そのあと水ですすがず乾燥させた食器を使用した場合、人体に悪影響はあるでしょうか。おしえてください。

  • 食器洗いの洗剤について

    旅行のカテでも近畿ツーリストとJTBのどっちがいいのかとか ある特定のメーカーの名前をあげてやりとりしているので 食器洗い洗剤でも花王とかライオンとかのメーカーの名前と 商品を具体的に書いても問題はないと判断して 質問します。 私は今まで、適当に食器洗い洗剤を使っていました。 チャーミーグリーンが多かったような気がします。 今は、キュキュットを使用しています。 その他もいろいろと使用したことはあります。 その食器洗い洗剤の今までの不満は、食器を洗ったあとに 手に洗剤がヌルヌルと残り石鹸で3回くらい洗い流さないと 洗剤のヌルヌル感が払拭しないことです。 そこで質問ですが、食器洗い洗剤で手にヌルヌルの 残りにくい食器洗い洗剤を教えていただけないでしょうか?

  • 食器を洗う洗剤

    食器を洗う洗剤で汚れが落ちやすく、泡がすぐに無くならない洗剤を教えてください。宜しくお願いします。

  • 食器用洗剤について

    とても困っている事があります。 それは、同居している嫁の事です。 とてもいい子なんですが、食器を洗う時凄く手早くて私が丁寧に洗って30分かかるところ彼女は5分で仕上げてしまいます。でも、問題があって食器をきちんとすすいでいない為か、泡がよく付いています。きちんと洗っていても微量の洗剤は口に入ってしまうと聞きますが、それってもろ泡じゃないですか?体に及ぼす影響はどれくらいのものなのでしょう。 その泡を注意する事は出来ないので、口に入っても悪影響のない洗剤があれば教えていただきたいです。多少割高になっても体の事を考えたらそれでも良いと思ってしまうのです。 最後に質問をまとめますが、 (1)食器洗剤の体に及ぼす影響はどうか? (2)体に入っても大丈夫な洗剤はあるのか? この2点が知りたいのです。

  • 食器用洗剤

    食器用洗剤で手荒れしないものってなんだと思いますか??

  • 赤ちゃん食器の洗剤は?

    生後4ヶ月の子がいます。哺乳瓶は「哺乳瓶・野菜洗い洗剤」を使用しています。 離乳食がはじまったら一般の家庭で使用している台所・食器洗剤を使おうかとおもっていますが・・・。よくすすぎをすれば問題ないですよね? 哺乳瓶は絶対に赤ちゃん用で洗わないといけない・・・ことはないですか?赤ちゃん用の食器洗剤は何ヶ月ごろまで使用していましたか?

  • 食器を洗うと洗剤の油膜が残ってしまいます!

    つい最近家事を始めたのですが、食器を洗剤で洗うと、いつも食器に油膜のようなものが残ってしまいます。 食器を手で擦りながら流水で泡を落としても、何となくぬるぬるした感じが残り、光の当たる角度を変えてよく見ると、食器の表面に赤と緑の油のようなものが広がっています。 2,3分流水で洗い流せば、ようやく、この油膜がなくなるのですが、普通、そんなに長時間食器をすすいでいる人なんていませんよね? どうすれば、この油膜をきれいに落とせるのでしょうか?それとも、これは残ったままでも問題ないものなのですか? ちなみに、使用したことのある洗剤は「緑の魔女」と「パックスナチュロンキッチンシャボン」で、いずれの洗剤でも油膜が残りました。油膜の元は確かに洗剤成分で、食べ物の油などではありません。 お陰で、いつも食器洗いに時間がかかり、水も大量に使ってしまうので、とても困っています。どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • 食器洗い用の洗剤って混ぜても大丈夫ですか?

    食器洗い用の洗剤同士って混ぜでも大丈夫ですか? 間違って食器洗い用の洗剤の違うもの同士を混ぜてしまいました(>_<) やばいでしょうか?困ってます(T_T)

  • 食器用洗剤でアレルギーは起こりますか?

    食器用洗剤でアレルギーは起こりますか? お世話になります。 今まで2歳半の子供の食器を乳児用の食器野菜洗い洗剤で洗ってきました。 先日その洗剤が切れて、今の月齢なら大人と同じもので良いだろうと思い、市販の台所洗剤(ジ○イ、キュキュ○ト、などです)で食器を洗い始めました。 食器もスポンジも子供と大人は分けていて、手洗いですがすすぎは念入りにしているつもりです。 翌日、頬が少し赤らんでいるのに気付きましたが、添加物アレルギーの疑いのある子で、しょっちゅうのことなので気にしませんでした。 それから10日くらい経ちますが、ずっと食べ物に当たったときと同じように頬が赤いです。 最近、食べなれないものは食べさせていないと思います。 思い当たることと言えば食器用洗剤を変えた事だけなのですが、洗剤でアレルギーが起こることってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう