-PR-
解決
済み

食器の漂白について

  • 困ってます
  • 質問No.14282
  • 閲覧数1939
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (34/42)

こんにちは。
金の文字や柄の入った食器を塩素系の漂白剤で漂白しても問題はありませんか?
友人の結婚式の引出物で戴いて、来客用にしているのですが…
使えなくなっても困るので皆さんのご意見をお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (5/23)

回答に対する自信「あり」の訳は…。
金の飾りの入った食器を塩素系漂白剤でブリーチしちゃった経験があるからです…。(T_T)
見事にはげちゃいましたね。お客様用のカップが、自宅用になっちゃいました。
鈍い色になります。……ぜひぜひ、やめておいてください。泣きますよ。
お礼コメント
vitz

お礼率 80% (34/42)

お礼が遅くなってごめんなさい。
お答えを戴いたのが漂白前だったので
来客用を自宅用にしなくてすみました。
結局、金の部分にかからないように、
泡のスプレータイプの漂白剤で
コップの中だけ無事漂白することが出来ました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-03 22:18:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

ステンレス以外の金属は塩素系は使用できないそうです。陶器や磁器の食器類も、金のふちどりや柄をほどこしているものはダメと説明されています。 酵素系なら大丈夫みたいですが・・・詳しくはURLを参考にしてください。 ...続きを読む
ステンレス以外の金属は塩素系は使用できないそうです。陶器や磁器の食器類も、金のふちどりや柄をほどこしているものはダメと説明されています。
酵素系なら大丈夫みたいですが・・・詳しくはURLを参考にしてください。
お礼コメント
vitz

お礼率 80% (34/42)

やっぱり駄目なんですね。
漂白したいのはコップなので、金の縁取りや周りの柄につかないようにして、中だけ酸素系の漂白剤でやってみようかと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ