• ベストアンサー

食器の漂白について

こんにちは。 金の文字や柄の入った食器を塩素系の漂白剤で漂白しても問題はありませんか? 友人の結婚式の引出物で戴いて、来客用にしているのですが… 使えなくなっても困るので皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

• vitz
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答に対する自信「あり」の訳は…。 金の飾りの入った食器を塩素系漂白剤でブリーチしちゃった経験があるからです…。(T_T) 見事にはげちゃいましたね。お客様用のカップが、自宅用になっちゃいました。 鈍い色になります。……ぜひぜひ、やめておいてください。泣きますよ。

vitz
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 お答えを戴いたのが漂白前だったので 来客用を自宅用にしなくてすみました。 結局、金の部分にかからないように、 泡のスプレータイプの漂白剤で コップの中だけ無事漂白することが出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Pinga
回答No.1

ステンレス以外の金属は塩素系は使用できないそうです。陶器や磁器の食器類も、金のふちどりや柄をほどこしているものはダメと説明されています。 酵素系なら大丈夫みたいですが・・・詳しくはURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life2a3c.htm
vitz
質問者

お礼

やっぱり駄目なんですね。 漂白したいのはコップなので、金の縁取りや周りの柄につかないようにして、中だけ酸素系の漂白剤でやってみようかと思っています。 ありがとうございました。