• ベストアンサー

運転下手なのかな・・

4年間軽自動車で運転してきて、スムーズでした。普通自動車に最近乗り始めたのですが、横の幅がよく分からないんです。もちろん線をはみ出したりしてませんが、普通自動車の場合幅が広いので、運転席から見えるのが軽自動車と同じ所を走ると、幅の分、左によってしまいますよね・・意識して、中央側よりに、またキープレフトもと気にし出したら、自分の走っている所はあってるのかな・・・と不安になってきました。こういう経験は普通でしょうか?スピードは出るのですが、体感速度が速くなく、ハンドリングも重い感じがします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.7

No.5です 私は、通勤で片道60分、往復で2時間毎日乗っていましたので、1週間くらいで不安は無くなった様な気がします。 毎日乗られるのがよろしいかと思います。

noname#58141
質問者

お礼

返事有難うございます。 片道60分の一週間早いですね^^ 私の場合はもう少し時間がかかりそうですが、安全に運転したいと思います。 毎日乗るのが上達のコツですよね。

その他の回答 (10)

• 128yen
回答No.11

確かに大きい車に乗ると慣れていない分こうなっちゃいますよね。 最初のうちは誰だってフラフラすると思います。 なのでgooloさんの経験は普通だと思います。 フラフラしないようにしっかりと真ん中を走る方法として 私がやっていたことは、まず道路に書かれている40とか 50とかの速度制限の文字(道に立っている標識ではなくて)の 0の部分が自分の座っているあたりを通り過ぎるように 走る事ができれば、ほぼ真ん中を走っていることになります。 なので40とかの文字を通り過ぎた瞬間に、左右の 見え方を確認すれば、自然と車両感覚が身につくと思います。 体感速度やハンドリングは、車の性質によると思います。 普通車は軽に比べるとエンジン音が静かですし、 その分遅く感じるのかもしれません。 私は車高の低い普通車から、高い軽自動車に乗った時は 軽の方が遅く感じられました。車高が低いと体感速度って とても速く感じるんだなと思いました。

質問者

お礼

ご解答本当に有難うございます。 最体感速度やハンドリングは、車の性質によると思います。 普通車は軽に比べるとエンジン音が静かですし、 その分遅く感じるのかもしれません。 私は車高の低い普通車から、高い軽自動車に乗った時は 軽の方が遅く感じられました。車高が低いと体感速度って とても速く感じるんだなと思いました。 エンジン音は静かです。うれしいのですが、なんか運転している感じがしないというのも本音であります。 最初はだれでもちょっと慣れないものなんですね^^

回答No.10

極、自然な現象だと思いますよ。 私も昔、同じ様な経験があります。 また、日頃 「あぁ、この人軽自動車乗りだな」 と想像できる普通自動車を見ることが有ります。 左端に寄り気味で、速度・ブレーキのタイミング等、 今ひとつ安定せず、かと言って後ろを従走していても 困る訳ではなく、初心者っぽい訳でもない… まさしくgooloさんが、日頃自覚されているところに 当て嵌まる方達は、時折見受けられるかと思われます。 これは、車格があがると体感速度が低下しがちなのが 原因で実際の速度域が何気に上昇しているのに気付かず 目線が近くなってしまうのが要因だったりもします。 但し、ご自身で不具合を自覚されているところが 多いですし、車線幅と車体幅の関係も慣れと共に 安定すると思いますよ。 gooloさんは考えて運転される方のようですから、 配慮のある優良なドライバーなんじゃないですか? 堂々と走らせてくださいな。 お互いに安全運転・防衛運転で…。

質問者

お礼

ご解答本当に有難うございます。 左端に寄り気味で、速度・ブレーキのタイミング等、 今ひとつ安定せず、かと言って後ろを従走していても 困る訳ではなく、初心者っぽい訳でもない… 自分に全部あてはまるのでビックリです。スピードは一定を保つことが出来るようになってきたのですが、左端により気味です。 ご自身で不具合を自覚されているところが 多いですし、車線幅と車体幅の関係も慣れと共に 安定すると思いますよ。 安心しました^^ 安全に快適に運転できるようになりたいです!

noname#8464
noname#8464
回答No.9

近くを見すぎなんだと思います それと あなたコンタクトではないですよね?

質問者

お礼

コンタクトレンズをしています。

• ryo99
回答No.8

前の車に慣れきっているのでしょうね。 今の車に慣れきってしまえば、問題ないでしょう。 車線の中央を走るには、左右のドアミラーでラインとの間隔を同じにしたり、 中央を走る前走車の真後ろを意識して走ってみましょう。 普段は軽自動車から3ナンバーまで乗るので、特定の車に慣れきれず、 ドアミラーで確認する癖がついてます。 また安全確認の上、ラインを踏んでみると車輪の位置も分かります。 ゴルフ2に慣れきっていた頃は、軽自動車も国産普通車もハンドル・アクセルが 軽くて不安定でした。

質問者

お礼

ご解答本当に有難うございます。 前走車の真後ろを意識して走ってみましょう。 前の車のタイアの、後を走るようにしました。そして時々ミラーをみると、きちんと両幅の間隔が開いていて、これだ!っと思いました。 最初は不安定なんですね^^安全に運転したいと思います。

回答No.6

他の方々も云われているように慣れですね。  普段、普通車に乗っているのですが、たまに母の軽自動車を運転するのですが・・・まるで遊園地のゴーカート気分、ハンドルは抜けたのかなと思うほど軽く感じます。  私は車幅の感覚を覚えるのに左タイヤで道に落ちている潰れた缶等を意図的に踏んでいました。

質問者

お礼

ご解答本当に有難うございます。  普通自動車から軽自動車を運転すると、ゴーカートのように感じるんですね・・。ということは、軽自動車から普通自動車にした時戸惑うのは自然なんだと思ったら、不安がなくなりました。  空き缶で練習されたんですね!私の場合は、駐車の練習をしたいと思います。

回答No.5

私も軽自動車から、3ナンバーに乗り換えた経験があります。 白線沿いに走るとき、どの位、車体から離れているか、いつも左のドアミラーで確認しながら運転するようにしていました。 しばらくそうしている内に、慣れてしまいました。

質問者

補足

ご解答本当に有難うございます。 私も白線沿いに左のドアミラーで注意しながら運転しています。 何ヶ月くらいでなれたか教えていただけると助かります

• masuta00
回答No.4

ご注意 私も過去に経験があります。 と言っても、もう20年位前、免許取立てのころ。 私の父親が乗っていた車が軽四で、友人が貸してくれる車も軽四だったので、2ヶ月ほど軽に乗っていました。 念願の5ナンバー(普通車)を中古で安く買った次の日、 家の車庫から、細い道へ出て、(ものすごく注意しながら・・)その先にある大通りへ出るときに、十分に左右を確認し、ゆっくりと右にハンドルを切りながら、右折すると、なんと、左前が正面のガードレールにぶつかり、バンパーがグッシャリ逝ってしまいました。 ハンドルを切るタイミングが軽のままだったようです。 慣れや錯覚には十分気お付けてください。 スピード感も車が大きくなった分、少なくなると思います。 慣れたからと言って無茶しちゃ駄目よ。

質問者

お礼

ご解答本当に有難うございます。 慣れも大切ですが、それ以上に注意を怠っては駄目ですよね。無茶せずゆっくり慎重に運転していきたいと思います。

• nikenike1
回答No.3

私も軽自動車から普通車へ乗り換えた者です やはり車幅感覚はなれないと難しいものがあります。慣れるまではフェンダーポール(参考→http://shopping.msn.co.jp/marketplace.aspx?pmpType=1&mpId=0&pcId=1732&catId=561)などを使用してはいかがでしょうか、格好は悪くなりますが車を擦ったりしなくなりますし、狭い道路では重宝します(私もディーラオプション品をつけています)。 ハンドリングは軽自動車に比べて重くなりますが、こちらはメンテナンスが適正ならば問題ないかと思います。体感速度とともに慣れかと思います

質問者

お礼

早速のご解答本当に有難うございます。 フェンダーポール買ってきました^^更にミラーも大きいのを購入し万全なんですが、気が小さい方なので心配です 体感速度なんですが、軽自動車の時にアクセルを放すと、スピードがどんどん落ちていったのですが、今の普通車はアクセルを放してもそのスピードで走っています。少しはスピードが落ちるんですが、頻繁にブレーキを踏んでいます。ハンドリングはめちゃめちゃ重いです。

• ns0817
回答No.2

軽自動車に長く乗られていたということで、その感覚が残ってしまっているのだと思います。良く聞くところでは、右ハンドルに乗っている人が左ハンドルに乗ったりすると、センターラインを割って走ることがあるそうです(苦笑) #1の方も言われるように、全ては慣れだと思います。暫くは、左側を気にするように走っていれば、直に慣れると思います。 車格や排気量が変わると、加速も変わりますし、スピード感覚も狂います。慣れるまでは、車の慣らし運転も兼ねて控えめに走られると良いと思います。 ハンドルに関しては、車重も重くなりますし、タイヤ径が大きくなり、幅も太くなりますので摩擦抵抗は上がります。パワステは、あるとしても軽よりも重く感じると思います。

質問者

お礼

早速のご解答本当に有難うございます。軽自動車に乗っていた時に、駐車をスムーズに出来ました。そして何度も繰り返しやっている人を見ると、下手だなーと感じていました。それがいま自分なんです・・もう一つ後ろの車に、あの車、変な所走ってないと言われているような気がします 右ハンドルに乗っている人が左ハンドルに乗ったりすると、センターラインを割って走ることがあるそうです(苦笑)とても面白い話ですね!あぶないですけど^^ 慣れるまでは、後ろの車に気を使わないで、自分のペースで運転した方がいいですよね。ブザー鳴らされなければ大丈夫くらい気が強ければいいんですが・・相手も慣れてないのかなって思ってくれるといいです。

• kyoumiari
回答No.1

全ては「慣れ」だと思います。 もし、車幅感覚を早く身につけたいなら、自分の座る位置から見える景色と実際の位置(車から降りて確認する)をきちんと確認することですね! >スピードは出るのですが、体感速度が速くなく、ハンドリングも重い感じがします・・・ 車のサイズが大きくなるとそう感じるものですよ! 頑張って新しい車に慣れてください!

質問者

お礼

早速のご解答本当に有難うございます。 慣れが大切なんですね。ただ自分は運転上手いとおもっていたのでショックです。。意識して右を走っていると、対向車から、トラックなど大型車来た時、ドキドキします。普通車だと運転席と対向車とも距離が、近くなってしまうんですよね・・・